The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

2016年シーズン本格開幕!群馬・伊香保温泉へ2年越しの復讐ツーリング!(ノ゚∀゚)ノ

「Altriaくん。前回の更新から20日も経過しているけど、コレは一体どういうことなのかな?」
(↑天の声)



はい。
言い訳のしようがございません(ノ_-;)



実はBlogに書きたいことが結構ありまして、それらを元手にかつてのような更新を再開できるかな~と思っていたのですが、現在の生活だとBlogに割ける時間がなかなか確保、今後どうしようか本気で悩んでいるところです(;´д`)
気がつけばもうGWに突入しているというオチですからね~・・・(--〆)


というわけで、どうにかして更新していきたいと思います!
もう2週間も前になってしまいましたが、今季初の本格ツーリングとして、群馬県の伊香保温泉へ突撃してきた時のツーレポをお送りします!(ノ´∀`)ノ♪


160416_R17の道中


もしかしたら覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は2年前に伊香保温泉へツーリングに出たことがございます。
それがこちらの記事。⇒これはゴ○ゴムのしわざだ!てなわけで榛名山&伊香保温泉Touring!・・・未遂!(ノ´Д`)ノ
しかし、当時榛名山までたどり着いてみるとマラソン大会の真っ最中で交通規制が掛かっており・・・。
交通規制が一部解除された瞬間を狙って伊香保温泉まで行こうと企むも大渋滞の中で道を間違えるというインドの人もビックリな大失態を犯し、なくなく撤収したという米国で映画化したら皆が涙するような壮大なエピソードがございます。(えっ



しかし、今回はそのような縛り(?)もなし!
安心して温泉を目指すことが出来るわけです!(ノ´∀`)ノ
ルートはR254⇒R462⇒R17⇒R406の、一昨年とほぼ同じルートでございます(((*ノ・ω・)ノ
(昨年の記事を見直してみると”R452”って書いちゃってますね・・・訂正しましたm(*- -*)m)
R406の方だと遠回りにならないか?というご意見があるかもしれませんが、こっちのほうがワインディングを楽しむことが出来るというバイク乗りにとってはたまらない好ポイントがあるのです!
(ノ´∀`)ノ
なので迷わずこのルート構成にしています。


160416_榛名山へ


てなわけで今回は全く道に迷うことなくスムーズにR406入りを果たし、そこから榛名山方面へ向かって進行!(((*ノ・ω・)ノ
コレといった渋滞も発生しておらず、怖いくらいにサクサクと爆走ることが出来ていましたねー!


160416_榛名神社で


予定よりもラクに爆走れていたのもあり、今回は榛名湖(榛名山)方面へ向かう前にここへ立ち寄ることにしました(((*ノ・ω・)ノ
一度ZEP11はここでお留守番でございます。


160416_榛名神社正面


そう、ここ榛名山の神様を祀っている『榛名神社』でございます!(ノ´∀`)ノ
作られたのはなんと927年!(;゚Д゚)
この都会の喧騒とは無縁の山奥(ってほど山奥でもないか)に、1,000年以上の歴史を刻んできているというわけですね。


160416_坂道


神社の入口まで結構長い坂道があります。
もちろんこの道沿いには茶屋などのお店が並んでいるというわけですね。
前述の大鳥居は一度坂を下ってから撮影しました。


160416_ヌェコ


坂を上っていると真っ黒なヌェコと遭遇しました(ノ´∀`)ノ
なかなか正面を向いてくれなかった・・・ってか寝っころがってばかりでした(笑)


160416_最初の鳥居


坂を上って、こちらが参道の入口、『ニノ鳥居』になります。
ちなみに『一ノ鳥居』は5km以上坂を下ったところにあるそうです。誰だよそんなところに鳥居作ったの。
実はここからが長いのですよ・・・!


