The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

ある日の仙台お散歩と、ZEP11の労い(10/8)

いきなりですが4つ前に書いたツーレポ記事に訂正がございます。
「山形ご当地スーパーの”ヤマザワ”に立ち寄った」という一節があったかと思いますが・・・。


171008_1.jpg


普通に仙台にもありました。
しかも山形県産のサンコー牛乳まで普通に売っている始末。
ちょっとググってみたらヤマザワは確かに山形が本拠地ではあるものの、徐々に宮城への侵略を進めているようで。
現在の宮城県内の店舗数は24店だそうです。
ヨー●ベ●マルやみやぎ●協と違って大通りに面していないところに出店しているのか、今まで全く気が付きませんでした。
ちょっとショック・・・(ノ_-;)
誤解を招くような書き方をしてしまい、失礼いたしましたm(*- -*)m


というのを書きたかったのではなく(おい)、本題はこちら。
この週末はツーリングには出撃せずにしっかり休養することを目的としていたのは3つ前の記事で触れたかと思います。
10/7(土)は好きなだけ寝て体力回復に成功、10/8(日)も大変良い天気(まさに残暑)ながらも休養に充てました。
日曜日はちょっとお散歩に出かけてきたのでその日のことでも書こうかなと。


171008_2.jpg


ローソンで購入したアイスコーヒーを飲みながらのんびりやってきたのはここ。
仙台市太白区の「地底の森ミュージアム」です。
ここに来る途中で前述のヤマザワの真実を知ったというワケです(ノ∀`、)
以前から近場なので1度くらい見ておきたいと思い、これといって観光客が殺到するわけでもないここはのんびり休養したいこの日にはうってつけの場所でした。


171008_3.jpg


入場料(¥460)を支払って中へ。
そうすると地面だけが2万年前の世界へタイムスリップします。
元々この地に長町小学校を建設しようとして工事をしていたところにまさかの2万年前の地面や木が発見され、小学校の建設場所は他のところに移して世界的にも貴重なこの地を保存することにしたというのがこの地底の森ミュージアムの始まりなんだそうです。
普通地面というのはせいぜい1万年前までのしか残っておらず、それより昔のものは「酸性土」になるため溶けてしまっていることがほとんど。
しかし現在の仙台湾はその昔はまだ陸地だったらしく、当時の自然環境がこの状態を残す条件となったんだそうです。


・・・というのを、ボランティアのガイドをしているおじいさんから大変丁寧な説明をしていただきましたm(*- -*)m
この場所も「博物館」と言うのは間違っていて正しくは「保存館」、簡単に説明すると上からコーヒーカップを被せて内部の湿度を一定に保っている場所となるそうです。
内部では一定時間ごとに上から大きなプロジェクターが降りてきて2万年前当時の人々がどのような生活をしていたのかと言う予想の映像が流れます。出演者の方達は撮影のために3ヶ月間床屋へ行かなかったんだそうな(;´∀`)
この映像のナレーションは予算がないと言う理由でこれまたボランティアのおじいさんが行ってくれました(笑)


171008_4.jpg


その他、発掘された土器や石器を見学し外へ。
外はこれまた2万年前の森を再現した作りになっており、ここは無料で入れます。
近所の方々の憩いの場になっている様子。確かに静かで過ごしやすかったですね。


171008_5.jpg


この地底の森ミュージアムがある太白区長町エリアはいわゆる「高級住宅街」に該当するらしいのですが、それなりに発展しているこのエリアでこんな2万年前の世界の一部を見られるのはちょっとした面白みを感じますね。


171008_6.jpg


大人の社会科見学(※いかがわしい意味ではない)を終えた後は仙台市営地下鉄南北線で仙台市内へ。
S-PAL東館内の「J.S.FOODIES」で昼食。大分久しぶりに美味しいハンバーガーを食べました。
この日は食事管理もトレーニングもOFFだったので久しぶりに好きなものを食べましたね〜。


171008_7.jpg


その後はアジトへ戻り、先日の蔵王〜山形・肘折温泉ツーで汚れてしまったZEP11のお手入れ。
ホイールまでしっかり汚れを落としてあげました。
これからまだ宮城を含めた残りの5県をサーキットするので、まだまだ頑張って欲しいところ・・・!


171008_8.jpg


しかしタイヤ(特にフロント)は若干スリップサインが目立ちつつあります。
2014年の3月頃に交換して3年半ほどが経過。ひび割れ等は起きていませんが数千km爆走ってきましたからね・・・。
とりあえず11月の埼玉帰還まではギリギリ持ってくれそうですが、気をつけて観察しておきます。


171008_9.jpg


ZEP11のお手入れ後はアジト内でコーヒーを飲みつつ次のツーリングの予定を組みます(((*ノ・ω・)ノ
10月の週末はほぼツーリングに出かけることになりそうです。
本当は10/14・15にLOUD PARK17があったのですが、これは諸事情あって参戦を断念しているので・・・。
断腸の思いでこのような決断をしているのもあるので、TRSツアーは何としても完遂したいと考えています。


