The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!



Posted by Altria(アルトリア) on  | 

Summer Breakに入っております(テンションは低い)

地獄の7月から8月上旬!(聖飢魔IIの「地獄の皇太子」のタイトルコール風に)
・・・をいろんな意味で息も絶え絶えにくぐり抜け、ようやく13日(土)よりしばらく夏休みに入っております(ノ_-;)
(4月と5月のツケは払いきったはずだ・・・orz)
今年は少々長めのお休みなので、それなりに有効活用したい・・・


・・・と思っていたのですが、残念ながらいきなり出鼻を挫かれ、自堕落気味な生活を余儀なく(?)されているのが現状です(ノ_-;)
なのでこの記事の書き出しもテンションが低いのです(ノ_-;)w


まず私事ではありますが、去る8月8日に無事誕生日を迎えましたm(*- -*)m
冗談抜きでもう30代へのカウントダウンが開始しているので、これから先良い方向へ向かえるよう過ごしていくのが残りの限られた20代の時間での使命だと思っています。
まだやり残したことがたんまりあるのでね・・・(゚ロ゚屮)屮
しかし、キモチはハッキリ申し上げて若いままだと思うので、この勢いだけは維持していきたいです。


160817_参道にて


休暇1発目は我が埼玉の都心部である大宮へ。もうプライベートでは散々来ている場所です。
(電車で行く方が多いのでもういい加減に回数券を買おうと考え中ですm(*- -*)m)
この大宮や新都心(=さいたま市)を知って今年でちょうど10年になります。
まさか埼玉にこんな場所があるなんて!と感じたあの日のカルチャーショックは今でも忘れません。(大げさだよ)
やっぱり将来は出来るだけ近いところに住みたいなァ・・・(;´∀`)


160817_氷川神社


で、目的はここ。
これも既にお馴染みの大宮氷川神社。全国初詣参拝客10位というなかなかナメられないパワースポットです。
東京・埼玉に数百社ある「氷川神社」の総本社であり、言わずもがな埼玉県内では一番大きい神社ですφ(・ω・ )
それだけでなく、境内には複数の摂末社があり、おみくじの結果によってはそれぞれの神社を参拝するよう書いてあります。
誕生日を迎えて新しい1年が始まったらまずここで今までの感謝とこれからについてお参りするのが半分お約束になりつつあります(ノ´∀`)ノ


160817_ビーチストーリー


お昼は先日書いたハンバーガーグランプリの記事でも取り上げた『Burger's Cafe Beach Story』にて!
グランプリで立ち寄る12店舗の中で初の再訪問となりました(ノ´∀`)ノ
やっぱりここのハンバーガーは他の店舗より1歩抜きん出ていると思います。
12月に予定されている最後に訪問する「MAD BURGER」との一騎打ちはどちらが制するか!


とりあえず大宮散策日記は後日まとめて記事にします(((*ノ・ω・)ノ
※大した内容ではございません。。。


あとは来る15日から始まるロングツーリングのための物品調達のために大宮をウロウロしておりました(((*ノ・ω・)ノ
無事に必要なものも手に入り、翌14日は前日のため準備を行っていたのですが・・・。


160817_台風


ええそうです。
既に台風6号&7号が日本列島へ接近していたんです(ノ_-;)



どこへ行く予定だったのかは明言しませんが、今回は5月の福島ロングツーリングに引き続く2泊3日のロングツーリングで、私のライダー人生初の「1年の内に2度目のロングツーリング」となる予定だったためかなり気合を入れていました。
しかし現地の天気(とその当時の埼玉の天気)は15~17日全てが雨マーク。
ひとまず15日は宿が取れなかったためにスーパー銭湯&ネットカフェの予定だったので見送って残りの1泊2日に短縮、というのを検討していたのですが天候は芳しくなく・・・。
いろいろ考えたのですが、台風という不安定要素もあり、ムリに行ってお金を無駄にしてイマイチな思い出(天候を考えるとただでさえヘボい私のカメラの腕も手伝って良い写真も取れないと思ったので)となっても仕方が無いということで今回はやむなく全面中止という決断をしました( ノД`)


正直今回のツーリングにはかなり大きな期待をしていて、この時のためにしばらくの間の厳しい生活(笑)をも耐え抜き、いろいろ準備をしてきたのですが・・・文字通り直前で取りやめにせざるを得なくなり結構落胆しております(ノ_-;)
その上今回の夏休みのほとんどが天候不順という・・・。
文字通り運に見放されたような心境です。