160416_案内図

これが先ほどの鳥居をくぐってすぐのところに設置されている案内図の大きな看板。
本殿まで参拝するにはなんと550mの道のりを約15分ほど掛けて歩んでいく必要があるのです!(;゚Д゚)
なかなか気合の必要な寄り道?になりましたがこの日の私に怖いものなどなかったので、そのまま突☆撃です!(ノ´∀`)ノ


160416_随神門


道を進むとすぐに国指定重要文化財である『随神門(ずいしんもん)』が待ち構えています。
現在は明治39年(1907年)に祀られた随神像が迎えてくれます。
ちなみに「随神」とは、ご社殿や神社社地などを守る神様のことらしいです( ,,´・ω・)ノ
あろうことに正面からの写真を撮り忘れたんですけどね。


160416_途中で


ちょうど中間辺りで売店があるエリアにたどり着きました。ちょっとしたチェックポイントですかね。


160416_流水1


160416_流水2


湧き水?らしきお水がゆるやかに流れておりました。口はつけなかったけど美味しい水なのかな?


160416_試練


だんだんと坂がきつくなってきた気がしなくもないですが、ここで後戻りするのは漢の恥でございます。
ひたすら上り続けるのみです!(ノ´Д`)ノ


160416_瓶子の滝


本殿のお手洗い場のところで滝を発見!
『瓶子の滝』(みすずのたき)という、落ちている両脇の岩を瓶子(みすず)岩と呼んでいたことからそう名づけられた滝が見られます。
何でもここ、遊歩道から滝つぼまで見に行けるんだとか・・・?


さすがに滝つぼまでは行かず、このまま本殿まで進みます!(ノ´∀`)ノ


160416_榛名神社本殿1


ようやく本殿までたどり着きました。この550mは長かった・・・(ノ∀`、)


160416_榛名神社本殿2


この本殿もまた重要文化財ですね。文化三年(1806年)建立されたそうです。
見ての通り数々の美しい彫刻が守られています。
こうして歴史ある神社1つ1つをとっても、それぞれ独特な特徴が見られるのは参拝のいいところですよね~( ´∀`)


というわけで早速参拝しようと思ったのですが・・・。



































-そのときふしぎな事が起こった-







































160416_金で話をつけよう


ええ。気が付いてしまったのですよ。
サイフをシートバッグの中に入れたまま上ってきてしまったことを。(;゚Д゚)


かといってこの道のりをもう1往復する気には到底なれないので・・・
仕方なく、御賽銭を納めずに参拝し、次回来るときに2倍納める事を一方的に約束して下山しました(ノ_-;)
いやーこれ大失態ですね。デートで言えばディナーの場所を予約し忘れたくらいのインパクトがありますね(多分)。
皆さんはこのBlog主のような失態を犯さないようにしてくださいね。
普段は私はこんなんじゃないです、多分(´Д`|||)


あとは下山してすぐに榛名湖方面へ!さほど時間は掛かりません。
ここまで来る道のりは本当にワインディングを楽しめるルートとなっており、久しぶりの本格ツーリングをより一層引き立ててくれました(ノ´∀`)ノ


160416_榛名湖


てなわけで、2年ぶりの榛名湖到達です!(ノ´∀`)ノ
比較的ボートは少なめでしたかね。


160416_はくちょう丸II世


榛名湖のマスコットキャラ”はくちょうまるII世”も元気そうで何よりでした(ノ´∀`)ノ


160416_榛名湖沿いを爆走る


とはいえ、もう前回来たときにイヤというほど榛名湖周辺は楽しんだので、少し写真を撮った後は速やかに伊香保温泉まで移動します(((*ノ・ω・)ノ
無論今回は大渋滞や交通規制も無く、すぐに到着しました!


160416_石段街入口


160416_ゆるキャラ


ここが夢見た群馬県・伊香保温泉の石段街でございます!(ノ´∀`)ノ
草津と並んで群馬を代表する名湯・・・2年の時を経てようやくたどり着きました(ノ∀`、)


160416_石段街から


入口には温泉・・・?か何かが真ん中に流れておりました。
さすがに飲んじゃダメですからね!


