The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

熊本滞在記・三日目編( ,,´・ω・)ノ

おっと!
滞在記二日目編から5日ほど間が空きましたね!(笑)
平日はイマイチBlogに割く時間を確保しにくいものです(;´∀`)
今日は1日中英会話やってたし・・・。


さて、既に埼玉へ帰ってきて1週間ほど経過しておりますが、
熊本滞在記の三日目をお送りします(((*ノ・ω・)ノ


・・・とは言っても・・・。
最近はようやく天気が良くなってきたところですが、皆さま先日までの異常気象はお忘れではありませんよね?( ゚∀゚)


150417_どうしてこうなった


出発前の記事で書いた通り、今回の滞在期間はずっと雨に降られっぱなしという悪天候。
残念ながら予報が外れることはなく、天候には恵まれない熊本滞在に・・・(--〆)


それだけではありません。というか、コチラのほうが問題。
熊本の祖父母宅へ行くと、足が無いんです(;゚∀゚)


よく「埼玉なんて何も無い田舎だよ、田舎!( ゚∀゚)o彡°」なんてほざいて自分が住んでいる県をバカにしていましたがここ熊本はバカに出来ないレベルで田舎です。
最寄の駅?Google Map上では30分くらいって出たような気がしますがとてもそんな時間で行けるわけ無いですね~( ´∀`)
というか明らかに徒歩で行けないでしょ!
バス?前日に従姉の姉ちゃんと電話したときに「まぁ、バスは1日に数本あるから・・・」って言ってたっけな(;゚∀゚)
クルマ?祖父母はクルマ運転しないよ!伯母さんは前夜に一旦帰っちゃったよ!
昔祖母が乗っていた角目スーパーカブカスタムはもう無かったよ!
よし!積んだ!orz


そもそも公共交通機関が充実しているなら初日の熊本到着時、伯母さんに迎えに来てもらう必要性はさほど無いわけで・・・。
埼玉って、全然都会なんだね・・・ってことに気が付きました(違


とまぁ、こんな状況なので特にどこへ行くということもありませんでした( ´д`)


ただ、特別不満なんて無かったんですけどね(;´∀`)
三日目は前日と同じようにお茶の間で祖母と二人で朝食を食べ(((*ノ・ω・)ノ、その間いろんな話をしました。
もう何年も会っていませんでしたからね・・・。
熊本弁に対応するのはかなり苦労しましたが(汗)、こうしてゆっくり会話できてよかったと思っています(ノω・、)


150420_凛


コイツは食事をしたらすぐ寝てしまうので(;´∀`)、


150420_こてつ (2)


私は雨が降っていないスキを見てこてつの散歩に(((*ノ・ω・)ノ
今回はちゃんと散歩出来ましたよ!(ノ´∀`)ノ


あと祖父母宅には仏壇があるので、ちゃんと毎朝お線香をあげました(((*ノ・ω・)ノ
仏壇の隣の棚(?)には昔の写真がぎっしり詰まっております。
私の両親や伯父さん伯母さん夫婦の結婚式の写真を始め、父の昔の写真や自分や兄弟たちの写真もしっかり残されていましたよ(ノ´∀`)ノ
(昔は定期的に家族写真を熊本の実家へ送っていたのです!)
伯母さん一家の最近の写真もあり、従兄の兄ちゃんはさほど変わっておらず、姉ちゃんはキレイになっており(笑)、伯父さんは何だかオジサンになった気が・・・(汗


150420_350SS.jpg


そして明かされる父の高校時代の写真(笑)
乗っているバイクはカワサキ・350SS!(サンパンマッハ!)(;゚Д゚)
父は高校1年生の時からバイクに乗り始め(最初のバイクはヤマハの50ccのやつだったらしい)、お年玉とバイトで稼いだお金を使ってコイツを購入したとか言ってたような気がします。
(ご丁寧に購入年月日が書いてあるというw)
父の世代だとRZ250とか小刀(スズキ・GSX250S)、CB400FOURとかが猛威を振るっていた時代だったかと思うのですがコレを選んでしまうところが素晴らしいですね~(;´∀`)
本人が「6,000回転からの加速が最高だった!」と絶賛していたのを覚えています(笑)
(止まらなかったり曲がらなかったりまっすぐ爆走れない点は気にならなかったようです。)