とりあえず今回は雨の降らない日に出撃して前回の記事で触れたSaitama Hamburger Grand Prix 2016を進めたいと思います(((*ノ・ω・)ノ
実は結構私のアジトからは遠方なショップもいくつかあり、かつ埼玉は住んでいる人なら既にお分かりになられているかと思いますが、車orバイクでも電車でも東西間の移動がなかなか難しいという特性があるので、計画的に回る必要があります。
とりあえずこの休みで出来れば2店舗回っておきたいです。
それ以外の時間は気になっている都内の写真展や美術展、自分のための各種学習等に充てようと考えています。


また、延期になった2泊3日のツーリングは初日こそ年に1回のイベントだったため諦めざるを得ないものの、残りの2日は季節問わず実現可能なので、年内のどこかで行けないかもう1度計画を練り直してみようと思います。
また、代わりとなってくれるイベントが県内で12月に行われるため、初参戦を検討中です!(もちろんZEP11で!)


それでは皆さん、良い休暇をお過ごしください(ノ´∀`)ノ
・・・って、もう終わってるか(;´∀`)


ムダに長いだけの休みって・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

Saitama Hamburger Grand Prix 2016

気分一新して8月を迎えました!
今週と来週さえ乗り切れば12日間の夏休みが私を待っています。
マジメにが付くほどの金欠に陥り死にそうになっていますが何とか生き延びます!(ノ´Д`)ノ
(あと1週間!あと1週間だから!)


今回は大分このBlogに書くのが遅れてしまいましたが、既に始まっている今年の企画(一部ツーリング連動の!)についてです。


実は私Altria・・・。
2016年に入って突如、「ハンバーガー」にハマっております(ノ゚∀゚)ノ



きっかけは若干あやふやではありますが。
昨年9月に期待大で突撃してきた横田基地日米友好祭
この日は自分にとって結構有意義な1日になったのですが・・・唯一気分を台無しにしてくれたモノがございました。


150919_Hamburger.jpg


テメーだよ、テメー、
このクソハンバーガー!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ



今でもこの日のハンバーガーは忘れられません(もちろん悪い意味で)
せっかくアメリカ気分を楽しみに行ったのに加工・合成物質のかたまりなゲテモノを出されて私の気分は「Going Rambo!」だったのは1年近く経過した現在でも記憶に新しいです。
しかも$7も支払ったんですよ!?(;゚Д゚)
俺の貴重な$7を返せ("Give me back my $7 right now, or I'll kill you! 'm gonna play hardball with you :(")
のようなセリフはこういうときほど使うべき場面はなかなか無いでしょうね~(#゚Д゚)


まぁ~ホントに$7もふんだくられた悔しさとクソの塊を出した屋台の日本人共に対する怒り(ってか周りのアメリカ人たちは誰も止めなかったんか)が入り混じって・・・唯一の苦い思い出になりましたよ(--〆)
その後しばらくハンバーガーは食べませんでしたからね(元々あまり食べてなかったけど・・・)。


しかし転機が訪れます。
昨年11月にPerfumeのドキュメンタリー映画を見にさいたま新都心まで足を運んだ日のこと。
ちょっとお腹も空いたので軽く何か食べようとコクーン新都心を徘徊していると今まで数え切れないほど足を運んだこの場所で入ったことの無いお店がありました。


160801_クワアイナ店舗


いかにもハワイア~ン(笑)な雰囲気を醸し出しているハンバーガー専門店、
『KUA'AINA(クワアイナ)』です(ノ゚∀゚)ノ
※写真は公式HPからさいたま新都心店のものを拝借しましたm(*- -*)m
大体ココで食事をする際はフードコート率がかなり高く(理由:人生初のツーリングの夕食をここに入っているおしゃれなレストラン”TO THE HERBS”でとったら切なくなったため)、このクワアイナもほとんど目に留めたことが無かったのですがどういうわけかこの日は気になりまして。
さほどガッツリ食べなくても大丈夫だしな~と、お試しで入ってみたのです(((*ノ・ω・)ノ


160801_KUAAINA1.jpg


で、アボカドバーガーを頼んだらこんなにヴォリュームのあるハンバーガーのセット(フレンチフライ・オニオンフライ付き)が運ばれてきました(;゚Д゚)
このようなファーストフード店では無くちゃんとした形式のハンバーガーを食べたのは過去このBlogで取り上げたことが何度かある「Cafe Easy Land」のみ。
久しぶりの体験&予想以上のヴォリューム(※誇張表現で実際のところは十分食べきれるサイズです)に戸惑いながらもハンバーガーを口に運ぶわけですが・・・。


