The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

BBAはMy Enemy(The Haunted風に)〜iPhone7機種変の話 ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

前回の記事以上に時間を大きく巻き戻して3月の話です(爆)。
ちょうど突然仙台行きが確定してしまったくらいの時期ですね〜。。。


去る3月9日。
退勤後いつものように電車に乗ってアジトへ帰る真っ最中。
ドア脇のスペースに突っ立って左手でiPhone 6を使って読書の記録を残しているところでした。


乗っていた電車は比較的空いていて、ドア付近にいるのは私くらいでした。
とある駅で停車をした際に、とあるババ・・・じゃなくて、おばあさんが電車を降りようとしたようです。


そしてそのババ・・・おばあさんは、
降車する際に猛スピードで私の左手にライトニングブラスト(注:あくまでもイメージです。念のため)をかましてきました。
ドアの付近には私以外誰もいないので普通に電車を降りられるはずなのに。
※ライトニングブラストは下記映像の2:01〜2:25を参照。





その結果、私のiPhone 6は宙を舞い、ババ・・・じゃなくて、おばあさんと一緒に電車の外へ。
iPhone 6だけは電車とホームの間の隙間に真っ逆さま。
言うまでもなく、間一髪のところで私は電車の外へ出て電車が去った後、駅員に声を掛けてiPhoneを回収してもらうことに。


マジックハンドで回収されたiPhoneはこんな姿に。



見るも無残な姿になった私のiPhone 6・・・( ノД`)
不慮の事故で気に入っていたiPhone 5sから止むを得ず乗り換え、この3月でいわゆる「2年縛り」が終了したというのに。
画面がバキバキに割れた上、側面のVOLUMEボタンの−側が潰されて反応しなくなりました。
なので音楽を聴いたりする際の音量調整(下げる方)は画面かイヤフォンのリモコンでしか出来ません。
いやもう本当にこの曲の冒頭みたいに「ゔおおおおおおおおおおおおおおおおおっっっっっ!!!!!!!!!!!」と怒りの声をひねり出してましたよ。(心の中でね。)



ドコモのケータイ保証サービスがあったので、それを使って交換ということも出来たのですが、世はすでにiPhone 7の時代に。
以前iPhone 5sの修理を申し出た時も既に新品の提供は終了していましたからね。
毎月の料金も2年縛りが終わったら逆に高くなっていた(月々サポートが無くなるから)ので・・・



というわけで、大分前フリが長くなりましたがおとなしくiPhone 7に機種変しました。
前述の通り、もう制約的なものがなくて料金も安くなるなら最新機種乗り換えが妥当ですね。
実際のところ6も2年間の使用によりバッテリーの持ちがかなり悪くなっており、1日中の外出の際はモバイルバッテリーを持っていかないととても充電が持たないという状況でした。
さらに動き(文字入力の反応とか)もかなりのラグがあったので、見方によっては良いきっかけだったのかもしれませんね。
iPhone 8が出るまでは機種変するつもりはありませんでしたが今回急遽仙台に行くことにもなりましたし、装備一新も兼ねての決断です。
これで「iPhone画面割っちゃったぜクラブ」への入部はわずか数日で済みました(笑)


ちなみに、画面割れした6よりもイヤフォンジャックに折れたイヤフォンの先端が刺さったままの5sの方が下取り価格が高かったため、今回の件でとうとうお別れに・・・。
どのみちもう使用していなかったので別に構わなかったのですが、やはり現行の7や6のシェイプと比べると5の方が好みだったので、少し寂しいですね。


170610_1.jpg


170610_2.jpg

ケースもいつものショップ(これは後日書きましょう)にオーダーして、手帳型に戻しました。
革はミネルバリスシオのネイビー(これは今後入荷予定なし)に内側に同じくミネルバリスシオのブラウンの組みあわせ、糸はグレー。
さらに私の希望で真鍮スタッズをあしらえました。でもこれ中央はホックボタンにして留められるようにした方がよかったな・・・。
でもやっぱり、片手だけでフル操作ができる方がいいので、後日戻すかもしれません。(懲りろよ


ちなみに犯人のババアは私が駅員を呼んで落ちた地点を説明している間にトンズラしました。
どうせ老い先短いんだからテメエの年金で弁償しろよって今でも思いますけど。ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛


皆さんも電車のドア付近に乗車している際はお気を付けください・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

