The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

新たな愛機(予定)との面会!( ´ω`)

最近アジトの玄関の前でいつも待ち伏せしている”彼”がおります。


171104_5.jpg


この鮮やかなライムグリーンのカラーを纏った彼はカワサキからの使者のようです( ´ω`)
どうも「新たなサーヴァント(愛機)との契約の準備が整ったので是非お越しください」とのこと。
ちゃんと4日の土曜日に来店予約を入れましたよ( ´∀`)b
※実際のところTELがかかって来ていますw


171104_1.jpg


なかなかハードな1週間を終えての週末。
地下鉄を利用して六丁の目にあるカワサキプラザまで行ってきました。
写真がやたら遠目なのは単に撮っていなかったことを思い出して慌てて撮影しただけです(;´∀`)


お店に入って私のZEP11を担当してくれているメカニックの方と面会。
改めて廃車にする意思を伝え、Z900RSへの乗り換えを前提にお話を進めることにしました。
その前にZEP11から「スマホマウントホルダー」「大宮氷川神社の交通安全お守り」「ETCカード」、そして工賃が掛かるのは覚悟の上で「ETC車載器」の取り外しをお願いしました。
Z900RSには最新のETC2.0車載器が標準装備されていますが、先日帰省した時に実家の父がETC車載器だけ欲しいとのことだったので持ち帰れるなら持ち帰ることに。(その前にZII直せよ)
ありがたいことにサービスの範囲内?だったらしく、工賃0円でやってくださいましたm(*- -*)m


その後美人な営業の方に引き継がれてZ900RSとのご対面。
先日のTMS2017では枠の外からしか見れなかったので、間近で見たり跨がってみたりできるのはこれが初めてです。


171104_2.jpg


私の購入希望でもあるメタリックスパークブラック
これはTMSでも展示されていないカラーですね。
本当はZEP11と同じ黄色火の玉カラー(パールソーラーイエロー)が良かったのですがラインナップになく・・・。
一応K's STYLEというカワサキの純正色を用いてのカラーオーダーがあるのでいずれそちらに回すか、次期ラインナップでイエローボールが出たらフューエルタンクとテールカウルだけ買って換装する予定です。
(色付きのデカールを貼っている部分があり塗装は難しいかもしれないので後者が現実的)
そもそもこのカラーでも十分なんですけどね。ちょっと心機一転ということで(笑)


跨らせてもらいましたがきちんと両足べったり着きました。14Rと同じくらいの足つきですかね〜。
なので裸足だと踵が浮きます(;´∀`)
ZEP11と比べるとメーターが少し遠くなっています。
そしてZEP11と比べると驚異的な取り回しの軽さ。ハンドルとか軽く押しただけで旋回します。
まぁ重量が50kgぐらい違いますからね・・・。
ライディングポジションは大差なし。


既にYouTubeで動画がUPされていますが魅力的なエンジン音とエグゾーストサウンド!(ノ゚∀゚)ノ
よくこの時代にこんなサウンドを純正で実現してくれたもんです。
初代愛機のBarius-IIと同じくマフラー変えなくていいんじゃないかと思うくらい。
先にブレーキをいじりたい自分としてはありがたい限りでございます( ´∀`)b


171104_6.jpg


既に予約可能で今なら12月1日の発売日前後に納車可能らしいのですが、この日はZEP11の廃車手続きとZ900RSの見積書を作ってもらうだけに留めました。
というのも、示談こそ成立となったもののまだ入ってくる保険金の明細が明らかになっていないので、先に保険会社から書類が送られてくるのを確認しなくてはなりません。
これが届いて内容を確認したらすぐに契約に行きたいと思っております。
ただ12月に納車となって、来年1月に1ヶ月点検という流れになると思うのですがどこを爆走すればいいんですかね?(関東と道路事情が違うので)
そこは関東と環境が近い宮城なので何とかしますが、多分1月の1ヶ月点検が終わったらBASデポを使って埼玉の実家へ送ってしまうと思います。可能であれば自走。