うん、美味しい!(ノ´∀`)ノ


もうあの悪夢を吹き飛ばしてくれるかのごとく肉厚なパティとモッツァレラチーズ、フレッシュなアボカド他の野菜たち。パサパサしていないバンズ。
「軽く食べる」気だったのをすっかり忘れて夢中で食べてしまいました(ノ´∀`)ノ
(おかげで肝心のPerfumeの映画はお腹が苦しい状態で見ることになったのはココだけの話です。。。)


160801_KUAAINA2.jpg


その後もその味が忘れられず、今年の元旦の夕飯に(珍しく1日中大宮にいたので)再び来訪しどノーマルのハンバーガーをオーダー。
やはりモノホンはウソじゃないですね!(ノ´∀`*)
昨年のアイツは自分が$7を支払って買わされた食品廃棄物であることを認識するのに時間はさほど掛かりませんでしたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


そして気が付けばハンバーガーのことばかり考えており・・・(※大分話盛ってます)
ふと思ったのですよ。
「Cafe Easy Land」があるように、実はいろんなところにハンバーガーの専門店(SHOP)ってあるんじゃないか?と。


そこで私はネット検索独自の調査を行ったところ、結構な数のハンバーガー専門店が我が埼玉にあることを突き止めたのです!(ノ゚∀゚)ノ


その中から若干のふるいを掛けて残った店舗が12店舗。
うち1店舗は前述の「Cafe Easy Land」・・・現在は名前が変わり「MAD BURGER」です。


そう・・・。
ここに『Saitama Hamburger Grand Prix 2016』が(勝手に)幕を開けたのです!(ノ゚∀゚)ノ


『Saitama Hamburger Grand Prix 2016』とは・・・
埼玉のハンバーガー専門店が威信を掛けて参戦するハンバーガー界のMotoGP
2016と銘打っているが恐らく2017は無い。
Altriaがその足で各ショップのハンバーガーを食べ歩き、最も多くのポイントを得たショップがチャンピオンとなる。
主催は関東圏を中心に活動するカワサキライダー、Altria。
本人が勝手に始めたことなので特にスポンサーはいない。(=ALL自腹である。)

※スポンサー絶賛募集中!


そして以下が既に食べ歩いたショップになります(ノ゚∀゚)ノ


160801_GREATESCAPE店舗


160801_GREATESCAPE.jpg


さいたま市大宮区『GREAT ESCAPE』
記念すべきトップバッター。さいたま市大宮区にあるあの伝説のライトノベルのアニメ『灼眼のシャナ』でもおなじみの大栄橋の近くに店舗を構える。
お店に入るとサッカー好きの店主が焼くパティの香りが鼻腔をくすぐる。
ハンバーガーのセットにコールスローが付いてくるのはここだけ。


160801_GREATESCAPEのネコちゃん


お皿にプリントされている「Great Escapeしようとしているネコちゃん」が可愛い(笑)


160801_NOMADDINER.jpg


川越市『NOMAD DINER』
川越に訪れた人の大半が(多分)知っているであろう「クレアモール」から少し離れたビルに店舗がある。
具がピラミッドのように挟まっているのが特徴的(個人的にはそう感じます)。
自家製バンズ+100%ビーフパティ+国産野菜のコンビネーションは下味がきちんとしていておいしい。私好みの味である(笑)
フレンチフライもほどよい揚げ具合・塩加減で手が止まらなくなる。川越に来てハンバーガーが食べたくなったらここへ行きたい。
残念ながらスマホの電池が切れる&カメラ不携帯のためお店の写真は撮れなかったが、ヴィンテージなアメリカン雑貨が飾る赤と白が基調のお店は雰囲気もバツグンです( ´∀`)bグッ!
アメリカンダイナーの雰囲気&本格的なハンバーガーを味わいたいならココ!