160416_365段は長いよ


160416_段数


この400年以上の歴史を持つ伊香保温泉の温泉街。
その最大の特徴とも言える石の階段は365段!(;゚Д゚)
一番奥地にたどり着くにはこの階段全てを上っていく必要があるのです・・・!
先ほどの榛名神社と同じでまた試練・・・と言いたいところではありますが、温泉街はただ上るだけではなく街並みを楽しみながら上っていけるのでさほど苦ではありませんね(ノ´∀`)ノ


160416_アヒル


160416_石段街1


そんなわけでさっそく上りはじめます(((*ノ・ω・)ノ
この石段沿いにはさまざまなお店が観光客を呼び込んでおりました。これもまた良い風景ですよね!


160416_石段街2


こんな路地にもお店があります。何ともいえない風情が溢れております。


160416_石段街3


恐らくこのあたりが一番多く観光サイトや本に載っている風景じゃないでしょうか?
ある意味「顔」とも言えますかね?(ノ´∀`*)
ちなみにこの温泉街が形成されたのはなんと戦国時代。
あの長篠の戦いで負傷した武田兵の療養場所として使われていたそうです。石段もこのときにできたんだとか。
その時代から後の大戦を生き延びて現在まで存続しているというのがすごいですね。


160416_石段街4


こちらはもう石段をほぼ上り終え、伊香保神社の入口すぐの風景。
エアコンの室外機はこうして置かれるんですね~。


160416_伊香保神社鳥居


ようやく石段を上り終えたところで伊香保神社を参拝。
本日2社目の参拝ですね。


160416_伊香保神社


ここではちゃんと御賽銭を納めて参拝m(*- -*)m
伊香保温泉を守っています。


ちなみにこの伊香保神社からさらに上っていくと(しつこく上るねこの日は!)、伊香保温泉の源泉噴出口が見られます!
これを見ずにはいられないし、しかもそこには『伊香保露天風呂』もあると聞いたらもう行くしかねえだろうがよおォォォォォ!(ノ゚∀゚)ノ


160416_Ontheroad.jpg


若干人里離れた感のある道を進んでいきます。クルマ1台通るのも結構しんどそうな道のりです。


160416_Destruction.jpg


途中でえらくキレイに破壊された?家を発見。思わず撮ってしまいました。
確か温泉の蒸気に含まれる成分か何かで家やテレビ等の機器がボロくなったりダメになったりということがあるんだとか。
(それで逆に有名になった超オンボロ温泉旅館があったはず)
この家もその例なのでしょうか?でも他の家はキレイだからそれは無いかな・・・。


160416_イヌ


同じく途中でイヌを発見。
コイツも全然こっちを見てくれなかったのがイタイです(;´∀`)


160416_伊香保温泉飲泉所


温泉まであと1歩のところでこんな場所が。
どうやら温泉を飲めるようです。


160416_温泉水


早速1杯いただきました。
味は・・・ノーコメントで(爆)


上り続けてようやくたどり着きました!


160416_噴出口1


ここが!
伊香保温泉の源泉噴出口でございます(ノ´∀`)ノ

見ての通りきちんと整備されており、その噴出口を見ることが出来るのです!


160416_噴出口2


ちっとあまり上手く撮れていませんが、それがこの写真。
ガラスドームの中でその長い歴史を歩んできた伊香保温泉の噴出口が今でも元気にしています。
こういうのを見られるのってなかなか素晴らしいです(ノ´∀`)ノ


160416_露天風呂1


160416_露天風呂2


そしてこの噴出口の向かい側に、『伊香保露天風呂』があります(ノ´∀`)ノ
ホント文字通り「山の中」にありますね。これがまた良いポイントです( ´∀`)bグッ!


