FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

2017年 ごあいさつ

いつも当Blog『The Zephyr...』を訪問していただき誠にありがとうございますm(*- -*)m
この記事が2017年最後の記事となります。

毎年恒例の「年末ごあいさつ記事」です。まぁ昨年は書いてませんけど(汗


2017年は本当に人生20数年間生きてきて、いろんなことがあり非常に複雑な1年間でした。
本当に「良かった」とか「悪かった」とかそういう言葉ではとても表現出来ない、前述のような心境です。
ですが・・・(後述。)


171231_1.jpg


まず、長年住み慣れた愛する関東・埼玉を離れて東北・宮城県仙台市への移住という一大事。
異動はないと断言されたはずなのに1週間で手のひら返しを食らって今のような状態になりました。


正直な心境を吐露させていただくと・・・
生活面や趣味の面で不便になってしまった部分も多々あり、しんどく感じることがよくあります。
今までみたいに気軽に都内へ出向いてLIVE参戦が出来なくなり、これは自分が悪いのですがアジト物件を選ぶのに妥協しすぎて移動(アクセス)が壊滅的に非効率になったりなど・・・。
(同じ1時間という時間で、埼玉に住んでいた時は都内に出られるほどの時間なのに仙台だと市内の移動で終わる、というようなシチュエーションがたびたび。。。仙台は埼玉で住んでいた町とは到底比べ物にならないほどはるかに都会なんですけどね)


171231_2.jpg


それでもこのBlogやTwitterでお送りしている通り、楽しく過ごせているのが幸いです(;´∀`)
この通り仙台でのお気に入りスポットもいくつか発見出来て満足しております。
まだまだ隠れた&未訪問のスポットがたくさんあると思いますので、来年はさらに開拓していきたいですね!


7月に書いた当Blog再開&移住の記事「仙台は1年〜1年半の期間限定」と書いたかと思います。
私個人としては「1年」を希望していたのですが、ちょっと諸事情あって先日この希望を自ら撤回し、「1年半」でOKということにさせていただきました。
理由は・・・何となく言わなくても分かりません?(;´∀`)w
要するに「ちょっとこのまま1年間だけでノコノコと埼玉に帰るわけにはいかなくなった」ということです。
1年半というのは私の希望のみならずお仕事そのものがこの期間で一区切り、という予定なので次回、撤退に関する話題が出てくるのは来年の8月〜9月頃になると見ています。
この辺りのお話は進展がありましたらBlogなり親交のある方にはLINEやTwitterのDMなどで別途ご連絡差し上げたりしますm(*- -*)m
個人的には「アジト(の入居しているアパート)の契約更新の時期を迎える前までに撤収しておきたい」と考えております。
ここ仙台(宮城)は気に入っておりますが、さすがに永住までは考えていません。
こっちで結婚でもすりゃ話は別かもしれませんけど。(笑)


171231_3.jpg


バイクのお話。
例の1件が発生するまではそこそここちらの方でツーリングを満喫したと思っています(ノ´∀`)ノ
ここ仙台の観光スポットを始めここ東北は山形や岩手、おなじみ福島にも一瞬だけ・・・。
やはりバイクという趣味を存分に楽しめるエリアであることを再認識したと思います。
ただ仙台市内は正直燃費にも良くないのであまり爆走りたくないかもです。(埼玉と変わらん・・・)
やはり行くなら本格的に遠出するべき!


171231_4.jpg


そしてライダー人生にとってもこのBlogにとっても非常に重要な出来事だった愛機の乗り換え。
まさか仙台でバイクを買い換えることになろうとは夢にも見ていませんでした。
6年間苦楽を共にしてきた愛機を埼玉へ連れて帰って凱旋することが出来なかったのは本当に無念です(ノ_-;)


171209_1.jpg


しかし、自分が夢見ていたバイクが具現化した1台と言っても過言では無いZ900RSを手に入れることが出来ました。
宮城県に移住したご縁と、自分が人生で最も愛している小説の登場人物を掛けて"Miyagi"(ミヤギ)と命名した新しい愛機。
この新たな愛機でZEP11では成し遂げられなかった前述の埼玉凱旋の時を迎えるまで、ZEP11時代に出来なかったことをたくさんやっていきたいと思っています!
(ちなみに現在、来年のGWは何をして過ごそうか熟考中です。)


