The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

<Live Report>オータムリーフ管弦楽団第8回定期演奏会

前日のLOUD PARKから一転。
次の日の日曜日は、オータムリーフ管弦楽団様の第8回定期演奏会を見に行ってきました。


ずっと前から自分の中でネタにしていたのですが、


27日土曜日:HR/HMのライブフェス

28日日曜日:美少女ゲーム楽曲中心のオーケストラ


って、すごいコンボですよね(笑)


美少女ゲームは1度もプレイした事無いのですが、その手の音楽は好きなんですよ。
昨年葱桶さん(葱桶というのがオータムリーフ管弦楽団の略称)を知って以来、第7回定期演奏会からの演奏会は全て参戦してます。


当日。
前日で文字通り疲労困憊の身体を起こし、最寄りの駅へ。
この日もBlogネタがてらZEP11で行こうかなと思っていたのですが、この日は雨。
諦めて電車で行く事にしました。


(1)Fuckin Energy Charge・第8回葱桶


電車に乗る前に毎度おなじみFuckin' Energy Charge!


(2)立川駅


電車を乗り継いで立川駅に到着。
Altria父が仕事をしている現場がこの付近にあるとかないとか。


(3)立川モノレール


一体いつ振りなのかも分からないほど、久しぶりのモノレール利用。


10駅して、多摩センター駅に到着!
雨も止んでいました。
ただ、ここへは電車で来た方が正解だったっぽいですね。駅周辺の密度が・・・。


(4)パルテノン多摩

(5)パルテノン多摩


今回の演奏会の会場となる「パルテノン多摩」へ到着です。
雨が止んだおかげでデジいちが使用できます。


(7)ハロウィンフェア


当日はHelloweenフェアをやっていたようです。
ん?Helloweenのスペルが間違っているだって?
バカヤロウ!間違っているのは貴様だ!(笑)
(元ネタはググってください)


(8)ハロウィンフェア


うんうん。ご家族連れは楽しまれているようですね。
でもこの後の演奏会の趣旨を考えると少しシュールな気もします^^;


・・・むむっ!?
この場にふさわしくない不届き者がいるではないか!


(9)リア充爆発せよ!


君たち!イチャイチャするんじゃないよ!(苦笑)


ちなみにこのデジいち『Nikon D70』は、貸出人のプロフェッサー・カメテツ氏によりスペシャルなカスタマイズを施されており、こいつで撮影されたカップルは破局するというまるでデ○○ートのようなカメラなのです。
このカメラを用いて数々のカップルを破局させる事がAltriaに課された使命だという事は誰も知らない。


開場の時間を迎えたので、ホールへ。


(10)ホール


既にお客さんが集まりつつあります。
この写真では分かりにくいのですが、ホントに幅広い層のお客さんが集まるというのが、このオータムリーフ管弦楽団様の演奏会の特徴でもあります。
着物姿の先生みたいな方もお見えになっていました。


(11)第8回定期演奏会パンフ


ちなみに入場券となるパンフレットは事前にフライングゲット(900円)しています。
毎回このパンフの内容が抱腹絶倒なのがお約束ですw


それでは入場。


(12)祭殿


入場すると早速、この日演奏される楽曲が使用されているゲーム等の展示がされていました。
これも毎回恒例ですね。


(13)翼


この演出は上手いなぁ(笑)


(14)祭殿


ホールに入場したので、バッチリ写真を撮ろうとしたら・・・


「不思議な事が起こった」
(てつをさん風)


電池切れだーっ!(笑)


(16)壇上・撮影大失敗・・・


そんなわけで、最中に撮影した、こんなしょぼい写真しか撮れませんでした・・・orz


これも毎回恒例、伍籐優さんによる葱桶さん考案の面白いアナウンスの後、演奏会が始まりました。
葱桶さんの演奏会では必ず楽曲が始まる前に伍籐優さんが楽曲と原作ゲームの説明を大変まじめに行ってくれるのです。


