FC2ブログ

The Zephyr

杜の都からLet the good times roll!

納車前に厄除け時のお札を送ってもらいました!

めでたくGWへ突入いたしました。
本来であれば今日からSKSTour(Shutoken Kanzen Seiha)が始まる予定だったのですが・・・(--〆)
そしてまだMiyagi(2代目)がいないので特にやることも無く。
これほど大して嬉しくない長期連休って初めてかもしれません。
というかやること乏しいんでしょうね・・・。


180428_1.jpg


そんな昨日のお話ですが、実家の弟よりあるものをレターパックで送ってもらいました。


180428_2.jpg


そう、実家の自室(※実質的に妹の部屋)に置いてあった厄除けのお札です。
ご祈祷(厄除け)は厄年に限らず毎年1月に恒例の行事として大宮氷川神社で受けてきているのですが、お札は実家に置き去りのままでした。
よくよく考えてみたら今住んでいるところに置いてなきゃ意味ないよな・・・ということで、実家の弟に連絡を取って送ってもらいました。
ご利益のある品物をレターパックで送るのもアレですが(指示したのは私)、神様は人間と違ってそこまで短気ではないので今回は大目に見ていただこうかと(;´∀`)


180428_3.jpg


無論、実家にも仙台アジトにも神棚は無いので無い場合のお作法に従って設置。
取り急ぎ仮固定ということでデスクの真上に起きました。
3階建てアパートの2階なので天井には”雲”と書いた紙を貼り付け済み。(神棚の上は天空だという意味にするためのお作法)
本格的な固定はちょっと考えます・・・。


さて、Miyagiは予定通りいけば4/30(月)の午後に再納車予定となっております。
万が一移植する純正オプションパーツに異常が発見されてしまった場合は延期になるようで・・・大丈夫であることを信じておりますが。
午後となるとその日のうちに交通安全祈祷へは行けないと思うので、リハビリがてら翌日に行きたいと考えています。


そしてGWは関東に変わって南東北を中心にサーキット予定ですが・・・
慣らし走行第一段階(800km)&初回点検(納車1ヶ月後or1,000km走行)はGW中に終わらせます。
実質的に貴重なバイクシーズンを2ヶ月も奪われているのでここから大いに巻き返すつもりです。
もちろん安全運転で。
GW初日からTwitterで自分と全く同じ形で事故に遭われた方のTweetを拝見したり、今日リハビリに行く途中でレッカーで運ばれる事故車を見たりと正直なところかなり気は滅入っていますが・・・
”男は度胸、女は愛嬌”とこち亀の両さんも言っていたのでここは度胸を見せたいと思います。
(↑なんか方向性違くね?)


身体も変わらず順調に快方へ向かっており、先週より支障が無いことが分かったので食事管理とトレーニングを再開しております。がっつりフィジカルも元に戻す&強化してバイクと女性に備えたいと思います(;´∀`)
あとはやはり左の首筋が何とかなれば・・・!
GW期間中も5/1と5/2は通院予定です。


180428_4.jpg


その間、大分コーヒーを淹れるのにも慣れてきました!
今回仕入れたのは”香りの回廊"(ダークローストブレンド)ブラジル・ボンジャルディン農園
やはり苦味が強いコーヒーが好みなので香りの回廊は格別です(ノ´∀`)ノ
ブラジルはマンデリンの次くらいに好きな銘柄。
こうしてブレンドとストレート(シングルオリジン)を100gずつ仕入れて常備しておくのが基本スタンスになりそうです。
お金に余裕が出来たらコーヒー関連の資格も取りたいところ。
アロマテラピーも1級取得してスキンローションは手作りしているくらいですから(笑)


確実に日常は事故以前に戻りつつあるはず・・・!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

交通事故のお話(2018年)・物損事故解決

本日アジトへ帰投したらポストにこんなものが入っていました。


180419_1.jpg


うむ。
物損事故の損害賠償に関する案内書です。
昨年の事故でも「示談内容のご案内」という題でこのような書面が届きました。
交通事故の解決後には必ず事故の当事者に送られてくるようです。


この書面の他にもハガキが2通ほど届いており、それぞれ車両・物品の賠償金の支払い手続きを行ったという内容でした。
銀行口座を確認してみると確かにそのようなお金が入っていました。


これにて無事、今回の”物損”事故は解決しました。
実はMiyagiの再納車日も決まっているので、ようやく肩の荷が片方、下りた気がします(;´∀`)


