FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

カワサキライダー3人で七ヶ浜のカフェツー!+プラザ新年会( ՞ਊ ՞)ノ

さて、そろそろかねてよりこのBlogでも触れていたことについて、現在の状況をこのBlogにも書いていかねばならないのですが・・・
その前に2/16(土)の様子をお送りします(ノ゚∀゚)ノw


190216_1.jpg


時間を数日巻き戻して去る2/16(土)のお話です!
この日は本来、公用があるため仙台にはいられないはずだったのですが・・・
万難を排して”とある大事な用事”を滞りなく遂行するためにどーにか1日空けてしまいました(汗
その用事の前にカワサキプラザ仙台六丁の目へ立ち寄り、前回の記事で買えなかった”例のブツ”を購入しました(ノ´∀`)ノ


190216_15.jpg


プラザを後にした後はとあるお宅にてこんなに美味しそうな牛肉とエリンギ舞茸のパスタをお昼にいただきました( ՞ਊ ՞)ノ
※19.2.20・・・ナーガ夫人から「エリンギではなく舞茸」と指摘されました。どうも。エリンギと舞茸の違いも分からないバカです。(´Д`|||)
基本的にアーリオオーリオや和風系のパスタが大好物の私にはツボな1品!
だってあれだけ「キノコなんてもんはマリオだけが食べればいいものであって人類が食べる必要はないものだ」を標語とするほどキノコを毛嫌いしている私が普通に「美味い」を連呼しつつエリンギ舞茸を食べてますからねぇ!(ノ´∀`)ノw
そんなクリボーじみた考えを持つ私にこのパスタを作ってくださった方は・・・


190216_3.jpg


・・・おや?
なんだか前回の記事で出てきたような場所に、いつかのツーリング記事でお送りしたカワサキのZ2台が停まっていますね?(;´∀`)


190216_4.jpg


だけでなく、これまた前回の記事で登場したZX-14Rまで!( ՞ਊ ՞)ノ
実は”とある用事”を遂行する前に「意外と天気良いからひとっ走り出来るんじゃね?」な話になり急遽みんなで近場を爆走ることに!(ノ゚∀゚)ノ
というわけで、今回はこのカワサキ車3台でのカフェツーとなります!(ノ´∀`)ノ


190216_5.jpg


メンバーは・・・もうここまで書いておけば以前よりこのBlogをご覧の方であればお分かりになると思いますが(笑)
宮城のカワサキライダー仲間であるナーガ夫妻でございます(ノ´∀`)ノ
前回の牡蠣お出かけツーではお車での参戦だったナーガ夫人ですが、今回はこうして夫婦揃ってバイクで出撃です( ՞ਊ ՞)ノ
というわけで、前述のパスタを作ってくださった方はナーガ夫人でした( ´ω`)♪
ナーガの旦那が少し後ろにのけ反っているので分かりにくいですが、こうして見ると身長差がすごい(笑)
しかし二人の愛の大きさに差はありません。まさに”BIG LOVE”ってやつです( ՞ਊ ՞)ノ
(あれこれってどっかの俳優が結婚した時に言ってたセリフだっけ?)


190216_6.jpg
(ナーガ夫人の新しいキーケース。可愛い。俺と同じ顔ではない。)


190216_7.jpg


今回はさほど苦戦せずにインカムのセットアップをして出撃!
ナーガの旦那の先導により仲良く目的地を目指します(((*ノ・ω・)ノ
ちなみにB+COMとSENAをペアリングするとB+COM側の人間(私)の声までもがスピーカーを通して聞こえてきます。
ミュージシャンがライヴで使うイヤモニをイメージすると分かりやすいかも(笑)
※でも正直不要なので、何か設定をご存知の方はぜひ教えてくださいm(*- -*)m


190216_8.jpg


てなわけでサクッと無事に目的地に到着!(ノ´∀`)ノ
カワサキ車3台・・・どのマシンも他のメーカーにない独自のカッコよさがありますね!( ՞ਊ ՞)ノ
Z650をはじめカワサキの2気筒車のオーナーさんは4気筒へのコンプレックスが多少なりある方が多いようですが別にいいじゃないか!
2気筒だって良い音するんだよ!前回のツーリングでものすごい回転数を上げて爆走り去ったNinja400さんがそれを教えてくれたんだからな(爆


190216_9.jpg


そうしてやってきたのはここ七ヶ浜町の『SHICHI NO CAFE & PIZZA』!( ՞ਊ ՞)ノ
昨年夏に来たときは満席&人数待ちで入れませんでしたからねぇ!
今回は無事にINすることが出来ました!


