The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Altria(アルトリア) on  | 

Miyagi(Z900RS)と過ごす仙台でのオシャレな週末( ´ω`)♪(&初給油)

Happy Holidays!(ノ´∀`)ノ
英語圏では↑の挨拶が主流になりつつあるようですが、私はこちらの方がしっくりきます。
(非キリスト教なので)


少し時間を戻して12/23(日)のお話です。我らが天皇陛下万歳な祝日です(笑)
この日の最高気温は11℃とこの時期の仙台ではかなり高い方(のはず)。
バイクに乗るには申し分ないと思っていたのですが、どういうわけかお天気雨が降っておりまして・・・(ノ_-;)
残念ながら遠出はかないませんでしたが、午後2時過ぎに降り止んで路面もドライだったので出撃してまいりました!(ノ´∀`)ノ


171223_1.jpg


行き先は近場の『自家焙煎珈琲豆工房 ほの香』
ホームタウン・埼玉では伊奈町の『森の音』、東京では吉祥寺の『BLACKWELL COFFEE』とお気に入りのコーヒー専門店があるため仙台でもどこかいいところないかなと以前から目をつけていたお店です。
実は先週も来てみたのですが駐車場が満車で近くに停められる場所もなく、1週間越しでの再トライに成功した形です( ´∀`)b


171223_2.jpg


週末の16時前でしたが先週と違って店内利用客は私一人。
とりあえず看板メニューの「ほの香ブレンド」をオーダー。
飲み口が大変まろやかで柔らかな苦味。そこまでコーヒーを飲まない人でも飲みやすいと思いました( ´ω`)
おかげさまで大変濃密な読書をさせてもらえましたよ( ´∀`)b
※あと先週仙台駅1Fで購入したレギュラーコーヒー(マンデリン)がマズかったから余計にギャップが目立ったのかもw


16:45までのんびり過ごさせていただいてお会計。
LINEでお友だち登録をすることにより会計時にお店の方が提示するQRコードをスキャンすることでスタンプが加算される「ショップカード」が作れるので早速作っておきました。
いや〜これ便利ですね!こんなのあるなんて知らなかったです。
ていうかこれあるならマイナンバーいらなくね?
以前ポイントカードとしても扱えるように〜みたいなアホな寝言が聞こえたことがありましたけど



171223_3.jpg


その後、”THE MALL渋滞”に巻き込まれつつも何とか予約時間の17:00には間に合う形で次の目的地に到着。
私が仙台に移住してきてからずっとお世話になっている美容室でございますm(*- -*)m
この日はここの美容師さんにMiyagi(Z900RS)をお披露目することも大きな目的の1つだったのです(笑)
※”THE MALL渋滞”・・・宮城県仙台市太白区長町にある大型ショッピングモール”THE MALL”へ向かう車たちによって形成される「お前ら他に行くとこないのか」と言いたくなってくる大迷惑な渋滞のこと。先日THE MALLがリニューアルOPENしたせいで余計にひどくなった。


そしていつも通り髪を切っていただいて、カッコよくしてもらいました(ノ´∀`)ノw
今年の2月か3月頃に3年ほどお世話になっていた美容師さんが産休&育休のために一時退社となってしまい、追い打ちをかけるように私の仙台転勤が決まってしまったために「次からどこで髪を切ればいいんだ・・・」と途方にくれておりました。
何せ転勤でいなくなってしまった先々代の美容師さん時代と合わせると埼玉で切りに行っていたお店には10年以上通っていたので(;´∀`)
そんな中で偶然見つけたこちらのプライベートサロンは間違いなく歴代最高の大当たり!
当面私のヘアーは安泰でしょうね(笑)


無事にカットが終了しアジトに帰投・・・
する前に、やらなければならないことが。


171223_4.jpg


そう、Miyagiの初給油でございます(ノ゚∀゚)ノ
「納車時ガソリン満タンサービス」というものがあったので納車されてからのその週末と先週末は給油をする必要がなかったため、今日ようやく初給油というわけです。


