The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>オータムリーフ管弦楽団定期演奏会修正パッチVer.2

130512_定期演奏会修正パッチVer2



5月12日(日)。
一部のメタラーは11日・12日の2日間は幕張メッセで開催された
『Ozzfest Japan 2013』へ参戦されたとは思いますが。
私は所沢市民文化センターホールMUSEにて開催された
オータムリーフ管弦楽団(通称:葱桶)定期演奏会・修正パッチVer.2を見に行ってきました!


葱桶さんを見に行くのはコレで4度目になりますね~。
前回ラウパの次の日というとんでもないスケジュールだって自分だけ大騒ぎしてたっけな(笑)


今回の「定期演奏会修正パッチVer.2」というのは、
過去の演奏会で演奏した楽曲を再アレンジして再演するという趣旨の演奏会となっているようです。
過去演奏されていた曲で聞き逃してしまったりしていたならば、パワーアップした演奏を聞くことが出来る絶好のチャンスですね☆


130512_マーキーホール外観


会場はマーキーホール(中ホール)。
今までMUSEに来ると全てアークホール(大ホール)だったので、今回初めて入ります。


受付でキレイなメイドさんからパンフレットをいただいてから入場。
今回はなんと入場無料で見ることが出来ました。


以下、内部写真はスタッフさんの許可をいただいてから撮影しておりますm(*- -*)m


130512_練習風景等の写真展示


毎度おなじみ練習風景等を収めた写真の展示。
団員のみなさんが大変真剣そうに練習されているのがよく分かります。
(一部笑えるような写真もあった気が)


130512_原作&コレクション?


そしてこれも毎度おなじみ。
今回演奏される楽曲が使用されている原作ゲームや、それ関連のグッズなどなど。
毎度ここまでいろんなものを揃えているのは団員のみなさんが本気で美少女ゲームが好きなんだな~というのがよく伝わりますね。
これには来場客の方々も驚きの声をあげられてました(笑)
(初めて来る人も多かったのだろうか)


130512_マーキーホール内部


んで、コレがマーキーホール内部の写真。
上から眺めるとキレイな馬蹄型になっているステキなホールでございます(ノ´∀`)ノ
ちょっとコンデジの設定が悪かったのか、大分明るい写真になっていますが実際は程よい照明で雰囲気もバツグンでしたね!


まずこれまた毎度おなじみ、伍藤優さんの諸注意アナウンスが入ってから、
開演でございます♪


※私は吹奏楽やオーケストラに関してはド素人です。
感じたままに感想を書くので細かい技術だとか、そういう話はご容赦ください。。。



-SET LIST-
1.祝福のカンパネラ
(ういんどみる「祝福のカンパネラ」)

2.紅空恋歌
(あかべえそふとつぅ「車輪の国、向日葵の少女」

3.ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
(エスクード「ふぃぎゅ@謝肉祭」)

4.水月―夏の間際―
(F&C『水月』)

5.CLANNAD組曲 AFTER STORY
(Key「CLANNAD」)


(2.か3.の後に、楽器紹介のパートがありました。。。)

-Encore-
6.悠久の翼
(minori 「ef - a fairy tale of the two.」)
↑間違ってたらスミマセン。。。



今回の演奏会はほぼ全曲お気に入りの楽曲ばかりだったのでどれも楽しみにしてきたのですが、どれも楽しく見て、聞くことが出来たと思います♪


1.祝福のカンパネラでは数小節ごとの楽器パートチェンジにより、それぞれの楽器陣の音をしっかり聞くことが出来たので飽きることなく楽しめましたね!
原曲もバッキングが大分複雑だと思うのですが、バッチリ演ってくれたな~と思います!


私的に一番良かったのが2.紅空恋歌。(ノ´∀`)ノ
私が片霧烈火さんの歌が好きというのを除いても想像以上に良いものが聞けたと思っています。
原曲が静かなバラードなので、オーケストラ映えするというのが大きかったのかもしれません。


3.ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオもすごく楽しみにしていた1曲。
原曲がいわゆる「電波ソング」でBPMも早めなのでこんなのオーケストラで演奏できるのだろうか?と思っていたのですがやはり演ってくれましたね~^^
「今週の第一位!ガチャガチャきゅーとふぃぎゅ@!」の脳内再生余裕でした(笑)


4.水月―夏の間際―。
これも2.紅空恋歌と並んでオーケストラ映えするバラード調の楽曲ですね。


5.は本編ラストの「CLANNAD組曲 AFTER STORY」
原作のBGMやら主題歌やらを組曲に編成して演奏していたみたいです。(多分。。。)
ちょっと私が原作とかさっぱり分からないのであまり細かいことは分かりかねるのですが、これも次から次へと変調を繰り返しさまざまなパートを演奏しなくてはいけないわけですが、これもそつなくこなされていましたね~☆
演奏時間も大分長かったのに・・・!


本編終了後、受付のメイドさんが指揮者:かぼちゃさんに花束を手渡した後、ご挨拶からアンコール曲の「悠久の翼」で締めくくり。
今回はいつもより短めで、演奏会は無事終了でした♪


今回は時間こそ短かったものの、その分相当濃密な演奏を味わえたと思っています。
やっぱり1~3曲目は中でもすごく楽しみにしていただけあって期待大だったのですが、期待していて良かったですね!
いやホント、紅空恋歌~ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオの流れはサイコーでした
(ノ´∀`)ノ


あと、途中で楽器紹介のコーナーがあって、各パートごとに思い出の楽曲を演奏してくれたり、MCのかる。、さんが団員さんからいただいたスピーチを読み上げてくれたり。。。
いかにこの楽団が美少女ゲーム大好きかというのがひしひしと伝わりました(笑)
これは実際に演奏会へ行った人しか分からないかと思いますが、
きっとニコニコ動画に楽器紹介のコーナーの様子を撮影した動画がうpされると信じています(キリッ


次回の演奏会は2013年11月17日(日)に、八王子市芸術文化会館のいちょうホールにて「第9回定期演奏会」と題して開催されるようです。
幸いラウパもカワサキU-29ミーティングも被らなかったので、予定が入らない限りはまた見に行きたいと思います^^♪


130512_馬車道で


今回は抱腹絶倒のパンフレットは無かったのですが、
アンケート用紙の中には地味に小ネタが入っていて面白かったですね(笑)


演奏する楽曲を知って「えぇ~!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一度行ってみるとよいと思います♪


130512_楽しかったわ!


さて、私も楽器の練習サボらずにがんばらねば。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
(当Blogはブログランキング参加を統一しております。。。)

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Mack "No title"
どうもこんばんはです。
へぇこんな演奏会があるんですねー。祝福のカンパネラは聴いてみたかった!
修正パッチってのがまた面白いですねー
2013.05.15 21:38 | URL | #R8XRpUCk [edit]
Altria ">Mackさん(翔ちゃん氏)"
コメントありがとうございます(ノ´∀`)ノ
そうです、経緯を全部話してしまうと長いのですが、トロンボーンで参加されている団員さんからこの楽団を知って以来、ずっと参戦しています(笑)
(今回そのトロンボーンの方は不参加だったのですが)


祝福のカンパネラ、すごく良かったですよ♪
修正パッチも定期演奏会も年に1度開催されるので、機会があれば見に行ってみてはどうでしょう^^?


ちなみに、この記事は前回に引き続き本家様からお墨付きをいただいています・・・Σ(゚Д゚)
恐縮な限りです。。。
2013.05.16 19:11 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/101-c0aaf1ab
該当の記事は見つかりませんでした。