190216_10.jpg


みんな思い思いにオーダーをし着席!私はブレンドコーヒーと紅茶のスコーン。
実は仙台のアジトで使っているコーヒー器具(ドリップスケール、コーヒーミル、温度計)を全部埼玉の実家に持って行ってしまったので現在はアジトでコーヒーを淹れられないという状況(´Д` )
なのでようやっとマトモなコーヒーブレイクというわけです( ´∀`)b
(カワサキプラザのコーヒーはどうした)


190216_11.png


こちらはナーガ夫妻がオーダーした桜ラテと桜カマカリーノ、それからドーナツ。
(写真全く撮ってなかったんで拝借。。。)
なんだか某意識高い系のコーヒーチェーン店を彷彿とさせる名前ですね。>桜カマカリーノ
個人的にはあのコーヒーチェーン店にはあまりお金を落とす価値無いと思っているのでこういうカフェに来た方がよっぽど良い時間と良い味が楽しめると思いますがね(腹黒


そんな感じでみんなで楽しいコーヒーブレイクを過ごしました(ノ´∀`)ノ
人生の先輩方であるナーガ夫妻からは結婚生活のことを始めタメになるお話をたくさん伺いました(笑)
Twitterでもあまり触れていませんが、もう地元・埼玉(東京)の友人たちも結婚しているか(子供もいる友人も多数)彼女がいるかのどちらかに該当するのがほとんどになってきておりまして。現代日本では単身世帯の方が圧倒的に多いとされておりますが私の周りに関しては当てはまらず、地味に肩身の狭い思いをしております(;´∀`)
ま〜こればかりはどうにもならんので、ゆるりと生きていきます。
私にとってはこうして友人たちと過ごす時間が幸福です(笑)


カフェを後にし、近場をぐるりと回ってナーガ邸へ帰投!
走行距離は記録し忘れて埼玉に帰ってしまったので分かりません(笑)走行ルートもお任せだったので割愛ね!(;´∀`)


その後は”とある大事な用事”を敢行。無事に終えることが出来ました。
任務を終えた後はお家の中でお茶を飲みながら映画鑑賞(シンデレラ)をしたりアレコレと駄弁ったりして過ごします(((*ノ・ω・)ノ
う〜ん、東京と違ってストレスフリーな時間だこと(笑)


190216_12.jpg


みんなでシンデレラをいじめていた継母に「ざまーみやがれ( ՞ਊ ՞)ノ」と中指を立てた後、今度は電車で仙台市内へ移動!(((*ノ・ω・)ノ
そして某所にて開かれたカワサキプラザ仙台六丁の目主催の新年会に参加してきました(ノ´∀`)ノ
ちょっと遅めの新年会ですがそれはご愛嬌。だんだんと顔なじみも増えてきたような気がしますね!
今回はあの有名な”青森のおじさん”から北海道攻略法を始め大変役立つ情報をたくさん教えていただくことが出来ました!
ナーガ夫人は大分呑み過ぎてしまったのか次の日大変だったそうです(;´∀`)w
それからいつもの営業さんはやっぱり可愛かったです(何の話やねん!w)。
とうとう自分の愛機を手に入れたようなのでいつか一緒に爆走りたいものです( ՞ਊ ՞)ノ
実は先週の木曜日から鼻風邪をひいてしまい、この日は鼻水ノンストップ&声ガラガラの状態で1日を過ごしておりました・・・大分いつにも増して恥ずかしい面をさらけ出してしまったので、次回のこのような機会の時はこういうことがないようにしないとな(´Д` )


新年会を終えてみんなとお別れ。別れ際に青森のおじさんからは「レポ待ってるからな!」とエールをいただきました(;´∀`)
次の日曜日の午後に新幹線で仙台から埼玉へ帰り、日常へと復帰しました。。。


190216_14.jpg


で、冒頭のプラザで購入したというのはこちら!
「東京モーターサイクルショー2019」の前売り券です!(ノ´∀`)ノ
今年も参戦しようと思います。恐らく3/22(金)か3/24(日)に行く予定ですが、現段階の仮プランでは初の平日参戦になりそうです。
3月の予定がちょっと読めないところがあるので、決まり次第。。。


190216_13.jpg


最後はナーガ夫人が撮ってくれたバックショットで( ՞ਊ ՞)ノw
自分が写っている写真ってなかなかないんですよ。自撮りもほとんどしないし(笑)
この日は完全に私服コーデだったのですが、やっぱりnudie jeans(THIN FINN)は私によく似合ってますね( ՞ਊ ՞)ノ
この脚のラインが最 of the 高!おっと自画自賛してしもうた(;´∀`)
ナーガ夫妻は本当に色々と感謝しなくてはなりません。どうもありがとうございましたm(*- -*)m
しばらく宮城を離れるけど、帰還する日までお待ちくださいな!


