The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

峠練習および埼玉プチツー:峠三連発とレトロな自販機

(May 26,Sat)


白石峠(1)


土曜日。
突如意識が飛び、気が付いたら峠に突撃していました。(Fフォーク痛んでいるというのに・・・)
やはりフルノーマルのZEP11では峠での走行が厳しいですね。ヘアピンで立ち上がってくれないし・・・
それ以前に「そんなMachineで峠逝くな」とか、言わないでくださいね!(笑)


さて、この写真の場所ですが、埼玉県秩父の白石峠を登り切ったところです。


白石峠(2)


実はですね、今年の2月に1度積雪状態だというのに来た事があるんですよ。怖かったです。
しかし、せっかく登り切ったと思いきやこの写真に写っている「堂平天文台」行きの坂道が完全凍結状態。
さらに言うと、左方面の道路(奥武蔵グリーンロード行き)も、右方面の道路(定峰峠行き)も凍結・積雪で走行禁止の状態・・・><


で、俺に引き続きSuzuki・SV1000S乗りの方、その人に引き続きKawasaki・KLX250乗りの方も到着したのですが、一面の銀世界を見て苦笑い(笑)
3人で少し談笑し、下山するという選択を取りました。なんと俺が先導で(笑)
雪に気を付けながらゆっくり下山し、ふもとで解散しました。


だがしかし。
今回は5月!天気も良い!
てなわけで、無事に天文台行きの坂道を登っていきました。


走っていたらこんな看板を発見。


クマさん出てくんな


この辺にクマさんが出るというのは初めて知った気が・・・。
とりあえず「森のくまさん」をヘルメットの中で歌いながらとっとと坂を登ります。


そして、ついに天文台にたどり着くも、駐車場が下り坂&砂利道という最強コンボ。
周りは駐車禁止。俺は「おかあさーん!おがぁざーん!」と泣き叫びながらUターンしましたとさ。
※ウソです


仕切り直しという事で、さっきの地点を右方向へ行き、定峰峠走行を開始!
白石峠と違ってかな~り爆走りやすい^^!


とか思いながら調子こいてたら・・・。


土砂崩れ


漢カワサキ党員、Altriaは何だかすごい場面に遭遇した!
実は定峰峠は「落石注意」の看板やバリケードがたくさんある場所。こういう場面は当然です。
これがカーブの曲がり最中にあったらさすがに避けられなかったんじゃないかな~・・・。


とりあえずここを避けたら目の前にこんな場所が広がっていたので停車して写真を。


日本信号の森


日本信号の森看板


日本信号の森から


峠の真っただ中にこんな場所があったんですね。俺も知らなかった。
3番目の写真の左上あたり(カーブミラーの辺り)に、カワサキの迷車・XANTHUS(ザンザス)乗りの方がいて、写真を取った後また走り始めて、すれ違う時にお互い会釈。そしてさっきの地点で一度スピードをゆるめていました。少し対向車線にも砂利があったし。


改めて走行再開!
良い感じでワインディングを楽しんで、とうとうてっぺんに到達!


定峰峠の茶屋


茶屋から


茶屋から2


都会の喧騒とは無縁の世界です。俺の汚い心も清められるような気がしますw


ボッタクリジャネーカ


ま、飲み物の自動販売機はぼったくりだけどね!
のどが渇いて仕方が無かったので、1本140円の缶お茶買って飲みほしてやりました。


トイレで用を足してから出発しようと思って、すぐ近くのトイレに駆け込んでみると便器に大量の陰毛がこびりついていました・・・。一体何故!?怖くなってすぐに出て行きました・・・><


気を取り直して、秩父方面へ進みます。とにかく走り続けます。よって写真は撮っていません・・・。


定峰峠脱出


無事、定峰峠を脱出しました。いやー楽しかった!ZEP11が万全の状態になったらまた来ます!俺のホーム峠となりますね!(そんな言葉あるんか)


この後は何も考えずにのんびりと街乗りを楽しんでいたら・・・


神のお告げが舞い降りてきました。「あの店に入れ」と・・・。
すみません、ウソです。


GAME COSMOS


たどり着いたのは「GAME COSMOS」という古いゲームセンター。ウルト○マンコ○モスと似ているので間違えないように!


中に入ってみると・・・。


COSMOSレトロ自販機


BINGO!やっぱりありました、古き良き昭和時代のレトロ自販機たちが!


