The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

クルマとバイク・・・?

「税金を納めねばならんぜよ~」
(土佐弁風に)


130512_軽自動車税納税通知書


プライバシー保護のため、
網掛けばかりで申し訳ないです・・・m(*- -*)m


軽自動車かバイクを所有している方はご存知かと思いますが、
今年もこの税金を納める時期がやってまいりましたので、先日納めてきた次第であります。。。


250cc超のバイクは4,000円でございますな^^;
250ccなら2,400円。
バイクの税金はクルマと比べると安いので助かりますね~♪


これがクルマになると・・・
軽自動車なら7,200円で済みますけど、普通車クラスになってくるとかなり大きい金額になってしまいますからね~(--〆)


とはいえ。
やはりクルマは欲しい・・・というか、必要だと思っております。


130512_AstonMartinDB5.jpg


これに乗ってゆったりドライブなんて・・・



バカなことを言っている場合ではございません(^▽^;)
(こんなの維持出来る出来ない以前に手に入らんわ!w)


冗談抜きで希望を述べると、
今は手に入れようとは思っていませんが(というか、無理。)、将来的にはコンパクトカーみたいなクルマを持っておきたいな、とは思っています^^


130512_FITRS.jpg


例を挙げるとこんな感じの・・・でしょうか。
以前、1年くらい軽自動車(三菱トッポBJ中期型)を所有していた時期がありましたが、もう軽自動車はいろんな意味でコリゴリなので普通のクルマがいいですね(苦笑)


Altriaはクルマに趣味性は一切持っておりません(笑)
普通に走れば良いのです(ノ´∀`)ノ


以前からちょいちょい触れているかもしれませんが、埼玉(っていうか、東京以外の関東県内は全部そうかな?)に住んでいるとクルマ無いと不便なんですよね~(--〆)


ちょっとした買い物にも行けないし(雨の日は足が無いし)、
親孝行しようと両親やおばあちゃんを温泉とかにでも連れて行こうにしても行けないし、
(Altriaの母方のじーさんはAltria誕生前に急性アルコール中毒であの世へ逝ってます。。。
 父方の祖父母は熊本県在住です。)

もしかしたら女の子と遊ぶなんて機会も、明日地球が滅亡するくらいの可能性であるかもしれないのにどっか連れて行くことも出来ないし・・・


・・・とまぁ、いろいろと不便なんですよ(--〆)


なのでいろんな意味で余裕が出来たらぜひとも手に入れたいところですよね~・・・


問題は維持費でしょうか。。。
トッポBJとBarius-IIを同時に所有しているときはほとんど問題なかったのですが、
クルマが普通車、バイクが大型二輪となるとそりゃ維持費も大変動するとは思っております( ̄ヘ ̄;)
(軽自動車と250ccじゃーね・・・)


コンパクトカーだと自動車税は35,000円くらい、自動車保険は初加入で10万円以上。
燃費は軽自動車に近い?くらいかと見てますがその他の維持費はさっぱり。


クルマとバイク、両方所持している方は維持費どんなものでしょう?
ぜひお聞かせくださいませー☆


Thank you for looking!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


(おまけ話)


なぜトッポBJを手放したかといいますと・・・


MT車だったのですが、買ったときからクラッチ盤が消耗しきっていたらしく、挙動不審なギアチェンジをする車でして・・・(滝汗


その他自分の運転ミスで、ドアが歪んでしまったり、バンパーがハデにはがれてしまったり・・・orz
(バンパーは幸い、数千円で直せました。。。)


購入時点で10年落ちだったし、車を停めておくスペースも無かったので手放した次第です。。。
マトモな車両なら、まだ持ってたかもしれないですね( ̄ヘ ̄;)
Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

pboysblue "そりゃぁね、"
維持費は安いに越した事はないです。
車には滅茶苦茶こだわりますが今は軽で満足しています。
2000年から5年乗ったCIVIC TYPE-R爆音仕様は究極の夢が
実現出来て最高に楽しかったですが、
何故か突然トコトコ走れる車に乗りたくなって(爆)現在に至る。
エスティ魔は快適な車ですが税金MAX、ガソリンMAX、
タイヤ消耗交換10万円/回、と三拍子揃ってもう大変です。

FIT RSはいいと思います。もし今普通車を買えと言われたら
FIT RSかSWIFT SPORTSを選びます。四駆じゃないのが玉に瑕ですが
唯一6速マニュアルが選べますからね。
2013.05.14 20:41 | URL | #- [edit]
けろみ "維持費"
税金・・高いです・・(TT)

バイクはまだいいとして、オデッセイが45000円、Zが56100円です・・・。

任意保険が年70000円弱(オデのみ)、ガス代月約20000円(ハイオク、オデのみ)、他にメンテ費用あたりですかね。

車検は今年の8月(ZRX)・10月(オデ、Zは検切れ中)が初になるのでまだ不明です。



死んでしまう・・・(TT)
2013.05.14 22:10 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
やっぱりそうですよね~、正直クルマにいろいろお金使うのがバカバカしいくらいに思っていますもん^^;
エスティ魔、友人(の家)が持っていてたまに乗せてもらうこともあって。
すごい快適なクルマだと思っていましたがやっぱり維持費高めなんですね~(--〆)
(タイヤ交換に10万円って・・・)


やっぱり出来る限り維持費の安いクルマがいいですよね~
(ノ´∀`)ノ
ホント、経験上いくら安上がりでも軽自動車は避けたいのでコンパクトカークラスを選ぼうと思います(苦笑)
欲を言えばMINIに乗ってみたいな~♪
2013.05.14 22:21 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">けろみさん"
どおおおお!?
やっぱりそのクラスになってくると金額がとんでもないことになってますね・・・(泣)


任意保険はまだしも、ガソリンで毎月2万円はかなり厳しいですね~(--〆)
今の私にはとても支払えないであろう額になってます(泣)


クルマのせいで死ぬのもアレなんで、上手く切り抜けるしかないですよね~・・・
いざ所有するときはホント慎重になろうと思います!
(一度、経験してますから・・・orz)
2013.05.14 22:24 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/100-d458d329
該当の記事は見つかりませんでした。