The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

Posted by Altria(アルトリア) on  |

熱海だ!伊豆だ!箱根だ!・・・キャブがカブったorz夏のマスツー(ノ´∀`)ノ

130803_熱海ツーリング行ってきたよ

アーッ!貼る画像間違えちゃった!(笑)
しょっぱなからこんなのかよ!(笑)

てなわけで、去る8/3(土)!
バイク仲間の大道芸人企画の『夏の熱海ツーリング』へ出撃してきました!(ノ´∀`)ノ
昨年の夏ツーは私のZEP11が修理中だったため参加できなかったので、ある意味雪辱戦です(笑)

AM3:00起床。
4:00に集合場所の東名高速道路・海老名SA(下り)を目指して出撃でございます!(ノ´∀`)ノ

ルートはアジト⇒関越自動車道・鶴ヶ島IC⇒練馬IC⇒環八⇒東名高速・東京ICで海老名SA(下り)を目指します(((*ノ・ω・)ノ

問題だった地獄の環八も朝早くであれば問題なし!
あっという間に東名高速の東京ICにたどり着けました(笑)

集合時間の6:30より50分も早く、海老名SAに到着しました!(ノ´∀`)ノ

130803_ほっと一息

早く着きすぎたので、名物?の海老名メロンパンとドリップコーヒーを購入し一休み。。。
(正直普通のメロンパンと変わらないような気がw)

そして集合時刻Justに仲間たちが到着!!

130803_YAMAHAコンビご到着

今回のツーリングの企画者、毎度おなじみの大道芸人と、1年ぶりの再会!YAMAHA・XV1900CU乗りのlobosさん
この両名+私の3人体制でお送りいたします(笑)
(他にも数人、声を掛けたようですが全員不参加だそうです。。。orz)
lobosさんとはこのBlog黎明期のころに1度プチツー行ったきりだったので、一緒に爆走るのは実に1年3ヶ月ぶりとなります(゚ロ゚屮)屮
(その時のレポはこちら)

ちょいと天気は曇り空ですがご愛嬌。
それでは熱海を目指してLet's Go!!(ノ´∀`)ノ

130803_爆走る!

lobosさんの先導の下、高速道路を乗り継いで、熱海を目指します(((*ノ・ω・)ノ

石橋ICで高速を降りて、次に爆走るのは・・・

130803_熱海ビーチライン

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
海沿いを爆走れる『熱海ビーチライン』!!

130803_THE SEA

まだ曇っていてちょっぴり残念ですが海無し県に潜伏している私は大喜びでした(笑)
ここはビーチで女の子と遊ぼう!と思ったのですが、
メンバー全員、うっかり海水パンツを忘れてしまったため諦めました。

130803_疫病神じゃないよ

熱海ビーチラインを爆走ってご満悦の大道芸人。
この日以来、何も不幸は起きていないようです(笑)

130803_インカムはいいぞ~

カメラを向けたらピースサインをしてくれたlobosさん。
・・・ここで貼った2枚の写真のヘルメットに注目。
実はこの2人、『B+COM』というワイヤレス・インカムを導入しているため通話しながら爆走しているんですね!!(゚ロ゚屮)屮
私は持っていないので会話に全く介入できないのです。。。( ノД`)
おかげで気分はぼっちでした(泣)

爆走っているうちに最初の目的地へ到着!

130803_来宮神社

静岡県・熱海市のパワースポット、『来宮神社』でございます!(ノ´∀`)ノ
ここは国指定の天然記念物があるという神社です。

130803_お清めTIME

きちんと汚い心をお清めしてから、参拝しましょうね(笑)
本殿の写真はすっかり撮るのを忘れていましたが、現在来宮神社は工事中のため、こういうのもナンですがあまり見栄えがよくないので載せなくてもよかったかもしれません。

130803_第二大楠

これがお清め場の向かいにある第二大楠です。
落雷を受けて幹の中身がほとんど無いらしいですが、それでも健在なようです( ・o・)
樹齢は推定2千年以上・・・西暦始まってないですね(笑)

そして本殿の裏まで行くとですね!