171104_4.jpg


現在カワサキプラザではプラザモーターショーなるイベントの期間中なので、こんなものを頂いてしまいました。
Z900RSパッケージのチョコレート( ´∀`)b
「食べるのもったいないですよ」って前述の店員さんに話したら「包装を取っておいて中に代わりのものを入れれば大丈夫です!」とのお答えが。さすが美人が言うことは違いました(笑)


171104_3.jpg


無事に契約成立となるか!?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

気分転換に埼玉帰省&東京モーターショー(TMS)2017へ行ってきました

10月はラウパ参戦を断念している上、ツーリング等で大忙しのため帰省する予定はなかったのですが先日の事故を受けて全ての予定が白紙となったため、気分転換を兼ねて27(金)の夜から急遽埼玉へ帰省していました。
結局今週末も先週末も台風が接近していたのでどのみち予定は崩れていたんでしょうけどね。


171028_1.jpg


そして28(土)ですが。
東京ビッグサイトにて一般公開が始まった「東京モーターショー2017(TMS)」へ出かけてきました!
一般公開初日ということもありなかなかの人出ですな・・・。


171028_2.jpg


大分列が流れてビッグサイトの目の前まで来ました。
ここまでくればもう少しですね。
ちなみに時刻は午前10時過ぎ。OPEN時間直後です。


171028_3.jpg


仙台で前売り券は入手していたのでそれを差し出して無事入場。
ビッグサイトに来るのは2年前の第42回東京モーターサイクルショー以来!
時間が経つのは早いもんですね・・・。この日は大道芸人・カメテツくん兄弟と行っていたのか。
今回は急な帰省だったため友人たちに顔を見せる予定は無いのですが、落ち着いたらこの両名にも今回の件をしっかり話しておかないといけませんね。(もちろん仙台土産持参で。)


171028_4.jpg


会場内でパンフレットをもらってすぐにカワサキブースがどこにあるのかを確認。
どうやら東ホールの方にあるようですが、国内4メーカーの中でもカワサキブースが一番小さいじゃないか! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
しかし実際に行ってみると他の3メーカーは四輪車も展示しているから、というのが理由だったりする(;´∀`)
※ヤマハも四輪車事業参戦を表明しているため。


171028_5.jpg


そして真っ先にこの日の目的だったカワサキブースへ。
朝から”ある1ヶ所”では人だかりが出来ております。


171028_7.jpg


そう、カワサキファンからもその他の来場客からも注目を集めている、今回ワールドプレミアを迎えたあのマシン・・・


171028_9.jpg


カワサキ・Z900RS!(ノ゚∀゚)ノ
以前からずっとウワサになっていたあのマシンがとうとうこのイベントにて情報解禁となり、公式HPやYouTubeにも情報や動画が公開されたのです!
先日のミラノショーで発表された新車種・Z900のエンジンをベースとして「レトロスポーツ」バイクとして新たに生み出された、「Z1時代の古き良きバイクのスタイリング」「現代の最新鋭のバイクの技術」が惜しみ無く投入され、調和した夢のようなバイクでございます。





171028_10.jpg


この日本で細部の1つ1つに只ならぬカワサキのこだわりが詰め込まれたZ900RS。
空冷ツインサスという失礼ながら2017年現在では時代遅れなスタイルも最新の水冷モノサスへ。
やはりこの点を批判している人は多いようですが私はむしろ大歓迎です。
そもそもカワサキの”Z”の付くマシンは生まれたその時代において”最高性能”でなくてはいけない宿命があるのです。
逆にこの時代に前述のようなバイクを(いくら最新化されているとはいえ)出してもそれはZ1やZEPHYRの現代版猿真似にしかならないと考えています。
そして私がここまで注目することもまずないでしょう。
タイヤも前後17インチのアルミキャストホイール。サイズはフロント:120/70 ZR17M/C(58W)3.50/リア:180/55 ZR17M/C(73W)5.50。基本どんなタイヤでも履けちゃいますね。