171231_5.jpg


最後に忘れてはいけない祖父の逝去。享年82歳でした。
私や実家の家族からすれば本当に突然のことでしたが、熊本の祖母や伯父伯母夫婦は1週間ほど前から「もう危ない」と宣言を受けており、覚悟を決めていたようです。(特に祖母は)
仙台に来ることによって熊本へ行くのが難しくなるというデメリットがありましたが、少しのタイミングの良さに助けられてどうにか駆けつけて、無事に祖父を送ることが出来ました。
今頃あの世からこのダメな孫の行く末を見守ってくれているのでしょうか。
九州は甚大な被害がなかったとはいえ、第二次世界大戦下という厳しい時代を経験した上で立派な生き方をしていた祖父の血を継ぐものとしては頑張らずにはいられません。


他にもBlogで公にはしていない(出来ない)不幸なこともあり・・・
昨日れいすさんとの会合でも話題になったのですが、
「悪いことのインパクトがあまりにも大きすぎて良いことが霞んでいる1年」になりました。
こうして無事に年末を迎えられて一安心というところではありますが、来年はこの「悪いこと」を吹っ切る、もしくは良いことのインパクトを巨大化させて霞ませるような1年を過ごしたいと考えております。


さて来年の抱負は・・・なんですかね。
パッと言えるのは「自主的にやっている勉強(語学とか)が今年は大幅にペースダウンしてしまったので、来年は従来くらいのペースに自然と戻るようにしたい」のと「Miyagiでたくさんの場所を旅したい」でしょうか。
あとは「なるべくお金を掛けずにアジトをオシャレにしたい」とか?
「おいしいコーヒーを淹れられるようにしたい」とか?「もっと料理のヴァリエーションを増やす」とか?
肩肘張りすぎないように頑張ります(笑)


171231_6.jpg


最後に。
2017年も私にお付き合いしてくださった全ての友人・知人・親戚・ブロ友さん・Twitterのフォロワーさん・当Blogを来訪してくださった皆様へ厚く感謝申し上げますm(*- -*)m
2018年も"Now the fun begins, let the good times roll!"の精神で当Blogを運営していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



それでは、喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。
良いお年をお迎えください!(ノ´∀`)ノ


「心機一転」の大チャンスである年末年始シーズンは私の楽しみです(笑)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

年末年始の関東帰還〜埼玉帰省(((*ノ・ω・)ノ

すっかり年の瀬を迎えつつある今日のこの頃です。
私も本日(12/30)よりようやく年末年始休暇へ突入しました!(ノ´∀`)ノ


171230_2.jpg


休暇中はもちろん仙台から見たら南国も同然の埼玉へ帰省します。
結構長い休暇になるので衣類もフル装備で持って行こうとしたらカワサキのボストンバッグがこの有様(;´∀`)
他にも重かったりかさばったりするものはこちらにまとめて、29日に市内のクロネコさんの営業所から発送しました。
無事指定通りの時間に実家に到着していたそうです。


171230_1.jpg


日付を1日戻して、そのボストンバッグを発送した29日のお話ですが。
何故かiPhone7が突然の死を遂げました。
一応電源は入っている?っぽいのですが何をしても画面は映らずMacbookに繋いでも無反応。
強制再起動すると電源が完全に切れる(ホームボタンが感応しなくなる)だけで効果なし。
どうしてこうなってしまったのか全く心当たりがないです・・・今年の3月に機種変したばかりなのに(ノ_-;)
仕方ないのでその3月に電車内でBBAにタックルを食らって線路に落としてクラッシュさせてしまったiPhone6を引っ張り出してきてSIMカード入れ替え&iTunesバックアップ復元で再稼働です。
もちろん7の方はdocomoの補償サービスへ連絡して交換機の手配済。明日午前中に到着する見込みです。
大真面目にこの6が無かったら確実に積んでました。ある意味1台は予備機があったほうがいいかもしれないです。
今年は最後の最後まで不運に見舞われていましたね(--〆)