ODDメーターは169kmの段階で初給油(ロードテスト5kmを差し引いて164km)。
給油量は14.97L。ちなみに初のハイオクガソリン専用車です。
Z900RSの多機能メーターには平均燃費なんぞも表示させることが出来るのですが11.3〜8という低すぎる数値が・・・(--〆)
これは恐らく「現在の東北地方は完全にバイクシーズンOFFとなっており、まともなツーリングスポットへ行けず基本的に市街地走行が中心となるためSTOP and GOが多く、高燃費に繋がらない」のと「私が今まで油圧クラッチのバイク(ZEP11)に乗っていたために現在のクラッチに慣れておらず、上手くコントロール出来ていないがために無駄なスロットルワークを発生させて燃料を無駄にしがち」というのが大きいと分析しています。
なので本格的な平均燃費を出すのは春になってからですね。
あと"Z900RS"の本格レビューも。


171223_5.jpg


無事にアジトへ帰投。本日の走行距離は13.7km。
納車から3週間でODDメーターは175km。ロードテストの5kmを差し引いて170kmちょうど。
200kmにすら達しませんでしたがこの時期ではこれが限界ですね・・・。
BASデポを使って埼玉に送るという手もありましたけど1ヶ月点検もあるし、大体コストかかり過ぎでとても採用出来ません。万が一窃盗団に狙われているとかの事情なら話は別ですが。(実家の方が100%に近い確率で安全)


171223_6.jpg


ちなみにほの香さんでは今回オーダーしたほの香ブレンドの珈琲豆を100gほどお試し買いしました。
これぞスペシャリティーコーヒー。3杯ほど飲みましたが美味しいです。
まだまだ必要な器具は揃っていませんが、アジトでも美味しいコーヒーを淹れられるように自分のスキルアップを含めて準備していきたいと思います。


こんな感じでオシャレなカフェ&美容室を経た、年内最後の走行でした!(ノ´∀`)ノ


お疲れMiyagi!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

スポンサーサイト
Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Miyagi(Z900RS)ファーストツーリング!再び日本三景・松島へ・・・。

日付を巻き戻して12/10(日)。
Miyagi(Z900RS)納車翌日のお話です。


171210_1.jpg


仙台市内某所のセブンイレブン前にて。
この日も天気に恵まれ、Miyagiのファーストツーリングを敢行すべく出撃!(ノ´∀`)ノ
路面や気温がマシなうちになるべく爆走らせて慣らし走行を終わらせておきたいところですしね。
カワサキの新車は第一段階:0〜800kmの間は4,000rpmまで・第二段階:800〜1,600kmの間は6,000rpmまでと慣らし走行が二段階に分かれています。
せめて第一段階は新車1ヶ月点検までに終わらせておきたいところですが・・・さすがにこの仙台の地では叶わないでしょうね。なるべく距離は稼いでおきたいところです。
(そうそう、以前から当Blogの画像編集の際に使用していたフォントを再入手することに成功したので、またこちらを使っていこうと思いますw)


171210_2.jpg


ルートを確認したら出発!
この日は県道8号線を経由して前日と同じように仙台から北上していきます(((*ノ・ω・)ノ


171210_3.jpg


一度来たことがあるにも関わらず不安を抱えていましたがどうにか到着。
個人で営んでいる有料駐車場(バイクは終日300円)にMiyagiを停めます。
Miyagiのファーストツーリングと謳っておきながらメインの部分にMiyagiが絡んでこないというそれってどうなのよツーになっていますが、ここ仙台(東北)だと季節が季節なのであまり本格的なところに爆走りに行けないので仕方ないです。
そこは関東と事情が違うので・・・。
でも埼玉でも真冬の定峰峠・白石峠は思いっきり雪積もってるから行けないよね。


171210_4.jpg


んで、来た場所ですが・・・。
この写真の通り、「日本三景・松島」でございますm(*- -*)m
異常気象だった今年の8月以来の再訪となります。
当時とは本当にいろいろと事情が変わってしまいましたが・・・。
ここは仙台でお世話になっている美容師さんからオススメだと教えてもらった「松島さかな市場」です(((*ノ・ω・)ノ