171028_8.jpg


エンジンは水冷となり948ccの111ps。
Z900は125psなので低中速域の扱いやすさの向上を図って若干馬力は抑えられたようです。それでもZEP11の92ps(後期型は86ps)よりハイパワー。
Z900の最高速が260km/hなのでRSもそれなりのパフォーマンスとなっているかと。
そしてZの系譜に必要な空冷の美しいフィンが刻まれております。これは私の初代愛機Barius-IIでも同じでしたね。
排気系はカワサキがライダーのために丹念にチューニングされており、ノーマルでもとても心地よいサウンドを響かせてくれます。
実際、この動画↓の随所(0:48〜0:50、1:45〜1:46、2:33〜2:34)で聞けるサウンドは極上モノです。ノーマルマフラーでも十分かも?





個人的な感想はとても書ききれないので後の細かいスペック等は↑の動画や公式HPを参照。
もう一言で言うと「私が長年”こんなバイク出てこないかな・・・”と、待ち望んでいた夢のようなバイク」です。
バイクに乗り始めて今年で7年が経過していますが、まさか本当にこんなバイクが出るとは。
そして先日の事故によりZEP11は廃車に・・・。
・・・この後どうするかは、言うまでもないですよね。


171028_15.jpg


その他3プライベーターがカスタム車両を展示。
こちらはZ系やZEPHYRのカスタムで有名なBITO R&Dの車両。
自分のZEP11とは色味が違いますがイエローボール塗装に手曲げエグゾースト、リアキャリア。
リアキャリアは美藤社長がかつてアメリカをZIIで旅していた際に装着していた?からこれがなくてはならないと言うこだわりがあるとかないとか。


171028_11.jpg


こちらはZユーザーならおなじみのドレミコレクションから。
まさにレトロ路線を突き進んだカスタム。カラーもカワサキらしいライムグリーンが投入されています。
でも4本出しマフラーをブラックにするのはどうだろう。


171028_16.jpg


こちらはモトコルセ。いわゆるフルカスタム車両ですね。
前後OHLINSはぜひやりたいところ!


171028_17.jpg


結構な時間、カワサキブース付近をウロチョロしていたのですが途中でコンパニオンのお姉さんが登場しカワサキについてのプロモーションを実施。服装もまさにカワサキ。
流麗なその解説に「さすがプロだ」と頷くばかりでした。自分がやったらどうなっていることか・・・(笑)


171028_18.jpg


この解説はモニターの映像や画像が切り替わりつつ進行していたのですが、途中であの名車Z1が登場。
ダホンのドリームCB750FOURによって出鼻をくじかれたカワサキが二輪事業の社運を掛けて生み出した、現代でも伝説として語り継がれている名車。
カワサキは時代に乗っていくよりも、潮流を自ら作っていくということが多いです。
ZEPHYRも過熱し続けているレーサーレプリカブームを見事終焉に導きましたからね。
このような面も自分がカワサキ乗りをやめられない理由だったりするのです( ´∀`)b


171028_19.jpg


今回カワサキはZ900RSの他にフルモデルチェンジしたNinja 250/400も併せてワールドプレミアとして公開。
結構エクステリアが変わっちゃった感があります。ダホンが新CBR250出して好調だからね・・・。
ハンドルもセパハンとなってスポーツ色が強くなっているのは先代と一緒。”R”が付いていた時代のNinjaシリーズとは大分変わってきました。


171028_14.jpg


この新NinjaはWSBKに参戦するジョナサン・レイ(2015〜2017チャンピオン)とトム・サイクス(2013チャンピオン)がプロモーションビデオに参加し謎の茶番劇迫真の演出をしてくれています。一見の価値あり?


