The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

交通事故のお話:示談内容の案内到着

Z900RS予約まで至らずもどかしい気持ちで帰ってきた土曜日から12日。
ようやく保険会社から書類が届きました。


171116_1.jpg


左はカワサキプラザからのハガキで保険とは無関係です(笑)
11/1に示談成立までいったものの丸2週間ほど音沙汰が無く。(あのハガキを除いて)
11/14に確認の電話を入れたところ、岩手のバイク屋さんに応急処置をしてもらった時の工賃が入っていなかったらしく、相手側の保険会社の査定が一部やり直しになっていたそうな。
確かに誰一人として話題に出してなかったので止むなしですかね。大分待たされてしまいましたが。


171116_2.jpg


示談書となると厚い資料でも入っているのかな?と勘ぐっていたのですが実際には紙1枚。
その内容がこちらです。恐らく私の保険会社から直接支払うお金は発生しなかったからでしょうか。


書面にも書いてありますが全く揉めることなく、円満に解決いたしました。
本日無事に相手方の保険会社から保険金が振り込まれていたことも確認し、これにて概ね手続きは終了となります。


(2017.11.18追記)
翌日相手方の保険会社から支払明細のハガキが届きました。


171117_9.jpg


本当に今回の事故は残念極まりない出来事でしたが、私自身はかすり傷で済んで命に別状は全くなかったのと、相手方(と駆けつけて来られた保険代理店の方も)が極めて良心的なお人だったのが不幸中の幸いでした。
もちろん相手方にもお怪我はなかったので良かったです。
これで相手がとんでもないヤツだったら本当にどうなっていたことやら・・・。
この相手方のことについてはまた後日、事故処理関連の記事の最終回で書きたいと思います。
(ちゃんと連絡もしておかないと・・・)


シビアなお話をしてしまうと、今回の事故によって私がZEP11を購入した時よりも大きな額のお金が入ってくる結果になりました。(人気車種なので時価も上がっている模様)
私のZEP11は知っている方もそこそこいらっしゃるとは思いますが、お世辞にも程度の良くない車両だったので後年Z900RSを購入しようとする際に下取りに出しても文字通り二束三文の値しかつかなかったかと思います。
(実際2013年にお試し査定してもらったところ今使っているMacBook Airと大差ない価格が・・・)
また、今回もし全損じゃなく修理可能な状態だったとしても、あまり高額であれば恐らく修理は敢行しなかったと思います。
このような面を鑑みても結果的には良い方向に転んでくれたと考えざるを得ませんね。


自分はいろんな意味で運が良い終わり方をしましたが、恐らくこんなのレアケースでしょう。
以前の記事でも書いていますが、本当に事故は起こさないに越したことはありません。
そもそもバイク乗りがバイク事故で命を落とすということ自体本末転倒に他ならないです。
バイクに乗っている全ての方々はくれぐれも安全運転でバイクライフを楽しんでほしいです。
万が一事故に遭ってしまったら適切かつ迅速な対応を。


さて、これで準備は整いました。
明日11/17(金)。本来なら本日ZEP11で埼玉へ帰省してこの日は渋谷へLIVEを見にいっている予定でしたが・・・。
予定を変更して、既に来店予約済みのカワサキプラザへ行ってきます。


<2017.10発生 ZEP11交通事故関連記事>
①発生〜事故処理〜帰投編
②保険屋さんとの連絡〜ZEP11入庫編
③書類作成〜写真準備〜投函編
④示談成立編
⑤示談内容のお知らせ到着(当記事)
※「⑥」で最終回の予定です!


そして契約へ・・・!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


(おまけ話)

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

交通事故のお話(番外編?):静かにハガキがやってきた

新たな愛機の見積もりこそ出してもらったものの契約までは至らなかった週末から早くも5日。
もう今週末が目の前に迫っていているというのに未だに保険会社から書類が届いておりませんでした。


ですが本日アジトへ帰投した際にポストへあるものが!


