The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>LOUD & METAL ATTACK Supported by FINLAND FEST

130525_新木場STUDIOCOAST


5月25日(土)。
東京・新木場STUDIO COASTにて開催されたライブイベント、
『LOUD & METAL ATTACK Supported by FINLAND FEST』へ参戦してきました
(ノ´∀`)ノ


通称『フィンフェス』と呼ばれています。
なんというか・・・Heavy Metal大国と呼ばれるフィンランドからのバンドが何組か集まってフェス形式でライブをやってくれるイベントです(笑)


正直わざわざ参戦するほど興味があったわけじゃないんですが、今回ラインナップが私的にかなり豪華(Nightwish、Turisas、LIV MOON)だったので、チケットも安かったし(6,800円)参戦する運びとなりました(ノ´∀`)ノ





130525_BAR.jpg


STUDIO COASTは初めて来たのですが、川沿いにある結構大きなハコでしたね。
Barも見ての通り大きい。


130525_STAGE.jpg


フロアも大分広いです。
天井にはミラーボールまで配置されてましたね(ディスコ!?)


困ったことにタイムテーブルが存在しないイベントらしく、どのバンドがどのタイミングで出てくるのかさっぱり分からずじまい。
とりあえず私にしては珍しく後方へ配置に付きました。


130525_LIVMOON.jpg


トップバッターはLIV MOON(ノ´∀`)ノ!
2011年以降恒例の日本枠からの出場です。


-LIV MOON SET LIST-
1.霧の葬送曲
2.Kiss Me Kill Me
3.Black Fairy
4.BLACK RUBY
5.The Last Savior



日本×スウェーデンのハーフであるAKANE LIVさんがVocalを務める日本のシンフォニック・メタルバンドですね。
サポートメンバーは、Gt:大村孝佳、Ba:MASAKI(CANTAのベーシスト。元聖飢魔II構成員・Sgt.ルーク篁参謀のバンド)、Dr:山本淳也、Key:西脇辰弥という構成。
いうまでも無いですが皆さん超凄腕のメンバーです。
(そりゃそうだよ)


登場したときはGtの大村さんが女性に見えて仕方が無かったのが印象に残っています(笑)


普段ほとんどシンフォニック・メタルは聞いていないのですが、これはこれで良い音楽ですね。
美しい旋律の上にさまざまなキーで美しく歌い上げるVocalがとても心地よかったです♪
ちょっとスロー目な楽曲が多かったかな?
ラストのSingerong後と退場時に可愛く投げキッスをする
AKANEさんがめっちゃ可愛かったですヾ(*´∀`)ノ
女性はオトナになっても女の子なところがあると魅力的ですね♪


お次!Omnium Gatherum(((*ノ・ω・)ノ


130525_OMNIUM.jpg


-Omnium Gatherum SET LIST-
知らん。



こちらはメロディック・デスメタルバンド。
ド派手なアプローチは少なかったものの、メンバー全員がお揃いのダサ・・・じゃなくて、個性的なTシャツを着込んで堅実なプレイングと迫力のあるVocalがカッコ良かったですね!
なんと、下手側のギターの人が使っていたギターはJackson RR24!
私の愛器であるJackson RR24Mと指板違いのモデルでちょっと嬉しくなったり(笑)
(RR24はローズウッド、RR24Mはメイプル)
上手側の人も同じタイプ(1P.U,1Volume)のランディVでした(≧∇≦)b
まさかのサークルピットまで出来るという良い盛り上がりでOmniumは終了しました☆


3番手は1stアルバムをドロップしたばかりの女性Vocalist、
Jessica Wolff!ヾ(*´∀`)ノ


130525_JESSICA.jpg


-Jessica Wolff SET LIST-
1.You should get over me
2.In Disguise
3.Backstabber
4.Dirty Kisses
5.Butterfries
6.Want you out of my head
7.Trophy girl



分かりやすく言えばAvril Lavigneのような感じのPopなRockを歌い上げる若い女性Vocalistですね!


Jessica Wolffの見所といえばやっぱり太ももでしょー!!ヾ(*´∀`)ノ





・・・スミマセンでしたorz
でも冗談抜きでオーディンエンスは(太ももをメインに)Jessicaに釘付けでしたね~(笑)


ただ、今回のラインナップの中で最もAwayでしたね、彼女は。。。
パフォーマンスこそ素晴らしかったとは思うのですが1つ前に出ていたOmnium Gatherumと比べるとオーディエンスの盛り下がり度具合がよく分かってしまいました。。。( ̄ヘ ̄;)
日本語の上手さは他のメンツより圧倒的だったと思いますが!(笑)


でも彼女は気にせず精一杯のパフォーマンス(と、太もも)を見せ付けてくれましたね(≧∇≦)b
ちょっと声量がなかったかもしれないけれど気合の入ったVocalでした!
だけどバックバンドよ、もっとハキハキしてもいいんじゃない?
Jessicaに押されてましたぞ!(笑)


4番手!Mokoma!(≧∇≦)b


130525_MOKOMA.jpg


-Mokoma SET LIST-
サークルピットに参加してたら忘れました。



メンバーが円陣を組んだ状態でステージのカーテンが開かれ、序盤から良い盛り上がり(≧∇≦)b
そしてメンバー全員のおヒゲがステキ過ぎました(笑)


