FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

Kawasaki Z900RS、契約!(ノ´∀`)ノ

保険金が振り込まれた11/16の木曜日。
その翌日の11/17の金曜日。とうとう契約の日がやってきました。


171117_1_convert.jpg


カワサキプラザへ。


171117_2.jpg


そして契約を交わします。


171117_3.jpg


12月より、ZEPHYR1100の後釜として、Z900RSが私の新たな愛機となります!
(ノ´∀`)ノ



愛称は"Miyagi"(ミヤギ)です。別に宮城県に住んでいるからというわけではありません。
従って「埼玉住んでたら”サイタマ”だったんでしょ」とか言わないでくださいね(;´∀`)


だってさ〜いちいち"Z900RS"って言うと長いし、'Z'だけだといろんなZがヒットするから何だか分からないでしょ?
今回は正式に愛称を付けましたので、今後Miyagiって呼びます。
元ネタは気がついてもツッコミ厳禁です。


171117_5.jpg


初めてそのウワサを聞きつけていた時からZX-14R以上に気になっていたZ900RS。
本来であれば乗り換えるにしてもあと2年以上は先になるだろうな・・・と考えておりましたが、結果としてこうなりました。
きっかけは最悪ですし予定していないことで資金繰りにも苦労しましたが、あの可愛らしい営業さん曰く「これが運命的な出会いだったんですよ」ということらしいので・・・そのお言葉を信じてみたいと思います。
というかそうじゃなきゃやってられんわ!(;´∀`)w


171117_10.jpg


ありがたいことに仙台のカワサキプラザでは独自にキャンペーンを行なっていたようで、35,000円分までの純正アクセサリーをプレゼントしてくれるようで!(ノ゚∀゚)ノ
元々見積もりにフロントのアクセルスライダーは付けてもらっていましたが、これに加えてフレームスライダーも付けてもらうことにしました。もちろんパーツ代は前述の通りですので無料。工賃だけ。これはありがたいことです。


171117_8.jpg


さらに先着20名までのZ900RSペンケースをいただきました!
スペイン産のレザーを用いたKawasaki×Somesのコラボ品なんだとか。
早速使ってやりたいと思います。


171117_6.jpg


契約後は6年間頑張ってくれた愛機:ZEPHYR1100とお別れです。
実はお店を出た直後に前述の「ご予約」ボードの写真を撮り損ねたことに気がついてすぐ戻った際に営業さんの計らいで実現した1シーンです。もう見られないと思っていたので大変ありがたかったです。


171117_7.jpg


私Altriaの1992年式(最初期)ZEPHYR1100。
享年24,480.2kmでした。

私が購入した時には5,777kmだったので総走行距離は18703.2km。2万kmまで少し足りなかったようです。


既にMiyagiとの契約時に廃車手続きも済ませてあるので、あとはプラザや業者の方々によって丁重に葬られる予定です。
思い入れのある車両だと理解を示してくださった営業さんと持ち込んだ際の担当メカの方には深く感謝しております。
こんな形の別れになってしまって残念ではありますが・・・程度も程度だったのでいつかはこうなる運命だったでしょうね。


次のMiyagi(Z900RS)は正真正銘自分が初オーナーの新車なので、今まで以上に愛情を注いでやろうと思います。
少なくともZEP11以上の距離を爆走りたいし、初代愛機のBarius-IIから先代愛機のZEP11まで、今まで歴代の愛機で巡ってきた全ての場所を訪れてやろうという意気込みでございます。
そして中断となってしまったTRS(TOUHOKU ROKKEN SEIHA)ツアーを再開し、今後こそ無事故無違反で完遂させなくてはなりません。


では、Miyagiが私の召喚に従い参上(12月予定)するまで、装備を整えたり身体や心の準備をしたり他のことを楽しんだり自主学習を頑張ったり。
1日を無駄にしないように過ごして、その日を待ちたいと思います!(ノ´∀`)ノ


171117_4.jpg


示談が成立した日にアジトのポストに入っていたスペシャルコーヒーチケットなるものを提示して出てきた”ニンジャブレンド”のコーヒー。通常のコーヒーと比べると後味スッキリ目でございました。
UCCとの提携により仕入れた非売品の豆を使っているんだそうです。
こういう小さいところからこだわるのがカワサキのいいところなんですよね〜と美人の営業さんと談笑。
営業さんはお父様がバイクに乗っていたのがきっかけでバイクに乗り始め、今のお仕事をされているんだとか。
父がバイクに乗っていて・・・というのは自分と同じきっかけですね。
良いお話を聞かせてもらえました!