171210_5.jpg


もうその名の通りですが、様々な海鮮物や水産品が売られております。
まさにここ松島ならではの風景ですね。


171210_6.jpg


そしてここの2階は食事処となっており、1階で注文をして2階で運ばれて来た注文の品を受け取るというシステムになっています。
ぜひ「カキ丼」なるものを食してみたかったのですが残念ながら売り切れ・・・(ノ_-;)
やむなく別のものを頼み、2階へ上がります。


171210_7.jpg


代わりと言ってはナンですが、「カキ串」というカキをタレにつけて焼いた串物が300円で売られていたので買ってきてしまいました。これは美味い!(ノ´∀`)ノ
なぜかTwitterにうpしたらふぁぼ率が高かったです。
「男の”精”」を付けるにはうってつけの食材ですからね(フフフ
あとタンパク質も豊富な万能食材なので、私もカラダづくりや”精”をつけるために仙台に来てからはやたらとカキを食べるようになりました。今のところ食あたりはないよ。


171210_8.jpg


しばらく待っている間に注文した「いくら&サーモン丼」が到着。確か1,000円だったかな?
暖かい酢飯に新鮮ないくらとサーモンの組み合わせは間違いありませんでした( ´∀`)b
それにしてもこれで1,000円って・・・やっぱり9月の塩釜水産物仲卸市場で食べた2,300円のいくら丼ってボッタクリに近いじゃないか(ノ_-;)
やはりあそこでは酢飯と味噌汁のセットを買って、具材を自分で選べるやつにした方が絶対満足度高いですね。
まだまだ行く機会はあると思うので再チャレンジします!


171210_9.jpg


美味しいお昼ご飯を食した後は松島の雄大な風景を堪能しつつのんびり近場を散策します。
少し出かければ海がすぐ目の前にあるというのが未だに信じられないような気が・・・。


171210_20.jpg


こちらはまだ参拝したことのなかった瑞巌寺の五大堂。
8月は本堂の方へ行っていましたからね。
この五大堂もまた国指定重要文化財となっています。ここからの眺めもなかなか良くてカメラマンが多かったです。


171210_10.jpg


五大堂の辺りから少し海沿いを歩いていって「福浦橋」の入り口へ。
松島を代表する観光スポット「福浦島」へ入るためには入場料200円を支払ってこの橋を渡る必要があります。


171210_11.jpg


「こんなイケメンキャラで女性を釣りやがって! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ」とシャウトしたくなるようなイラストの入場券をもぎってもらっていざ!福浦島へ。
夏は天気が悪すぎて&時間的にも少々厳しかったため観光を見送っていましたが、今回Miyagiとの出会いという絶好の機会で訪れることになりました。


171210_12.jpg


早速福浦橋が目に飛び込んできます。
やはり2011年の東日本大震災で損傷を受けたそうですが、台湾からの支援を受けて修復に成功したそうです。
ちなみに長さは252m。まさに福浦島、松島のシンボルだと言っても過言ではないでしょう。


171210_13.jpg


夕暮れ時の福浦島が目の前に。やはり天気が良い時に来るに限りますね。
福浦橋を渡って行くわけですが、この橋は別名「出会い橋」と呼ばれています。
前述の五大堂の橋は「縁結び橋」。他にも雄島の縁切り橋とか・・・。
以前から散策してみたかったのでそこそこ胸の高鳴りが早くなります(笑)


171210_21.jpg


遊歩道はきちんと整備されていて散策自体は快適でございます。敷地内にトイレや売店もありますし。
人も多くなくのんびりと写真を撮りながらお散歩です(((*ノ・ω・)ノ


171210_14.jpg


2〜30分ほど散策した末に「見晴台」に到着。
そこからは松島の雄大な風景を構成する島々をのんびりと間近に眺めることができます。
こうした風景を眺めているとすっかり日常の煩わしさから解放された気分になりますね〜( ´ω`)
実際、この週末のおかげでストレスはしっかりリセットされていたと実感しておりました。


171210_15.jpg


ゆっくり福浦島を堪能し帰路へ。
松島は仙台から近いのですぐに来ることが出来るというのも大きなポイントです。
(私の埼玉の実家から川越行くのと同じ感覚)
また気が向いたらガンガン訪れたいと思います。こんな近くにある今のうちに!(ノ´∀`)ノ