171028_6.jpg


そのジョニーのマシンも展示されていました。
2015年にダホンからカワサキへ移籍してきて今年で3年目のシーズン。
WSBK史上初の3連覇まで成し遂げてしまいました。もう強すぎて手がつけられませんな。
私は相方のトム・サイクスが気に入ってバイクレースに興味を持ち始めたクチなので、彼にはいつか2013年以来のチャンピオン奪還をして欲しいところですが・・・どうでしょう。


171028_20.jpg


他のブースもご紹介。
こちらはライバルダホン改めホンダのブース。
ブロ友のpboysblueさんがスズキのジムニーとどちらを選ぶか悩みに悩んだとされている新型CIVIC TYPE-Rです。
お値段が大分張りますがホンダにはこんな感じで尖った車をガンガン作って欲しいところです。


171028_21.jpg


でも個人的にホンダで一番の注目はこれ!
LED化された丸目1灯・日本国産として復活したスーパーカブ!(ノ´∀`)ノ
これによりあの四角い中華カブは黒歴史確定ですね(嘲笑
そして私の好きなイエローカラーもラインナップ。今まで2001年前後のリトルカブ(もちろんキャブレター)にしか純正色がありませんでしたがこれが新たに出るということで、残念ながら生産終了してしまったカワサキのKLX125に代わるサブマシン候補になりました。(これ割とマジ話です。)
でもイエローは50ccの方にしかないんですよね〜・・・(´Д`|||)
110ccの方に50ccの外装って付けられないのかな?今度詳しいカメテツくんあたりに聞いてみたいと思います。
(ってかカメテツくん自身が新カブ買うかも?)


171028_24.jpg


先日日本人としてだけでなくアジア人としても初のインディ500優勝を果たした佐藤琢磨選手のトークショーも行われておりました。


171028_23.jpg


スズキのブースではスイフトスポーツが展示中。
イエローカラーというのが素晴らしいです(しつこいねキミもw
だけど今一番乗りたい車はトヨタのハイラックス。次点でこれかな。
無論先日の事故によりただでさえ遠ざかっていたハイラックスはさらに彼方まで行ってしまうのでした( ノД`)


171028_29.jpg


あと新発売のV-Strom250。これもブロ友さんが気になっている車両ですね。
確かにこのサイズでアドヴェンチャー出来るというのは魅力的。カワサキにもヴェルシス250あるけど。


171028_22.jpg


ヤマハブースではまさかの三輪車!(;´∀`)
なかなか斬新な車種を展示しておりますね〜。


171028_28.jpg


そして新たに四輪車事業を開始しようとしているヤマハのお車が展示されておりました。
全くヤマハってやつはこうやってオシャレ路線を選んじゃうんだからもう(笑)
リアにオフロード車を詰めるのはプラスポイントですよね。


171028_26.jpg


滞在時間およそ2時間30分のうち8割ほどをカワサキブースで過ごしましたがこれにて撤収。
他にもたくさん自動車メーカーのブースがありましたがそこまで回ろうという気力はなかったので。
(そもそもカワサキのためだけに来たようなものなのでw)
帰りがけに敷地内に出店していたコーヒーショップに立ち寄って1杯。こういうのは見逃せない。


171028_27.jpg


店員さん曰く「ちょっと酸味があって後味すっきり」なコーヒー。本当にそのまんま。
もちろん味は文句なし。
普段は深煎りでコクの強いコーヒーを好んでいるのでこの手のものはなかなか手を出していないので良い機会でした。


以上でこの日の予定は全て終了!
いつもなら都内を放浪して遊んで帰るところですが、雨も降って来ているしそもそも急な帰省であまり遊ぶ予算もないので(笑)、池袋で昼食をとった後は速やかに実家へ撤収しました。
それでも十分な気分転換にはなりました!(ノ´∀`)ノ


今回はZ900RSのためだけに行ったと言っても過言ではないくらいですが、その期待を全く裏切らないほどのインパクトがありました。あれは欲しくなりますね。
実は先週の水曜日にカワサキプラザ仙台六丁の目の担当の方から「11月に入ったらもう現車が来るので、乗り換えやZEP11の廃車手続き等も含めて一度顔を出して欲しい」と連絡をいただいております。
というわけで次の末に行ってきます。その頃には事故処理も示談までいってるかな。。。