実は今月、日本国内でも有数のレトロ自販機スポット、「鉄剣タロー」(埼玉県行田市)に行ったのですが、その時にネットで事前に情報を集めていたんですね。その時にここの情報も見つけて、この日たまたま通りかかって「もしや!」と思ったら大正解だったというオチでした^^


うどん・そば自販機


貴重なうどん・そば自販機。鉄剣タローと違ってそばもちゃんと売っていました。
(鉄剣タローはうどんのみ)


トーストサンド自販機


マズい貴重なトーストサンド自販機。
種類は「ハムチーズトースト」のみ。


さんざん写真だけ撮っておいて、すぐに帰る予定でした。
(鉄剣タローでうどん、トースト、ハンバーガー全て食していたので)


そのはずだったんですが・・・


ここの経営者であろう優しそうなおばあさんがマ○ドナ○ドのクルーも顔負けのSmileで「いらっしゃいませ~」と声をかけてくれたんですよ・・・


そんなに優しくされたら・・・俺・・・。


自販機そば


てなわけでそばを買っちゃいました(笑)
家でハンバーグ作り置きしていたのですが、おばあさんの優しさの勝利です(笑)
ちなみに天ぷらはもとからこんな状態でした。


いざ食してみると・・・十分美味い!
250円でこれは十分すぎるだろ、というほど良かったです!
(帰宅してから調べたんですが、どうもそばはすぐそばの製麺所で作られたそばを使用してるようです。秩父はそばがとても美味しいから当然ですね!)


食べ終わる頃に気がついたのですが。
まさかの七味


テーブルの上に七味が用意されていました。(MinuteMaidは俺が買いました)
やはりおばあさんの優しさは本物でした。七味入れなかったけどw


飲食スペース


飲食スペースはこんな感じ。利用者は俺一人だけでした。
ゲームコーナーも少し見てみたのですが、田舎というだけあって・・・なんと言いますか、冴えない人(要はダサい)ばっかり。他にやる事無いのかよ!って心の中でツッコミを入れておきました。


GAME COSMOSを後にして、最後にまた峠(名前忘れた・・・)を超えて、毎度おなじみ秩父高原牧場・・・の、ポピー畑へ。


秩父高原牧場ポピー畑


周り一面がポピーでいっぱい!無論、男一人で来る場所ではありませんでしたね(笑)


ポピーさん


お疲れさまでした!



あとはのんびり、下道を走って帰宅しました。


梅雨時期に入るし、修理および整備があるので、当分の間ツーリングはお休みです。ようやく楽器の方へ復帰できそう。
でも6月10日に福島でカワサキコーヒーブレイクMTGがあるんだよな~・・・。

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

埼玉プチツー:秩父高原牧場~小川町カフェ~花和楽の湯

(May 20, Sun 2012)


日曜日に友人(仮名:大道芸人)が、ポケモンのサ○シが「バトルしようぜ!」と言うかのように、「プチツーしようぜ!」って言ってきやがったので話に乗りました。


ツーリングの舞台は俺が14年間住んでいる埼玉県!(←どうでもいいよ)
の、秩父および小川町へぶらりと行く事にしました。
参加者は俺、大道芸人、XV1900CUレイダー乗りのlobosさん、Barius乗りのK君の4人。


とはいえ、午前中は俺と大道芸人のみで秩父高原牧場へ繰り出す事になっていました。
家の前に大道芸人がやってきて電話で俺を起こして(=俺は寝坊)、準備して出発。


秩父高原牧場へたどり着くには軽く峠越えをする必要があり、イイ感じでワインディングを楽しんでいました。
フルノーマルZEP11とFazerの性能差は想像以上だね!(笑)


いざ牧場へたどり着くとシーズン中だからか既にお客さんでいっぱいでした。


(1)曇り気味


空は残念ながら曇り気味。(この後無事晴れましたが。)


(3)ミルクハウス


そして、昨年12月に来た時はシーズンオフで味わえなかったコイツを。


(2)コーヒー牛乳


牛乳ですね。昨年頑張って来たのにシーズンオフで何も売っていなかったという悲しさをようやく晴らせました。
大道芸人も「コーヒー牛乳なのに牛乳そのものの味わいが良く分かる!」と感動しておりました。良かったな!