入湯料450円を支払って温泉へ。もちろん源泉掛け流し、ホンモノの”温泉”です。
春ではツツジ、秋ではモミジと・・・1年を通して四季を通じて楽しめるスポットです。
2年越しでようやくたどり着いたEL.DORADO・・・じゃなくて、伊香保温泉は格別のひとときを与えてくれました(ノ∀`、)
久々の温泉は、これまでの苦労や、昨年の不甲斐無い1年をキレイに洗い流してくれたと思います
(ノ´∀`)ノ



160416_石段うどんの看板


温泉を十分楽しんだ後は石段街へ戻り、昼食を求めます(((*ノ・ω・)ノ
射的屋さん?の近くにこんな看板があったので、この『石段うどん』を食べることに決めました!


160416_石段うどん


この石段うどんは近くの旅館内で食べることが出来ます。
写真は残念な出来栄えになってしまいましたが、豚肉と長ネギがたくさん入った暖かい汁に付けてたべるうどんは地元の天然水でしめられているからかこれといった独特な香りも無く、ハリがあって美味しかったです(ノ´∀`)ノ
ただ、量がちょっと少なめだった気がするので、やはり大盛りを頼んでおくべきでしたね~。


160416_湯の花まんじゅうの田中屋


帰る前にこのおまんじゅう屋さんにて、最近お世話になっている方々向けにお土産を購入(((*ノ・ω・)ノ
なんと賞味期限がわずか2日間のみ・・・大丈夫です、急いでお渡ししましたよ(笑)


160416_後に


温泉に食に写真にと・・・
いろいろ楽しんだ伊香保温泉を後にします(((*ノ・ω・)ノ
よくよく考えたら片道2時間30分くらいで来られる場所ですからね。
また来たいと思います!(ノ´∀`)ノ


160416_伊香保の桜


そうそう、伊香保温泉にはまだ桜が残っていました(ノ´∀`*)


160416_遠目から


160416_パノラマ街道


帰りは前橋市方面へ続く『上毛三山パノラマ街道』を通過して前橋市へ寄り道をします(((*ノ・ω・)ノ
ちなみにこの写真では空いているように見えますが、温泉街付近の対向車線を見てみると結構渋滞している様子・・・やはり私のルート構成は大正解だったようですね~( ´∀`)bグッ!←自画自賛


160416_星乃珈琲


約20kmほど爆走り続けて前橋市内に到着!
そして国道沿いにある”星乃珈琲”にて帰還前のTea Timeを楽しみます(ノ´∀`)ノ
ここの釜焼きスフレパンケーキとアイスコーヒーは(ちょっと値は張りますが)身近で手軽に楽しめる特別なSweets Setであります(ノ´∀`)ノ
ソースが3種類から選べるのですが、個人的には黒蜜をオススメします( ´∀`)bグッ!
写真は撮り忘れたので(汗)、昨年の記事で確認しておいてください(;´∀`)


160416_帰路へ


あとは来た道を戻ってストレート帰宅!
久しぶりに最初から最後までストレス無く充実したツーリングとなりました!(ノ´∀`)ノ


<本日の走行距離>
230.3km



160416_ZEP11atHarunaLake.jpg


昨年がウソのように楽しめた1日でした!
冒頭で触れたとおり、既にGWに突入しているのでツーリングへ行きたいところではあるのですが、残念ながら他の予定がいっぱいでバイクに乗るヒマが無さそうです。(もちろんそれらの予定は全てポジティブなものなのですが)
しかしGWが明けたら少なくとも2度の大きなツーリングが予定されています!
そちらのツーリングもこの日のようにストレス無く最初から最後まで楽しめることを祈りたいです(ノ´∀`*)
榛名神社で御賽銭納めなかったツケが回ってくるよなんて言うんじゃない!