とりあえず宮城初ツーリング:名取ゆりあげ港朝市〜秋保温泉

記事タイトルのまんまです。
とりあえずこのBlogには欠かせない(とは言えなくなっていますが・・・)バイクネタです。
ここ仙台(宮城)に来ての初めてのツーリングのレポを書きたいと思います。
内容は(いつも以上に)薄いですけどね!(;´∀`)


というわけで、大きく時間を巻き戻して5月27日。(戻しすぎ?)
引っ越して来てちょうど1週間が経過した土曜日ですね。


170618_1.jpg

もちろん我が愛機:Kawasaki ZEPHYR1100はここ仙台に持って来ております( ´∀`)b
去る5/20(土)に調達してきたタウンエースバンで埼玉から仙台へ。
5/21(日)に同じくタウンエースバンで仙台から埼玉へ戻る。この日の夜は新宿へ。(爆)
そして5/22(月)。
今度はZEP11に跨って埼玉から新しいアジトのある仙台へ帰投したという引っ越しスケジュールでした(;´∀`)
仙台から引っ越しのために埼玉へ戻ってきた5/18(木)から計算すると埼玉⇆宮城を二往復半もしたわけですね。撤収の時はどうなるやらw


埼玉にいる時にあれこれ整備や修理等は済ませてきました。
ただ、フォークオイルの交換をショップへ依頼しようとしたところ、「オイルが滲んでいる・・・」と言われてしまい、取り急ぎそのままで仙台に運んできました。
しかし、実際はインナーチューブにタイヤワックスが付着しているだけというオチ。。。(;´∀`)


というのも、私が4月から埼玉を不在にしている間、父がZEP11を使っていたのですよ。
(父の愛機ZIIがとうとう寝たきりになったためです・・・orz)
その後私が戻ってくるのに合わせて車体をキレイにしてくれていたらしいのですが、その際にあっちこっちにタイヤワックスを使って磨くという行為を働いたらしく・・・(ノ_-;)
ステップのゴム部分にまでワックスがけしてくれたせいで曲がる際に足がステップから落ちるという超絶迷惑な嫌がらせをされました(´Д`|||) ※その後脱脂。
さらに前述のショップへ向かう直前に気が付いたのですがリアタイヤパンクというおまけ付き。
父は私に何か恨みでもあったのだろうか(--〆)


まあ妨害工作ハプニングの話は置いておいて、ツーリングの話に移りましょう!(;´∀`)


170527_8.jpg
朝の9時頃に仙台アジトを出発。私のツーリングとしてはかなり遅めの時間ですね。
だって行き先が近所なんだもん(爆)
個人的に宮城での初ツーリングで行く場所は1ヶ月前から決めていたのですが、あまりにも近い場所のため未開の地を爆走るというわけではなかったので割とリラックスしてZEP11を駆ることが出来たと思っています。


170527_9.jpg
川沿いののどかな道を何本か抜けてきて国道4号線(仙台バイパス)を抜けます。
実はこのバイパス沿いは既に馴染みのエリアなのでサクサクとアクセスできました。
そうして辿り着いた記念すべきツーリング訪問先第1弾はお隣名取市の「閖上港」!
の、「ゆりあげ港朝市」でございます(ノ´∀`)ノ


この朝市の存在を知ったのは4月に潜伏していたビジネスホテルに掲示されていたポスターから。
こういう「港での朝市」というものが自分にとって既にSpecialです。
埼玉には港どころか「海」がありませんからね!(;´∀`)
都内まで足を伸ばせば築地市場がありますけど、そんな頻繁に行くところでもないし。
(というかまだ1回しか行ったことがない・・・)


170527_2.jpg
まずは腹ごしらえとして三色丼(確か¥500)を購入(((*ノ・ω・)ノ
しらす・めかぶ・マグロの代表的な海の幸が酢飯にonされたいかにも港だぜ感のある一品です。
朝の作りたての一食で早速朝市の楽しみを堪能させてもらいました( ´∀`)b
ちなみに、写真は撮っていませんがホタテ等の魚介類を購入して設置された焼き場で焼いて食べることも可能です。
このために朝からビールをキメ混んでいる方々が非常に多かったです(;´∀`)


170527_1.jpg
次は市場内を回って食材なんぞを物色(((*ノ・ω・)ノ
欲しかったしらすや小エビの他に、キャベツやトマト等の野菜まで購入してしまいました。
言うまでもありませんが一人暮らしの身でこれらを新鮮なうちにすべて消費するのは至難の技です。
案の定、後日しらすの大半は見事に腐ってしまいましたとさ( ノД`)
(あのしらすを掴んだら「グチャッ★」って潰れた時のことが今でも脳裏に焼き付いています・・・。)

