The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

<Live Report>NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSII-

さて新年最初のライブレポ。。。
HR/HMではなく、日本の大人気声優アーティスト、水樹奈々さん(お奈々さん)のオーケストラライブに参戦してきました。


ぶっちゃけ、過去二度の参戦(LIVE GAMES 2daysおよび横浜のLIVE GRACE)でお奈々さんライブはもう十分すぎるくらい堪能している上もちろんHR/HMと比べればそこまで好きなアーティストでもなく。
ついでに言うとあまり良い思い出も無いような気がするのですが(笑)、今回地元埼玉でオーケストラライブが開催されることもあり、偶然?ながらチケットが入手できたので参戦することにしました。
(本当は今月入ってから行く気無くしてて、チケットさばこうと思っていたのですが日程が差し迫っていた事もありさばけなかったのでw)


すみませんが、諸般の事情により写真は少ないです。


ライブ恒例の『地獄の物販』はパス。もう買う気無いです。
各色高輝度サイリウムも予算の都合で無し。


結果的にこんな感じ↓で参戦になりました。


(1)YEAH!.jpg



私AltriaはあくまでもMetallerであることを主張するためにこのようなコーディネイトおよびZEP11に乗って会場へ繰り出すこととなりました。
後で気づいたのですがKawasakiリストバンドは家に置き忘れ、私のトレードマーク兼お守りであるTHE GREAT FROGのLarge Evil Skull Ringは持ってきているのに付け忘れてました(笑)
(寒い中撮影を手伝ってくれた大道芸人ありがとう!w)


ちょっとヤボ用があったので埼玉の友人、大道芸人・カメテツくん兄弟宅まで出向きつつTSUTAYAで借りていた『アンダーワールド:覚醒』のBlu-rayを返却し、いざ国道254号線⇒国道16号線のおなじみルートで会場のさいたまスーパーアリーナへGO!





-不思議な事が起こった-





写真を撮る間も無いほど、国道16号線がいつも以上に大渋滞。


(2)渋滞を潜り抜けて・再


ようやく渋滞をくぐり抜けてさいたまスーパーアリーナまでたどり着きましたが・・・。
40分弱で到着する見込みが1時間以上掛かってしまい、なんと会場に到着したのは開演の5分前!!(滝汗)


それでも思わずこの写真は撮ってしまった(笑)


(3)バイクいっぱい!


真冬だというのにバイクの数がすごい!
いつも駐輪しているコクーン新都心の駐輪場は全部埋まっていて、さいたま市の駐輪場もほぼ満車状態。
とりあえず外に400円で駐輪出来ました。
誰かお奈々さんライブツーとか企画したのかよって感じでした。


エンジニアブーツ履いていた(のと、運動不足による体力の低下)のが原因で全然早く走れなかったけど大慌てでアリーナへDASH!
もともとカメさんのように足が遅いことに定評があるAltriaですがこの日はいつもの5割増くらい遅かったです。
お前は80歳過ぎのおじいさんか!ってくらい(苦笑)


どうにかアリーナのゲートまでたどり着き入場。
ただ、手荷物審査の際に「カメラ等は持っていませんよね?」と確認されまして。
右腰のポーチ内にコンデジが入っているので相談したら、「しまってある状態のままであれば結構です」とのご返答をいただきました。
お奈々さんライブのお客さんやスタッフさんは大変礼儀正しく全てのマナーを守る方ばかりなので、今回は内緒で・・・ということも無し!なのでアリーナ内の写真はありません。
ラウパはじめHR/HM系統のライブでは公式アナウンスの6~8割が守られていないことに定評があります。


幸い開演が少し遅れていたのか、着席して2分後にライブが始まりました。


(4)※イメージ図です


NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUS II-
2013.1.20(Sun)

-SET LIST-
1.残光のガイア
2.SCARLET KNIGHT
3.ジュリエット
4.リプレイマシン
5.理想論
6.Lovely Fruit
7.星屑シンフォニー
8.アヴァロンの王冠
9.「好き!」
10.deep sea
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM
-↓Encore↓-
18.innocent starter
19.ETERNAL BLAZE
-↓W Encore↓-
20.夢の続き(お奈々さんアルパ演奏による弾き語り)



残光のガイアとかSCARLET KNIGHT、TRANSMIGRATIONなどなど、前3回のライブでは聞けなかった楽曲も聞けてそこそこ満足な内容でした。


バンド編成も豊富で、1~8はオーケストラのみ、9~11は毎度おなじみCherry Boysの方々によるアコースティックライブ、12.もまたオーケストラのみ、その後13~19までオーケストラ+Cherry Boys、ラスト20のみアルパ弾き語りという編成でした。