150420_田舎のヘンテコな人たち


これも高校時代の写真でしょうか。ものすごく時代を感じます(笑)
いかにも田舎っぽい写真ですがホントに田舎ですからねぇ・・・(;´∀`)
あと、当時ならビー○ップ・ハイ○クールなんてのが流行っていたのでこういう若者が多かったのかもしれませんね(笑)
ちなみに写真の皆さん(父含む)は決して落ちこぼれとかそういう類のものではないのでご心配なく(?)。
大体みんな髪染めたりしてないでしょ!


150420_賞状


その証拠に成績優秀だった父がかつてもらった様々な賞状が全て保管されていました(笑)
美術が得意だったらしく、いろいろと賞をもらっていたみたいですね~( ´∀`)
そんな父は高校時代、友達みんなとバイクで爆走していたところ一人だけカーブを曲がりきれず田んぼに突っ込んだのは未だ伝説として語り継がれています(笑)
(息子の私が知っている時点で祖先まで語り継がれるでしょうね(;´∀`))


150420_ヨンメリ


それからかつての愛車・ケンメリ(ヨンメリ)の写真まで!
燃費は悪かったと言っていたような気が・・・。
う~ん。いいな(笑)


150420_父の作品


玄関には伯母さんと父が学生時代に作成した美術の作品が現存しています。
何故か伯母さんの作品の上に父の作品が接着されていて見られなくなっていますが・・・(汗
これじゃーレオナルド・ダ・ヴィンチの『アンギアーリの戦い』みたいですね(;´∀`)
(↑この話が分かる方はぜひともお友達になりましょう!)
こういうのが現存しているのは良いですね(ノ´∀`)ノ


150420_従姉の作品


こちらは従姉の姉ちゃんが書いたこてつの絵。
実は何を隠そう、従姉の姉ちゃんは都内で作家?をやっており、
個展を開いたりもしております(ノ´∀`)ノ
(去年の個展にちゃっかり父が顔を出しており、その時の写真までありました。オイ!(;゚Д゚))
他にも祖父母の似顔絵を始めとした作品があったのですがここでは伏せておきます。


ここまで見るとAltria家ってみんな美術のセンスがあるみたいですね~・・・。
えっ?私ですか?
それでは今度、作品をお見せいたしましょう(;´∀`)
(↑フラグ立てました。)


※私の美術センスはともかく、最近は美術の展覧会に興味を持ち出し美術館展などに足を運んだりもしております(ノ´∀`)ノ
去年のウフィツィ美術館展を皮切りに今年も3点、行く予定ですよ~(ノ´∀`)ノ
そして、従姉の個展も大変楽しみにしておりまっせ!



こうして数々の写真を眺めている間に私の大伯父(=父の伯父)にあたる方が来訪!
もう最後に会ったのがいつなのかさっぱり分からず(笑)
(会ったことあるのか?)
御歳85歳とは思えないほど元気なじ~さんでしたよ(;´∀`)
クルマの運転もラクラクこなしてましたし(笑)
「たまには遊びに来い!」とおっしゃっていたので次はぜひとも行きたいところです。父も一緒にね・・・。


150420_祝電帳


それから私が生まれたときの『祝電帳』もありました!
中を見ると多数の親族一同がお祝いの金品を贈ってくださったことが分かり・・・
(恐らく家財道具の類の大半は現在でも使われているはず!)
今更ながら感謝申し上げますm(*- -*)m


しかし、「ラーメン一袋」っていうのは何かのネタですかね?(;゚∀゚)
ご丁寧におナベも送ってくださるとはなんと親切な!