でもこういう買い物は新鮮でしたね。


170527_5.jpg
敷地内には「メイプル館」というレストランや土産物店が入った建物があります。
これはカナダ↔︎東北間の友好記念館となっているらしく、なんとカナダ産の木材を使用して造られた建物らしいです。そのためカナダ産のメープルシロップやクッキーなども置かれていました。
そして館内ではこのゆりあげ港の朝市協同組合・代表理事の櫻井広行さんが2011年に発生した東日本大震災の啓蒙講和を行っている最中でありました。
思わず足を止めて聞き入ってしまったのですが、震災直後の被災地の様子・行政等の動きはどのようなものであったか。今後の教訓と備えはどうあるべきか。また、津波でお年寄りの方々が流されたりする映像も見せられたりと辛い現実を目の当たりにもしました。
強い口調で訴えかけてくる櫻井さんのお話はなかなか心に響くものがありましたね。
よく考えてみたら私は被災地(県)にいるわけですから。


170527_3.jpg
講演終了後、櫻井さんはエプロンを身につけて競りのお立ち台に着きます。
Powerfullだな~(;´∀`)
さすがに競りには参加しませんでしたが、こういう光景を見られるのもまた今だけの特権というやつですね。


170527_6.jpg
たっぷり食材を買ってしまって朝市を後に。
途中でこのような「震災の傷跡」に遭遇。
言ってしまえばあの日自分にとってはTVの中の出来事だったものが今、現実として目の前にあることを嫌でも実感することになります。
一刻も早い復興と、今回の痛ましい経験から生まれたであろう教訓が少しでも今後いざという時に役に立ち、被害が最小限で済むことや犠牲になる人が極力出ないことを祈らずにはいられません。


170527_7.jpg
お次は仙台に戻って比較的のどかな道をゆっくりと進んでいきます。
まだ道には詳しくないのでどんなルートかは割愛します。でも難しい道のりじゃないですよ。


170527_4.jpg
次の目的地はここ!『秋保温泉』(あきうおんせん)!
の、共同浴場でございます(ノ´∀`)ノ
同じ宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯と呼ばれる仙台定番の観光スポットでもあります。実際仙台南ICから少し走ればすぐです。
まぁちょっと迷いましたけど。


ZEP11を無料駐車場の隅っこに置き、荷物を持って入湯料を支払い脱衣所へ。
余談ですが番台前に貼ってあった指名手配犯のポスターの大坂正明容疑者の顔写真に手書きで×が施されていましたが、このツーリング当時はまだ逮捕にまで至っていないのでマズいのでは、と思いました(;´∀`)
(秋保地区は田舎なので、こういうところユルイのだろうか・・・w)


いざ入浴・・・しようと思ったら、浴槽が小さい!(;゜Д゜)
家庭用の浴槽がちょっと大きくなっただけじゃないの!?ってくらい。
昔行った草津温泉の共同浴場や、千葉県香取市の金平浴場(記事無し)ような広さを予想していたので、かなり拍子抜け・・・。


とはいえ、幸い入浴者が少なかったので普通に入れました。
お湯は熱めなので長湯できませんしね(笑)
今年は温泉自体、埼玉の「花和楽の湯」(かわらのゆ)へ行った以来でしたので、前週の引っ越し二往復半の疲れ等を癒すべくゆっくり過ごさせていただきました( ´ω`)♪


どうもこの秋保温泉の共同浴場は「仙台あるある」本にネタとして掲載されるほど有名(題「浴槽が小さいので長湯してはいけない」)であることを後日知った私です(笑)
こういう現地ならではのネタを楽しむのもまたツーリング(旅)の醍醐味だと信じています。


お風呂上がりはド定番のコーヒー牛乳をいただきました。
そういえば、こういう時に使う「ド〇〇」の「ド」って、元々は愛知県の三河弁が発祥らしいですね。(「ド迫力」とか)
元々は埼玉弁だったらしい疑問形が「ん」で終わるアレ(「そうなん?」とか「買ったん?」)が関東では割と普通に使われているのと同じ感覚ですかね。
・・・あれ?宮城のツーリングの記事なのに他県の方言の話になってる(;´∀`)


あとは普通にアジトへ帰投いたしました。
初日からはっちゃけてフルバンク停車や白馬の王子様のお世話になる等の事態は避けたいところですからね(笑)
土地勘が全くなくて行くところが思いつかなかったというのもありますけどね。