171109_1.jpg


って、ハガキ1枚じゃないですか・・・(´Д` )
示談書やら明細ならもっと内容が濃いはずなのでこれじゃあないですね・・・。
しかし今になってなんの通知でしょうか。保険等級は変わらないということで確定したはずだったのですが。


171109_2.jpg


おっと、ピントが地味にズレてしまってますな(ノ_-;)
内容を確認してみると「自動車保険金に関するお知らせ」の表題。
簡単にいうと「あんたが請求してた(相手方への)補償は取り下げたぜい」というお知らせでした。


パッと見だと少しビビってしまう内容ですが、要は今回、「私から相手方へ割合分のお金を支払う際は保険を使わないことになったよ」というお知らせです。
私からの賠償額は少額だったので、こちらに支払われる保険金からその分を差し引いてもらうということにしています。
だから保険の等級も(保険金請求をしていないため)下がらずに済むというオチです( ´ω`)


それは別にいいんですけど・・・
示談書とか保険金支払いの案内とかはまだなんでしょうか?
もう今週中には契約に行きますってあの美人の営業さんに言っちゃったのに・・・(--〆)
しかも新しいヘルメット買っちゃったのに。
生殺し状態はもう勘弁してくださいな! ┌┛(ノ´Д`)ノ


年内納車が危うくなってきている気がする・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

交通事故のお話:そして示談へ

事故から今週の金曜日で早3週間が経過しようとしている11月に突入しました。
2017年もあと2ヶ月を切ったわけですね・・・今年は本当にいろいろありすぎて複雑な1年になっています。


さて、本日午前中に保険会社の担当の方からTEL。
双方全ての書類が出揃い、被害物件の査定も全て終了。
過失割合も私の見解通りで相手方も了承済みであるという旨の連絡でした。


ということで、私も了承し示談成立という流れになりました。
これにより示談書の控えが保険会社から送られてくるそうです。(署名や捺印はいらないと言っていたような)
あとは相手の保険会社からの保険金受け取りと事故の相手方へ改めてのご挨拶(と、お礼!)をもって、今回の一件は全て解決となる予定です。


そして愛機ZEP11ですが・・・。
先日の記事に書いた通り、言うまでもないでしょう。
本当に残念ですが、廃車となります。


Blogprofile_1.jpg


2011年11月に初代愛機:Barius-IIの後釜として大型二輪免許取得と同時に愛機となり、一時期自分の手元を離れている時期こそあったもの頑張って乗り続けてきました。
2度の車検や数々の修理を経て約6年間、数え切れないほどの黒歴史思い出を作ってきたと思います。
本当はTRSツアーを完遂して埼玉へ連れて帰って威風堂々と凱旋する予定だったのですが・・・このような結果になってしまったことが無念です。
それでも自分の命を守ってくれたものだと思って、感謝しております。
下手したら今年のAltria家の喪中はがきに祖父と名前を連ねるところでしたから(笑)


そして今後のことですが・・・。これまた言うまでもないでしょう。
ライダー活動は続行します。
バイクは今となっては自分の中でHR/HM(音楽)鑑賞と二大双璧を担っている趣味です。やりたいこともやっていないことも多すぎて止めることはできません。


171028_9.jpg


確かにZEP11からZ900RSへの乗り換え自体は来年1月の車検後、次の車検までの2年間の間に上手く乗り換えられたら・・・と考えておりました。
しかし今回の一件により思いっきり前倒しで乗り換えとなります。


171028_21.jpg


でも正直、Z900RSが発表されていなかったらほぼ100%の確率で大型バイクは一旦降りてしまっていたと思います。
自分が気に入っているバイクといえば他にZX-14Rがありますが、こっちはとにかく高価で今の自分が購入するにはかなり無理があると考えているからです。
Z900RSであれば価格的にも無理がないし、何より「自分が長年夢見ていたバイク」ですから(笑)
その場合、KLX125かスーパーカブ110だったんだろうな(;´∀`)
後者は仙台を撤収して埼玉へ戻ったあとに本気で増車を検討中です。
(カメテツくんサポートよろしく!)


ついでに損傷を受けてダメになったヘルメットとジーンズも買い替えです。
両方とも既に品定めは完了しており、あとは購入のみといった状況です。


そもそも私が持っているバイク用品のほとんどがBarius-II〜ZEP11納車のあたりから6年以上使い続けてきたものばかりで、ライディングブーツ以外はさすがに目に見えて老朽化が目立つようになってきました。
前述の2つだけでなく、他の品々も徐々に変えていく予定です。


171101_1.jpg


というわけで、今週の土曜日にカワサキプラザへ諸々の手続きを兼ねて顔を出してくる予定です。
先日こんなチラシが入っていました。


<2017.10発生 ZEP11交通事故関連記事>
①発生〜事故処理〜帰投編
②保険屋さんとの連絡〜ZEP11入庫編
③書類作成〜写真準備〜投函編
④示談成立編(当記事)


ようやく肩の荷が降りそうです( ´ω`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。