あまり濃い事が書けないのですが、感想を書いていきましょう。


<第1部>
•むすめーかー行進曲
(Digital Cute「むすめーかー」)

•rosa morada
(ライアーソフト「紫影のソナーニル」)

•花詞
(Leaf「痕」)

•Muv-Luv Medley ~ALTERNATIVE~
(âge「マブラヴシリーズ」)



第1部の目玉といえば、ベタですがやはり「花詞」でしょう。
あの少し悲しげな曲調をストリングスを中心に繊細な演奏できれいに再現されておりました。
「rosa morada」もよかったですね!サビ部分の壮大さ加減が印象に残っています。


そしてトリの「Muv-Luv Medley ~ALTERNATIVE~」
怒涛の勢いでメドレーが展開されてましたね!すっごく演奏時間が長かったのですが、あれでもかなり曲目を削られたようです。
HR/HMで例えれば、DragonForceやDream Theaterよりもはるかに長いのにあそこまで演奏しきれるというのはすごいですね!
こういう場面で葱桶さんの団員さんの美少女ゲームに対する真面目な愛がかいま見れたりしますね。


第1部が終了したので、10分間の休憩時間。


(17)キティさん


キティさんが記念撮影に応じていました。
私は撮ってもらっていません。lml


<第2部>
•Believe forever
(Whirlpool「涼風のメルト」)

•一生モノ☆
(ensemble「黙って私のムコになれ!」)

•Asphodelus
(オーガスト「穢翼のユースティア」)

•ニトロプラスの断章
(Nitro+「斬魔大聖デモンベイン」「沙耶の唄」「装甲悪鬼村正」)



楽しみにしていたのは「Believe Forever」と「Asphodelus」でしょう!!
Asphodelusは原曲からしてかなりオーケストラ向けな楽曲ですね。実際聞いてみるとやはりすごかったです。
Believe Foreverは前編のスローパートからの原曲と同じテンポへ変調というところで大きな盛り上がり。パンフレットにも書いてありましたが一番ラフに聞けた曲でした!


そしてここで予習ミスが発覚・・・。
「一生モノ☆」は原曲を聴いた事が一度も無かったので、YouTubeでそれらしき音源を発見し聞いていたのですが、全然違う音源を聞いていたようです。。
(作曲者・片霧さんの別の楽曲だったっぽい)
それでも楽しめましたけどね☆


そして本編トリの「ニトロプラスの断章」
これもすっごい演奏時間が・・・(汗
あれだけ長いのに最後まで集中して演奏している団員さん一同には尊敬の念を抱きますね~・・・!
俺、演っている楽器は違えど、長すぎる楽曲は基本的にPassしている気が・・・(汗


そして、アンコールも。


(18)アンコール曲目
(↑演奏会終了後に撮影しました)


「Mighty Heart」の始まる瞬間、あのフレーズ(しかもそのまんま)がホール一帯に響いたのは良い思い出ですねw
まさかのKOTOKO2連発で、演奏会の幕が閉じました。


どこのタイミングでやってくれたのか忘れてしまったのですが、今回は2年ぶり(らしいです)に各楽器紹介の時間が設けられ、それぞれのパートがさまざまなフレーズの演奏を披露してくれました!
MCもおもしろかったし。
そして個人的なハイライトはドラム・トランペット・チューバ・バイオリンのアドリブ演奏ですかね!
ホントみなさん素晴らしかったです!
楽しめただけでなく、おかげさまでラウパの負傷が大分癒えました!!


