FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

8/19(バイクの日)のお話〜メンテナンスや帰投報告(・ω・ )

去る8/19(日)のお話。
まだ8月の話続くのかよって感じでしょうけどどうかご辛抱をm(*- -*)m
一応、この記事と次回のツーレポ記事をもって8月の話題はCLOSEとなる予定です。。。



180819_1.jpg


朝に起床。いや当たり前だろ(;´∀`)
この日はいよいよ夏期休暇の最終日。なんだか長いようであっという間。
朝食をとったら愛用のハリオのセラミックミルで吉祥寺のお気に入りのお店Blackwell Coffeeにて購入してきたアイスコーヒーブレンドの豆を50g、ひたすら手回しで挽きます。。。( ;´Д`)
Unitedの新譜(Absurdity)を聴きながらやったのですが4曲目の"Trapped Fake World"まで時間がかかりました・・・。
アイスコーヒーを淹れるはずなのにめちゃくちゃ汗だくです。やっぱりカリタの電動ミル買わないと。。。
ちなみにこのアイスコーヒーブレンド"Donavon"はめちゃくちゃ美味しかったです!(ノ´∀`)ノ
この写真でも分かる通り数種類の豆を全く違う焙煎でブレンドしているようで(マスター曰く「深めに煎ったエチオピアの豆を使っています」)。実に研究されたのだと思います( ´∀`)b
ちなみにすっかり書き忘れていたのですが、以前書いた記事の8/12に従姉の作品を見にいった後、吉祥寺まで足を運んでいます・・・。なぜかこの時の写真が出てこなかったので割愛しますm(*- -*)m


180819_2.jpg


アイスコーヒーを仕込んだあとはMiyagi(Z900RS)に乗って出撃(((*ノ・ω・)ノ
と言っても今回はツーリング目的ではありません。
まずはおなじみ閖上朝市を物色。特にこれといったものは無かったんだったっけな・・・。
いつも通りの週末感はありましたけど。


180819_3.jpg


13時頃にこれまたおなじみカワサキプラザ仙台六丁の目へ(((*ノ・ω・)ノ
前日に予約を入れていた通り、チェーンメンテナンスを依頼しました。
7月の青森ツーを皮切りにバイクに乗るたびに雨に見舞われるという驚異的な雨遭遇率の中、チェーンが大分ドロドロになってしまいまして・・・(ノ_-;)
ここいらでしっかりメンテというわけです。Miyagiは基本的にプラザへお任せしています。実家と違ってマトモな工具も無いので。(買わないと・・・。)
プラザでチェーンメンテを依頼するとこの見積書の通り簡易点検もセットでやってくれるし、何よりお店に行く口実が出来るので(笑)、ある意味一石二鳥です(;´∀`)


180819_7.jpg


Miyagiが工場に入り作業開始。私は店内にて待機。
いつもの可愛い営業さんからコーヒーをいただいた際に先日の長野ロンツーで手に入れてきた戦利品(お土産)をお渡ししましたm(*- -*)m
その際にその営業さんから「メタル好きなんですか?」(←一応要約)と聞かれ。( ゜д゜)
どうやらこの日着ていったEpicaのTシャツに反応した模様。以前にもジャケットの下にいろんなバンT着ていったからね〜。
お話を伺ってみると営業さんもメタルこそ聞かないもののロックが大好きらしく。しかし周りのご友人はみんな流行りものの音楽しか聴いていなかったためまるで音楽の趣味が合わず苦労していたとのこと・・・。
これ、まんま私も経験してますわ(;´∀`)
という話で謎の意気投合を果たしたのでした(笑)いやありがたいお話なんだけど!( ´∀`)b
他にも営業さんがとうとう大型二輪免許を取得された話があったり!お祝いでも持って行きたかったな〜。
Z900RSにも試乗したそうですが大満足の様子でした。
これは是が非でも営業さんにZ900RSとMETALを仕込まないとな〜という謎の使命感に燃える私でした(爆


