The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

Miyagi(2代目)の初回点検と治療完了、そして仙台市民1周年!

180516_1.jpg


前回の記事でお送りした5/12(土)の福島ツー後に無事総走行距離が1,000kmを突破した我が愛機のMiyagi(Z900RS)。
ちょうど1、2日前にこの1ヶ月目点検チケットが手元に届いたところでした。
新車登録後から1ヶ月経過するか、1ヶ月以内に1,000km走行することによって初回点検を受けることになります。
納車から約2週間、日数で言ったらわずか4日間で1,000km突破となったので早速行ってまいりました!(((*ノ・ω・)ノ


180516_2.jpg


時間を巻き戻しての5/16(水)。
いつも通りカワサキプラザ仙台六丁の目へm(*- -*)m
1,000km走行ということで初回のオイル交換も同時に行われます。
契約時にオイルリザーブ会員に入っているため今回オイル代は不要。ちなみにオイルは冴速/冴強を除いたカワサキ純正オイルでハイグレード仕様のR4です。初めて使うオイルになります。
かかるお金はオイルフィルターの代金と工賃のみです。
チェーンは幸い調整までは必要なく注油のみで済みました。なので写真の見積もりから割りピン代は消えています。


初回点検は滞りなく終了。
初代Miyagiと比べるとアイドリングがちょっと高めだったので見てもらったところ平常の範囲内ではあったとのこと。
念のため50rpmほど下げて1,100rpmにしてもらえました。
これのおかげでフィーリングが初代と同じ感じに戻ったので結果オーライです( ´∀`)b


案の定、2代目Miyagiの購入時(今回の一件)に担当をしてくださった店員さんからは「(初回点検来るの)早っ!」と突っ込まれました(;´∀`)
4/30の再納車からすぐでしたからね(笑)
本当にKプラザ仙台の方々にはお世話になりっぱなしでございますm(*- -*)m
以前の記事でも書いていますが、今となっては私のバイクライフにおいてなくてはならない存在です本当に(ノ∀`、)
初代Miyagiの廃車後の手続き等で近いうちにまた行くことになると思います。


180516_3.jpg


初回点検を終えた後は宮城野区にある今回の事故で通院中の病院へ。
前週のうちに外科の先生とお話をしていた通り、本日(5/16)をもって治療完了となりました。
治療期間は3/17〜5/16の約2ヶ月間でした。
このくらいの期間できっちり治ってくれて良かったです。


180516_4.jpg


治療も完了したのでそのまま松島までやってきました。
いつもの駐車場で300円を支払ってMiyagiを停めていきます。


180516_5.jpg


やってきたのは『瑞巌寺』です。言わずもがなここ宮城の重要文化財(一部国宝)ですな。
ここの売店で売られているお線香を買いにきました。
実は5/25(金)〜28(月)まで法事のために熊本へ行く予定でして、その際に祖母へのお土産に渡そうと思い来た次第です。
昨年のお盆に埼玉の母方の祖母へあげたところ好評だったので、同じものを買いました。
残念ながら?きちんと拝観料700円を支払わなければ売店には行けません(ノ∀`、)


写真は割愛(というか本堂などの内部は撮影禁止)しますが、昨年夏に来たときと違って庫裏(くり)の復旧作業が終わっておりそちらから本堂へ入るルートに変更されていました。
10年くらい復旧作業を行なっていたみたいですね。ある意味両方の時期に見にこられたのはラッキーだったかもしれません。


180516_6.jpg


昨年と同じ売店でソフトクリームを食したり、



180516_7.jpg


ちょっと離れたところにある温泉『芭蕉の湯』に入って過ごしたりしました( ´ω`)
5月に入ってから温泉行きまくりですね私(笑)
まだ行っていない温泉地は山ほどあるので、これからもMiyagiと共に湯けむりの旅は続く見込みです。
まだ作並温泉や鳴子温泉に行っていないんだよな〜・・・。
ちなみに今のところ、女川温泉ゆぽっぽが一番のお気に入りです(;´∀`)w