(4)モーモーハウス


ここでは写真の通り、アイスやバターなどの手作り体験が出来るのでお子さん連れには嬉しいSpot何じゃないかと思います。俺も昔アイスクリーム作りやったなぁ。


(6)味噌ポテト


その後売店で味噌ポテト食べました。やっぱり上手い!8つ入りで200円という嬉しいPrice。


(5)牧場駐車場


その後下山し、コンビニで休憩を取っていたら大道芸人の携帯へK君から連絡。
「昨日の日光ツーリングの疲れが残ってて、今日行けないとです。。。」だそうです。
今年の10月に群馬~栃木ロングツーリング予定している俺の身にもなってくれたまえ!(そっちかよ!)


てな訳で、4人から3人になったということが分かり、国道沿いのショッピングモールに移動しlobosさんと合流。(かなり目立つね彼はw)
大道芸人がレイダーに乗りたいと言うので、


俺⇒YAMAHA FZ1 Fazer GT(大道芸人の単車)
大道芸人⇒YAMAHA XV1900CU(レイダー、Kurugayaさんの単車)
lobosさん⇒Kawasaki ZEPHYR1100(言わずとも知れたこの俺の単車)


・・・という編成で本日行く予定のパスタ屋さんへ移動することになりました。
KawasakiのJacketを着てYAMAHAの単車に乗る俺は明らかにバランス悪かったね!(笑)
(回転数とか意識しなかった結果エンストしたしね!www)


(11)本日のメンツ


単車のインプレを交換しつつ無事到着です。
lobosさんが「ブレーキ全然効かねぇぇぇぇwwwww」って言ってました。そうですよねーw
というかホントにカスタムしないと死ねる。バイクライフ的な意味でも。
Fazerは良い単車でしたがあっという間に股間がOver-Heatしましたw(GTの場合カウルのせいですぐに熱がこもるそうです)


そんな野郎3人組が来たのはこちら。


(10)小川町カフェ


小川町にあるパスタ専門のお店、「小川町カフェ」です。
何でもLunch-Timeはピザ食べ放題なんだとか!すごい!


そんな我々はDinner-Timeで利用しました。


(7)サラダ


サラダ・スープ・ソフトクリーム・ドリンクはバイキング方式で食べ放題!
グラタンがめっちゃ美味しかったです!


(8)ピザ


本日の気まぐれピザ。


(9)ペペロンチーノ


俺が大好きペペロンチーノ。というか、パスタはペペロンチーノ一筋です。
大道芸人はクリームパスタ、Kurugayaさんはカレーパスタを頼んでいました!
(みんなが頼んだ品を写真に収めたのですが、完全ピンボケしていたので今回は割愛します。。。)
ピザもパスタも文句無し!この店のピザが食べ放題とか驚異的だなぁとも思いました。
大体そんなに食べられない気が。。。


(12)花和楽の湯


その後は俺の行きつけの温泉、「花和楽の湯(かわらのゆ)」へ行ってのんびりし、大道芸人の実家前で解散しました。


ホントにちょっとしたツーリングでしたが、やっぱりみんなで行くと楽しいですね^^!


次回のマスツーは7月中旬以降!
俺はZEP11を整備しないと。。。


<小川町カフェ>
住所:埼玉県比企郡小川町大字高谷字寺の下1375
Tel:049-374-1833
営業時間:am11:00~pm10:30(Lunch 11:00~15:00)
定休日:不定休



<花和楽の湯(かわらのゆ)>
住所:〒355-0316 埼玉県比企郡小川町角山26番地2
Tel:0493-73-2683
営業時間:am10:00~pm24:00(受付終了23:00)
定休日:不定休

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Repair Plan

サ○エでございまーす!
お魚くわえたドラ猫・・・(以下略


前回の記事の最後で触れたとおり、俺の愛車、Kawasaki ZEPHYR1100に起きた問題点とその対策を書き出してみようかな、と思います。


20111116.jpg
(2011.11.16 親父との秩父ツーリングより)



実は納車の10日後くらいに、左Rサスがつぶれてオイルが全部漏れ出すというTroubleがあり、すぐに良質中古品と交換したという事があったりしました(苦笑


だがしかし。半年経った現在、ZEP11の弱点も含めて急いで改善をしなければいけない点が出てきています。


①左Fフォークオイル漏れ
Fふぉーく


前回の記事でも写真を載せましたが、左(この写真側だと右)のFフォークのダストシール部分からフォークオイルがにじみ出てきてしまったいる状態です。反対のFフォークも目に見えてにじんでいるわけではないのですがちょっと状態が悪い感じ。