180819_8.jpg


無事にメンテナンスを終えてその足でほの香さんへ(((*ノ・ω・)ノ
ゆりあげ朝市→カワサキプラザ→ほの香というツーリングへ行かない日曜日の定番コンボってやつですね(笑)
前に立ち寄った際「夏期休暇はバイクで埼玉へ帰省する」ってママさんにお話ししていたので帰投報告みたいなものです。ありがたく「おかえりなさい」とお言葉をいただきましたm(*- -*)m
今回は久しぶりの店内利用。少し気温も下がったので久しぶりにホットでパプアニューギニア。
私がこのほの香さんのラインナップでマンデリン・ビンタンリマと並んで気に入っているブレンド「香りの回廊」のベース豆の1つですね。中煎りでほんのりとした酸味とまろやかなコクが特徴の1杯。後日来た時に100gほど買っていったのですが実に美味しかったですね( ´∀`)b
ママさん曰く「単体で深入りするとマズい」らしいです(笑)


180819_9.jpg


美味しいコーヒーを飲んでアジトへ帰投(((*ノ・ω・)ノ
以降は翌日から社会復帰ということもあるのでアジトでのんびり過ごしました( ´ω`)♪
チェーンもこの通りピカピカ&注油済み。幸い調整まではいらなかったようです。
今度こそ雨に降られたくないのですが・・・(ノ_-;) ※次回の記事をお楽しみに!w


180819_6.jpg


ちなみにこの日の走行距離は65.3km。結構爆走るんだよね〜やっぱり。
埼玉の実家から川越の往復で50km前後くらいなんですが宮城だと近所(ほぼ市内)でこんな感じ。
広さも違うし、移動手段がまだまだ車中心なんだなって感じがします。
バイク乗り的には距離が伸びていいんでしょうけど(;´∀`)w


・・・以上!これで夏期休暇中のお話はおしまいです!
長野ツー以外はあまり目立った話題は無かったかな?(;´∀`)
来年の夏期休暇はもうちょっと充実させた休暇にしたいですね・・・それでも昨年よりはるかにマシな休暇でしたけど!(笑)


それでは次回の記事でようやっと8月の話題は終了です!お楽しみに!?(笑)


これがすっかり今の日常!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

帰省に備えてのオイル交換からの・・・ショップメイト(?)と初対面!(ノ゚∀゚)ノ

無事に東北Dominationを成し遂げた翌日の去る8/5(日)。
朝一でおなじみカワサキプラザ仙台六丁の目へ(((*ノ・ω・)ノ


180805_1.jpg


アイスコーヒーをいただきますm(*- -*)m
いやもちろんコーヒーだけ飲みに来たなんてわけでもいつもの可愛い営業さんをデートに誘いにきたわけでも無く。
当記事のタイトル通りオイル交換をお願いしにきたのです(((*ノ・ω・)ノ


この日の翌週末から10日ほど夏期休暇を迎えるため、その内1週間ほどはMiyagi(Z900RS)で我がホームタウン・埼玉へ帰省する計画を立てていたのです。
5月の初回点検時に既にオイルは交換していたものの、それから約3ヶ月の間いろんなところを旅し続けており、オイル交換まで1,000kmを切ってしまいまして・・・。(現在は4,000kmに1度交換というサイクル)
埼玉の実家と⇔宮城のアジト間は往復で700km弱あります。
それに加えて帰省時のツーリングのことを考えると・・・明らかに交換時期をオーバーするのが目に見えてますからね。
万全な状態で次の旅に出たいので、早めに交換しにきたという次第です( ´ω`)


180805_2.jpg


無事にオイル交換を終えた愛機Miyagi。
オイルリザーブも次回の交換時にはギリギリ補充が必要になりました。
6ヶ月点検が10月に控えているので、その時に交換かな。。。
この日のプラザは非常に混んでおり、スタッフさん方も大忙しだったので邪魔にならないうちに退散いたしました(((*ノ・ω・)ノ


そしてこの日は残念ながら午後から天気が崩れるので、あとはアジトへ戻って大人しくするしかないかな〜と思っていたのですが。
前夜に立ち寄った長町のマクドナルドで”ある人物”とお会いすることに・・・。