130803_第一大楠

デカいっ!!(゚ロ゚屮)屮
天変地異にも耐えた第一大楠がありました!(ノ´∀`)ノ

なんでもいろいろな伝説がある御神木ですからね~。
とりあえず、しょ~もないお願い事をしてきたりしました(笑)

なんでも昔は全部で7株の大楠があったらしいのですが、とある騒動によって5株は切られてしまったようです。
残った2株は今でも強い存在感を放っておりましたね~( ・o・)

130803_来宮神社を発つ

小休止も兼ねて観光した後、来宮神社を発ちます(((*ノ・ω・)ノ
ちなみに急な斜面にバイクを停めたため、出るときが非常に苦労しまして・・・
私のZEP11はスタンドがたたまれて転がっていきました(笑)
(倒れてはいません)

130803_次の目的地は

R135を南へ進みまして!

130803_道の駅伊東マリンタウン

海沿いの道の駅!!
『道の駅伊東マリンタウン』へ到着!!(ノ´∀`)ノ
カラフルな建物でファミリーもたくさんおりました!

ここで『初代 ぞうずら庵』というお店に入り、ようやく朝食!!

130803_生しらす丼

海に来たからには海の幸を味わわないとNE!
ということで生しらす丼を注文しました(ノ´∀`)ノ

・・・lobosさんがね(笑)
私は釜揚げしらす丼、大道芸人は釜揚げうどん+桜海老のかきあげをチョイスしました(ノ´∀`)ノ
めっちゃおいしかったですよ~☆

旅の駅を後にして再びR135を爆走る!お次は~?

130803_旅の駅ぐらんぱるぽーと

『伊豆高原・旅の駅ぐらんぱるぽーと』に到着!!
ここでおみやげ購入TIMEを迎えます(((*ノ・ω・)ノ

130803_足湯

ここには足湯があったので、しっかり漬かってきました(ノ´∀`)ノ
時間の都合で温泉には立ち寄れなかったのですが、ここでしっかり堪能したということで(笑)

130803_遠笠山道路を爆走る

いよいよ楽しみにしていたワインディングロード・『伊豆スカイライン』を目指して一行は県道111号線(遠笠山道路)を爆走ります(((*ノ・ω・)ノ

130803_伊豆スカイライン入り

いよいよ!
『伊豆スカイライン』へ潜入です(ノ´∀`)ノ
ほどよいクネクネ道で最高のワインディングを堪能出来ました!( ´∀`)

130803_給油中

が、ちょっと燃料が乏しいので一度冷川で降りてGSで給油しました(((*ノ・ω・)ノ
伝票が昔ながらのGSのやつでびっくり!(笑)

・・・そして、見事にタンクバッグをタンクに載せ忘れて出発し、lobosさんに回収してもらうという荒業をやってのけました。(笑)

130803_一度休憩

再度伊豆スカイライン入りして、標高519mの『巣雲山園地』にて休憩っ!
ここでようやっと一眼レフを取り出しました。。。

130803_おやま

実はバイクに乗るようになってから始めての静岡県上陸。
英語でSilent Hillと言うだけあってとても静かで自然豊かな場所でしたね~( ´∀`)
※何か違う気がするのは恐らく気のせいです。

そしてこの絶好のポイントにて、大道芸人が用意してきた三脚を拝借し記念撮影を敢行!

130803_夏ツー記念写真

顔を伏せなければいけないのが非常に残念ですが、全員満面の笑みを浮かべてましたよ~(゚∀゚)
※いろいろとお察しください。

130803_伊豆スカイライン走破

引き続き伊豆スカイラインを気持ちよ~く爆走ります(ノ´∀`)ノ
現在、伊豆スカイラインを二輪車のみ通行禁止にする案が出ていてそれに反対するための署名活動があるらしく。
3人揃って安全運転することを誓いよろこんで署名してきました。
無謀な運転はやめましょうね!!(*`д´)b Altriaおにいさんとの約束だよ!(笑)