無論、対策はオーバーホールです。
んで、一緒にFフォークの強化をしようと思っています。


スプリングの銘柄はもちろん!!↓
OHLINSSPRING.jpg


天下のOHLINSにする予定です。(この写真のSetで20,000円ちょっと)
写真では分かりにくいのですが、俺のZEP11のFフォークはかなり点サビがひどいので本当はOHLINS正立フォークに変えたいのですが、さすがにそんなお金用意出来ないので(新品で20万以上・・・)、今回は純正フォークのO/Hおよび強化という形を取りたいと思っています。


ただ、素人が行うには結構厳しいところがあるようでして・・・。
ひとまず、事前確認をじっくり行って、出来そうなら自分でやります。ダメそうならお世話になっているショップへ持っていきます。


②左側シリンダープラグ部分からオイル漏れおいるもれ


見ての通りですね(-_-;)
納車してから1カ月後くらいに発覚しました・・・。
漏れる量は非常に少なくオイルにじみ程度で済んでいるのですが、ずっと放置するわけにはいかないのでこれも修理する必要があります。
ヘッドカバーガスケットとシリンダープラグの新品交換、ですね。これも事前に要確認。多分いつか再発するし。


③バックトルクリミッターやクラッチの確認えんじん


俺のZEP11、見た目は2006年式なんですが実は1992年式(最初期のZEP11)なんです。
92年~94年(A1~A3)までのZEP11は95年式以降のZEP11と比べて3つのウィークポイントがあります。
1.2速ミッション抜け(これが最も有名)
2.バックトルクリミッター破損
3.フューエルコックストレーナー脱落



俺のZEP11は1と3については対策済みですが、2については不明なままです。
(厳密に言うと1も確認したわけじゃないのですが、状態からして対策してあると思われます)


んで、先日Care Easy Landへ行った時に、明らかにクラッチの違和感を感じたんですよ。
クラッチ操作の度にクラッチレバーもエンジンもガタガタと音を鳴らすんです。
しばらく乗っていたら症状は無くなったのですが、明らかに怪しいので次回のオイル交換の時にカバーを開けて点検する必要があると思っています。
ちなみに対策としては専用部品を高年式の対策部品へ交換すればOKです。値段も安いです。ただ、35mmのナットを緩める必要があるんだとか・・・。


修理Pointはこの3点でしょうか。
ちょっと入念な事前確認や準備が必要ですね・・・。


後は、命に関わるであろう欠点を解消したいなと思っています。


④Fブレーキ強化
Fぶれーき


ZEPHYR1100に乗った事ある人なら絶対言うでしょう。「ブレーキが効かない><!」


いや、本当に効きが悪いんです。冗談じゃなくて。見かけ倒しとしか言いようがありません。
ZEP11は車重の割にフロントフォークが柔らかいというのも原因ですが。
(これは前述の通り改善予定です)


この効かないブレーキのおかげで、今までに結構怖い思いをしてきています。
下り坂や高速道路で渋滞が始まる時などなど・・・(ーー゛)


ブレーキは、Brembo 100mmラジアルマウントキャリパーとNissinラジアルポンプの組み合わせ(と、前述のFフォーク強化)で対応しようと思っています。



⑤貧弱なRサスの強化
りあさす


ZEP11は足回りも非常にヘボく、どんな道でもギャップを1つ残らず拾い上げてくれます(笑)
前述の通り純正Fフォークは強化出来ますが純正Rサスペンションはそうもいきません。
O/Hしてもたかが知れているので(ショップのおやっさんが言うほど・・・)、これもいつかOHLINSに換装ですね。


⑥ヘッドライト強化
ヘッドライト


これは別に慌てる事ではないのですが、やはり他のバイクと比べると暗めなので。
まずはマルチリフレクターヘッドライトに換装して、次にHID化しようと思っています。
これで夜間の走行もバッチリ!


・・・というか、ここまで書いておきながらはっきり言っちゃいますが、ZEPHYR1100はスポーツバイクとして最低ランク間違い無しとしか言いようがないほど弱点があると思います・・・><
これらの弱点をカスタマイズで解消できるというのが大きな魅力なのですが、あまりにもお金が掛かってしまいますし、ある程度のトラブルは自力で解決しなきゃいけないし、結構苦労しそうです。


でも、俺はZEPHYR1100が大好きです^^♪


とはいえ、そろそろ楽器の方へ戻らないといけないですね~・・・。
4月5月はバイクばっかりだし^^;

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。