180805_3.jpg


マクドナルド前で、はじめまして!
同じ仙台に住んでおり、カワサキのNinja650を駆る女性ライダーのmackyさんと初対面を迎えました(ノ´∀`)ノ
(以降、mackyで通しますm(*- -*)m)
以前からTwitterでたびたびやり取りをしていたのですが、お互いにカワサキプラザ仙台六丁の目カスタマーであることに加えてなんとお互いのアジトが近所であることが判明!(ノ゚∀゚)ノ
ようやくこの日にタイミングを合わせることが出来たので、ここでお会いしたのです( ´∀`)b


180805_4.png
(mackyサイドの写真)


180805_5.jpg


とはいえこの日の天気は前述の通りなので、早速ツーリングへとはいかず。
この日はとりあえず近場でランチをご一緒するだけに留めて、ツーリングはまた次回ということで合意(?)。
国道沿いのビッグボーイ(←これって関東にあったっけ?)でお昼。
mackyはとっても気さくで姉御肌な良い方でございまして!(ノ´∀`)ノ
ご飯を食べながらいろんなことをお話しました!バイク以外にもいろいろ・・・とね(;´∀`)www


180805_6.jpg


昼食後は外で案の定バイクの撮影会(笑)
同じショップから旅立ったバイク同士というのがいいですよね〜!( ´∀`)b


180805_7.jpg


こちらがmackyの愛機:Ninja650
2017年にフルモデルチェンジ(J/K型)されたばかりの文字通りの新型Ninjaで、コンポーネントは兄弟車であるZ650と同じ。
先代モデルと比べてかなりスポーツ思考の強まったスタイリングと扱いやすさを兼ね備えたマシンで、実際欧州では絶大な人気を誇っているようです!( ´∀`)b
mackyはスクリーンを大型スクリーン、マフラーをBEETに、グリップとバーエンドをレッド系のカラーに・・・と、これらのカスタムで絶妙なオリジナル感を演出しているのですよ(ノ´∀`)ノ
現につい先日、近くのドラッグストアで別のNinja650を見かけたのですが「あれ、このバイクこんなんだっけ?」と思わせてしまうほどの強いインパクトを残しているわけですね。素晴らしい!
私のMiyagiも「これぞMiyagi」と言わせるようなオリジナリティーを出したいですね!( ´∀`)


180805_8.jpg


実際、跨らせてもらったのですが足つきも400ccクラスと変わらず。
クリップオン(セパレート)ハンドルながらもポジションはアップライトな位置になっており疲れない。
これは走らせたら楽しいだろうな〜と(ノ´∀`)ノ
ちなみにこの写真はmackyから提供されたもので本人もTwitterにPostしていましたが、リプライ欄が「あんこう」「ちょんまげ」「ピクミン」「何か生えてる」などのコメントで埋まるなどの大変な高評価をいただきました(血涙


180805_10.jpg


逆に私のMiyagi(Z900RS)に跨るmacky。本人曰く「足ツンツン」。
(彼女はそれなりに身長ある方だと思うのですが)
にしてもサマになってるな〜という印象です(;´∀`) 何だかくやしいぞう!(笑)
実際本人が別アングルで撮ったこの写真をTwitterにPostしたら最終的に360以上の「いいね」をもらっていました(笑)
何だよこの差は!( ;´Д`)www


そんな感じでワイワイやっていたらやはり予報通り雨が降ってきたので「次はツーリングへ行くぞ!」と約束を交わしお互い退散(((*ノ・ω・)ノ(((*ノ・ω・)ノ
アジトが近いのが救いでしたね(笑)
ちなみに走行距離は26.7kmでした。ルートは超近所なので割愛。


180805_9.jpg


仙台に来て以来他のライダーさんと実際に会うほどの交流をしていなかったのですが(いやもともとしてないけどさ)、こうして楽しい時間を過ごすことが出来てまずは良かったです(ノ´∀`)ノ
この記事を執筆している時点で既にツーリングにも行ってきているし別のイベントでも会っているので、後日その記事をお送りします!(ノ´∀`)ノ