初日で見た私の1歳頃の写真といい、この祝電帳といい・・・
Altria家の苗字を持った人間としては初孫だったからか、いろいろと丁重に扱われていたようです私は。
そんな孫はこんなトンチンカンに育ってしまったわけで・・・。
立派なご先祖様および親族一同に恥じることの無いように、これからも精進して参りますm(*- -*)m


150420_納屋


こちらは敷地内にある納屋。
前述の父&350SSの写真はこの納屋の前で撮影されたようです( ´∀`)
昔は熊本へ来るたびに祖父母と餅つきをしていたのが今でも大事な思い出です(ノ∀`、)
そう簡単に体験できるもんじゃないですからね。


午後3時頃に家事や仕事をひと段落させた伯母さんが再びやってきて、前日に引き続き祖父のお見舞いへ行くことにします(((*ノ・ω・)ノ


病院へ着いてエレベーターで祖父のいる階へ昇ると、エレベーターの真横に車イスで待機していました(;´∀`)


150420_祖父母


祖父は1934年生まれの御歳81歳(になる)
すごくしっかりした人で私が電話を掛けた際に「俺だよ、○○・・・(←自分の名前を言おうとする)」と切り出すと「あ!お前オレオレ詐欺だろ!(#゚Д゚)」と返してくるくらいにはキレッキレのおじいちゃんでした(笑)


そんな祖父が認知症を患ったのはなんと5年も前とのことがこの日の祖母との会話で判明・・・。
聞いている話と違うんだが!?(;゚Д゚)(私は2013年からと聞いていました)
とはいえひどい状態ではなく、たまに暴走したり自分の家がどこだか分からなくなることはあったとはいえごく普通の状態だったと周囲からは聞いております。
(従姉も「普通に元気でこの間帰省した時は一緒にシャボン玉で遊んでた」なんて言ってましたし)
しかし昨年の秋ごろに脳卒中で倒れてしまい・・・
今年の2月ごろに失語症まで発症し、とうとう入院生活に至るわけです・・・。


「認知症なんて患うような人じゃなかったのに」というような話が多い中、じいちゃんがここまで弱ってしまうのを見るとやはり悲しくなりますね・・・(ノω・、)
大体これさえなければ無事に治療が済んで退院していたわけですから。
一応この日も私のこと自体は理解してくれたような素振りでしたが、どうも眠かったらしく大半は寝ていたと思います。(汗


でもどんな状況であれ、やはり会いに来たのは大正解だったと思います。
ただでさえ「じいちゃんが元気なうちにもっと会っておけばよかった」と思っているのにここで会わなければもっと後悔しますからね。


150420_熊本Altria家


熊本の祖父母・伯母さんの写真です(((*ノ・ω・)ノ
伯母さんも気がつけば還暦間近なんだとか・・・(;゚Д゚)
※女性の年齢の話をするべきではありませんが身内と言うこともありますのでご容赦くださいm(*- -*)m
Altria家の人間に総じて共通するのは『頭髪が頑丈』であることですかね。
ハゲはほとんどいないし祖母も伯母さんも黒髪率高し!
祖父もこの通り完全な白髪化には至っておらず、なおかつフサフサです(笑)
(私の父も同じく。)


この日もじいちゃんはほとんど眠ってしまったので(笑)、その後帰路に着きました(((*ノ・ω・)ノ


150420_Newface.jpg


祖父母宅へ帰宅し夕飯の準備をば。
その際にほとんど姿を現さないもう1匹のネコが登場です( ´∀`)
こっちのネコはほとんど食事のためだけに祖父母宅へ帰宅するようです(笑)


150420_Newface(2).jpg


ちっとも歩み寄ろうとしないこの眼差し。
こいつの方が祖父母宅に住み着いて長い(6歳)のですが、すっかり番猫の座を凛に取られてしまった感は否めません(;´∀`)


150420_Battle.jpg


両者の間で交わされる熱いにらみ合い。
仲良くする気はあるのだろうか・・・(;´∀`)


ちなみにこの日の夕飯は焼肉!
そして、初めて熊本の祖母とお酒を酌み交わすことが出来ました・・・(ノω・、)
長年お待たせして申し訳ない。
そして、祖父とお酒を酌み交わすことが出来ないのが強い後悔として残ってしまっています・・・。
こればっかりは、奇跡を信じるしかないですね。


そして、伯母さんのクルマの中で既に寝オチ寸前だった私は夜のお酒でトドメを刺してしまい、夕食後は茶の間で横になり、意識が戻った頃には祖母は就寝、伯母さんは帰宅していました(;´∀`)


