The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

”幸せ”は許されないのか?(ノ_-;)

いや、本当に表題の通りでござんす。
ちょっと2月に入ってから不運続きでして・・・(ノ_-;)


2週間前にPCが壊れ、先週はiPhone5sが壊れ。
前者は予備のHDDを使って仮復旧、後者はやむを得ずiPhone6へ機種変という手段で乗り切ってきましたが。。。


実は一昨日の日曜日、クラッシュしたHDDをデータ復旧サービス(国内有数の大手)へ送ってまして。
昨日初期診断(無料)結果が出ました。


結論を言うと、かなり重度の物理障害で、必要なデータをピンポイントで抜き出すことはほぼ不可能、やるとしたら1発勝負で全データを抜き出す方法しかないそうです。


で、気になる費用が、


150224_OHLINS.jpg


が、買えるくらい掛かるそうです。


正直多少高額であることは覚悟していましたが、さすがにここまでとは・・・。
汎用機ならともかく一般家庭のPCに使われている1TBのHDDですよ?
内心、かなり落胆している自分がいました。


少しだけ考えたのですが、
①画像(写真):先月行ってきた友人の結婚式の写真が全て失われてしまうが、幸い特にお気に入りの写真だけはクラウドにバックアップが取られているので、かなり断腸の思いではあるが諦めが付く。

②音楽ファイル:幸いSonyのウォークマンからPCへ逆転送を行うことにより主要なファイルは全て復旧成功。結構入れていないファイルもあったけどまだマシ。

③動画ファイル:これまた幸い大したファイルを入れていなかったため被害はほとんどなし。


・・・ということで、非常に残念ではありますがHDDの復旧は断念することにしました(ノ_-;)
一生の思い出クラスのものを取り戻せないのは本当に辛いですが、全てを失ったわけではなかったのでこの決断です。
幸いこのBlogにも残せているといえば残せていますからね~。(--〆)


この残念な出来事以外にも、2月に入ってからは細々と不運なことが続きっぱなしでして・・・。
友人の結婚式で幸せをいっぱい分けてきてもらったはずなんですが。
その他いろいろと考えているうちに表題のような心境に至りました(ノ_-;)
(他人の幸せを見て「自分は何でこうなんだろう」と思ってしまう完全NGパターンですw)


とりあえず、既に節分は過ぎてしまっていますが、2週間後の3/10(火)に厄除けをしてきます。
ついでにその後は秋葉原へ行ってパーツやノートPCの見積もりを行う予定です。
今のところ、ノートPCを購入するか、デスクトップPCをリケースして一部パーツを組みなおす方向でいます。


うーん。元気の無い記事になってしまった(´Д`|||)
ん?「悪いことの後は良いことがある」ですと?
残念ながら私の人生でそんなことは1度も無かったと記憶しています。
それでも野良犬の如く頑張って生きていかなければとまた気合を入れなおしたいと思います!


せめてこの間受けた資格試験は合格してくれよ~。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

iPhone6!( ´∀`)

「Misfortune came suddenly.」(災いとは、突然やってくるものだ。)
-Sir Altria Jackson



えっ?もうコレ飽きたって?(;´∀`)
でも悲劇は終わりじゃなかったんですよ・・・。
まぁ結果的にHappy Endにはなりましたが(笑)


前回の記事でiPhone5sを自滅により不幸な事故により破壊してしまった件に触れました。
今回はその後のお話でございます。。。


予定通りわざわざApple Store(どこのStoreかは明かしません)へ突撃して事情を説明し、対応を求めたのですが・・・。
(なぜわざわざApple Storeへ出向かなければならないのかは前回の記事を参照!(((*ノ・ω・)ノ)


どうやら”新品交換”は行ってくれないらしく、”整備品交換”の対応となるとのこと。
(整備済製品は、未使用の初期不良品を修理・調整して再出荷したもの。バッテリー と外装は新しいものに交換済み)
その交換対応が出来るのが早くて2/23(月)の夕方以降。
しかも平日では到底行けない時間帯しか対応していない。
つまり、私の場合28日(土)まで待たないと対応してもらえないという衝撃の事実ですた。(;゚Д゚)