それでは次回より、しばらく当Blogの舞台が東北を離れますのでよろしくお願いします。
いよいよホームタウン・埼玉が登場する時です!φ(・ω・ )


ちなみにmackyはTwitterでかなり人気者ですw
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

ライディングギアリニューアル2:スマホマウント(RAM MOUNTS)

6日ほど日を空けて引き続きの新アイテム紹介です!
先週末も非常に充実した週末を過ごすことが出来ました( ´ω`)♪
ただ、台風13号の様子が非常に気になっております・・・。(帰省に大きく影響するので)


今回紹介するのはこちら!


180806_1.jpg


新しいスマホマウント・ラムマウント(RAM MOUNTS)でございます(ノ´∀`)ノ
アメリカ製のコストパフォーマンス良好なシリーズ製品で、多彩なヴァリエーションのパーツを組み合わせて自分に合ったスマホマウントを構築することが出来るのです( ´∀`)b
私は株式会社プロトのページでZ900RSへの適合確認が取れていることを確認した上でこちらを購入しました。


180806_2.jpg


プロトの適合確認通りのパーツを購入しました。左からショートアーム、Xグリップ(スマートフォン用)、M8ボルトマウントベース。
ハンドルマウント部のボルトを1本取り外して専用の長いボルトでアームを取り付けるためのボール部分(マウントベース)を共締めする仕組みになっています。


180806_3.jpg


仮組みするとこんな感じ。ホールド力は良好ですね。
これだけでなくゴム製の「テザー」という部品も付属していて、これでグリップにマウントした上からテザーでロックをかけることも可能です。
ただ、個人的には使い勝手がイマイチなので使ってません。。。
ちなみに写真のiPhoneで再生しているのはこの日本が世界に誇るへヴィメタルバンド・LOUDNESSが今年1月に発表した新譜です。昔と現在のLOUDNESSのテイストが高次元で合わさっていて非常に良いですよ( ´∀`)b


180806_4.jpg


ある日アジトに帰還して明るいうちに取り付け作業開始。
まずはハンドルマウント部のボルトを六角レンチで1本取り外します。


180806_5.jpg


右が取り外したボルトで左が今回取り付けるラムマウント用のボルト。
長さが異なるボルトが3本付属しており、自身のバイクにマッチしたものを使います。
Z900RSの場合は一番短いやつで大丈夫そうです。このボルトで"RAM"と文字が入っているボール型のマウントベースをハンドルマウント部に共締めして装着します。


180806_6.jpg


マウントベースを取り付けてその上にショートアームを取り付けたの図。
ショートアームは手回しのネジで締める仕様なので微調整がラクラクです。


180806_7.jpg



あとはそのショートアームでXグリップとマウントベースをジョイントして微調整したら作業完了!
iPhoneの脱着も楽で色合いも車体に合っておりさして目立たない。
十分な役割を果たしてくれていると思います( ´∀`)b
ちなみにこちらの写真内にて再生しているのはこれまたLOUDNESSと同じく日本を代表するへヴィメタルバンドで悪魔教教団・聖飢魔IIの名盤「地獄より愛をこめて」でございます(笑)
ジェイル大橋代官が脱退する直前に全ての力を出し切って世にはなったアメリカン・ロック色の強めな作品ですね〜。


既に装着後に2,000kmくらい爆走っていますが全く問題ありません。
試しにコンデジをマウントして爆走っても大丈夫なくらい!
(※動画は風切り音がふんだんに収録されており使い物になりませんでした・・・)
品質も確かなものなので、良い買い物をしたと思いますわ〜(ノ´∀`)ノ


以前使っていたのはよくあるデイトナのスマホホルダーでしたが、装着した車両が2台連続で事故に遭い全損となっていることから、厄払いも兼ねて一新したという裏事情もあります(笑)
こちらの方が車体にも合いますしね!( ´∀`)b


次回も新アイテムを紹介!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。