その後、入浴と歯磨き等を済ませて就寝。
あっという間に熊本滞在最終日を迎えます・・・(ノω・、)


150420_atHospital.jpg


最終日はどうなる?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

熊本滞在記・二日目編(ノω・、)

無事に九州地方上陸を果たした初日から一夜明け。
熊本滞在記の二日目でございます(((*ノ・ω・)ノ


朝はお茶の間にみんなで集まって朝食をとります。
熊本のおばあちゃんと一緒にご飯を食べるのも本当にいつぶりか・・・。
ちなみに伯母さんは祖父母宅からクルマで約20~30分程度のところに在住。
現在は伯父さんと二人暮らし。
従兄妹のお兄ちゃんお姉ちゃんはそれぞれ福岡・東京で一人暮らししてます(((*ノ・ω・)ノ


150419_凛


そして茶の間には昨晩姿を見せなかったこんなネコが・・・。
以前父から「熊本のじいちゃんばあちゃんがイヌとネコを飼い始めた」と聞いておりましたがこいつがそのうちの1匹ということですね!
そして初対面でこの眼差し。やはりネコには好かれないのでしょうか・・・(ノ∀`、)


150419_Sleep.jpg


そして朝食を食べた後は爆睡(笑)
薄情なネコだねぇ~(;´∀`)


150419_こてつ


こちらは祖父母宅の番犬を務める”こてつ”でございます( ´∀`)
チワワとダックスフントのハーフだそうです。
もちろん昨晩祖父母宅に到着したときに対面しておりますがまぁ~うるさいこと(笑)


150419_こてつ2


最初はうるさかったものの、接し続けていたら案外すんなりと懐いてくれました(ノ´∀`)ノ
懐いた相手にはフレンドリーなヤツでしたよ(笑)


150419_縁側


こちらは縁側(厳密に言うと違うか?)の写真。
この築数十年~百年近く?の日本平屋で父や伯母さんが暮らしていたということです。
やはり時折リフォームしていたようで、私が最後に訪れた時と比べるとトイレ・お風呂などの水周りは全て最新化、玄関から台所までの壁もキレイになっていましたよ。
それ以外は割と当時のままなのかな?


150419_祖父母宅


そしていよいよ祖父の入院している病院へ行くことに。
今月始めに今まで入院している病院から現在の病院へ転院したとのこと。
現在の病院のほうが近いらしいです。


150419_病院


大体30分弱で到着。
ちなみに写真左側に写っているのが祖母ですm(*- -*)m
現在御歳78歳。今年79歳になるので80代目前です。
髪はかなり黒いです(笑)
おばあちゃんもしばらく会わない間に足の手術等(!)いろいろあったらしく、クルマの乗り降りの際に足を自分の手で持ち上げてからでないと乗れない様子・・・( ´д`)
もちろん、ちゃんとサポートしていますよ~。


そしてとうとう祖父との再会。
病室に行ったらもぬけの殻で、探してみたら別の病室で昼食が始まるところでした(苦笑)


会ってすぐに3人掛かりで話しかけ(汗)、祖父がちゃんと私のことを理解できるかどうか・・・。
結果、言葉はイマイチ何を言っているか分からなかったものの、私を見て手を差し伸べてきました。
力はあまり入っていない握手だったものの、再会を喜びましたよ(ノω・、)


その後は祖父の昼食時間。
メニューは全て”極刻”(全部食材を細かく刻んでいる)で200g、パン粥やカレー、ゼリーなど、やはり柔らかいものが全てでした( ´д`)


そして全て自力で食すことまでは出来ないようだったので、そこは私と伯母さんでサポート。
まさか自分がこうして祖父の食事の手伝いをする日が来てしまったとは・・・。
少しでも助けになっていれば幸いであります(ノω・、)


・・・でもじいちゃん、無事完食したのはいいけど歯磨きのうがい水を飲んじゃダメだよ(;´∀`)
祖父については3日目の記事で詳しく書きたいと思います。


150419_市場


祖父も昼食が終わって眠くなってきたようなので、我々も撤収。
帰りがけに海鮮ものがたくさん売っているスーパー?に立ち寄り昼食や食材を購入します(((*ノ・ω・)ノ
こういう自分が住んでいる地方には無いものを見るのも旅(って言っていいのかは甚だ疑問ですが)の醍醐味ですからね~(ノ´∀`)ノ
地味にこっちよりも安いものが多かった気がしないでもないです( ´∀`)