わざわざ埼玉からApple Storeまで足を運んでコレかよ!と正直なところ若干の憤りを感じもしました。
とは言っても出来ないものは出来ないので仕方が無い。
だけど携帯電話なのに電話も出来ない、そんな状況が(当日から計算して)10日ほども続く上、スマートフォンをフル活用している以上自主学習もその期間中は出来なくなってしまう。
(個人的に後者のほうがかなりキツいです。)
ついでに10日も待って愛着のあるiPhone5sを手放して中古(っぽい)のiPhone5sをわざわざ7,800円も出して手に入れるの?



・・・と、ほんのわずかな時間で自問自答した結果、Apple Storeへ(心の中で)中指を立て「二度と来ないから安心しな」と吐き捨てて埼玉へ帰還。
その後前日に向かった某平凡な苗字の電機屋さんへ向かい。


150219_iPhone6.jpg


Hello, iPhone6!(ノ´∀`)ノ


・・・という結果に終わりました。(笑)
どのみち愛用していた5sは戻ってこないし、今更お金払ってわざわざ別固体の5s(しかも新品じゃないし)を手に入れるのもイマイチ腑に落ちませんからね・・・( ´д`)
正直10日間も自分の日常を制限されてまでやることでも無いと感じたので、潔く新型へ機種変更しましたよ、もう。。。


月々の料金は5sの時と大差ありません。本体料金はポイント全投入やらかしてますし。
私が5sを使い始めた時と現在では料金プランが大幅に違っていたので、ある意味現代に合わせられたのは良かったのかもしれません。どんなに電話しても通話料固定はちょっとありがたいかも。
(電話する相手いないじゃんとか言うんじゃない!)
それと若さという免罪符はまだ失われてなかったらしく、『U25割』という25歳以下であれば定額から割引という恩恵も受けることが出来ました(笑)
月々の料金ほとんど変わらないんじゃ本当に機種変で正解でしたね(;´∀`)


実は前日に訪れたときと同じ店員さん(私と同じくらいの歳でイケメン・・・)が前日と同じく懇切丁寧に対応してくださいました(ノ∀`、)
イケメン店員さんの助言を受けて役立たずApple Careはやめてドコモの携帯補償サービス(ガラケーやxperiaのときはこっちでした)に加入。
これで有事のときはスマートに対応されれば良いですが。。。


150219_5sand6.jpg


5sと6の比較。若干6が大きくなっていますね~( ´д`)
ちなみに色はゴールド/シルバー/スペースグレイの3色から選べます。
ゴールドは「俺、”ギンギラギンにさりげなく”世代じゃないからいいや」で却下。
シルバーブロ友さんから「1週間くらいで画面にヒビ入るからやめたほうがいいよ!」と助言を受けていたので「シルバーはアクセサリーでおなかいっぱいだよ」ということで却下。
残るはスペースグレイ。「5sと一緒でいいや」で採用しました(笑)
容量も5sと同じ64GB。今は128GBまであるんですね!(;゚Д゚)


150219_Thin.jpg


重ねてみると6のほうが薄い!5sより大きくなったかわりに厚さを減らしてカバーということでしょうか。
でも確かに落とすと危ないかもですね~(;´∀`)
おかげでジーンズのポケットに入れていてもさほど気にならなさそうです!


150219_LeatherJacket.jpg


もちろん落として画面を割るわけにはいきませんので、専用のケース(Leather Jacket)も併せて購入!
合皮じゃないですよ!ホンモノのCow Hide(牛皮)ですよ!


150219_Epuiped.jpg


装着後。
写真撮り忘れたのですが画面フィルムも購入し貼り付けてあります。これが映りこみ&指紋付着防止のスグレモノでピカピカのディスプレイをKeepしてくれています(ノ´∀`)ノ
Leather Jacketも5sの時とは大違いの品質。これはすばらしい!