180516_8.jpg


帰りがけに今年新しくできた仙台泉の2りんかんにも立ち寄って後日購入予定のシートバッグの品定めをしたり。
でも仙台の2りんかんって小さいんですよね・・・ということを先日東京から赴任してきた同僚に話したら「いやさすがに和光の2りんかんや東雲のライコランドと比べちゃダメですよ、あいつらがデカすぎるだけだからw」とツッコミを受けました(;´∀`)
名前を聞いたら久しぶりに行きたくなってきますね!


180516_9.jpg


相変わらずトラウマが残るR4(仙台バイパス)の渋滞も無事にくぐり抜けてアジトへ帰投です。
本日の走行距離は82.3km。塩釜や松島へ行くと大体往復でこんな距離です。


こうして無事に初代Miyagiの総走行距離を超え、かつ治療完了を経るとようやく事故前の日常が戻ってきたという感覚です。
人身事故については来月の中旬に相手保険会社より示談の案内が来る予定です。
これは病院の診療報酬明細書が月末締めのため保険会社へ届くのに時間を要するためです。
私の方からも通院交通費明細書や休業損害証明書を送ることですべての損害をはっきりさせてから示談交渉ということになります。
恐らく揉めることなく自賠責保険の範囲内での賠償で完結になるかなとは思っていますが、早いところすべて終わらせたいところです。


そして昨日(5/20)で無事仙台市民1周年を迎える事が出来ましたm(*- -*)m
気がつけばあっという間・・・というか、本当に波乱万丈な1年間を過ごしてきました(--〆)
今度仙台の生活がどのような展開になるかは全く分かりませんが、これからもMiyagiで思う存分バイクライフを楽しんでいきたいです(ノ´∀`)ノ


保険金が入ったらライディングギアを一新しなければ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Z900RS
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2代目"Miyagi"こと2台目のKawasaki Z900RSの(再)納車

ちょっとご報告が遅れましたが、去る4/30(月)のお話。


180430_8.jpg


いつもお世話になっているカワサキプラザ仙台六丁の目のFacebookページにこんな投稿がありました。
どうやら仙台で唯一入庫したZ900を購入された方が納車を迎えられたそうです。おめでとうございます!
ステキな奥様と一緒に記念撮影に臨まれており羨ましい限り(笑)
ところで赤線で何やら気になることが書かれていますね?






























180430_9.png


スクロールしてみると・・・なんじゃこりゃあああぁぁぁぁぁ!!!!(;゜Д゜)


180430_2.jpg


というわけで・・・
2代目”Miyagi”(ミヤギ)こと、2台目のZ900RSが納車されました!(;´∀`)
いやー上の写真との格差が凄まじいですね。社会の勝ち組と負け組の対比がよく分かる投稿でしたね(血涙
初代Miyagiの納車時"Now the fun begins!"(お楽しみはこれからだ!)とメッセージボードへ書いたのですが、今回は"The fun will resume...by The Man who lived."(お楽しみは再開されるだろう・・・生き残った男によって。)に変わっています。
初代と2代目を繋げたというわけです(笑)
ちなみにそろそろ私Altriaの二つ名が"The Man who unsold"(売れ残った男)になりつつあります。
(元ネタは英国の某小説より)


まぁ、傍から見たら何も変わってないです(;´∀`)w
自分から見ても以前の生活(バイクライフ)に戻ったな〜と思うくらいで、あまり個体が変わった感も無いという・・・(笑


171209_1.jpg


ということで、バイクに関しては事故直後の方針通り「車両交換」という形で解決となりました。
契約時の記事でも述べていますが、アクスルスライダーとフレームスライダー、車検証入れの3つは初代Miyagiから引き継ぎ、新たにタンクパッドを装着しました。
特に何も変わっていないので、当BlogやTwitter等で使っている写真は入れ替えないでそのままにしておこうと思います(笑)


180430_3.jpg


で、納車後すぐに個人的お気に入りスポットの鹽竈神社まで行って交通安全祈祷を受けてきました。
1月に受けた大宮氷川神社の厄除けとWでお祓いもバッチリです!