171230_9.jpg


そして日付は本日へ。
スーツケースの荷造りを終えた後にMiyagi(Z900RS)の暖機運転を実施しました(((*ノ・ω・)ノ
温度計は"ICE"と表示されています。この意味がお分かりでしょうか?
私はMiyagiのパートナーだというのに某ブロ友さんに間違いを指摘されてしまい号泣ものでしたw
しっかりバイクカバーと”あの”チェーンロックで保護。
本当は置いていきたくない気分ですがやむなし。幸い治安は良い場所(恐らく不審人物も行動しにくそうな場所)なのでMiyagiはしばらくお留守番です。
年明けにまた会おう ( ,,´・ω・)ノ


171230_3.jpg


その後仙台市内へ。お天気は見ての通り良好です。
軽くお昼を食べてお土産を買いつつ新幹線の時間まで待機します(((*ノ・ω・)ノ
気がついたら年末、すっかりこの仙台の地も当たり前の風景になってしまいました・・・。
まだまだ付き合いは続くので、しっかり実りある時間を過ごしたいところです。


171230_4.jpg


新幹線に揺られること1時間30分。
東京に到着しました。大宮じゃなくて。もちろん用事があってのことです(;´∀`)
しかし別に東京に実家があるわけでもないのに、やはり”関東(首都圏)”に帰ってくると「ホームに帰ってきた」気分になりますね!(一応元都民ですが)
特にこの丸の内エリアは自分のお気に入りスポットでもあるので。
ここらで働くにはあまりにも頭が足りなさすぎるのが玉に瑕です。今から東北大学でも入るかな(笑)


171230_5.jpg


その後しばらくしてとある方と合流して新丸ビル内のダイナー:One's Driveへ。
そう、滋賀県在住のTwitter&Blogで交流のあるれいすさんとの会合です( ´∀`)b
お会いするのは昨年の年末(アキバ会合)以来。
今年もれいすさんが”年末の聖戦”に(フル)参戦されるということで上京されており、私が関東に帰ってくることを知ってお声かけをいただいたのです。
二人で近況報告や来年の抱負やら雑談やら数時間前にれいすさんが男性にナンパされたお話やら(笑)・・・大変楽しい時間を過ごさせていただきました!(ノ´∀`)ノ
現在仙台在住で文字通り孤立無援の状態なので昔ながらのお仲間にお誘いをいただけて本当に感謝でございますm(*- -*)m
滋賀へ帰られるまで道中お気を付けて!


171230_6.jpg


東京駅で解散後、れいすさんは山手ラインで秋葉原へ、私は丸の内ラインで池袋へ(((*ノ・ω・)ノ
池袋にて電車を乗り換え無事に埼玉入り。池袋は明日も行くので今日は散策しません。
途中の「ぎょうざの満洲」にて夕食。
個人的にはここのダブル餃子定食(税込594円)は仙台の牛タン定食に対抗しうるソウルフードであると信じております( ´∀`)b


171230_7.jpg


夕食後は実家の最寄り駅で下車し母上のお迎えにて無事実家到着です。
到着直後に愛犬の散歩へ出かけてようやく落ち着きました(笑)
写真は父へのお土産に購入した我らが宮城は石巻を本拠地とする「珈琲工房いしかわ」の自家焙煎珈琲豆”石巻ブレンド”。
「もう酒はいいや」と嘆いていたのでこのチョイス。父もコーヒー好きなのでw
左のドリップパックセットは自分用です。一応仙台アジトから愛用のドリッパー持ってきたけどね。


171230_8.jpg


そして発売前から予約しており実家に発送してもらった映画・実写版スーパーマリオ(1993)のBlu-rayも無事に到着しておりました(;´∀`)
一般的には黒歴史とされていながらも私のような変わり者たちからカルト的な人気を誇る本作。
名優ボブ・ホスキンスがマリオ役を務め、さらにあのデニス・ホッパーも出演しています。
年末年始のお暇な時間はこれを始め映画を見て過ごす予定です(笑)