誰かBlogを更新する時間をくれ!(ノ´Д`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring Briefing
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

お花見 2016(ノ´∀`)ノ

相変わらずのマイペース更新・・・も昨年から度を過ぎてしまいブログランキングも既に地に落ちた感のある当Blogですがマジメに続けていきたいと思いますよ!(ノ´∀`)ノ
というわけで4月の第一弾記事はズバリ”お花見”です!(ノ´∀`)ノ


昨年は残念ながら異常気象とも囁かれた連日の雨により全く桜を楽しむことが出来なかったのは今でも忘れません(ノ_-;)
しかし今年はそんな心配も無いので、ZEP11でお花見に行ってまいりました(ノ´∀`)ノ


160410_ゼファー近況


本当に近くなのでサクッと到着です。
到着と当時にZEP11の近況をお届けします( ´∀`)


160410_近場


現場はいわゆる生活道路沿いで、小さな用水路があるところです。
わざわざ人が来るようなところでも無いので、ほぼ貸し切り(?)状態で写真を撮ることが可能です(ノ´∀`)ノ


肝心の桜は・・・


160410_UP1.jpg


160410_UP2.jpg


・・・きちんと残ってはいるものの、そこそこ散ってしまった感じですね~(--〆)
それから天気が曇りだったのもマイナスポイントです。
本当は土曜日のうちに行っておきたかったのですが、残念ながら土曜日はちょっと公用があったために行けずじまい。
たった1日遅れただけでコレだもんなぁ・・・(--〆)
でも、見られないよりはるかにマシです!(ノ´∀`)ノそれに一応都内では満開の桜を見ていますからね(笑)


160410_穴場


標準レンズから望遠レンズに交換して個人的穴場スポット全景をサクッと1枚。
この道沿いの桜は毎年イイ感じに満開になってくれるのでこの付近に住んでいる方はいつでもお花見が出来るんじゃないでしょうか。
やっぱり家や家の前に桜の木があるってのはうらやましいですな(ノ´∀`*)


おや・・・?


160410_何かいる


よーく見ると何かの生物がおりますね!(ノ゚∀゚)ノ


160410_ネコを発見


フォーカスしてみるとネコさんを発見!(ノ゚∀゚)ノ
どうやら遠目でこちらを見ているようです。
ネコも花見の時期を迎えているということですね(;´∀`)


160410_鳥が登場


さらにキジっぽい鳥までもが花見に参戦。
どうやら我々人間だけでなく、他の動物たちも花見は欠かせない行事だということが本日はっきりしました(;´∀`)


160410_ネコと桜


ネコと桜の1枚。上手く撮れていませんが。


160410_移動開始


・・・とファインダーを覗き込んでいたらネコが移動を開始!


160410_対峙


ネコとの対峙。相手の出方を窺うのは外交において非常に重要なことです。(違
この後近付くもそばの草むらへ逃げられてしまうという始末・・・(;´д`)


160410_Whatareyoudoinghere.jpg


どうにか追跡し、無事にお写真を撮らせていただきました!(ノ´∀`)ノ


160410_望遠


動物たちと戯れた後は望遠レンズにて桜の撮影を再開。
やはりちょいちょい散っているのが分かってしまいますね。


160410_UP4.jpg


160410_UP3.jpg


それでも、今回はちゃんと撮影を敢行できたのでヨシとしておきましょう(ノ´∀`)ノ


160410_2016年


最後に時空越えの写真を1枚。
2016年ヴァージョン。


140406_ZEP11Cherry Blossom


こちらが2年前の写真。天気の差は残酷だ!(;´∀`)
来年は晴天の中で撮影出来るよう祈りましょう(笑)


160410_移動


近場で撮影を堪能した後はZEP11でこれまたローカルなお花見スポットへ移動開始!(ノ´∀`)ノ
距離は大したことないのですがちょっとしたツーリングというわけです(ノ´∀`)ノ


160410_昼食を購入


お花見前に昼食のお弁当を購入します(((*ノ・ω・)ノ
恐らく埼玉県民なら1度は見たことのある『アゲラー本舗 から揚げ屋』です(ノ´∀`)ノ
安くて美味しいから揚げが食べられる埼玉(とちょっとだけ東京)のご当地チェーンです!
から揚げの種類も基本の塩・しょうゆに加えてバジル・カレーなどさまざまな味を組み合わせることが出来ます。
私はから揚げ弁当(中)の塩1・しょうゆ2・バジル1(+10円)の組み合わせにしました(ノ´∀`)ノ