180430_5.jpg


交通安全祈祷後はさまざまな品物をいただくことが出来るのですが、これがその1つ。
Z900RSは積載スペースが皆無に等しいところですが、これだけはテールカウル内に仕込むことが出来ました!


180430_4.jpg


で、納車記念の夕飯は前回のウナギから一転して一人焼肉(;´∀`)
実はお初でした(笑)
でもなんか満腹感もイマイチだったし、割高だし今後はやらないかな・・・。
基本的にツーリングやトレーニング休みの日を除いて一人だけの食事は「栄養補給」と割り切っているので。
ウナギは人身事故を含めて今回の一件が完全解決したらまた食べたいと思います!
精が付くしね(笑)


180430_1.jpg



取り急ぎ納車当日の走行距離はロードテストの4kmを差し引いて76kmジャスト!
なかなか良い滑り出しだと思います。


180430_7.jpg


こちらは営業さんからいただいたカワサキワールド限定の瓦せんべい。
めでたいことに六丁の目店が無事に一周年を迎えられ、その記念とのこと。ありがたやm(*- -*)m
私が孤立無援のこの地で楽しくバイクライフを送れている(危機があっても乗り越えられている)のは本当にこのお店の皆さまのお力添えあってのことだと実感しておりますm(*- -*)m
なんとかGW中に慣らし走行第一段階と初回1,000kmのGOサインを出せるように、美味しいコーヒーを飲みながら南東北ツーのプランを練り始めます。(今からかよ!w)


皆さまもどうか安全運転を心がけられるのを前提で、私のような避けようのない事故に遭われませんように・・・。


人身事故の保険金が入ったらライディングギアを一気買いするかもしれませんw
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Z900RS
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

交通事故のお話(2018年)・物損事故解決

本日アジトへ帰投したらポストにこんなものが入っていました。


180419_1.jpg


うむ。
物損事故の損害賠償に関する案内書です。
昨年の事故でも「示談内容のご案内」という題でこのような書面が届きました。
交通事故の解決後には必ず事故の当事者に送られてくるようです。


この書面の他にもハガキが2通ほど届いており、それぞれ車両・物品の賠償金の支払い手続きを行ったという内容でした。
銀行口座を確認してみると確かにそのようなお金が入っていました。


これにて無事、今回の”物損”事故は解決しました。
実はMiyagiの再納車日も決まっているので、ようやく肩の荷が片方、下りた気がします(;´∀`)


あとは人身事故の方ですね・・・。
昨日外科を受診した際に初めて聞いたのですが、患部を全く動かさないというのは逆効果になるらしく、自分でも積極的にストレッチ等で動かしてやらなければならないそうです。
若いんだから尚更積極的にやらないとダメだよ」とお医者さん(病院の理事長)。
20代とはいえもう大して若くない身で言われると何とも言えない気分になりますが(笑)、とりあえず無理のない範囲でストレッチやトレーニング等を再開していきたいと思います。
4月中の治療完了は出来ませんでしたが、せめて来月熊本の法事へ参加するまでには終わらせておきたいところです。


180419_2.jpg


最後に唐突な戦利品のご紹介。
ほの香ブレンドとエクアドル・アンデスマウンテン。
最近大好きなマンデリンやヨーロピアンブレンドなど、苦味の強い豆ばかりだったので少しベーシック目なものをチョイス。
双方似た系統の味を選んでしまったことは失敗でしたがやはり両方とも美味しいですね。
またMiyagiで豆を調達しに行けると思うと嬉しいです(ノ´∀`)ノ


一件落着まで、あと一息?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Z900RS
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。