171210_16.jpg


駐車場に戻って留守番をしていたMiyagiと再会。
ここなら表に面していないからイタズラ防止にもなるかな。
有料だけど別に高価ではないし現地にお金を落とすという意味にもなるし。


そして仙台に帰るわけですが・・・
帰りがけにあることに気がついてしまったのです。


171210_22.jpg


実は松島って、ここ(塩釜港)から数分で行けるんですよね。
国道45号線を通って、信号に引っかからなければ5分くらいかな?
正直薄々感じてはいたことですが・・・これなら納車当日に松島行っとけばよかったじゃんと思わずに入られませんでした(´Д`|||)
まぁ、楽しかったからいいか!(笑)
また一つ仙台市民としての知識を得たような気がします(;´∀`)


171210_17.jpg


特に迷うこともなく仙台に到達。
帰投前に長町のマクドナルドでコーヒーブレイクを入れます。
ここのロナルドはライダーたちを迎えてくれる愛されキャラになっているともっぱらの噂です。


171210_18.jpg


なんとなくロナルド視点。やっぱりMiyagiかっこいいわ(笑)
奥の建物は東北唯一のIKEAです。2回くらいしか行ったことないけど・・・。


171210_19.jpg


その後無事にアジトまで帰投!
この日の走行距離は73.9km。前日の納車日と合わせて129.6km。
ここ仙台でこの時期の納車としては上出来なんじゃないですかね。
どうしても他のツーリングスポットは冬季に行くのは難しいので、乗るとしたら主に街乗りになってしまいますが・・・
なんとか頑張って慣らし走行したいと思います。
(多分、Z900RSの街乗り燃費は良くないと思います。)


以上、前回前々回の記事と合わせてMiyagi納車の週末の様子でした!(ノ´∀`)ノ
一応、これが2017年最後のツーリングということになります。
初めての愛機:Barius-IIを手に入れた際の人生初ツーリングも川越へ行ってちょっとカフェでお茶して・・・みたいな内容だったので、今回のツーリングと多少似たところもあり懐かしさも感じました。
ZEP11からMiyagi(Z900RS)にスウィッチしての初ツーリング、無事に事故なく完遂できて満足です。
※しかしこの土日はアホなドライバーや原チャリ野郎に遭遇したりとあまり穏やかではなかったり。
やはり事故の相手から頂いた交通安全のお守りが効いていますね。



気がつけば今年もあと2週間を切っている状況。
他にも書いておかなければならない記事があるので、なんとかこなしつつ2017年を終えたいところです。


2018年シーズンが楽しみですなぁ!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Miyagi(Z900RS)納車直後:テストライドを兼ねた交通安全祈願へ

1週間ぶりのBlog更新となります。
ちょっとバタバタしていてなかなか書く時間がございませんでしたm(*- -*)m
書きたいネタはたくさんあるので徐々にお送りしていきます。
納車から1週間が経過しましたが、Miyagiは元気ですよ〜!( ´∀`)b


さて、Miyagi(Z900RS)が納車された12/9(土)。
の、納車後のお話です。
前回の記事の通り天気も良かったのでそのままテストライド兼交通安全祈願のために塩釜市まで行ってまいりました(((*ノ・ω・)ノ


171209_9.jpg


数km爆走って途中のローソンで休憩。ほうじ茶ラテで乾杯をします(ノ´∀`)ノ
まだ乗り始めてほんのちょっとしか時間は経過していないのに上手くやっていける確信があったと思います(苦笑


171209_10.jpg


そのまま仙台港近くの南海部品まで行って購入を検討している防犯用品の実物を見たり。
実は埼玉に住んでいたときでも南海部品って行ったことなかったんです。
(大体2りんかんかライコランド)
ここで実物を見た防犯用品は後日ネットで安く購入することに成功し、近々手元に来る予定です。


171209_11.jpg


同じく仙台港近くのカインズホームへ行ったり。夏以来だから大分久しぶり。
でも同じカインズなら埼玉の鶴ヶ島店がフラッグシップじゃないですかね?それか川島店。
あれらのカインズに慣れると他が小さく感じてしまうという。越生とかは特に(;´∀`)