Miyagi<「問おう、貴方が私のマスターか?」
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

交通事故のお話:示談内容の案内到着

Z900RS予約まで至らずもどかしい気持ちで帰ってきた土曜日から12日。
ようやく保険会社から書類が届きました。


171116_1.jpg


左はカワサキプラザからのハガキで保険とは無関係です(笑)
11/1に示談成立までいったものの丸2週間ほど音沙汰が無く。(あのハガキを除いて)
11/14に確認の電話を入れたところ、岩手のバイク屋さんに応急処置をしてもらった時の工賃が入っていなかったらしく、相手側の保険会社の査定が一部やり直しになっていたそうな。
確かに誰一人として話題に出してなかったので止むなしですかね。大分待たされてしまいましたが。


171116_2.jpg


示談書となると厚い資料でも入っているのかな?と勘ぐっていたのですが実際には紙1枚。
その内容がこちらです。恐らく私の保険会社から直接支払うお金は発生しなかったからでしょうか。


書面にも書いてありますが全く揉めることなく、円満に解決いたしました。
本日無事に相手方の保険会社から保険金が振り込まれていたことも確認し、これにて概ね手続きは終了となります。


(2017.11.18追記)
翌日相手方の保険会社から支払明細のハガキが届きました。


171117_9.jpg


本当に今回の事故は残念極まりない出来事でしたが、私自身はかすり傷で済んで命に別状は全くなかったのと、相手方(と駆けつけて来られた保険代理店の方も)が極めて良心的なお人だったのが不幸中の幸いでした。
もちろん相手方にもお怪我はなかったので良かったです。
これで相手がとんでもないヤツだったら本当にどうなっていたことやら・・・。
この相手方のことについてはまた後日、事故処理関連の記事の最終回で書きたいと思います。
(ちゃんと連絡もしておかないと・・・)


シビアなお話をしてしまうと、今回の事故によって私がZEP11を購入した時よりも大きな額のお金が入ってくる結果になりました。(人気車種なので時価も上がっている模様)
私のZEP11は知っている方もそこそこいらっしゃるとは思いますが、お世辞にも程度の良くない車両だったので後年Z900RSを購入しようとする際に下取りに出しても文字通り二束三文の値しかつかなかったかと思います。
(実際2013年にお試し査定してもらったところ今使っているMacBook Airと大差ない価格が・・・)
また、今回もし全損じゃなく修理可能な状態だったとしても、あまり高額であれば恐らく修理は敢行しなかったと思います。
このような面を鑑みても結果的には良い方向に転んでくれたと考えざるを得ませんね。


自分はいろんな意味で運が良い終わり方をしましたが、恐らくこんなのレアケースでしょう。
以前の記事でも書いていますが、本当に事故は起こさないに越したことはありません。
そもそもバイク乗りがバイク事故で命を落とすということ自体本末転倒に他ならないです。
バイクに乗っている全ての方々はくれぐれも安全運転でバイクライフを楽しんでほしいです。
万が一事故に遭ってしまったら適切かつ迅速な対応を。


さて、これで準備は整いました。
明日11/17(金)。本来なら本日ZEP11で埼玉へ帰省してこの日は渋谷へLIVEを見にいっている予定でしたが・・・。
予定を変更して、既に来店予約済みのカワサキプラザへ行ってきます。


<2017.10発生 ZEP11交通事故関連記事>
①発生〜事故処理〜帰投編
②保険屋さんとの連絡〜ZEP11入庫編
③書類作成〜写真準備〜投函編
④示談成立編
⑤示談内容のお知らせ到着(当記事)
※「⑥」で最終回の予定です!