あとは人身事故の方ですね・・・。
昨日外科を受診した際に初めて聞いたのですが、患部を全く動かさないというのは逆効果になるらしく、自分でも積極的にストレッチ等で動かしてやらなければならないそうです。
若いんだから尚更積極的にやらないとダメだよ」とお医者さん(病院の理事長)。
20代とはいえもう大して若くない身で言われると何とも言えない気分になりますが(笑)、とりあえず無理のない範囲でストレッチやトレーニング等を再開していきたいと思います。
4月中の治療完了は出来ませんでしたが、せめて来月熊本の法事へ参加するまでには終わらせておきたいところです。


180419_2.jpg


最後に唐突な戦利品のご紹介。
ほの香ブレンドとエクアドル・アンデスマウンテン。
最近大好きなマンデリンやヨーロピアンブレンドなど、苦味の強い豆ばかりだったので少しベーシック目なものをチョイス。
双方似た系統の味を選んでしまったことは失敗でしたがやはり両方とも美味しいですね。
またMiyagiで豆を調達しに行けると思うと嬉しいです(ノ´∀`)ノ


一件落着まで、あと一息?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback

第45回東京モーターサイクルショーに行ってきたのでした(今更・・・)

初代Miyagiのツーレポシリーズを終え、2代目Miyagi契約記事をうpしてひと段落・・・
と思っていたのですが、よくよく考えてみたら3月末の東京モーターサイクルショーのレポ書いてませんでした(;´∀`)


ただ、TMS2018当時は例の事故から1週間という期間しか経過しておらず、心身共に落ち着かない上に先のことが全くもって不透明だったこともあり、あまりいい気持ちで回ることが出来ませんでした。
特にZ900RSはまともに直視していられないくらい。自分のがどうなるか分からなかったし。
なので、写真も少ないのでサクッと書いていきたいと思います。


180325_16.jpg


3/11(日)のお散歩ツーの際にいつものカワサキプラザ仙台六丁の目で購入した”あるもの”とはこれです。
第45回東京モーターサイクルショーの前売り券。
もちろんローチケやe+等で買うことが出来るものですが、こうしてお世話になっているお店で直接購入出来るというのであれば行かない手はないでしょう!
しかもチケットの半券をカワサキブースへ持っていけばドリンクの引換券がもらえます。


ま、前日に実家へ帰った際に仙台のアジトへ置き去りにしてきたので今でもこのまんま残ってるんだけどね。
(結局、翌朝にローチケで当日券を買うハメに・・・orz)


180325_1.jpg


会場に行く前に朝イチでわざわざ吉祥寺まで。
吉祥寺のある武蔵野市は私の本籍地です。(←超どうでもいい
そんな吉祥寺の中道通りに構えている大のお気に入りのお店”Blackwell Coffee”へ2ヶ月ぶりに行ってきました。
好みの銘柄であるマンデリンをオーダー。仙台で行きつけのほの香さんとはまた一風違った風味があっていいですね。
ちなみに手前の本は私の愛機”Miyagi”の名の由来となった小説です。もう出会って1年。何度読み返しても私の人生で1番の名作だと思います。


180325_14.jpg


1時間ほどまったり過ごさせていただいて、マスターさんに今回の事故の件を報告し、後日また結果報告にでも来ますということでお昼ちょっと前にBCを離脱。特に今はミルを含めたコーヒー器具が一通り揃ったので次に行くときは豆も購入したいところです。
電車に揺られて東京ビッグサイトへ。昨年ZEP11の事故後にワールドプレミアとなったZ900RSを拝みに来た東京モーターショー2017以来です。


180325_2.jpg


そうしてやってきました第45回モーターサイクルショー。
第42回(2015年)以来、3年ぶりの来場となりました。
今までは行ったところで旧車(ZEP11)乗りの自分としてはさして見るものが無いかな(むしろ何か惨めさすら感じた気が・・・)と感じてしまったのでここ2年ほどは行っていなかったのです。
今は最新のバイクに乗っているので(この当時はアレですが)今後のカスタムパーツを見たり、最新のライディングギアへ刷新を考えているので下見にはもってこいというところです。
本当は埼玉の友人の大道芸人と一緒に来る予定だったのですが、彼は急遽家庭の事情で行けなくなってしまったので1人での参戦です。そういえばぼっちが基本の私ですがモタサイは1人で行くの初めてでした。