さて、このまま帰るわけにはいかないのです。


とある方にご挨拶をする予定がありまして。
事前にお手洗いに行き、石鹸ソープで手を洗ってタオルハンカチでしっかり拭いてから。


ロビーにて、数分間の捜索。。。


いらっしゃいました!
トロンボーン担当のヒロカズさん!
(髪型がキマりまくりで最初分かりませんでした・・・)





動画サイト(ニコニコ動画やYouTube)にリコーダー多重録音の演奏してみた動画をうpされております、超ジェバンニなうp主さんです。
そもそも葱桶さんの存在をヒロカズさん経由で知りまして。
3度目の正直でしょうか、ようやっとご挨拶に成功しました。


がっしり両手で握手を交わしていただけて、Altriaは大分緊張してしまいましたが少しお話をさせていただいて。
とても良い方でした!
しかし、Altriaとの体格差が・・・(汗
私、小さすぎですよ・・・orz


ホールを後にし、敷地内のスタバにて一休みしてから帰る事に。


(19)ラウパタンブラー・撮影失敗。。。

早速ラウパで買ってきたタンブラーを使ってみました(笑)
(中身はカフェモカ・アーモンドシロップ追加)
店員さんの顔が歪んでいたのはきっと気のせいです。
何とか再び動いたデジいちでこの写真だけ撮影出来ました。。。はぁ。。。


ということで!
2012年最高の音楽週となった週末でした!


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

<Live Report>LOUD PARK '12!

何週間も前から「音楽週」になる事が決まっていた10月最後の週。
とうとう行ってきました、アジア最大のヘヴィメタルの祭典、『LOUD PARK'12』!!


(0)LPYEAH!.jpg
(頭部を除いてホントに↑の格好で参戦しました!)


いやーホントに楽しかった!最高でした!お腹一杯!(笑)
見事に次の日は全身筋肉痛・身に覚えのないアザが身体中に・側頭部にタンコブという容体へ変貌しました(笑)


早速当日の過ごし方に沿って、ライブレポートを書いていこうと思います。
(バイクで行ったんですよ)
コンテジおよびスマホでの速写優先の写真ばかりなので、画質はご容赦ください。。。


かな~り長くなるので、興味のある方、ぜひとも「続きを読む」をクリックしてくださいませ!

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

ハンバーガープチツー:Cafe Easy Land (Part II)

Octorber 21, Sun
<Today's Themesong>
Pantera
『Mouth For War』

(1)Opening-121021.jpg


Hold your mouth for the war
(戦いには口をつぐめ)
Use it for what it's for
(本来の使い道に使うんだ)
Speak the truth about me
(俺について真実を語れ)
Determined
(毅然たるものと)


先週みんなでプチツーとして遊びに行った、埼玉が誇る「昭和の博物館」こと「鉄剣タロー」。
(ツーレポはこちら)
その鉄剣タローで食した、ハンバーガー自販機のチーズバーガー。


同伴したお二人は「意外とイケる」というコメントを残しているが、この俺Altriaの口にはイマイチ・・・(--〆)


あの後いろいろと調べてみたけど、多分「マズい」と言っているのは俺だけなのかも・・・。
食べた事のある人はみんな「おいしい」って言っているらしい。。。


というわけで!何故「マズい」って言えるのか言い訳がしたいので、
Altriaイチオシの「ハンバーガー専門のおしゃれなカフェ」へ、プチツーがてら行ってみようじゃないか!


ド○ルドも負けを認める

みんなが知っている↑コイツも1発で白旗を上げるに違いないぜ!

きっとうるさいであろう本場アメリカ人たちも・・・↓↓↓↓

Phil-Eat.jpg

James-Good.jpg

Alexi-Burger.jpg

きっとこういうリアクションを返してくるに違いない!
(1人だけアメリカ人じゃないヤツが混ざっているけど、分かるかな?)


ということで、一眼レフカメラも持って、さっそく行ってみよう^^!

(2)東平

・・・って言っても、走行ルートは(鉄剣タローの時)とほぼ一緒なんですよねw
国道17号線沿いではなく、行田市市内にあるカフェになりますね。


ご到着!