150419_いりこの佃煮作り


その後祖父母宅へ帰宅し遅めの昼食。
祖母お得意で私の好物な「いりこの佃煮」作りをようやく拝むことが出来ました(ノ´∀`)ノ
これがご飯に良く合うおかずで、栄養価も高いんですよね~(ノ´∀`*)


雨が止んだ瞬間を狙ってこてつの散歩へ(((*ノ・ω・)ノ
しかしアイツは近場でウ○チをしたら即退散するのであった・・・(笑)


150419_ウエッキー


散歩し足りない私は独りで散歩に出かけました(((*ノ・ω・)ノ
大分長く歩いた先に小さい頃から熊本に来た際はよく立ち寄っている地元の小さいショッピングモールまでやってきましたよ!


150419_チーズ&ビスケット


昔来たときとさほど変わっていない印象でしたね~。
そういえば昔、祖父と自転車に乗って来たこともありましたよ(ノ∀`、)
散歩で暑くなっていたので飲み物とソフトクリームでクールダウンを図ります(ノ´∀`)ノ


150419_ハルカアヤセ


そして左を向けばいとしの綾○は○かさんがいるではありませんか!(ノ゚∀゚)ノ
そうですよね、「なりたい私になっていく」のが大切ですよね~(ノ゚∀゚)ノ(えっ)
綾○は○かさんを眺めながら食べるソフトクリームは格別でしたよ(ノ´∀`*)
(お前は何をしに熊本へ来たんだ)


その後大雨に降られるという不幸に見舞われるも、冷静に100円ショップで傘を購入し脱出。
熊本弁がほとんど分からないので傘の場所を聞くのは大いに不安でしたが無事に切り抜けられましたよ(笑)


150419_凛2


無事に祖父母宅へ帰還し夕食を食べます(((*ノ・ω・)ノ
やぁ~っとこいつが懐いてくれましたよ(笑)
普段ネコと接する機会はほとんど無いので、これも良い機会ですね(ノ´∀`*)


夕食後はダラダラと歓談したり入浴したり・・・。
その最中、伯母さんがお風呂から上がった直後に東京の従姉の姉ちゃんから電話!
電話を代わってもらいこれまた久しぶりの会話。住んでいるところ近いはずなんですが(;´∀`)
思いのほか長話をしてしまいましたよ。
そうですよ、私もお姉ちゃんがいたんですよ!イヤッホオォォウ!(ノ´∀`)ノ
(↑謎。)


そうして無事に2日目が終了したのでした(;´∀`)
とりあえず祖父と無事に再会し、従姉の姉ちゃんとも会話し・・・。
止まっていた時が動き出したような感覚でした(多分ね(ヾノ・∀・`))


あ、今回写真はありませんでしたが以降の滞在記でも祖父は登場予定ですm(*- -*)m


親族のつながりは大事ですね・・・(ノω・、)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


(おまけ話↓)

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

熊本滞在記・初日編(((*ノ・ω・)ノ

取り急ぎご報告を!
4月22日の午前0時過ぎ、無事に熊本から埼玉へ帰還することが出来ました。
一言申すとすれば、「行っておいて本当に良かった」です(ノω・、)
滞在記の最後で触れようと思いますが、今度はそう間の空かないうちにまた行きたいと思っています。


まずは1日目の様子から!
と言っても、全日通して写真は少なめです(ノ´∀`*)


150422_埼玉土産


出発当日の午前中は祖母と伯母さんへのお土産を購入しておりました(((*ノ・ω・)ノ
ちょうど狭山茶も新茶が入荷し始めていたのでGood Timingでしたね(ノ´∀`*)


150422_Airplaneticket.jpg


搭乗券も『ウェブチェックイン』の機能を利用し発券完了。
自宅で飛行機のチケットを印刷出来るようになるとは時代も進歩したんですねぇ~(ノ´∀`*)
もちろん、A4用紙じゃなくてちゃんとしたチケットが良い!というのであれば現地で発券出来る・・・はずです(笑)