中でもWアンコールのアルパ弾き語りは本当に貴重なものを見れたような気がします。
きっとご本人は少ない時間をめいっぱい使って練習されたんじゃないかと思います。本当に良かったです。


さて、今回感じたのはアリーナ席とスタンド席(もちろん私はスタンド席)でえらい温度差があるなぁ~と(汗


やはりアリーナ席の9割は超熱狂的なファンの方々がほとんど。
チケットは競争率も高くまずファンクラブ会員でないと間違いなく取れません。会員でも確保が難しいはず。
んで、スタンド席は一般の方法(e+とかチケットぴあ)で一応確保できるので興味を持ったごく普通のお客さんが中心。


そのためスタンド席はかな~り静か。アリーナは熱狂的なヲタファンでいっぱい。
ある意味すごいのを見たような気がします^^;


まぁ、確かに楽しい時間は過ごせましたが、今度という今度こそHR/HM以外のライブには参戦しない方向でいきたいと思います。
もう本当にいろんな意味で肌が合わないんですよ。


よろしいでしょうか皆様。
私 が 求 め て い る の は こ う い う も の な の で す よ 。






相変わらず新都心のイルミネーションはキレイでしたね~♪


(6)寒かったぜよ!!!!


この後は気温2℃という大変寒い中帰路に着きました。。。
そろそろ4月頭まで冬眠しますかね~・・・


<Today's mileage>
91.1km



(7)LIVE GRACE 2013お疲れ様でした!


というわけで、新年1発目のライブでした。。。
次は2/6(水)のSonata!楽しみですな!!!!


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

牛骨ブリッジピンで復活

昨年の年末メンテナンスで、唯一メンテが終わらなかったアコギのお話。


(2)Fender CD-60CE V2(BLK)



記憶が正しければ一番最初にメンテに取り掛かったんですよね~・・・


(1)お掃除・・・


古い弦を切って、レモンオイルでボディやフィンガーボードをお掃除していましたら・・・


(2)汚いぞ!


なんで買ったばかりのアコギがこんなに汚いんだ?!
いやまぁ、エレキギターとアコースティックギターじゃ材質が違うから当然?なのかもしれませんが・・・


(3)いやホントに汚いぞ!


フィンガーボードを全部拭いた後がコレ。
超汚くなりました・・・(苦笑)


で、早速新しい弦を張ろうとするとですね・・・




2013y01m14d_175523201.jpg

(ネットから拾ってきました)


本来ならこうなるはずなのですが・・・


事象
(Altria画伯作)


何度も正しい手順で行っているのに、絶対こうなるという・・・


何度も挑戦した結果、買ってきた新品の弦2セット(ERNiE BALL Acoustic Super Slinky)を使い果たしてしまいました・・・(号泣


怪しいブリッジピン


いろいろ検証してみた結果、ブリッジピンが劣化しているのではないかという疑惑が浮上。
指で引っ張れば簡単に取れてしまうような気がしてならない。


そこで、昨年の大晦日の昼間に埼玉県唯一の某楽器店に直行しこいつらを購入。


(4)MartinLight(12-54)PickBoy牛骨ピン


MartinのLightゲージ(12-54)1つとPickboyの牛骨ピン。
牛骨ピンは普通のピンと比べると高価(普通のピンの3倍くらいの値段)ですが、牛骨の方が長持ちするし鳴りも良いので思い切って買っちゃいました。


で、こいつらを利用して再度弦交換にチャレンジ!




(5)復活!


無事に上手くいきました^^!
これで良い気持ちで2013年を迎えられた次第でございます。


ちなみにDunlop製のストラップロックピンと、干将のストラップを新しくしたので今まで使っていたFenderのストラップをこいつに付けました。
ブランドロゴも一致して更なる気持ちよさがありますね(笑)


さて、このアコギのレビューですが、もう少しお待ちいただければと思います。。。
何せ、未だにZOOM A2.1uを実使用していませんし(笑)


Thank you for looking!
Please click it!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

低予算で自作PCを作成してみた

みなさん大変お待たせしました。
えっ?誰も待っていないって?そりゃそうですね(笑)


元旦の記事で宣言した通り、自作PCを作成するという計画を実行に移す日がやってきました。
(なんでそんな事するんだと疑問に感じた方は上記の記事の最後を参照!)


ちょっとマニアック?な話になっちゃうかもしれないのですが、
まず私Altriaはそれなりの知識はあってもこの手の事は初体験です。
「へ~、こんな風にやるんだ~」みたいな感じで見てもらえれば幸いです。


Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