次回の帰省は11月のOUTRAGE & Unitedのダブルヘッドライナーショーに合わせて(予定)!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

第42回東京モーターサイクルショー(ノ´∀`)ノ

くっ・・・本当なら3月中にこの記事を書き終わる予定だったのに!( ノД`)


実は先日のスラドミ以降、大分久方ぶりに体調を崩してしまいまして・・・(ノ_-;)
先週なんと4年ぶりに病院へ行き薬を処方してもらったところです。
そして5日分全部飲み終わってようやく良くなったかと思いきや今度は謎の悪寒&発熱・・・(ノ_-;)
身体の丈夫さは売りだったのですが今回は完全にやられてます。とっとと治さないと・・・( ノД`)


150328_TMCS.jpg


改めまして。
昨年に引き続き今年も『東京モーターサイクルショー』へ行ってきました(ノ´∀`)ノ
今年で42回目を迎えたんですねぇ~( ´∀`)


開場は昨年と同じく『国際展示場(東京ビッグサイト)』です(((*ノ・ω・)ノ
いわゆる『コミケ』が開催される聖地ってやつですね。
私のアジトから・・・というか、埼玉県民は公共交通機関でもクルマ・バイクでも結構時間が掛かってしまうので今後見に行くことを検討されている埼玉県民の方々はタイムスケジュールを綿密に練っておくことをオススメしますぜ!(笑)


さて、いろいろ写真を載せていこうと思いますが・・・
さすがに隅から隅まで載せてしまうといつまで経っても当記事の執筆が終わらないので、個人的に強く印象に残ったものに限定して書いていきます(((*ノ・ω・)ノ


150328_KATANA.jpg


前売り券(7.3£)を利用し入場。
入ってすぐのOHLINSブースには外装フルカーボン・フルカスタムのSUZUKI・GSX1100S KATANAが待ち構えていました(;゚Д゚)
ZやCB750F0と並ぶ名車中の名車です・・・。総額でセダン1台買えちゃいますね。
もちろん前後OHLINSサス装着です(ノ´∀`)ノ(そりゃそうだよ)


そしてKATANAの隣には・・・。


150328_H2.jpg


いきなりの登場!過給器(Super Charger)搭載のバケモノマシン、
Kawasaki Ninja H2!(ノ゚∀゚)ノ

ただでさえプレミアムなマシンだというのに、その前後にOHLINSサスが装着されております・・・!
このH2(市販車仕様)で$25,000超えのお値段ですから・・・お金持ちの考えることは分かりませんね(笑)


150328_R1.jpg


さらにニューモデルのヤマハ・YZF-R1!
全てが新設計となったR1。GPマシンのM1に近い形となりました。
性能は完璧なんでしょうけど、フロントフェイスが・・・(ノ_-;)
ヤマ派の方々には申し訳ないのですが、ちょっとこれは好みではありません・・・。
しかもお値段200万円超え。もうSSは庶民が乗るバイクじゃなくなってくるかもしれませんね~。


150328_NITRON.jpg


もちろん前述のOHLINSのように、各パーツメーカーの出展も盛りだくさんです(ノ´∀`)ノ
こちらは近年OHLINSを猛追するNITRONのブース。
高品質なショックはここ最近で愛用者を増やしつつあります。そんな私も気になるメーカーです。
(さりげなくZEP11用のフォークスプリングもラインナップにあるんですよ)
OHLINSじゃなくてNITRONでも良さそうですが、お値段は変わらないですからね~(;´д`)


そしてようやくこのブースへたどり着きましたよ・・・!


