FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

火の国・熊本へ行ってきます!(でもバイクじゃないんだよね〜)

180525_3.jpg


昨年3月に仙台潜伏が決定してから急遽購入した『カワサキキャリーバッグ2015』
側面に”Kawasaki"というロゴが貼られているだけの超ぼったくりカワサキグッズです。
(同型のスーツケースを何回見た事か・・・)
容量も36ℓしかないし、ハッキリ言って買う価値ないです。
そこら辺でもう少しマシなスーツケース買ってきてカワサキのステッカーでも貼ったほうがよっぽどいいです。
もう生産終了しているので私のような被害者は出ないと思っていますけど(´Д`|||)


180525_2.jpg


しかしコレしかスーツケースを持っていないので、このぼったくりアイテムに荷物を詰めていきます。
※英語圏だと"carry bag"ではなく"suits case"が一般的(のハズ)
この文面だけで私がいかに旅行と縁がないのかバレバレですね・・・。
いや、興味はめちゃくちゃあるし行きたいんですけど2012年頃(ってかこのBlog開設したあたり)からなかなかお金の面で折り合いが付かないことがほとんど・・・。
言ってしまえば個人的な国内旅行はロングツーリングという形で叶っているので、やはり海外旅行行きたいです。
(パートナーがいない今はバイク以外で国内旅行に行くという理由が無いと思っているので)


というわけで、いきなりですが本日5/25(金)から5/28(月)まで、熊本へ行ってきます。


理由は昨年7月に逝去した祖父の一周忌ということで、法事が行われるためです。
7月に逝去したのに5月に敢行される理由は、あっち(熊本)側の親族のほとんどが高齢者で真夏や梅雨時期を避けたいという意向が強いためです。(そもそも20代が私しかいないってどうよ?)
あと、従姉の姉ちゃんがちょっと手術を行いしばらくの間熊本の実家で静養しているため、滞在している間に、というのもあります。
関東側の出席者は従姉を除くと私(あ、関東じゃないやw)と私の父です。
ツーリングではありませんが、帰仙したら滞在レポを書きます(笑)


180525_1.png


ま、そんな熊本の親族の意向とは別に何故か私は熊本へ行くと雨男になっちゃうんで意味ないんですけどね。
結局2015年・2017年に引き続いて今年も雨炸裂です。。。( ノД`)
いや九州が梅雨入りを迎えつつあるのは重々承知の上ですけど、ここまでくるとね〜(;´∀`)


そんな理由で少なくとも6月の第2週まで当Blogでのツーレポはお休みになりそうです。
来週の6/2(土)・3(日)は諸事情により出撃しない可能性大で、それ以降となると梅雨入りして雨で出られないという日が続くと予測しています(--〆)


とりあえず6・7月中は晴れた日を狙って以下のツーリングを予定中です。
1.宮城・鳴子温泉ツー(大崎市) 及び コバルトライン〜女川ツー
2.岩手・浄土ヶ浜特攻ツー(昨年TRSツアー時にスキップしてしまったので・・・)
3.福島・奥会津ツー(とある神社再訪のため)

もちろんこの他にも行けるタイミングがあればガンガン行きまっせ!
ちなみにもしかしたら7月末に1〜2泊で秋田ロングツーリングをやるかもしれません。(検討中)


ではツーリング行く方も行かない方も、良い週末を!(ノ´∀`)ノ


そういえば成人してからは初めての1年未満での再訪だ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

ある日の仙台お散歩と、ZEP11の労い(10/8)

いきなりですが4つ前に書いたツーレポ記事に訂正がございます。
「山形ご当地スーパーの”ヤマザワ”に立ち寄った」という一節があったかと思いますが・・・。


171008_1.jpg


普通に仙台にもありました。
しかも山形県産のサンコー牛乳まで普通に売っている始末。
ちょっとググってみたらヤマザワは確かに山形が本拠地ではあるものの、徐々に宮城への侵略を進めているようで。
現在の宮城県内の店舗数は24店だそうです。
ヨー●ベ●マルやみやぎ●協と違って大通りに面していないところに出店しているのか、今まで全く気が付きませんでした。
ちょっとショック・・・(ノ_-;)
誤解を招くような書き方をしてしまい、失礼いたしましたm(*- -*)m


というのを書きたかったのではなく(おい)、本題はこちら。
この週末はツーリングには出撃せずにしっかり休養することを目的としていたのは3つ前の記事で触れたかと思います。
10/7(土)は好きなだけ寝て体力回復に成功、10/8(日)も大変良い天気(まさに残暑)ながらも休養に充てました。
日曜日はちょっとお散歩に出かけてきたのでその日のことでも書こうかなと。