途中のポイントでまたも休憩。ちょっと停まっただけですが。。。

さて、恐らくこの記事をご覧の方全員が気になっているであろうlobosさんの愛馬。
YAMAHAのXV1900CU(通称レイダー)というバイクで、ヤマハが海外(主にカナダ)向けに輸出しているクルーザーモデルです。
メッキパーツ満載の1,900ccV型二気筒で2,500r/min時に167.2N・ m(17.0kgf・m)というちょっと言っていることがよく分からないほど極太トルクを発生させる恐怖のクルーザーです。
(VMAX超えてます。)

こいつの前には大道芸人が乗っているFZ1 Fazer(YZF-R1のエンジンがベース)ですら直線の加速で置いていかれるというなんかぶっ飛んでるイカしたクルーザーです(゚ロ゚屮)屮
振動も少なくて余裕もありまくりで超快適なツーリングが可能という・・・!
lobosさんが乗るとこれまたカッコいいんですよ~( ´∀`)
今度運転させてもらおうっと(ノ´∀`)ノ

130803_十国峠ケーブルカー・レストハウス

無事に伊豆スカイラインを走破し、目的地の『十国峠ケーブルカー・レストハウス』へ到着しました!(ノ´∀`)ノ

この『十国峠』は、相模(さがみ)、武蔵(むさし)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)、安房(あわ)、駿河(するが)、遠江(とおとうみ)、信濃(しなの)、甲斐(かい)、伊豆(いず)の10国が眺められることからそう名づけられたそうです( ´∀`)
天下を統一したかのような気分を味わいたいがためにやってきました。(←ウソ)

130803_十国峠ケーブルカーに乗る

即刻ケーブルカーの切符を3人分購入(((*ノ・ω・)ノ

・・・実は、このとき大道芸人が3人分買ってくれていたのに気づかず、私はもう1枚買ってしまったというorz
売店のお姉さんの策略にハマってしまったようです(ノ_-;)

そしてケーブルカーが発進する直前で、007ばりのアクションをかましながら乗り込んだため、出発時の写真は撮れませんでした(--〆)

130803_ケーブルカーに乗る

3人で仲良くケーブルカーに乗りまして(笑)
頂点を目指してゆったり進みます。

130803_十国峠到着

とうとう十国峠のてっぺんに到着しましたー!(ノ´∀`)ノ
lobosさんは到着するなり気合を入れて腕立て伏せを始めたようです(笑)

130803_壮大

残念ながら雲が多く、『俺たちのフジヤマ』は見られませんでしたが、それでも素晴らしい眺めでしたよぉ~(≧∇≦)b
(はい、一眼レフは忘れましたorz)

130803_海が見える

海がきこえる・・・じゃなくて、海が見えますね~( ´∀`)
髪に縮毛矯正を掛けている関係で海水浴が難しい身なのですが、何とかして泳ぎたいところですね~♪
日焼け止め塗りなおしまくりで大変だと思いますが。。。
(肌、弱いのです)

周りには家族連れやカップル、女性グループに外国人たちと・・・
いろんな人が見に来てました☆

130803_下山

身体を鍛え終わったlobosさんと合流し、再びケーブルカーに乗って下山!
帰りはイスに座れたので3人で今後の活動予定や漢の夢などを語ってました(笑)

130803_おそばと桜エビのかきあげ

降りたところのレストハウス内で昼食!
桜海老とネギのかきあげは絶品でした~(≧∇≦)b
おそばは・・・うん。
今度みんなでしのうち行こうか。
※お察しください。

130803_芦ノ湖スカイライン

昼食後は県道20号線を爆走り、第二のワインディングロード!!
『芦ノ湖スカイライン』へ突入します!!(ノ´∀`)ノ

130803_芦ノ湖スカイライン走行中

ここもまた中速~高速コーナー多し!私と大道芸人は楽しみまくりでした(笑)
lobosさん「楽しくな~いwww」

無事に芦ノ湖スカイラインを抜けまして。
大道芸人がすごく楽しみにしていた『大涌谷の黒タマゴ』を目指して山を登ります(((*ノ・ω・)ノ

130803_渋滞中。。。

そしたら大渋滞発生中という。。。( ̄ヘ ̄;)
救急車が登って行ったということはどこかで事故でもあったのだろうか?
それを差し引いても、人気のある観光地ですから多少の渋滞はデフォなんでしょうね~(--〆)