160410_川沿い


その後はすぐ近くの某川沿いにある花見スポットに到着!(ノ´∀`)ノ
人はやや少なめでしたがそれでもにぎわっていましたね~。
ここでも桜は散り始めている印象でした。


160410_から揚げ弁当


購入したから揚げ弁当を食します。食べかけでスミマセンm(*- -*)m
余談ですがこの弁当に入っているような変なナポリタン?は昔から好きではありません。
これだったら漬物を入れて欲しい。。。
あっ、から揚げは美味しかったですよ!(ノ´∀`)ノ♪


160410_坂戸の桜


他の花見客のおジャマにならないように、ここでもフォーカスして撮影(((*ノ・ω・)ノ
結構木によって散り具合が違っていたかもしれません。


160410_今年もあるよ


撤収中にこのポスターを発見!
東日本大震災にて被害を受けた地域の復興を支援するためのイベント『坂戸竹灯の夕べ』が今年もここで行われるようです。
昨年は私も友人も都合があり来れなかったので、今年は行きたいですね!
もちろん愛機D90を持ってね。(あ、三脚壊したからちゃんとした新しいものを買わないと・・・(;´∀`))


160410_静かにしろよ


帰り際にコンデジで1枚。
確かに来てみれば結構騒がしいし、何よりも選挙活動の連中が一番うるさい!(´Д` )
お花見を楽しむのは良いけど、近隣の住民に迷惑だけは掛けてほしくないものですね。
ってか、ここで選挙活動すんな!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


160410_スペースを借りました


十分にお花見を楽しんだ後、撤収します(((*ノ・ω・)ノ
ちなみにZEP11は近くの友人宅の前(いつも来るときにクルマやバイクを停めさせてもらっているところ)をお借りしましたm(*- -*)m
短時間の滞在だったのでお許しを・・・。


お花見会場から離れると、さっきお弁当を食べたばかりなのに何か甘いものが欲しくなりました(笑)
そこで寄り道を敢行します(((*ノ・ω・)ノ


160410_COUCOU.jpg


先ほどの花見会場からさほど遠くない位置にあるカフェ『COUCOU』です!(ノ´∀`)ノ
以前このBlogにも登場したことがありますし、Blogに書いていないだけで実はそこそこ来ています(笑)
北欧チックの内装がとてもオシャレで、看板メニューの雑穀パンケーキがとてもおいしいです(ノ´∀`)ノ


160410_雑穀パンケーキ(ベリーベリー)


今回は季節限定メニューの『ベリーベリー』をオーダー。
イチゴもブルーベリーも甘くて美味しい!(ノ´∀`)ノ
雑穀パンケーキは甘さ控えめと、非常にバランスの良いおやつでした(ノ´∀`)ノ


160410_オブジェ1


160410_オブジェ2


前述の通り、北欧チックな内装のお店は置物も見逃せません。
やはり”カフェ”が好きと言うのであればス○バとかタ○ーズとかド○ールなんてチェーン店ではなくこのようなオリジナルのカフェをガンガン開拓していくべきだと思います。
少なくともウザい客はほとんどおらず、自分だけの時間を満喫出来ますから(ノ´∀`*)


カフェでゆっくりパンケーキとコーヒーを味わった後はアジトへストレート帰還(((*ノ・ω・)ノ
今シーズンの始まりをゆったりと無事に成功させた・・・と思います(;´∀`)


<本日の走行距離>
37.5km



次のツーリングはいつにしようか非常に迷うところではありますね~。
23・24日の土日は縮毛矯正を行うので行くなら次の土日は外せないですね。
丁度春の交通カツアゲ期間も終わってるしね。
今からテキトーに考えます!(ノ´∀`)ノw


4年振りに奥多摩を越えて山梨へ!?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