180325_3.jpg


早速入場しOHLINSのブースへ。
記事の冒頭で「Z900RSを直視出来なかった」と言いつついきなりこの画像です(笑)
何を撮りたかったって言うとやはりこの”前後OHLINSサスペンション”の姿ですね。
OHLINS伝統の金色/黄色のサスペンションはやはり目を惹きます。
特に私が乗っているメタリックスパークブラックにはよく合うと思います。金色のライン入ってるし。
ちなみにこのフロントフォークはZ900RS専用というわけではなく、ステム等を変更した上で装着している様子でした。
Z900RSの倒立フロントフォークはφ41ですがOHLINSがラインナップしているのはZX-10Rや14Rに使用されるφ43がほとんど。ステムのサイズはもちろん、長さも違うのでそこら辺もアジャストさせているはず。


180325_4.jpg


んで、こちらが別途展示されていたZ900RS専用のリアサスペンション。
やはり油圧式プリロードアジャスターは別体型のよくあるタイプ。
お値段はそれなりにしますが、乗り味は劇的に変わりますし、何より自分や路面に合わせてセッティングを変えられるのは大きいですよね。


・・・ただし、ZEP11の頃には前後OHLINSに憧れていた私ですが、Z900RSに乗るようになった現在はOHLINSよりもNITRON(ナイトロン)を強く希望しております。
OHLINSはそこら辺にゴロゴロいるので更なるOriginalityを求めたいのが主な理由です。性能面でもこちらの方が上という声もチラホラ。
あくまでも今の心境ですので、実際に換装することになったらどうなっているか分かりません。予算的にOHLINSの方が安く済む可能性もありますしね。
NITRONのブースもあれば良かったのですが、残念ながら出展はありませんでした・・・。


あとフロントフォークは現時点だとHYPERPRO(ハイパープロ)からスプリングキットが発売されているのでそちらに換装しても良いかなと。
一番希望しているのはNITRONからスプリングキットが発売されることですが。
もしくはZX-10R('11-15、J/K型)のBPF(ビッグピストンフロントフォーク)にOHLINSカートリッジキットを組み込んだ上で流用とか。これだと前述の通りステム周りを換えなくてはならないので結局予算オーバーでしょうね・・・。安く済ませられればこっちで全然OKなんですけど。


180325_5.jpg


そして我らがカワサキブースです。
しかし正面の受け付け的なブースで限定クリアファイルをもらうだけであまり車両は見ませんでした。
冒頭の心境による理由(+そもそももう最新の車両乗ってるからいいや感)と、何より人多すぎでゆっくりバイク見られない。
はっきり言っていつもお世話になっているカワサキプラザ仙台六丁の目の方がはるかに居心地良くてゆっくりバイクも見られますので落差が激しかったです。いくらイベントと言っても。
もしかしてだんだん東京離れが進んでいるのでしょうか・・・。


180325_6(Re-edit).jpg


そんなカワサキブースの向かい側にはBEET工業のブースがあり、やはりZ900RS専用パーツが展示されておりました。
その中で自分が導入したいと考えているバックステップ:正式名称『ハイパーバンク』。
タンデムステップの同時装着も可能で、かつカラーオーダーが可能なシロモノ。
何気にZ900RSはそのステップ位置が足付き性を若干阻害していると感じるので、ぜひ換えたいですね。
カラーオーダーでゴールドにするのが夢です(笑)


180325_7.jpg


そして大目玉のフルエキゾーストマフラー!
既に動画もUPされておりますがその造形・サウンドはただでさえ吊るしでカッコ良すぎるZ900RSをさらに昇華させると言っても過言では無いでしょう。
また、重量も6kgと純正マフラーの11.6kgから大幅にダイエットしており約48%の軽量化。ほぼ半分。もちろん車検対応です。
JSB1000でチームグリーンが正式採用するほどの品質です。
社外マフラーに換装するならこれ一択なのですが、お値段が30万円近いという・・・(ノ_-;)
これについては恐らく「一番最後にカスタムするところ」になる見込みです。
そもそも純正マフラーの造形・サウンドも十二分に気に入っているので、慌てなくても全然OKです。


180325_8.jpg


場所は忘れましたがPLOTのブース。
ホイールの展示等もあった気がしますが私が一番見たかったのはこのフェンダーレスKIT!
極めてシンプルなその造形に純正ウィンカー・リフレクター・荷掛けフック全てが流用可能という素晴らしさ!(ノ゚∀゚)ノ
お値段も先ほどのフルエキと違って12,000円少し。
カワサキ純正アクセサリーのラジエーターコアガードよりも安いので、すぐに着手出来そうです。
年内には換えたいな・・・。