それでは次回の記事は!
TRSツアー第2弾をお送りいたします!(ノ´∀`)ノ


11月の埼玉凱旋まで頑張る!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

地響きを感じるほどの落雷の結果。

-そのとき不思議なことが起こった-



いつも当Blogをご覧いただきましてありがとうございます。
今回スマホからの投稿になります。


9月1日(日)にダ埼玉を襲った雷が原因なのか、管理人Altria(アルトリア)の潜伏しているアジトのインターネット環境が壊滅状態に陥ってしまいました。


現在復旧に向けて動こうとしているのですが、メドが立っておりません。
一応、週末の予定だけ書いておこうと思います。


9/8(日)は、福島県の箕輪スキー場にて行われるKBM祭り(カワサキバイクマガジン祭り)2013へ参戦する予定です。
小雨程度であれば参戦しますが、しっかり雨が降るようでしたら参戦を取り消す予定です。


当日、参加されるカワサキライダーの皆さまはお気を付けて!
運悪く管理人を発見してしまったら温かい目で見守ってください。


ちなみに前日の9/7(土)はSHIBUYA-AXにてChildren Of Bodomのライブに参戦します。
・・・死ぬ。


以上、業務連絡でした。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

昭和の遺産は滅んでいくのだった・・・(ノ_-;)

PPP
PPP






130826_無線





Altria「大佐、ずいぶん前に提案したMISSION:UDONの件だが。」

大佐「うむ。話を聞こうか。」

Altria「まずはこの動画↓を見てくれ。」





Altria「モデルの女の子、可愛いだろ?(゚∀゚)撮影当時の年齢から計算すると大佐と同い歳じゃないか?」
↑この時点で既に論点が違います。

大佐「う~ん・・・いや確かに可愛いが私の好みではないな。。。」

Altria「そう言うと思ってたよ・・・だって大佐のBlogに出てくる"大佐のカノジョ"は黒髪ストレートの清楚系女子だもんなー。」

大佐「バレてたのか。。。」

Altria「大佐。最近は”清楚系Bitch”が流行らしいから、気を付けろよ(笑)」

大佐「( ゚д゚)」




Altria「話を元に戻そう。MISSION:UDONの潜入先はここ『群馬県富田町自動販売機コーナー』だ。」





Altria「前にテレビでも取り上げられたほどの知名度はあるらしい。何せこんな可愛いモデルさんまでもが足を運んでいるんだからきっとうどん・そばの味もマトモに違いない。程よい距離感もあるし、昨年の屈辱を晴らすにはうってつけのツーリングになるんじゃないかと思うんだが。ワインディングが無いのはタマにキズだがな。」


大佐「なるほど。うどん&そばにトーストサンド、そしてグーテンバーガー。昭和の自販機フード御三家を味わえる数少ない場所というわけだなこれは。日本で唯一稼動しているグーテンバーガー純正パネル自販機というのも見てみたい。鉄剣タローと肩を並べられているしRevengeにはちょうどいいな。」


Altria「MISSIONは10月を予定しているんだ。わざわざ暑い夏に行ってヒーヒー言いながら暖かいうどんを食べるのもアレだし。ある程度涼しくなってから行って味わうのが良いと思うんだ。」


大佐「そうだな。ここでスマートな対応をしてこそ大人のオトコだ。ではMISSION PLANはキミに任せたよ。」


130826_しめしめ



「よ~し。そろそろ10月に備えてツーリングルートを考えないといけないな~(ノ´∀`)ノ」


130826_ルート


鉄剣タローの時と同じく、東武東上線高坂駅東口に集合。
そこから国道407号線と17号線を経由していけば大体1時間半で到着の見込みか・・・。」


130826_建物概要


「97歳のオーナーさんが管理しているのか・・・俺たちゆとり世代に昭和の良さを伝えようとしてくれているんだな・・・( ノД`)
あわよくば、あのモデルさんもいればいいんだけどなぁ~(ノ´∀`)ノ
↑バカ


130826_Whats.jpg


「・・・ん?」















130826_衝撃の事実










130826_Ohshit.jpg



Altria「Hit the light~s!!( ゚д゚)」
↑MetallicaのJames風

大佐「自販機が、自販機がぁ~っ!!
(ノ´Д`)ノ」

↑ラピュタのム○カ風




・・・ハイ。
10月頃に自販機フードの本拠地・群馬県に潜入して、有名なこの場所へ街乗りマスツーをしようと思っていたのですが・・・どうやら先月あたりに昭和の遺産:自販機フードの自販機は全部撤去されてしまったようです(ノ_-;)


貴重な昭和の遺産がなぜ撤去されてしまったのかは分かりませんが・・・
過去のモノが儚く消えてしまうのは悲しいものですね( ノД`)


確かにいろいろと便利になった世の中ですが・・・
こういう文化を忘れずに語り継いでいくのも悪くないと思うんです、ハイ。



埼玉もとうとう自販機フードのあるお店は4件だけになってしまったので・・・。
末長く続いてほしいモノですNE!


<関係者各位>
このツーリング企画は無かった事にしてください・・・(--〆)





・・・っていうか、ZEP11の調子がかな~り悪いのですが・・・(滝汗
マジでどうしよう!?( ̄ヘ ̄;)


危うし!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。