以上、久しぶりに何の変哲もない日記でしたm(*- -*)m
明日、毎年恒例の「年末ご挨拶記事」をうpさせていただきます。


本当に色々あった1年でしたわぁ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

”極厚非道”のバイク用ジーンズ新調!:IRON HEART 666S-BK

171211_2.jpg


着弾から大分日が経っていますが、今回はある意味Miyagiと同じくらい楽しみにしていたブツのご紹介です!(ノ´∀`)ノ
バイク用のNewジーンズ!ジーンズ大好きAltriaでございます(苦笑


171211_3.jpg



東京・八王子市に本店のあるバイカー向け日本国産ジーンズを作っているブランド。
”IRON HEART"(アイアンハート)のジーンズ「666S-BK 21oz セルビッチブラックデニムスリムストレート」でございます!(ノ´∀`)ノ


171211_4.jpg


以前からジャケットで愛用しているBatesのレザーパンツに興味津々で、今回別に買えないわけではなかったのですが・・・。
どのみちレザーパンツも秋冬用と春夏用(パンチングホールの空いている仕様)の2本揃えないとダメですし、それ以前に6年間愛用してきているジャケットが2着とも老朽化でひどい状態になっております。
そういう事情もあるし、慣れないことをするのもどうかと思ったので個人的に好きなジーンズ、それもバイク乗りに向けたブランドのものをチョイスしたというわけです。
この"IRON HEART"はTwitterのフォロワー&ブロ友さんでもあるかっしぃさんが愛用しているのを拝見し、その履きこなし具合に惚れたものです(笑)


171211_6.jpg


シルエットはスリムストレート。
これはいつかBlogに記事を書こうと思っているのですが、私は普段”nudie jeans"のTHIN FINNというスキニータイプのジーンズを愛用しており、Levi'sも1本残してありますがこれも511・MADE IN JAPANのスリムテーパード。
細身のジーンズが自分に一番合うと確信を持っているのでIRON HEARTでも遠慮なくスリムをチョイスしております。
バックポケットのステッチも独特ですね。


171211_1.jpg


厚みは自分が今まで保有したことのない21oz。
THIN FINNの2倍くらいあるんですけど( ゜д゜)(THIN FINNの生デニムが11oz前後)
コレ2本重ねで履いているも同然って・・・(;゜Д゜)
腰の革ラベルも2倍近い厚さです。


171211_5.jpg


フロントはボタンフライ。
大昔にLevi'sの501を所有していましたが、それ以来のボタンフライです。
ちなみにその501は当Blogのブログランキングのボタンの写真で履いているものです。(既に引退済み)


171211_7.jpg


バックポケットには全面に力布が施されており強靭な作りに。
これ結構いい感じです。妙な安心感があります(笑)


171211_8.jpg


スレーキはこんな感じ。
モノによってはスレーキがチノパンを作れるほど厚いものもあるそうです。これはそれではないかな?


縫製も箇所によって番手の違う糸で仕上げられており、力のかかり易い部分はより頑丈に縫われています。
見ただけでTHIN FINNとは異なる造りになっているのがよく分かります。
もうここまで挙げただけでも今まで保有したどのジーンズよりも特徴的な作りになっています。
さすがはバイカー向けジーンズ・・・!


既にMiyagiに乗る際は穿いていますが、慣れるまで大分硬い(またがった際に足付きが悪くなるほど!)ですが、慣れるためにもガンガン穿いていかなきゃですね。
かっしぃさん曰く「コレに慣れると他のジーンズがペラペラに感じる」とのことですが、穿いてみて納得しました(笑)


期待大で購入しましたが・・・これはすごい。
日本には優れたジーンズブランドが数多く存在しますが、ここまで一気にバイカー向けへ振り切ったモノ作りをしているブランドはそうそうないでしょう。
そしてこのジーンズも履き込んでいくことによりしっかり経年変化していきます。
要するにMiyagiと過ごせば過ごすほど変化が見られるというわけです。
今から履き込んでいくのが楽しみです!(ノ´∀`)ノ


・・・まぁ、季節が季節なんで本番は来年の春からでしょうけど〜。(--〆)


やっぱり男のファッションに”イケてるお気に入りのデニム”は欠かせないね!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : My Items
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。