<走行距離>
66.4km



一番最初のツーリングということもあって、この日の内容はこんなにあっさりです(;´∀`)
その後梅雨時期を迎えると思いきや・・・なんかあまり雨降っていませんね。
水不足や野菜等の不作を非常に懸念している今日のこの頃ですが、もっと仙台(宮城)について色々と下調べをした上で今後のツーリングを楽しみたいと考えています。
少なくとも今年は関東を爆走る予定がないので、東北ツーリングに精を出さないわけにはいきませんので・・・。


今年のバイク面での目標は東北6県制覇!(ノ゚∀゚)ノ
とりあえず福島と宮城は攻略(そもそも後者は今住んでるし)したので、残りあと4県。
山形は近いので問題なし(私の実家からさいたまスーパーアリーナ+αくらいの距離)。
岩手はお隣(一つ上の県)なのでさほど遠くない。
(こっちでお世話になっている美容師さん曰く、山形より時間かかるらしい)
あの佐々木希を輩出したことで有名な秋田県とAppleユーザーとしては避けられない(?)青森県の2県がハードル高いですが、上手く予算を調整して行きたいと考えています。時期は必然的に秋かな・・・。


開設以来関東近郊しか出てきていないこのBlogに大きな色付けを施せるように、充実したとうほぐLIFEを送れればな、と考えております(ノ´∀`)ノ


とりあえず鳴子温泉にも行って奥州三大名湯も制覇するだよ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


<おまけ:5/22(月)の福島来訪>

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

Blog再開とアジト移転(期間限定)のご報告

いつも読みに来てくださっているブロ友・リア友の皆さま。
もしくは初見の皆さま。初めまして。


大変ご無沙汰しております。Altriaでございますm(*- -*)m


気が付けばこのBlogも半年ほど完全放置しておりました。
2年ほど前からサボりぐせが板に付いて来てしまったとはいえ、やり過ぎですねこれは(汗
昔ブログランキングで上位に浮上することが出来ていたのが今では夢のようです(--〆)


というのも、今年は冗談抜きで人生史上最大(?)のハプニングが勃発しており、一時期PCでのネット接続環境が無くBlogの更新が大変困難な状況下でした。
ようやく落ち着きの兆しを見せて来たので、Blog更新のために重すぎる腰を上げたというところです。


そういえば初見の方への自己紹介が出来ていませんでしたね。
詳しいことはすっきりと更新したのでProfileを見てください(おい)。


んで、このProfileページに大きな変更点がございます。
BlogTopにも書いてありますが、私は「埼玉在住」です。


・・・いや、「埼玉在住」でした。
(なのでBlogTopの記述も書き換わってます)


2017年7月現在は・・・。



































170708_1.jpg
日本・東北地方最大の都市。
宮城県仙台市在住でございます!(;´∀`)



なんでこんなことになったかというとですね・・・。
結論から申し上げますと「(お仕事の)転勤」でございます。


・・・そもそも「お前の職業なんだっけ?」「無職じゃなかったの!?」と声を挙げられる方がこのBlog・Twitter等SNSで交流している方々の中で大勢いらっしゃるかと思います。
基本的に身分に関するプロフィールはネット上非公開にしてきたので(;´∀`)
明言はしていませんでしたが、ごくごく普通の労働者です。平日は普通にスーツ着て過ごしてます(笑)


んで、転勤の話が出たのが昨年の10月上旬。
自分が担当しているお仕事のことを考えると転勤が確定する可能性は非常に低く、自他共に「恐らくは無いだろう」くらいの気持ちでおりました。
実際以前話があった中国・オーストラリア(←だったはず?)への転勤・出向話は立ち上がった瞬間から対象外でしたからね。


そして年が明けて2017年の1月下旬。
担当しているお仕事自体は転勤の対象となったものの、私個人は(案の定)対象にならないことが決まりました。
この時点では親兄弟や数日中に連絡を取った友人知人間のみの連絡に留めておきました。


さらに日は経ち2月下旬。
本社での会議に出席し、改めて自分は「転勤とならない」点についてエラい人へ再確認。
やはり転勤はしないということで認識合わせが出来ました。


そうしてこの週末に古くから交流のあるブロ友のPBさん(お隣の福島県在住)へお祈りメール(笑)を送って「悪いんけどもおらさ東北行かないだ」というご報告を行うつもりだったのですが、そのご報告をする数時間前に当時の職場の上司(※自分とは違う会社に所属している方)から「お前仙台に行くはずなんだけど・・・?」という、自分の所属会社と異なる話が飛び出てきて情報が錯綜( ゜д゜)
取り急ぎお祈りメール(←やめろっての)をお送りするのは先延ばしにすることに・・・。