そして契約へ・・・!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


(おまけ話)

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

バイク装備リニューアル第1弾:ヘルメット(Arai RX-7X)( ´∀`)b

Z900RSの契約が未だに進んでいない今日のこの頃です。
バイクがないおかげで自分の想定していた仙台での生活が完全に崩れ去っているため、日々がかなり退屈に感じることが多くなってきました・・・(--〆)
それでもなんとかエンジョイしております。月1帰省もコンスタントに敢行しておりますよ。
というかこれがないと本当に死にます。いやマジで。
本当なら明日はZEP11で埼玉凱旋(車検と冬眠のために退避)の予定だったんですけどね・・・(ノ_-;)


171115_1.jpg


そんなバイクのない●ソのような生活を送っている最中ですが、先行してこんなものが届きました。


171115_2.jpg


中身は新しいヘルメット!
我がホームタウン埼玉が世界に誇るヘルメットメーカー、Araiの最高峰モデル'RX-7X'(Roberts)で
ございます!(ノ´∀`)ノ



残念ながら先月の事故の際に今まで愛用してきたRX-7 RR5(Randy Yellow)が軽く地面に接触しているので、これ以上の使用は避けた方がいいと判断いたしました。
ヘルメットは基本的に中の帽体が衝撃を吸収し壊れることによってライダーの頭を守っているわけですからね。
先代ヘルメットは見た目に傷こそあれどまだキレイなのですが、ZEP11に乗り始めると同時に使い始めたモノのため既に6年が経過していることもあり、耐用年数の懸念もあったのでリフレッシュです。
モデルもRR5から7Xへと変わり、ようやく世代交代といったところでしょう。


171115_3.jpg


この数年の間にお値段も高くなっており、RR5が定価で5万円強だったのに対し7Xは6万円弱。
相場でも5万5千円前後とかなりお高めですが私は4万円台で入手成功!
RR5も当時49,800円で購入しているので大分お得に買えています。
カラーリングはもちろんイエローが入っていないとNGです。バイクのカラーに黒・金・黄を取り入れる傾向は継続です。
強いていうならカワサキのバイクなのにヤマハのケニー・ロバーツモデルのヘルメットってどうよってところでしょうか?
でも今までのランディ・マモラだってカワサキ乗ってなかったし、そもそもそこまで意識してヘルメット選んでいるライダーの方が少数派だと思うので別に気にしません。


ちなみに私のヘルメットサイズはまさかの'S'。埼玉の和光2りんかんでフィッティングしてもらいました。
男性でSサイズのヘルメットを使っているライダーってかなり少数派なのでは?
実際AraiもMかLが主でSは製造量が他のサイズと比べて少ないというウワサを聞いたことがあります。
前述のような価格で手に入れられたのはこのサイズが大きく寄与しているのではないかと( ´∀`)b
私がいわゆる小顔なのかどうかは知りません。


171115_5.jpg


新旧ヘルメットを並べた1枚。先代ヘルメットは6年間という長い間活躍してもらいましたm(*- -*)m
そして実際に事故から私の残念な頭を守ってくれました(笑)
分かりきっていたことですが、ヘルメットのデザインは旧の方が好みです(笑)
新しいのはスペースが大きく空くから何かステッカーを貼りたいですね。
旧の方はもちろん処分なんてことはせずに、今後誰かと二人乗りをする際に”私が”被る用に使おうと思います。


171115_4.jpg


残念ながら7Xからシールドシステムが刷新されているため、ミラーシールドは共有できません。
なので新しいものを買う必要があります。
シールドに貼るAraiのステッカーと一緒に後日手配する予定です。


いつから被り始めるのかまだ分かりませんが、しばらくの間はこうして装備を整えつつ、新たな愛機との契約を待ちたいと思います。
というか本当に退屈!なんか冬越せるのか不安になってきたぞう!?(´Д`|||)


次回はバイク用ジーンズの予定!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : My Items
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。