171209_12.jpg


ウィンドウショッピングの後はいよいよ本題の交通安全祈願へ。
仙台港から国道45号線をひたすら北進いたします(((*ノ・ω・)ノ


塩釜市入りしたらすぐに寄り道。(えっ


171209_1.jpg


そう、9月の宮城水産物巡りツーリングの際に訪れた塩釜港(マリンゲート塩釜)に立ち寄ってZEP11の時と同じように写真撮影会です(笑)
こちらの写真は現在当BlogのヘッダーやProfileページ、TwitterのトップはもちろんMacBookのデスクトップやiPhoneのロック画面と幅広く採用されている1枚です。
個人的に『2017年に撮った写真MVP』でございます(ノ´∀`)ノ


171209_14.jpg


港及び係留している船をバックに1枚。
Miyagiのちゃんとした写真をこのような素晴らしい環境で撮影できるとは・・・昔の自分に言っても信じようとはしないでしょう。このことに喜びを感じております(ノ´∀`)ノ
まずホームタウン・埼玉では到底出来ないことを今だからこそやる。
この行為は大いに有意義だと信じている私です( ´∀`)b


171209_15.jpg


存分に写真を撮った後に移動し、近くの「鹽竈神社」に到着!
訪れるのは9月に続きこれで2回目ですがすっかり馴染みの地になっているような気がします。


171209_16.jpg


きちんと手順に従ってお清め後に参拝。
これは9月のツーリングの際に写真を撮り忘れていた別宮拝殿の写真です。
自分はもちろんですが家族や友人・知人一同の交通安全を祈願してまいりましたm(*- -*)m
最近は埼玉の友人がアホなチャリンカスに巻き込まれて自身もバイクもケガをするという悲劇に見舞われていたりするので・・・。


171209_17.jpg


続いて下へ下っていきお次は『志波彦神社』へ参拝。
これまた本殿の写真は載せていなかったのでここで1枚。
これにて交通安全祈願という重大な任務が完了いたしました!( ´∀`)b


171209_19.jpg


写真でも分かるように夕暮れ時となっているので後は仙台へ帰投するのみ。
来た道を戻るわけですがこの階段は登るのも下るのも大変ですね(´Д`|||)


171209_18.jpg


戻ってくるとちょっと風が吹いていて落ち葉が止まったり離れていったり。
すっかり秋も終わりってやつですね。
今年バイクで紅葉を楽しむということは残念ながら出来ませんでしたが、今から来年の秋に向けてあれこれ考えるのも悪くないでしょう。
(仙台にまだいるかどうかというのは何とも言えませんが・・・。)


171209_7.jpg


Miyagiのフロントに落ち葉が飛んできた瞬間の1枚。
あ〜やっぱりカッコいい!(ノ´∀`)ノw


171209_13.jpg


帰りがけに近くのみやぎ生協(コープミヤギ)に立ち寄ってちょっと買い物。
その名の通り県内にしかないスーパーですね。
埼玉にはないだろう!ということでたまにはこのBlogを見ているであろう埼玉の友人に見せてやろうという1枚です(笑)


171209_20.jpg


その後無事17:20に仙台アジトに帰還!
記念すべき納車日の走行距離は55.7kmでした!(ノ´∀`)ノ
初日としてはまずまずの距離ではありませんでしょうか。
それにしてもこんなに簡単に1日の走行距離が分かるのっていいですね〜!
ZEP11の時は必ず出発前と帰投後にODDメーターの写真を撮っておかないと走行距離が分かりませんでしたから(笑)
TRIP AとBがあって、ロングツーリングの際は後者をその期間中の総走行距離記録に使えるというの素晴らしいです。
アナログ二眼メーターにデジタルなインフォメーションモニターという、自分が他のカワサキ車で気に入っているZX-14Rと同じ組み合わせはやはり素晴らしいです( ´∀`)b


以上、前回の記事と合わせて納車日の様子でした!
次回は12/10(日)のMiyagiファーストツーリングのご様子をお届けいたします( ´ω`)♪


って、12月も既に折り返しってことは・・・もう2017年が終わりに近づいているということですね。
ちょっと早巻きで書いていかないと年越せないな(ノ_-;)


そろそろ毛布買わないと・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。