150219_Stand.jpg


そしてこのLeather Jacket、付属品等を一切使わずにiPhoneスタンドとなってくれます!(ノ゚∀゚)ノ
値が張りましたが買った甲斐はありましたね~!
※動画に女性が映ったのは偶然です(笑)


150219_Thanx5s.jpg


バックアップデータも無事に吸い上げてすっかり元通りです。
本来なら5sをアラームに使ったりiPodに使ったり出来るところなのですが、前回の記事に書いたとおり全く音が出ません。
というわけで、ここらでお蔵入りとなります・・・( ノД`)
(5sを購入したときの記事はコチラ(((*ノ・ω・)ノ)


「携帯電話は壊れるまで使う」というプォリスィは今まで曲げたことが無く、なおかつなんだかんだで2年以上は使ってきたことがほとんどだったのですが、
5sはまさかの1年半弱で役立たずになり退場という哀れすぎる結果になりますた( ノД`)
6は5sの分までしっかり活躍してほしいところです。
次の買い替えはiPhone8が出たあたりで検討します(笑)


ちなみに先週はPCが壊れ、今週はiPhoneが壊れ・・・。
最近モノが壊れてばかりですが、
お願いだからZEP11には何も起きないでほしいと願うばかりです(ノ_-;)

こっちは程度によっては本当に対処出来ないですからね・・・。


あ、iPhone6は割っていませんが、洗い物をしているときに昔妹から誕生日プレゼントにもらったお茶碗を割りました。
こっちはこっちでかな~りSHOCKです( ノД`)


もうこの際だからノートPCも買いたいよ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

My iPhone5s has crashed.

「Misfortune came suddenly.」(災いとは、突然やってくるものだ。)
-Sir Altria Jackson



・・・あれ?
なんかこの記事は先週見たような・・・?(;´∀`)


いや~自分で冒頭の格言を残しておきながら、またそれを証明してしまいましたよ。


150217_ボキリ


ど う し て こ う な っ た 。


はいそうですね、いくらApple純正のイヤホンを使いたいからって接触不良のイヤホンを無理して使っちゃいけないってことですね。
接触の具合を手直しする習慣が身についている今日のこの頃。気がついたらイヤホンジャックが牙突・零式を食らってましたよ(ノ∀`、)


ちなみにこれ冗談抜きで深刻な状態です。
イヤホンジャックの半分が中にきちんと挿されている=音声がイヤホン側に流れるため全ての音が聞こえないという。
こりゃもう電話の役割を果たしていませんのでSmart Phone失格ですね。Smart Phoneっぽいものに改名すべきですね。


無論このままにしておくわけにはいかないのでこいつを購入した某平凡な苗字の電機屋さんへ突撃してみるも、どうやらiPhoneの場合はApple CareDocomoのケイタイ補償サービスかで対応が変わるとのこと・・・。
どのみちここでは何も出来ないということが分かったのでとっとと引き上げてきました(ノ_-;)


私の場合は前者の方に加入しているので、Apple StoreかApple正規サービスプロバイダ認定のSHOPへ持ち込む必要があるようです。
そしてそんなSHOPは私のアジトの近辺には全く無いのだった。さすがダ埼玉県。


私はもともとスマホ依存症でも何でもない(外出中に忘れたことに気がついても大して気にならないくらい)のですが、今年に入ってからは自主学習に文字通りのフル活用をしていたため、その面でも非常にマズい状況です。


というわけで、明日は急遽おヒマをいただいてApple Storeへ突撃してこようと思います(ノ∀`、)
(TwitterのFollowerさんに聞いたところ、大体新品交換で終了だそうですw)


・・・スマホは突然壊れるものです。(いや本当に。)
皆さんも大切なデータは必ず外部へ退避させておきましょうね!(ノ∀`、)
あとイヤホンを挿しているときは気をつけましょうね!
(経験者からのありがたい一言ですよ!)



・・・えっ?普通はイヤホンジャックを折らないって?
そんなぁ!( ノД`)



7,800円の出費・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