その約1週間後。
見事に話がひっくり返り、私は仙台へ転勤が確⭐︎定しましたとさ!!!! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ



170708_7.jpg
いやもう、自分よりも周りの人間(親兄弟はもちろん友人・知人・埼玉県内の親戚)の方が困惑してましたね。
みんな口を揃えて「お前(仙台へは)行かないことに決まったって言ってたじゃん!?」と。
自分も返す言葉がありませんでしたよ。
どういうわけか約1名喜んでいる不謹慎なオヤジがいた気もしますが・・・w


170708_2.jpg
そんな感じで、4/9(日)に宮城県へ移動(4/6に事前偵察のため日帰りでも行きました)し、仙台近郊の某ビジネスホテルへ潜伏。
4月中はホテル暮らしをしていました。週末はのんびり市内へ出かけて最後に映画のレイトショーで〆るというコンボが定着しなかなか充実しておりました(笑)


170708_3.jpg
そして、5/20(土)に長らく過ごした埼玉アジトに別れを告げ(?)、仙台市内で契約した宮城アジトへとアジトを引っ越しいたしました(((*ノ・ω・)ノ


170708_5.jpg
そして気が付けば1ヶ月半ほどが過ぎて現在は2017年7月。
ここ数年の間でこんなに買い物で悩んだこと無かったんじゃないかというほど連日連夜に渡って悩み続けた末に購入した新たなPC(後日Blogで詳しく?)を手にこの記事を執筆しているという次第でございます。


半年もの間(ってか言い訳できるのは半年でもない気が・・・)、Blogを放置していた経緯はこんな感じです。


170708_6.jpg
私個人としては、仙台への転勤は(期間限定ならば)半分OK・半分NGといった心境でした。
自身にとっても多大な経験が出来るのが見込める一方、懸念点も多々ありまして。。。( ̄ヘ ̄;)
特に「3つのとある重大な理由」があって、なるべく避けたいと思っていたのが事実です。
しかし、このような結果になりました(--〆)
そのせいで2017年中に画策していた様々な計画が丸つぶれになったり、さらに追い打ちを掛けるが如く前述の懸念していた事態の1つが勃発してしまい未だに悩んでいたりなど・・・。
この辺りは穏やかにとはいきませんでしたね。


170708_4.jpg
とはいえ、悲観的にはなっていません。
ちょっとだけ期待していたのですが、幸いここ仙台は自分にとって過ごしやすい環境です。
首都圏の人へ分かりやすく例えると「そっちと比べると人が少なくて治安も良く気候的にも過ごしやすい池袋」のイメージです。
埼玉よりも多くの(泣)観光スポットも存在し、かつ近隣の県へのアクセス(主に福島・山形)も容易ですので、時折足を伸ばしてツーリングというのも夢じゃないという( ´∀`)b
お隣福島には長年のブロ友PBさんが住んでいるのも心強いです(何故私まで北上したのだろうか)。
というか、仙台アジトに引きこもっているだけでも結構楽しいですしね(ノ´∀`)ノ


あとこの転勤ですが、世間一般の会社的には「出向」のような形でして。
1年〜1年半という期間限定になっています。(←結構重要
(会社でマンスリーマンションとか借り上げるよりも、転勤させた方が会社の負担少ないもんね!怒)
が、この期間内で収まるかどうかと言われますと正直分かりません。逆に1年未満で埼玉へ撤収する可能性も十二分にあります。
要は、「いつ仙台での生活を終えて埼玉へ戻るかははっきりしていない」ということです。


それまでは、ブロ友PBさんのお言葉を少しお借りして「少し長い非日常」
を、ここ杜の都でのんびり過ごしたいと思います。
「日常」になられるとちょっとアレ・・・あ、もうなってるから非日常じゃねーや(汗


ちなみに、1ヶ月に1回(正確に言うと年間12回)は埼玉へ帰省できる(=帰省費用全額会社負担)ので、しばらくは彩の国と杜の都を行ったり来たりする生活が続きそうです(笑)


取り急ぎ、状況報告の当記事はここまでにしますね。
残念ながらBlogに書くにはもう時間が経過し過ぎてしまったネタもあるので、あまりにも面倒なのはもう割愛しちゃいます。
その他書きたかったネタ等は徐々にうpしていきますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます!(ノ´∀`)ノ





杜の都での生活は始まったばかりだぜ!!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。