160801_BeachStory.jpg


さいたま市大宮区『Burger's Cafe Beach Story』
前述のGREAT ESCAPEとは正反対の方向(=大宮駅東口方面)の路地裏にある隠れ家的なショップ。
その名の通りビーチサイドにありそうな雰囲気のお店である。(ノ´∀`*)
何とパティは国産牛100%!(゚ロ゚屮)屮
それを挟むバンズは地元のパン屋さんが焼いたバターロールと同じ生地のほんのり甘いふっくらタイプという最強コンボ。
それらを隠し味的に入ったマヨネーズが最強コンボを確固たるものとする。
付け合せのポテトも揚げたてサクサク、サラダも絶妙な味付け。
現在のところここのハンバーガーが一番おいしい。チャンピオン候補筆頭である。
(MotoGPで例えたらマルク・マルケス的な存在である)


160801_IFIVE店舗


160801_IFIVE.jpg


さいたま市中央区『I-FIVE』
与野本町の駅から少し歩いたところにある、民家を改装して作られたショップ。
パティはオーストラリア産&アメリカ産ビーフを丁寧に仕込んだもの。
事前に下処理された新鮮な野菜がたっぷり入っている。多くのショップがレタスをパティの下に置くのに対しここはサンドイッチにしている。味付けはシンプル。
”素朴さ”を味わいたいならここへ。ちなみにハンバーガーを数段積み重ねたようなタワー型ハンバーガーがあり、現在のところ注文したお客さん全員(全グループ?)が完食しているらしい(゚ロ゚屮)屮


160526_MilesAway.jpg


160526_アボカドバーガーチーズトッピング


入間市『ハンバーガー食堂 Miles Away』
前々回の記事のツーリングで目的地となっていたショップ。
感想は当該記事を参照。
ちなみに写真のタイプのポテト(何て言えばいいのか分からない)+オニオンフライがつけあわせで出てくるのはココだけ(多分)。
油っぽくなくてスッキリ食べられますよ( ´∀`)bグッ!
あ、先日の記事でも書いていますがアボカドバーガーにチーズをトッピングするならゴーダじゃなくてモッツァレラのほうが合っていると思います、私的には・・・(;´∀`)


・・・以上、現在のところ12店舗中5店舗を食べ歩いたところでありますm(*- -*)m
残り7店舗を今年中に回って、チャンピオンを決める予定です。
(写真は全てスマホ撮影です)
そのうち1店舗はこの記事でも何回か名前が出ている「MAD BURGER」(旧Cafe Easy Land)ですね。
他のショップさんを巡ってみないと分からないですが、
現在のところ「MAD BURGER」さんと「Burger's Cafe Beach Story」さんの一騎打ちになる可能性が高そうです。


そう、このグランプリハンバーガーショップ巡りが半ツーリング連動型企画となっておりまして。
これが半数以上に当たる8店舗を愛機・ZEP11で来訪しハンバーガーを食べるという、ライダーの中でもメジャーなラーツー(ラーメンツーリング)に対抗して始めた「バーガーツー(ハンバーガーツーリング)」です!(ノ´∀`)ノ
創設者はこの私、アメリカンなもの好きになりつつあるSir Altria Jacksonでございますm(*- -*)m
※本当は前述の「I-FIVE」もZEP11で行く予定だったのですが、想定外の予定によりZEP11では行きませんでした。


この企画を完遂させることが今年のライダーとしての目標の1つになっておりますm(*- -*)m
実はこの12店舗は川越市に3店舗・さいたま市に5店舗集中している以外は場所がバラバラ!
その川越市&さいたま市ですら同じ市内でも店舗が点在(後者は特に広いしね)しているという状態
です。
これが待ち乗り中心になるとは言えどバイクに乗っていきたくなる欲望を駆り立てる一因になるわけですね( ´∀`)bグッ!


注意事項はあまり食べ過ぎるとデブの素です(;´∀`)
私は事前に(可能であれば)黒烏龍茶を飲んだりしていますが、定期的に運動(筋トレやランニング)の習慣があるので今のところ体型に変化はありません。
ここ1~2週間の貧乏生活が原因で体重が1.5kgほど落ちたくらいだよ!


・・・と、大分ダラダラと書いてしまいましたが。
「何か年内に面白そうな事をやってみたい」のと昨年の悪夢を追い払いたいがために始めてみた企画です(笑)
6・7月はクールダウン期間となってしまいましたが、残りの8月~12月の4ヶ月間で頑張って制覇したいと思います!(ノ´∀`)ノ


また、どさくさに紛れて都内のハンバーガーショップも2店舗ほど回っております。
何かのタイミングでこのBlogにうpするかもしれませんのでお楽しみに!


<お知らせ>
このツーリングに帯同してみたい!という方(私のリア友さん一同とか)がいらっしゃったらぜひお声掛けを!(ノ゚∀゚)ノ
バイクに乗っていない人でもタンデム相談OKです。
ただし費用は自腹です。主催者が負担するわけではありません。
また当企画に賛同してくださるスポンサー様を絶賛募集中デース!(ノ´∀`)ノ←消えろ



勝利の栄光はどこに!?( ゚∀゚)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


(おまけ)

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