171008_2.jpg


ローソンで購入したアイスコーヒーを飲みながらのんびりやってきたのはここ。
仙台市太白区の「地底の森ミュージアム」です。
ここに来る途中で前述のヤマザワの真実を知ったというワケです(ノ∀`、)
以前から近場なので1度くらい見ておきたいと思い、これといって観光客が殺到するわけでもないここはのんびり休養したいこの日にはうってつけの場所でした。


171008_3.jpg


入場料(¥460)を支払って中へ。
そうすると地面だけが2万年前の世界へタイムスリップします。
元々この地に長町小学校を建設しようとして工事をしていたところにまさかの2万年前の地面や木が発見され、小学校の建設場所は他のところに移して世界的にも貴重なこの地を保存することにしたというのがこの地底の森ミュージアムの始まりなんだそうです。
普通地面というのはせいぜい1万年前までのしか残っておらず、それより昔のものは「酸性土」になるため溶けてしまっていることがほとんど。
しかし現在の仙台湾はその昔はまだ陸地だったらしく、当時の自然環境がこの状態を残す条件となったんだそうです。


・・・というのを、ボランティアのガイドをしているおじいさんから大変丁寧な説明をしていただきましたm(*- -*)m
この場所も「博物館」と言うのは間違っていて正しくは「保存館」、簡単に説明すると上からコーヒーカップを被せて内部の湿度を一定に保っている場所となるそうです。
内部では一定時間ごとに上から大きなプロジェクターが降りてきて2万年前当時の人々がどのような生活をしていたのかと言う予想の映像が流れます。出演者の方達は撮影のために3ヶ月間床屋へ行かなかったんだそうな(;´∀`)
この映像のナレーションは予算がないと言う理由でこれまたボランティアのおじいさんが行ってくれました(笑)


171008_4.jpg


その他、発掘された土器や石器を見学し外へ。
外はこれまた2万年前の森を再現した作りになっており、ここは無料で入れます。
近所の方々の憩いの場になっている様子。確かに静かで過ごしやすかったですね。


171008_5.jpg


この地底の森ミュージアムがある太白区長町エリアはいわゆる「高級住宅街」に該当するらしいのですが、それなりに発展しているこのエリアでこんな2万年前の世界の一部を見られるのはちょっとした面白みを感じますね。


171008_6.jpg


大人の社会科見学(※いかがわしい意味ではない)を終えた後は仙台市営地下鉄南北線で仙台市内へ。
S-PAL東館内の「J.S.FOODIES」で昼食。大分久しぶりに美味しいハンバーガーを食べました。
この日は食事管理もトレーニングもOFFだったので久しぶりに好きなものを食べましたね〜。


171008_7.jpg


その後はアジトへ戻り、先日の蔵王〜山形・肘折温泉ツーで汚れてしまったZEP11のお手入れ。
ホイールまでしっかり汚れを落としてあげました。
これからまだ宮城を含めた残りの5県をサーキットするので、まだまだ頑張って欲しいところ・・・!


171008_8.jpg


しかしタイヤ(特にフロント)は若干スリップサインが目立ちつつあります。
2014年の3月頃に交換して3年半ほどが経過。ひび割れ等は起きていませんが数千km爆走ってきましたからね・・・。
とりあえず11月の埼玉帰還まではギリギリ持ってくれそうですが、気をつけて観察しておきます。


171008_9.jpg


ZEP11のお手入れ後はアジト内でコーヒーを飲みつつ次のツーリングの予定を組みます(((*ノ・ω・)ノ
10月の週末はほぼツーリングに出かけることになりそうです。
本当は10/14・15にLOUD PARK17があったのですが、これは諸事情あって参戦を断念しているので・・・。
断腸の思いでこのような決断をしているのもあるので、TRSツアーは何としても完遂したいと考えています。


それでは次回の記事は!
TRSツアー第2弾をお送りいたします!(ノ´∀`)ノ


11月の埼玉凱旋まで頑張る!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

地響きを感じるほどの落雷の結果。

-そのとき不思議なことが起こった-



いつも当Blogをご覧いただきましてありがとうございます。
今回スマホからの投稿になります。


9月1日(日)にダ埼玉を襲った雷が原因なのか、管理人Altria(アルトリア)の潜伏しているアジトのインターネット環境が壊滅状態に陥ってしまいました。


現在復旧に向けて動こうとしているのですが、メドが立っておりません。
一応、週末の予定だけ書いておこうと思います。


9/8(日)は、福島県の箕輪スキー場にて行われるKBM祭り(カワサキバイクマガジン祭り)2013へ参戦する予定です。
小雨程度であれば参戦しますが、しっかり雨が降るようでしたら参戦を取り消す予定です。


当日、参加されるカワサキライダーの皆さまはお気を付けて!
運悪く管理人を発見してしまったら温かい目で見守ってください。


ちなみに前日の9/7(土)はSHIBUYA-AXにてChildren Of Bodomのライブに参戦します。
・・・死ぬ。


以上、業務連絡でした。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。