今すぐにでも帰りたい(笑)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

カワサキランキング

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

ハプニング連発!?再び酷寒の中をゆかいな仲間たちと牡蠣食べ放題ツー!(;´∀`)ノ

2月ですね。2月14日まであと2日ですね。
2月14日といえば世間がお菓子業界の策略に踊らされるだけのイヴェント「ヴァレンタインデー」なんてのがありますね。
私はまるで興味ないのでまんまと前述の策略に引っかかる愚民どもを眺める1日になるのが恒例になっています( ՞ਊ ՞)ノ
クリスマスと並んでこんな何の意味もないイヴェントのどこがいいのか全く理解できな・・・


190210_1.jpg


う〜ん、フォンダンショコラ美味しい〜!!(ノ´∀`)ノ
なんと今年はとある方(女性)からこの通りヴァレンタインのチョコレートを頂いてしまいました!
フォンダンショコラはもちろん、ソースなども手作り!
この非リア充を地で行く私がこうしてヴァレンタインのチョコをもらうなんて!このBlogが開設されて7年目の快挙ですよ!(ノ∀`、)
このフォンダンショコラを恵んでくださった方は・・・


190210_2.jpg


・・・おや?
最高気温が3℃という天気予報の中、外にカワサキのバイクが3台も並んでいますね?(;´∀`)


190210_3.jpg


前述の3台に加えてホンダのCB1300SBにヤマハのXJ6 Diversionまで!(ノ゚∀゚)ノ
前置きが無駄に長くなりましが、今回は去る2/10(日)のツーレポ!
「ナーガ一家&ゆかいな仲間たちと行く真冬の牡蠣小屋ツー」をお送りいたします( ՞ਊ ՞)ノ
メンバーは宮城のカワサキバイク仲間・ナーガさん一家にナーガさんの長いお付き合いであるご友人たち3名、そして私を加えた7人です( ´ω`)
ということで前述のフォンダンショコラを恵んでくださった方はナーガ夫人でした!( ՞ਊ ՞)ノ
昨年12月にナーガ夫人と行ってきたツーリングの際に「次は牡蠣小屋へGO!」という話をしておりました。
牡蠣は今の時期が旬だということなので、寒い中みんなで集まって行こうということです。
決してチョコを恵んでもらうためにナーガさん家へ行ったわけではありませんからね!(;´∀`)


190210_4.jpg


そんなナーガさんはついに愛機・Ninja ZX-14RにBEETのフルエキゾーストマフラーを投入!(ノ゚∀゚)ノ
他、新品フューエルタンクやカーボンアンダーカウル等で外装も一部一新されております!
というのも実はナーガさん、昨年末にとある企画ツーリングに参加された際に転倒された方を助けるためにバイクを止めて駆け寄ったら止めた場所が悪かったらしくバイクが倒れてしまうという悲劇が・・・( ノД`)
その悲劇をきっかけに14Rが大幅にグレードアップしたというわけです( ՞ਊ ՞)ノ
超ゴキゲン顔で私にそのBEETのフルエキサウンドを聴かせてくれるナーガさん。やっぱりフルエキはルックスもサウンドもGOODですね!(ノ´∀`)ノ


・・・あれ?
高身長(192cm)で若くて可愛い奥さん&娘さんという家族がいて、ガレージ付きの持ち家もありBEETのフルエキその他を投入できるほどの経済力をお持ちのナーガさん。
それに対して低身長(171cm)でイイ歳こいて独身カノジョ無しアパート暮らしで特に目立ったカスタムもしていないワーキングプアな私。
これがリアルな”勝ち組と負け組”(イイ男とダメ男)の絵図なのか・・・!(;゜Д゜)


190210_19.jpg
(↑リアルにこんな心境)


そんな事実に慄然とする中超満面の幸せいっぱいの笑顔でBEETサウンドを奏でるナーガさん。
「これが俺とお前の差なんだよHAHAHA!( ՞ਊ ՞)ノ」と言いたげなその笑み。
もはや私に抵抗する術は残されていないので、せめて「一人だけ牡蠣にあたって"BENKI"のエキゾーストサウンド(水を流す音)でも奏でてやがれ」という呪いをしこたまかけていたことにナーガさん本人は気がついていないでしょう・・・( ´ω`)b
※私の呪いはほとんど効果がありません。