全ての準備を済ませたら午後2時前に移動開始!
埼玉からはるばる2時間程度を掛けて成田空港まで移動します(((*ノ・ω・)ノ


150422_Skyliner.jpg


まずは東京・日暮里駅まで移動し、京成電鉄の”スカイライナー”へ乗車します(((*ノ・ω・)ノ
このスカイライナーは日暮里駅⇔成田空港間を約36分間で移動するという有料列車です。
運賃は1,240円+指定席1,230円=合計2,470円です。
(往復だと4,940円だとぉ!?w)

結構掛かりますが鈍行で行くよりよっぽどマシです。早いし快適だし(笑)
正面からの写真が無いのが残念です・・・( ̄人 ̄)





荷物を頭上の棚へ乗せて着席。
ドリンクホルダーの付いたテーブルボード(って言い方でいいのでしょうか)もあるので36分間を快適に?過ごせます(ノ´∀`)ノ
(念のため補足すると写真のテキストとミネラルウォーターは私のです。)


150422_Naritaairportterminal2.jpg


その後無事に成田空港第2ビル駅に到着!(ノ´∀`)ノ
成田空港はチビの時にハワイかインドネシアに旅行へ行った時以来となります。
ジェットスターの発着場となる新設の第3ターミナルへは第2ターミナルから徒歩で移動する必要があります。500m程のウォーキングです(;´∀`)


150422_terminal2.jpg


時間にはかなり余裕を持って到着するようにしていたのでついでに寄り道(笑)
こちらは第2ターミナルです。ほぼ国際線ですね。
中にいる人のほとんどが外国人の方ばかりで刺激になりました(ノ´∀`)ノ
でものんびり回ったりするなら羽田空港のほうがいいのかな?慣れもあるんでしょうけど。


150422_Cart.jpg


その後荷物運搬用カートを借りるという屈辱を味わいながらも第3ターミナルへの移動を開始します(´Д`|||)
私自身はイケると思っていたのですが、さすがに総重量9.2kgのカワサキドラムバッグを延々と持ち運ぶのは身体的によろしくないと判断した末に撮ったこの写真です(´Д` )
やっぱりカワサキドラムバッグではなくカワサキキャリーバッグにしておけば良かったとココまで来てようやく後悔するという若さゆえの過ちでございますm(*- -*)m
※もうあんまり若くないけどね・・・。





少々キツい思いもしつつ、
無事に4月8日に華々しくOPENした成田空港第3ターミナルへ到着!(ノ´∀`)ノ
LCC(格安航空会社)専用のターミナルで、このターミナルビル自体が既存のターミナルのおよそ40%程度の建設コストしか掛かっていないらしいです(ノ゚∀゚)ノ
もちろん単に低コスト化しただけではなく、各導線等をカラフルに色分けし分かりやすく案内するようにしているなどの工夫もバッチリです(ノ´∀`)ノ


150422_天井


こちらが天井の様子。
見ての通り配管・配線・エアコン等全てむき出しの”素の姿”。
これが逆に新鮮身を感じさせてくれました(笑)
別にずっと天井ばっかり見ているヤツなんていないでしょうし、こういうのイイと思います(ノ´∀`)ノ


150422_Dinner.jpg


写真撮り忘れてしまったのですが、ジェットスターの窓口へ出向いて荷物を預けます(((*ノ・ω・)ノ
(この際に前述の「荷物が9.2kg」という事実を知りました・・・。)
残念ながらiPhone用のモバイルバッテリーは預けられないと言うのでジーンズの左ポケットへ。
その後少し早めの夕食Time。フレッシュネスバーガーは埼玉に無いのでこういう機会に食べておきます。
第3ターミナルのOPEN記念で少し割り引きもしてましたしね(笑)


150422_Jetstar.jpg


夕食後は指定時刻30分前ギリギリに搭乗ゲート(の長蛇の列)へ滑り込み手荷物検査等を突破!
こちらが今回乗るJetstar Airbus GK615便です(ノ´∀`)ノ
飛行機に乗るのもすこぶる久しぶり。
他と比べて当然小さい飛行機ですが年甲斐も無くちょっとワクワクしましたね(笑)