(3)Cafe Easy Land


ここが、埼玉にあるハンバーガー専門カフェ、「Cafe Easy Land」です^^


(4)Cafe Easy Land店内・1

(5)Cafe Easy Land店内・2

アメリカの都心にありそうなカフェ」をイメージしているんだそうです。
実はこのCafe Easy Land、昨年の11月頃までは同じ行田市内でも違う場所にありまして。
その時は「アメリカの片田舎にありそうなカフェ」のイメージでした。
(Altriaは1度だけ行った事があります)

(7)Cafe Easy Land Menu

さっそくバーガーとセットドリンクをオーダー。
サイドメニューを含め、かなりの種類がありますよ^^!

(8)小物(ピントがあってねぇー)

これまたお店中の小物たちが可愛くて良いアクセントを出してくれているのですよ!
アアッ!この写真、ピント合ってないじゃないか!(--〆)

(6)カップル席・・・

ここの暗黙のルール・・・?
なのかどうかはさだかではありませんが。
お店の隅っこにこのような「カップル席」が用意されているのです。ステキでしょ!
彼女がいるアナタ、彼女に「今日はハンバーガーにしよう」と行って、このお店にエスコートすればポイント大幅UPですよo(*^▽^*)o~♪
(お財布のダメージは覚悟してね・・・)


お店中にお肉を焼く良い匂いがただよいまして。
とうとうオーダーしたバーガーが来ましたよ!

(9)Cheese Burger

<Order 1>
チーズバーガー:1,100Yen
(フレンチフライ付き)


鉄剣タローのハンバーガーが「チーズバーガー」だったので、あえてどノーマルのチーズバーガーをオーダーしてみました(笑)
ちょっと画像が小さいけど、そこらへんのファーストフード店より大きいハンバーガーですよ^^

(10)Eat!.jpg

お皿から袋に移して、野菜を挟みます。
軽くつぶしてから、いただきます!
(↑どうよ?鉄剣タローの時と同じようにコンデジで撮影してやったぜ!)

TomAraya-Nice.jpg

うまいっ^^!!


1からてまひま掛けて作られたパティ。
グリルされたオニオン。それに+トマトとレタス。
よくブレンドされてトロトロに溶けているオリジナルチーズ。
そして、オリジナルソース。
全てがマッチしてとても美味しいです^^!

ああ、あの自販機バーガーなんて目じゃないぜ!(笑)


確かにお値段は張りますが(これでも安い方・・・)、それ相応のものが提供されている事は間違いないと思います!
お店の雰囲気も良いですしね!

(11)Cafe Easy Land Latte

<Order 2>
イージーランドラテ:350Yen
(セットメニュー価格)

そうそう。
Cafe Easy Landはハンバーガーだけでなく、エスプレッソも専門としているカフェです。
結構良いエスプレッソマシンを使われているようでして、これまた美味しいですよ!
今日オーダーしたラテ、ラテアートもステキでしたね♪


まぁ、220円の自販機バーガーと、高価なスペシャリティバーガーを比べるなって話ですが。
(400ccネイキッドとリッターSS比べてるようなもんかな?)
でもやっぱりここのバーガー、たまに食べると幸せな気分になれますねo(*^▽^*)o


あーでも、やはり日本人向けのサイズ(量)にはなっているので。
もしも量食べたい人はどうだろう・・・

Kerry-Addto.jpg

もし↑みたいにちょっと物足りないのであれば、サイドメニューを追加してみては?w


と、ラウパ直前ミーティング前のプチツーでした♪


<Today's mileage>
72.3km



(12)Cafe Easy Land看板

<Cafe Easy Land>
住所:埼玉県行田市佐間1-5-12
℡:048-554-8812
営業時間:↓
平日・ランチ 11:00〜15:00(L.o.14:30)
平日・ディナー 18:00〜22:00(L.o.21:30)
土日祝 11:00〜22:00(L.o.21:30)
休日:月曜日(祝日の場合営業)

HPはこちら


Thank you for looking!
Please click it!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


【過去記事】
Saitama Cafe Touring:Cafe Easy Land(Gyouda City)

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