190210_5.jpg


そんなこんなでナーガ邸を出発!
ナーガ夫人は娘さんと一緒に先にお車で移動し、バイク組の5人はインカムのセットアップをしてからの出発です(((*ノ・ω・)ノ
※皆さんSENAなので上手くかみ合わずスミマセンでした・・・m(*- -*)m
この寒さなので「みんなでランチがてらお出かけ」な過ごし方ということです( ´ω`)
40分ほどで目的地の『奥松島遊覧船案内所』へ到着!(ノ´∀`)ノ
言わずもがなバイクなんてほとんど見ませんでしたよ。


190210_6.jpg


この案内所にカフェと牡蠣小屋が併設されており、牡蠣は1時間2,000円で食べ放題!(ノ゚∀゚)ノ
他に飲食物や調味料等の持ち込みがOKです( ´∀`)b
受付をしてしばらく待ちます(((*ノ・ω・)ノ
おまけに無料の足湯まで!こんなに寒い中を爆走って身体は某海軍元大将のようにヒエヒエ、そして温泉が好きなので遠慮なく使わせていただきましたm(*- -*)m
本当は足湯なんて言わずに着ているものを全てキャストオフして最近また流行り始めたバカッターの流れに乗り「足湯なう」なんてのをやろうかと思ったのですがナーガ夫妻から「写真撮ってカワサキプラザの可愛い営業さんに送るよ」と脅されたので泣く泣く断念しました(;´∀`)←そういう問題じゃねえ


そうしているうちについに我々の出番が!(ノ゚∀゚)ノ
左手にはゴム手袋を、右手には剣(=牡蠣剥きナイフ)を装備して戦いに挑みます・・・!


190210_7.jpg


うおおおおおおお!
牡蠣だぁーっっ!!(ノ゚∀゚)ノ



190210_8.jpg


見てくださいよこの牡蠣を!(ノ´∀`)ノ
大粒!プリップリ!磯の良い香り!(ノ´∀`)ノ
みんなで一気に牡蠣をかっ喰らいます( ՞ਊ ՞)ノ
牡蠣小屋は持ち込みOKなので調味料等を持って来ればよかったのですが特に何も持ち込まず。
それでも十分味がしみていて美味しい!(ノ´∀`)ノ
宮城県民になって2年(ナーガ夫人は1年)が経過しようとしている今日のこの頃。ようやく関東から移住してきてからの念願の夢が叶った瞬間でございました(ノ´∀`)ノ
牡蠣はたんぱく質や亜鉛がたっぷり含まれた”海のミルク”と呼ばれております。
これでいつでも元気ですね!( ՞ਊ ՞)ノ
まぁ案の定、ナーガ夫人からはみぎ・・・(以下自重。下記図でお察しください。)
190210_20.jpg



バケツ3杯ほど牡蠣を嫌というほど食べて「もう東京オリンピック終わるまで牡蠣はいいや・・・」な感想を吐露しつつ、一呼吸置いて次の目的地へ(((*ノ・ω・)ノ
とりあえず「みんなで松島でも行ってソフトクリーム食べながら観光でもする?w」な話になり、来た道を戻ることになったのですが・・・。
(前述の通り、ナーガ夫人と娘さんはお車で先に向かいました)


ナーガさんを先頭にしての編成で出発するも、最後尾にいたCB1300SBさんが一向に後ろを付いて来ず。
4人で「あれれ〜?おっかしいな〜?(コ●ン風)」なんて会話をしていたらナーガさんがギリギリCBさんの声を傍受したらしく、「コケた!?」と。( ゜д゜)
そこで減速したところに軽バンの女性が我々に追いついてきて「後ろの方が転んだんだけど気がついてた!?」と。(;゜Д゜)
速攻でUターンしてアクセル全開で来た道を戻ります・・・!


190210_9(reedit).jpg


戻ってみると出入口のすぐそばにCBさんが・・・。
とりあえず大きなケガはなくバイクも動く状況ではあるもののダメージが。
駐車場に移動して状況を確認してみると・・・。


190210_10.jpg


あ〜・・・左ステップとクラッチレバーがお逝きになってますな(´Д` )
どうやら駐車場から左に出る際にやらかしてしまったんだそうです。他、パニアケースやフロントカウルの一部などもガリガリ。。。
CBさんに大きなおケガがなかったのが不幸中の幸いでした ( ,,´・ω・)ノ