180325_9.jpg


車体周りのカスタムパーツはこの辺りにしておいて、次は用品について。
私のホームタウン埼玉が全世界に誇るヘルメットメーカー:Araiの登場でございます。


180325_10.jpg


見たいモデルは当然最高峰モデルのRX-7X。先日の事故でヘルメットが顎部分と後頭部にダメージを受けてしまったので買い替え必須となっていますので。
第一候補のグラフィックとなっているWSBK3連覇のワールドチャンピオン、カワサキのジョナサン・レイのモデルです。
ホンダ時代と違って黒(主にサイド部分)をベースに白と赤という結構シンプルなカラーリングのグラフィック。
カワサキ乗りとしてはぜひ選びたいなと感じる1品です。もちろんそのグラフィックを気に入ってのことです。


180325_11.jpg


ちなみに第二候補のMotoGPライダー、カル・クラッチロウモデルも見てきました。
RX-RR5の時からカルのグラフィックはカッコいいと思っているのですが、現在のカラーはなんか蛍光色が強い上につや消しモデル・・・。
これはこれでやっぱりカッコ良いのですが、つや消しはあまり好みじゃないので微妙かな・・・。
よく考えた上でジョニーかカルか、どちらかを買いたいと思います。


ちなみにもうバイクはもちろん車体の色もガラリと変わった(結果的に自分が乗りたいと思っていたZX-14Rとほぼ同じ色味)ので、無理に黄色ベースのヘルメットを選ばなくても良いかなと考えています。
もちろん自分が気に入ったグラフィックのヘルメットが黄色なら結果オーライ(車体にも金のラインが入ってるし)何ですが、今回事故でダメージを受けたケニー・ロバーツモデルのRX-7Xは色こそ良かったもののデザインはさして気に入っているというほどでなかったので(;´∀`)
ZEP11と一緒にイエローカラーも卒業かな〜。
ただし、”黒色”ベースでなければ流石にNGです。それは車体に合わなすぎだし自分が気に入らないと思います(笑)


180325_12.jpg


そしてずっと前から欲しいと思っているインカム。B+COMってやつですね。
現在の最新モデルは”SB6X”。友人たちが使っているSB4Xより2世代新しいです。
性能としては限界まで向上させた音質や、音楽を聴いている時に電話を受けても音楽が中断されなかったり、ガイド音声が日本語になったり(今までは英語)、などなど・・・。(ブースのお兄さんが説明してくれました)
自分はさして重要視していないですが(笑)、確かな性能向上が施されているのは確かですね。
実際人気商品で品薄になりがちらしいです。
どうせ買うなら最新のが良いので、このSB6Xを購入予定です。
もちろん旧モデルとの通信も可能です。


180325_13.jpg


最後に買い替え予定のブーツです。XPDの”XPN021”というモデル。
私が使っている同じXPDのレーシングブーツ(公道じゃなくてサーキットを走るために作られたタイプのブーツ)ではなく、”ストリートブーツ”としてレーシングブーツの造形や機能等は受け継ぎつつもストリート向けにショート化・適正化されたタイプのブーツです。
まさに自分が欲しいと思っていたタイプのブーツ。(私がブーツを買った2013年当時はこのタイプがなかなか見当たらず)
お値段もレーシングブーツより10,000円ほど安いです。
IRON HEARTのジーンズにレーシングブーツは非常に相性が悪く、毎回ブーツを脱いだり履いたりする際にえらい時間が掛かっています。
このタイプならその問題点もほぼ解消でしょう。
とはいえやはりお高い買い物になるので、買うのはもう少し先になりますかね・・・。


180325_15.jpg


おまけで鈴鹿8耐参戦の会見の写真です。
この場で今年のチームグリーンは前述のAraiのブースでも名前の挙がったWSBK3年連続チャンピオンのジョナサン・レイを連れてくると公にして会場やTwitterは大盛り上がりとなりました!
私は相方のトム・サイクスの方が好きだったのですがジョニーも猛烈に気になるところ。
でも鈴鹿か・・・今じゃ本当に遠いところになってしまいました。


・・・以上!
約90分程度と今までで一番短い滞在時間でしたが、それなりに情報を得ることが出来たと思います。
やはり気になっているカスタムパーツの実物を見られるのは大きいですね。
来年も行けたら行きたいと思います。今度はあんな心境でないことを大前提としますけど(笑)


ちなみにMiyagiのカスタムプランとしては”無理なく堅実に”をテーマとして進行する予定です。
これは後日記事にしたいと思います。


あとは本当にとっとと治療を終えたい!身体を戻したいです(笑)
来月末に父と一緒に一周忌の法事で熊本へ飛ぶことが確定したのでそれまでには・・・。


フルエキだけ異様に高いな〜・・・
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Motorcycle
Posted by Altria(アルトリア) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。