The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

All Maintenannce 2013

131230_莫耶さん


毎年大晦日前に行う楽器陣の年末メンテナンスですね~♪
今年も抜かりなく行いましたよっ!(ノ´∀`)ノ
ストラップや電池、アームを取り外して古い弦を切り、デジいち用に買ったブロアーでホコリを吹き飛ばしてレモンオイルでケア。
各部点検・増し締めをしてから新しい弦を張ってフロイドローズやネックの調整などなど・・・。
まぁいつもより細かくやるだけなんですが、今年は7月以降楽器はほぼ放置状態だったので念入りに見たつもりです(汗


131230_ベース


ベースは確か2度目の弦交換・・・。
フロイドローズ(ロック式)に慣れてくると他の弦交換がラクで仕方ないですね~( ´∀`)


何だかんだで丸1日掛かりましたが・・・


131230_ふつくしい



おおお!(ノ゚∀゚)ノ


131230_干渉さんと莫耶さんそしてべーす


なんと・・・美しい・・・(ノ´∀`)ノ
やっぱりJacksonはカッコよくて美しいですね~!
特にRandy Vがね。


あ・・・。


131230_アコギ


昨年のX'masに仲間入りしたアコギも忘れてはいけません(笑)
そういえば昨年購入した時にブロ友さん一同から演奏してみた動画うpしてくれとか弾き語りしてくれとかいろいろリクエストを受けたような気がしますね~(--〆)
今年のGW以降、あまり触れていないような気が。。。


アコギはエレキとは違う弾き方をしなければいけないので、かなり新鮮な気持ちで取り組めたような気がします。
そしてこのアコギは私の手に合いませんっ!( ノД`)
Jacksonのコニカル・フィンガーボードのネックに慣れきってしまったせいも多少はあると思いますが、そもそも私の手に太めのネックは合わないんですよね~。。。
どこか良質なメーカーで、スリムなネックのアコギを作っているメーカーは無いんでしょうか?
Taylorとか興味津々だけど高すぎるし。。。


まぁ裏会の計画も諦めて足回りの機材一式も売り払ってしまったので、今後の活動は全く考えておりません!
復帰するなら最低でもPOD HD 500Xを購入しないと。。。
人生何が起こるか分からないし、気持ちだけは忘れないようにしたいですね!
もしかしたら高校時代のバンド『The Artnatures』も再結成するかもしれないし(笑)
※メンバーは誰もハゲてません。


すっかりこのBlogで楽器の話題は無くなってしまいましたが、私はいつでもMetallerですよ!(ノ´∀`)ノ


~ごれんらく~
明日の正午に、2013年最後の記事を予約投稿しておりますのでよろしくお願いします!(ノ´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Jacksonのピック(買いすぎた・・・orz)

May 11, Sat


130511_アキバ


土曜日。
ホントはちょっと大事な用事があったのですが、雨のため行けそうに無いので中止にし、
代わりに以前から欲しかったモノを買いに都内へ出向きました(((*ノ・ω・)ノ
(オズフェスではないですよ!)

秋葉原駅の昭和通り口から徒歩10分くらいのところにひっそりあるのですが・・・。


130511_リボレ秋葉原


ここ、「イケベ楽器 リボレ秋葉原」!
Altriaの愛用している大事なJacksonギター/ベースは全てこのお店から購入しました
(ノ´∀`)ノ
(店舗自体はちっともお気に入りじゃないけどね^^;)


で、ココで探しているブツを買おうと思ったのですが、見つからず・・・orz
HPだと取り扱い店舗になってたんだけどなぁ~?


とりあえずココには無いので、駅まで戻って総武線で1駅移動。


130511_御茶ノ水駅


この間NHKでも特集番組やっていましたが。
日本では楽器の都、御茶ノ水まで来ちゃいました!
初上陸になります(ノ´∀`)ノ


改札を出てすぐに出迎えてくれたのは・・・


130511_アレキシさん


Children Of Bodom(チルボド)のアレキシ!
Altriaの母親と誕生日が一緒なことで有名です。(違うだろ!w)


そして目の前には・・・


130511_楽器店がいっぱい!!