190210_11.jpg


さすがにこの状態での操縦は困難なのでロードサービスを手配。1時間ほどで到着するとのこと。
時間があるので全員で先ほどの牡蠣小屋のお隣のカフェにて休憩(((*ノ・ω・)ノ
もちろん全員で引き返した際にナーガ夫人へも連絡を入れて合流済み。こんな時に車がいたのもまた不幸中の幸いでしたね。
各々好きなスウィーツや飲み物をオーダー。私はこの通りレアチーズケーキですた。


190210_12.jpg


無事にロードサービスが到着し、CB1300SBは仙台泉のホンダドリームへドナドナされていきました。。。
今までマスツーをしてきて自分を含めて転倒に遭遇したのはそこそこあるのですが、ロードサービス手配まで発展したことはありませんでしたね〜・・・本当にこの程度(と言って良いのですよね?)で済んでよかったです。


190210_13.jpg


その後CBさんはナーガ夫人の車へ。
ナーガさん一家とXJ6さんは一旦ご自宅へ戻り、私とNinja400さんは奥松島から仙台へ戻り別行動を取ります(((*ノ・ω・)ノ
日が暮れてきて大分身体中に冷えがきていましたがどうにか目的地に到着!


190210_14.jpg


まさかこんな形で初めてホンダドリームを訪問することになるとは!(;´∀`)
というわけで『ホンダドリーム仙台泉』に到着です(笑)
カワサキ2台で来ると何となく殴り込み感がありますね(;´∀`)


190210_22.jpg


そして先ほどの写真の右下にトラックが写っていたかと思いますが、我々の到着から少ししてロードサービスも到着!( ՞ਊ ՞)ノ
何故か先に出たトラックの方が後に着くという・・・(;´∀`)
ロードサービスの方からも「早いですね!」と言われ、後にみんなからも「お前らどんだけスピード出してたんだ」と問い詰められましたが全くスピードは出していませんからね!
いやホントに!(;´∀`)


その後別働隊も到着し、CBさんは修理の打ち合わせ、その他のメンバーはバイクやホンダアパレルを見たりして過ごしました。
修理は十分可能な範囲の損傷でしたがまぁそこそこお金がかかるのは間違いなく。
とりあえず2プランほど修理見積もりを出していただき、検討した上でどこまで直すか決めるそうです。早くまた一緒に爆走りたいですね ( ,,´・ω・)ノ
ちなみにもう8年も前の話(当Blog開設以前)になるのですが・・・
私や埼玉の仲間・大道芸人や東京の仲間・lobosさんがいっぺんにミドルクラスから大型車へ乗り換えた際、友人2名が埼玉県内をツーリングしていた時にlobosさん(XV1900CU)がド派手に転倒したということがあり。
バイクは今回以上の損傷(十分直せるとはいえ、多額の修理費が掛かりました・・・)で本人は剥離骨折というなかなかの大ケガを負ったということがありました。(幸いどエライスピードで回復したのですがw)
私はその日父親とツーリングへ行っていたので居合わせてはいないのですが、彼らも当時はこんな感じだったのかな・・・なんて、今この記事を書いていて想起させられましたね。
(決して比べるわけでは無いのですがこの話の方が大分ひどかったかと。)


190210_15.jpg


ホンダドリームを後にし、みんなで夕食を食べに行くことに。
そのついでに私からのリクエストでおなじみカワサキプラザ仙台六丁の目へ立ち寄りました(ノ´∀`)ノ
ナーガさんも前のマフラーのエキパイを取りに行くということでちょうど良かったのですが、私のお目当てだった”東京モーターサイクルショー2019の前売り券”はまだ取り扱い前というオチ( ノД`)
これで前売り券は関東で購入するしかなくなりました。
ちなみにナーガ夫人から前情報がありましたが、いつもの可愛い営業さんが髪をバッサリ!(;゜Д゜)
ご本人曰く「気分転換に♪」とのこと。短くても可愛いのは変わらないのでOK(笑)


190210_16.jpg


プラザ立ち寄り後にようやく夕食!(ノ´∀`)ノ
因縁深いR4沿いにある『とんかつと珈琲の店 こんの』にてカツをいただきました!
人数が多いのでナーガ夫人が各自のオーダーをTwitterにメモしてお店のおばあさんに伝えるも、上手く伝わらずにオーダー通りのメニューが出てこないというハプニングまで・・・(´Д`|||)
美味しかったのでまぁいいんですけど、今日ハプニング多すぎないか?
そういえば牡蠣小屋でも一悶着あったようななかったような・・・何このハプニングのストレートフラッシュ。
これは何が原因なんだ?誰かの日頃の行いが悪すぎたのか?私の冒頭の呪いが悪影響を及ぼしたのか?私がBLACKなのが悪いのか?言われてみれば私が絡むマスツーは大体何かしらのハプニングに見舞われているような気がしなくもない。
いや、俺じゃない・・・俺じゃない・・・俺じゃない・・・(´Д`|||)