Mokomaはスラッシュ色の強いメロディック・デスメタルバンドで、HR/HMの世界では事実上共通語(?)となっている英語ではなくフィンランド語で歌詞を書いています。
もう1曲目のイントロから私好みのHeavyなリフを弾いてくれましたよ!
あとは終始Heavyな楽曲群で序盤からグイグイ押しまくり。
メンバーの技術も十分でステージを動き回るという。
Omnium Gatherumの時以上のサークルピットが出来たので、私もしっかり入ってきましたよ(ノ´∀`)ノ


オーディエンスからも大好評で、Mokomaのステージは終わりました☆


さていよいよ5番手!
Nightwishに次ぐ大きな目玉、Turisas!!(屮゚Д゚)屮


130525_TURISAS.jpg


-Turisas SET LIST-
1.The March of the Varangian Guard
2.Great Escape
3.To Holmgard and Beyond
4.In The Court Of Jarisleif
5.Stand Up And Fight
6.Battle Metal



日本でも熱い人気を誇るフォーク・メタルバンドですね。
数ヶ月まえにTV(世界番付という番組でヘヴィメタルが好きな国ランキングにて)で大きく取り上げられたこともあります。
メンバー全員が『ウォーペイント』と呼ばれる赤と黒のペイントを施しているのが大きな特徴ですね。
私の友人の「白黒の愚者」は彼らと仲間であるという説もあったりします(笑)


生ライブで彼らを見ると人気なわけが分かるような気がしました。
特にVocalのMathias!めっちゃ気合入ってましたねー!
この間TVで出ていたときのようなさわやか青年と同一人物とは思えん(笑)


力強い演奏と歌をたっぷり聞かせてくれました!
ラストの「Battle!Metal!」良かったです(ノ´∀`)ノ


そして大トリ!Nightwish!(*´▽`*)


130525_NIGHTWISH.jpg


-Nightwish SET LIST-
1.Dark Chest Of Wonders
2.Wish I Had An Angel
3.She Is My Sin
4.Storytime
5.I Want My Tears Back
6.Nemo
7.Romanticide
8.Amaranth
9.Last Ride Of The Day



昨年10月に起きた、2代目VocalのAnette Olzonの脱退劇をサポートメンバー:Floor Jansenを迎えて乗り越え、こうしてワールドツアーをしてきたNightwish。
ぶっちゃけ先代VocalのAnetteよりも高評価なおばちゃんFloorさん。
以前からYouTubeで歌声を聞いていましたがこのライブでも素晴らしい歌を披露してくださいました(ノ´∀`)ノ
私はAnetteも大好きだったのですがおばちゃんFloorさんも最高ですね!
初代VocalistのTarjaに通じるものがありました。
一度見てみたかったGtのEmppuのリードプレイも確かな技術に裏づけされたもので良かったですね☆


そしてkocoくん曰くジョ○ー・○ップにそっくりだというKeyのTuomas Holopainenも良い笑顔でうつくし~いメロディを奏でながらヘッドバンギングしてました(笑)
確かに似てる!(笑)


130525_NIGHTWISHEND.jpg


こうして大盛況のうちにフィンフェスは終了しました!(ノ´∀`)ノ


普段メインに聞いているのとは違う方面のモノでしたが、こうして実際に触れてみるといいモノですね♪
どれも美しいメロディばかりでそれこそ眠りへといざなうかのようでした(笑)
(実際、Nightwishのラスト付近は眠くて仕方なかった・・・主に疲労のせいでw)


ただタイムテーブルが無かったのだけが唯一の不満ですかね~・・・
おかげでどのタイミングでどのバンドが出てくるのか全く分からず、最初から最後まで数時間立ちっぱなしでちょっと苦労した面もあります。
来年からタイムテーブル作って欲しいですよね。屋台のごはん食べてみたかったし。


130525_FINFESお疲れ様でした


130525_漢は背中で語ろう


フィンフェス参戦された方々、お疲れ様でした~(ノ´∀`)ノ





130525_OUTRAGE.jpg


次回のライブ参戦はコレ!
7/6(土)のOUTRAGEだっ!


130525_COB.jpg


そして、祝!Children Of Bodom来日(笑)
こちらも参戦予定です。(日程は未定。)
>友人へ業務連絡:参戦考えているので、もしよければコメントください


バイク以外のランキングとして、『人気ブログランキング』へ参加しました!
よろしければ1Clickお願いしまーす(ノ´∀`)ノ

banner.gif
Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "なるほど。"
こういうハードスケジュールを踏まえての
那須塩原だったんですね。お疲れ様でした。
Nightwishしか知りませんが面白そう・・・。

え?私ですか?
案の定まだあの世をさ迷っています。
リハビリの為に会社行って仕事しています。
バイクで出る度に倒れるのは想定内ですが
徐々に回復時間が短くなってくれれば・・・(涙)。
2013.05.28 23:24 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
そうですねー、ただ幸いフィンフェス自体が短いイベントだったおかげでいつもの就寝時間と変わらなかったのが救いでしたね(笑)
お互い26日はお疲れ様でした(ノ´∀`)ノ
Nightwish以外のアーティストも十分楽しめましたよ!


やはり26日で体力を使い果たしてしまいましたね^^;
ここは!
リハビリのために「おいしいコーヒー」を飲みましょう(ノ´∀`)ノ
(お察しください・・・)
2013.05.29 20:21 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/106-86289306
該当の記事は見つかりませんでした。