150328_Kawasaki.jpg


我らがカワサキブース!(ノ´∀`)ノ
既にフロントは人でいっぱいです。
なぜなら・・・


150328_H2R.jpg


そう!”Ninja H2”のレース専用車、”Ninja H2R”が展示されているからです!(ノ゚∀゚)ノ
H2はあちこちに点在していてもH2Rはカワサキブースにしかありませんからね。
この最強クラスのMachineのお値段は$50,000ほど。おいおい(笑)
某天空の城風に言うと「人がゴミのよう」に群がっていたため、写真を撮るのはこの日一番の苦労でした(´Д`|||)(笑)


150328_14RCockpit.jpg


H2Rの写真を撮った後は現行のカワサキ車で一番好きなZX-14Rにまたがりました(;´∀`)
このBlogをご覧の皆さまはご存知の通り、いままで散々乗り回して(?)きたので正直新鮮味は無かったと思います(笑)
でもやっぱり14R、イイMachineですよ・・・(ノ´∀`*)


150328_Caferacer CB1100


(確か)カワサキブースの近くにあったCaferacer仕様のCB1100。
やっぱり英国ロマンを感じられますね~(ノ´∀`*)
僕のZEP11も1度Caferacer仕様にしてみたいものです(笑)
これでオシャレなカフェに行くのも良いでしょう(ノ゚∀゚)ノ!?


150328_GSX-RR.jpg


今年からMotoGPに復帰するスズキのブースには”GSX-RR”が展示されておりました!
復帰初戦はエスパルガロ兄が11位、ビニャーレスが14位。ポイント獲得圏内ではあったもののまだまだ厳しい戦いが続きそうですね。がんばれ!


150328_8Hour10R.jpg


中央フロアに戻ってみれば2014年8耐仕様のZX-10Rが置いてありました!
昨年8耐では一時2位まで浮上するもハイサイドを起こし転倒・・・。
それでも最後まで諦めず12位完走でした。
今年も継続参戦しますが第3ライダーは未定だそうな。今シーズンからカワサキに移籍してきたジョニーことJonathan Reaが有力ですかね~・・・個人的にはSykesにも来て欲しいのですが。
(あんまり言っちゃダメなんですがTeem GreenはSykesとジョニー+1名の方が絶対勝てると思う。)
今年の8耐はあのケーシー・ストーナーが参戦するというから見逃せないですね!(ノ´∀`)ノ


150328_Z1.jpg


今年のTMCSでは残念ながらZEP11のカスタム車両は展示されておりませんでしたが、永遠の人気者”Z”のカスタムマシンはところどころにあった印象です。
このZ1もかな~りイカしてますね!(ノ´∀`)ノ


150328_Brothers.jpg


その後はバイク仲間の大道芸人カメテツくんBrothersと合流!(((*ノ・ω・)ノ
両者とも大分久しぶりの登場ですね~。
Blogの更新を待ちわびているカメテツファンのみなさん、彼はこの通りお元気かつ人生絶好調(?)ですのでご安心を!(笑)


150328_Intruder.jpg


150328_LETS.jpg


その後は空いている展示車にまたがってみたり(笑)
ぜひともLET'Sでサーキットを爆走ってもらいたいものです(;´∀`)


150328_Escape.jpg


一通り回りきって、会場から撤収!
今年もなかなか興味深いイベントだったかと思います(((*ノ・ω・)ノ


150328_Ramen.jpg


そして秋葉原に出撃しラーメンを食べたりお買い物をしたり(笑)
カメテツくんの通っぷりを拝むことが出来てよかった・・・のかもしれません(ノ´∀`)ノw


拙いまとめでしたが(というかもうめんどくさくなった)、今年のTMCSレポでした(;´∀`)


そしてもうバイクシーズンが開幕ですね!残念ながら来週は一気に天候が悪くなる(気温は逆戻り)のですが・・・(ノ_-;)
実はZEP11の整備を全く進めていないという現実です(汗)
しかし4月は他の用事があるため私のシーズン開幕は早くて4月下旬になるかと思います。
今年もいろんなところへ出かけたいですな(ノ´∀`)ノ


その前に体調をどうにかしなければ・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。