まぁそれは置いといて(いいのか?w)、ここでもみんなでいろんなお話をして過ごしました(笑)
仙台のお仲間mackyの髪がツヤツヤしててキレイだという褒め言葉がナーガ夫人から出ていたことを書いておこう(;´∀`)w
ナーガさんのご友人のお三方とは昨年のプラザBBQクリスマスパーティーが初対面だったのですが本当にみなさんユーモアたっぷりで面白い!(ノ´∀`)ノ
なんだか不思議とひとまとめで「ナーガ一家」な雰囲気を感じます。なんかこれじゃ任侠団体っぽいな!w
でも本当に良いご縁でこうして繋がれたことは僥倖(英語で言うと”Serendipity”かな?私の好きな言葉)だと思っています(ノ∀`、)
ここで私が今月11日から一時的に関東へ戻る話も出ましたが、この話の中でナーガ夫人から出たとある例え話で冒頭の私の心境にトドメも刺してもらえて本当に良いひとときでしたよ(血涙↓
190210_21.jpg



190210_17.jpg


その後お開きとなり、寒い中無事にアジトへ帰投!
走行距離は101.6km。もともと遠出するわけではなかったのでこんなもんでしょう。(走行ルートは割愛)
大体冒頭で「最高気温3℃」って書いたでしょ!(;´∀`)


190210_18.jpg


ハプニングが多くとも、仙台を発つ前に非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました!(ノ´∀`)ノ
全員ひっくるめてナーガ一家のみなさん、この度はありがとうございました!m(*- -*)m
しばらく仙台を離れますが、戻ってきたらまた新しい旅に出ましょうね〜!( ՞ਊ ՞)ノ


190210_23.jpg


最後に5年ぶりに14RにまたがったSHOTを( ՞ਊ ՞)ノw
・・・あ、牡蠣小屋から48時間以上経過していますが、今のところ当たったという報告はありません。(笑)


ハプニングもまた思い出になるのSA!( ՞ਊ ՞)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

カワサキランキング

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

仙台ウィンターテスト(笑)と、お知らせ!φ(・ω・ )

190203_1.jpg


案の定真冬になった途端に更新しなくなる当Blogでございます(;´∀`)
2019年が始まって1ヶ月が経過しましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか?(ノ´∀`)ノ
私も今年から(お仕事的な意味で)新しい環境に飛び込んだところですが、リアル”嵐の前の静けさ”の状態という・・・。
そして週末もこの天候(しょっちゅう粉雪が降ります)・気温ではとてもバイクに乗れるわけもなく静かな毎日を過ごしております(--〆)w


そんな状態の今日のこの頃ですが、一つお知らせが。
そのお知らせの前に、今日(2/3)久方ぶりにバイクに乗ってきたので、そのご様子でもお送りしたいと思います(笑)


190203_2.jpg


見事に昼まで惰眠を貪ったあとにやや慌てて支度をしてアジトを出発!(;´∀`)
本当はお昼に名取のとあるお店で「せりラーメン」をいただく予定だったのですが・・・この時間からだとラストオーダーに間に合わなそうな状況。
代わりに仙台のバイク仲間から「今日営業しているみたい」ととあるお店の情報を教えてもらったので30分ちょっとかけてここ、『310 IWANUMA BASE』へやってきました!(ノ´∀`)ノ


190203_3.jpg


やはりバイク大好きなマスターによって経営されているこだわりのお店。
まさにガレージの中にお店を作ったかのような雰囲気( ´ω`)
実はマスターが結構前に体調を崩されてしまったらしく、その後は不定期に営業(営業時間も15:00まで)というような状況だったらしいのですが、一応復活・・・?したみたいです。
復活後は毎週木曜日が定休で、営業時間も11:00〜18:00になっていました。(ショップカードより)
行かれる方は事前に営業しているかどうか確かめたほうがいいかもしれませんね。


190203_4.jpg


で、以前より仲間に写真だけはたくさん見せてもらってきた「季節のフルーツパフェ」!(ノ´∀`)ノ
このイチゴの他にもサクランボなど2〜3種類くらいあったのかな?
これでもかというほどイチゴを山のように含んだ割と健康的?なパフェ。昨年行った『森のガーデン』もそうだけどフルーツを盛る量がおかしいだろ!(;´∀`)
(ってか、関東出身の同志たちとよく「東北のお店はご飯の量が基本多いw」みたいな話をよくしていますw)
イチゴも宮城の山元町の契約農家から直送されてきたものを使っているそうです。
美味しくいただきましたm(*- -*)m