しかし、出発時刻10分前になっても機内への案内が始まらず。
どうやら「燃料の補給に時間が掛かっているため遅延している」とのこと・・・(ノ_-;)
なんだか早速”洗礼”を受けたような気がします。。。


150422_Seat.jpg


その後無事に搭乗手続きが開始され、機内へ(((*ノ・ω・)ノ
座席はこんな感じ(スタンダード)。全席革張りですがやはり狭いです。
私は身長170.3cm/体重62~64kgの細身体型なので全く気になりませんでしたが、身体の大きい人はエクストラなんたらとかいう前方広めの座席で無いとかなりキツいと思いますよ~。


全員搭乗してようやく出発かと思いきや、今度は「現在の時刻は成田空港の発着便が多いため遅延」というアナウンスが・・・(ノ_-;)
これじゃー予定時刻より1時間くらいオーバーするんじゃないか!?と大分不安が頭を過ぎりましたが無事に出発。
久しぶりに乗る飛行機は、「えっ!?こんなに加速速いの!?(;゚Д゚)」という印象でした(笑)
いかにもバイク乗りっぽい感想。。。(笑)
ZX-14Rがジェット機と競争するCMがある理由が初めて分かりました(;´∀`)


150422_Teatime.jpg


安定飛行の状態になってから機内販売が始まります(((*ノ・ω・)ノ
実は飛行機の予約時に「機内バウチャー500円分」を入れておいたので500円まではFreeで買い物が出来ます。
こちらのスイーツセット(パウンドケーキと紅茶)で550円。50円の現金追加です。
ご想像の通り相当ぼっ○くりなので、食べ物や飲み物は持ち込みましょう(;´∀`)


機内で夜のTea Timeを過ごしていたところ機長のアナウンスが。
前述の通り遅延したお詫びと、現在位置および到着時間の報告。
大して時間が経っていないのに気が付いたら兵庫県の真上まで来てました(;゚Д゚)
時間も約20分遅れで済むそうです。


150422_熊本到着


そして無事に熊本空港へ到着!(ノ´∀`)ノ
とうとう来てしまいました九州に。
あまりにも久しぶりな熊本の地は期待?と不安(おじいちゃんの事)でいっぱいの心境での上陸でした。


150422_くまモンとカワサキ


ゲートを出たら手荷物を回収(((*ノ・ω・)ノ
せっかくなので熊本ご当地ゆるキャラのくまモンとカワサキドラムバッグのコラボ写真なんぞも撮ってみました(ノ´∀`*)
(単に荷物に気が付くのが遅れて流れていってしまったからなんてことは無い。)


荷物回収後はすぐに伯母さんと合流!
伯母さんと会うのも当然久しぶりです。あまり変わってなかったかな?
伯母さんのクルマまで移動するとおばあちゃんとも再会。
随分と老いてしまったようですが元気そうで安心しました(ノω・、)


その後は伯母さんのクルマで空港から祖父母宅まで移動(((*ノ・ω・)ノ
お茶の間で一息歓談。全員歳は取ったものの変わらず元気そうです(ノ´∀`)ノ
(いや、おばあちゃんは大分老いてしまったけど・・・w)


ちなみに祖父母宅のお茶の間では”あるもの”が飾られていました(;´∀`)


150422_1歳ごろ


なんと推定1歳ごろの私の写真が堂々と飾られているという(;´∀`)
Altriaの中の人を知っている人は良く分かるかと思いますが、もはや面影はほとんど無いですね~(笑)
モザイクは入れなくても大丈夫な自信ありますし(;´∀`)
おばあちゃんと伯母さんも「昔と比べて顔がすっきりして目が若干母親に似てきた」と申しておりました。
遠いところに住んでいる孫の身ですが、忘れられていないことを認識しかな~りホッとしましたよ(笑)


その後入浴し就寝。
1日目はほとんど熊本への移動で終わりです。(昼の便は無かったんですよね~)


次回は2日目。
とうとうおじいちゃんとの再会です。


この写真のまま成長しなくて良かった・・・のか?(;´∀`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