ここから眺めても楽器店がたくさん!
実際に足を運んでみると、どのお店に入ろうか悩んじゃいますね~^^;


あちこちのお店に入って、無事に目的のブツを発見^^!
雨もひどくなってきたのでとっとと撤収しました・・・(--〆)
今度天気が良いときにまた行きたいと思います♪


130511_こいのぼり


・・・帰りがけに注文していたコンタクトレンズを回収。
こいのぼりがたくさんぶらさがっていたので思わず一緒にぶらさがってやろうと思いましたが、最近体力が落ちてきたのでやめておきました(((*ノ・ω・)ノ


さて本日の戦利品!


130511_Jacksonピック


探し求めていたのはコレ!
Jacksonのピックでございます(ノ´∀`)ノ


たまたまイケベ楽器のHPで検索かけたら、新しく発売されたことを知って。
無論、埼玉では売っているわけが無いのではるばる都内まで買いに行きました☆
(そもそも埼玉には楽器店が1店しかないのですw)


通販でピックだけ買うのもアレですし^^;
あと、予備の弦(エレキ/アコギ用)を3セット入りで買ってきました。
干将さんとアコギは半年近く弦を変えていないのでこれを機に。


Jacksonピックの素材はアセタール・デルリン。
「摩擦に強く、削れにくい特徴を持っており、激しく速いピッキングに最適な素材」
なんだとか。
(イケベ楽器HPより)
厚さは一番厚い1.14mmをチョイスしてます。


ギターを始めたときから愛用してきた『Jim Dunlop Jazz III』は、素材はナイロン。
厚さは1.38mm。
Jacksonと比べると0.24mmも厚さが違うんですな・・・。


パッと試してみたところ、
単音で弾く場合にはなんら変化がありませんでしたね。
和音だと、今まで使ってきたJazz IIIは低音がよく響き、Jacksonピックだと高音のヌケがいいと感じました。
弾き心地は現在のところJazz IIIが一枚上手かな~?
正直、10枚(Leaning Cross)は買いすぎたような気がします・・・(ノ_-;)
1枚105円。ちりも積もれば山となるというのはまさしくこのことです・・・orz
(他2種は、コレクションがてら買いましたw)


130511_JacksonJackson.jpg


ともかく、これからじっくり使っていこうとは思います!


ご覧いただきましてありがとうございました!


楽器の記事ですが、よろしければ・・・↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

Good night・・・じゃねーっ!щ(゚ロ゚щ)

Altria「さ~て、今日も張り切ってHeavy Metalに練習するかな~」


ゴソゴソ・・・ガチャッ

-不思議なことがおこった-































130505_GoodbyeMonster.jpg


Altria「ウワァァァァァーッщ(゚ロ゚щ)!!」



・・・というSHOCK(赤1マナで2点ダメージ)な出来事が本日の朝9時過ぎごろに発生したもようです(泣)


いやホント突然、PODに挿そうと思ったらコロッ☆てシールド端子の先が抜けて・・・
(滝汗)
一回くっつけてPODに挿したら先だけがPODに残されてあわててペンチで引っこ抜くハメになったり・・・orz

よくよく考えたらこのMONSTER CABLEも数年酷使し続けてきたので、寿命だと思って諦めます(--〆)
でも先端が抜けるなんてあるのかな?雑音が混ざるようになったっていうのはよく聞くけど・・・。


もちろんこれじゃ音出せないので・・・


130505_CBIケーブル再始動


高校生の時、初めてギターを買った時一緒に購入したC.B.Iのシールドを再利用することにしました。
(メインシールドをMONSTER CABLEに切り替えてからはスタジオ入りしたときにアンプ⇔ペダル群をつなぐシールドに利用してました)
幸いノイズが入ることも無く普通に使えています^^;


とはいえもちろん、MONSTER CABLEに慣れきってしまっているので、近いうちに新しいものを購入する予定です・・・
7,000円くらいするから手が出しにくいですね~(--〆)


それから、ベース用のシールドも欲しいんですよね。。。


Monster-Bass.jpg


コイツが気になって仕方がなかったりします(笑)
これも同じく7,000円くらいするのでなかなか手が出しにくいです・・・
(ベース用だからなおさら)


さらに言うと、楽器用ヘッドホンも断線していてちょっとの動きで片側から聞こえなくなったりするので、コチラも買い換えないといけなかったり・・・


も~お金が足りないぞ!(笑)


しばらくはあるモノでやり過ごします^^;


見てくださってありがとうございました~♪


絶賛活動準備中!(大丈夫かね・・・)

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