190203_5.jpg


こちらはマスターが新しく買ったスーパーカブ。
まだ未登録車両らしいのですが、前後ホイールやスイングアーム、サスペンションなどをご自身でカスタム(クロスカブのパーツを流用したり塗装したりするんだとか)されるとのことで、既にフロントホイールのみ変わっていますね!
マスターともバイク談義を楽しませてもらったのですがなんと愛機はZ1及びZ2!(ノ゚∀゚)ノ
そしてこのガレージの中にあるようなお店。
まさに真の「バイク馬鹿」(※褒め言葉です)!(ノ´∀`)ノ
バイク好きにはたまらないお店でございました!m(*- -*)m


お店を後にし、来た道を逆戻り(((*ノ・ω・)ノ
というのも、天気予報を確認すると夕方から天気が崩れるようだったので下手な遠出は避けたほうがいいと判断したからです。私が雨男というわけではないはず
そして何よりも”あのお店”にまた行きたくなったというのもあるので・・・


190203_6.jpg


はい!
仙台に帰投し太白区の『COFFEE HAUS』(コーヒーハウス)へ2日連続の来店です!(ノ´∀`)ノ


190203_7.jpg


このCOFFEE HAUSですが、私の行きつけのお店『ほの香』さんの2号店になりますφ(・ω・ )
社長さんが新たな焙煎機を使ってママさん(株式会社ほの香の会長さんで社長さんのお母様)から受け継いだお店のことも大切にしつつ、自分自身の持つコンセプトで新しいお店をやりたい!という信念の元に先月新たにOPENしたスペシャリティーコーヒー専門のカフェでございます(ノ´∀`)ノ
その外観が既にそこら辺の建物と一線を画しておりますね!


190203_8.jpg


そしてこのCOFFEE HAUSの目玉と言っていい(私はそう思っているかもw)焙煎機、”OLD PROBAT L-12”!(ノ゚∀゚)ノ
ピッカピカにメンテナンスされておりますがなんとこれは1960年代のドイツ製(PROBAT社製)の焙煎機。
社長さん曰く、「現行の焙煎機よりも蓄熱性が高くて豆の芯までじっくりと熱を通してくれ"甘さ"を引き立ててくれます。また豆を水分をしっかりと抜くことで美味しく飲める期間も長くなります。」とのこと。
昔の焙煎機ということもあって自動で動く部分が少なく、オートなのはせいぜい安全装置程度。まさに”フルマニュアル”の焙煎機。
ほの香のバリスタさん曰く「数年前にコーヒーの世界大会でチャンピオンになった台湾出身の方が使っていた豆の焙煎がPROBATで行われていたことがきっかけでここ最近で急激に人気が出た」そうですφ(・ω・ )
そんな貴重な焙煎機がここ仙台でこんな間近に見られるのはコーヒー好きにとってまさに僥倖そのものだと信じてやみません( ՞ਊ ՞)ノ


190203_10.jpg


190203_11.jpg


昨日(2/2)はマンデリン・ビンタンリマ(深煎り)をアメリカンプレスにて、今日(2/3)はブラジル・エスプレッソレディー(中煎り)をサイフォンでオーダー。
そう、さらになんと抽出方法もアメリカンプレス・サイフォン・エアロプレス・ハンドドリップの4種類から選べるというヴァリエーションの深さ!(ノ゚∀゚)ノ※後者2つは+30円です。
同じ豆でも抽出方法によって味わいが変わるので、客側としては様々な味わいを楽しむことができ、お店側としてもリピーターの獲得に1役買っていることに間違いはないと思います!しかもポイントカードもほの香/COFFEE HAUSで共用というありがたさ(ノ´∀`)ノ
ほの香さんはまた違う焙煎機(フジローヤル製)でネルドリップなので行き来も楽しくなりますね!
コーヒーのお味ですが確かな”甘み”を感じますね。マンデリンといえばあの独特の苦味とクリーミーなコクがウリですがCOFFEE HAUSでは裏方に回ることの多い”甘み”が表に出てきているように思います。
ブラジルもブラジル特有の”ナッツっぽさ”がフルパワーで放たれておりブラジルファンには嬉しい銘柄となっていましたね!焙煎機の特性上浅〜中煎りが得意なようです。もちろん深煎りも美味しいですよ!
スウィーツも昨日はマフィン、今日はキャロットケーキをいただきましたがどれも美味しい!
マフィンやクロワッサンサンドなどは”BALMUDA TOASTER"という知る人ぞ知るハイスペックなトースターでリベイクされてから出されるのですがこれがまたたまらん( ´ω`)♪


190203_12.jpg


お店は先に座席を確保しレジでオーダー、お水などはセルフサービスの英国式スタイル。
そもそもこのCOFFEE HAUSのコンセプトが「近代 × イギリスのコーヒーハウス」で、イギリスの15~17世紀にあったチューダー様式を再現したお店なんです。
そのため建物自体に社長さんのこだわりが嫌というほど(笑)詰まっているんですよね!( ՞ਊ ՞)ノ
なんでも「〜風」みたいなごまかしが嫌いだったので極めて忠実に再現することにこだわられたそうです。
かつて社交場として大きな役割を果たしていた英国のコーヒーハウスがこの仙台の地に生まれたことに幸福を感じます(ノ´∀`)ノ
既に私のとっておきスポットになってしまったこのお店、最近再熱した読書欲を発散すると同時に美味しいコーヒーたちをいただける貴重な場です!
コーヒーはもちおんですが前述のキャロットケーキもどハマりしてしまったので、これからたくさん訪れたいと思います(ノ´∀`)ノ


190203_14.jpg


その後、無事にアジトへ帰投(((*ノ・ω・)ノ
走行距離は46.4kmでした。走行ルートは割愛m(*- -*)m



・・・さて、なんだかCOFFEE HAUSの宣伝(ステマか?w)みたいな記事になってきましたが、ここまでの長い前置きを経てようやく「お知らせ」です。


2/11(月・祝)からしばらくの間、期間限定で関東勢に復帰します!( ゜д゜)


・・・一応昨年の仙台残留決定の記事でも触れていますが、私Altriaの中の人の労働の都合で今年の1〜6月のうちどこか2ヶ月間、東京へ出向するという予定になっていました。
その時がとうとう訪れたということです。


当初と大きく異なるのは、「都内のビジネスホテルorウィークリーマンションから通勤」「埼玉の実家から通勤」になったのと、「2ヶ月間」「期間未定(最長6月末まで)」になってしまったところです( ゜д゜)
実家から通勤は個人的にも視野に入れていたのでいいといえばいいんですけど、通勤時間が1時間を大幅に上回るという。。。
出張ということで10:00始業という条件のようなのでまぁヨシとしましょう。
ついでに都心までの定期券も手に入れられる見込みなのでプライヴェートにも大いに寄与すると思っています。
(↑これ、仙台に引っ越してから今まで自分がいかに恩恵に肖っていたかを思い知りましたorz)


それから出向の期間。
現時点では4月末くらい?を想定しているのですがどうなることやら・・・(;゜Д゜)
実はこの出向、私の勤めている会社の規定上「長期出張」に該当し各種手当が出るので収入的には大いにありがたいところです。長くなればなるほどありがたいといえばありがたい。
とりあえず1ヶ月に1回はヘアカットや郵便物回収などの用事で仙台へ帰投します。(費用ももちろん会社負担)


190203_13.jpg


昨日カワサキプラザ仙台六丁の目にも新年のご挨拶(遅いわ!)がてら来るべきタイヤ交換と1年点検の相談に行ってきたのですが、一応現時点では3月にタイヤを交換してバイクを実家へ持っていく/5月に(出向が終了する前提で)戻ってきてから1年点検を受けるという予定です。
なので3月・4月は関東でバイク活動を行う予定です。6年前の雪辱を果たす日がとうとう・・・!
4月はプラザのツーリングもあるのでそれは参加出来たら参加しようかなとも思っています。


とまぁ、こんな状況です!(;´∀`)
まさかこんな形でホームグラウンド・関東に期間限定とはいえ戻ってくるとは・・・面白いものですw
あれだけ前述のCOFFEE HAUSに行きまくりたいなんて言ってたのにね。(血涙
もちろんコーヒーも実家でたくさん飲みたいと思いますし、バイクのない間はバイク以外の趣味を楽しむつもりです!


以上、お知らせでした!
次の週末は仙台のバイク仲間と牡蠣小屋ツーを行う予定ですが、その前に荷物の選別とまとめ・発送に取り掛からないと・・・ (ノ´Д`)ノ

Altria will return!
あ、ブログランキングのボタン変えました!(笑)
よろしければクリック↓お願いしますね〜( ՞ਊ ՞)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

カワサキランキング

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。