-そのとき不思議なことが起こった-

上に登っていくにつれて、私のZEP11が全く進まなくなっていきまして。
挙句の果てにはニュートラルからローギアに入れたとたんにエンストなど。。。

アイドリング回転をいじってみるもほとんど変わらず。

どうやら高い山に登ったことで空気が薄くなり、キャブがカブってしまったようですorz

ZEP11のノーマルキャブだと即調整出来るのはアイドリング回転のみで、それ以外の調整はその場ではとても出来ないので。。。
そして最終的にエンジンから白煙があがるという事態に。
大道芸人の判断の結果、下山してケーブルカーで登る作戦に変更していただきました(ノ_-;)
(大道芸人とlobosさんは最新のFI車のため問題なし)

降りてケーブルカー乗り場まで着いたときにはもう元通りという・・・w
(マフラーのフランジ部分周辺は真っ黒になってました)
大道芸人は「古いバイクだし、仕方ないよ」と言ってくれていましたが結果的に足を引っ張ってしまいました。
申し訳ない。。。(ノ_-;)

130803_箱根ロープウェイ

気を取り直してケーブルカー乗車券を購入し、箱根ケーブルカーに乗車!(ノ´∀`)ノ
十国峠のより豪華!(笑)

130803_箱根ロープウェイから

ロープウェイ内部からの景色も最高です!(≧∇≦)b
「落ちたら死ぬね~」って話をしてました(笑)

無事、大涌谷へ到着!(ノ´∀`)ノ

130803_箱根火山ガス

見ての通り、火山ガスが充満しております(ノ´∀`)ノ
大涌谷は箱根火山の噴煙地でして、こうして普通に噴煙や硫黄を見ることが出来るんですね~♪
ちなみに火山ガスの濃度が高いときは立ち入り禁止らしいです!
(一眼レフは忘れry)

ぐるっと一回りして、大道芸人が楽しみにしていた『大涌谷の黒タマゴ』の登場です!!
(lobosさん、ごちそうさまでしたm(*- -*)m)

130803_黒タマゴ

これが大涌谷名物『黒タマゴ』(ノ´∀`)ノ
”当地で湧いている温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びつき黒い硫化鉄となり卵の殻に付着して、黒く変色していることから黒タマゴと呼ばれる”らしいです(≧∇≦)b
(Wikipedia調べ)
1つ食べたら寿命が7年延びるんだそうな。
ボケてなくて健康で、日本がマトモな国になるんだったら長生きしていいよ!(笑)

130803_さらば大涌谷

友人宛てのおみやげも購入し、再びケーブルカーに乗ってふもとまで。
ふもとに降りた頃には小雨が降っていましたが、防水カバーを掛けたりしてから御殿場ICへ向けて一行は出発!

東名は大分渋滞しておりましたが、どうにか海老名SA(上り)へ到着できました(^^;)

130803_解散!

時刻は大幅にズレこんだけど、無事に解散を迎えました!
大道芸人とlobosさんとはここでお別れ。(二人はlobosさんのおばあさんのお家へ向かう模様)

私は一人、渋滞をくぐり抜けて東名を降りて。
奇跡的に渋滞していなかった環八を通り抜けて練馬ICより関越自動車道入り。

130803_三芳SA(下り)

三芳SAにて遅い夕食をば。
弟の車の納車時に食べたヤツと一緒で、カツ煮定食を食べました(ノ´∀`)ノ

そして無事に関越自動車道を降り、アジトへ帰還しました(ノ´∀`)ノ・・・

「ご苦労だったな!」

130803_白黒の愚者登場!

アレレーッ!?
なぜ白黒の愚者が!?(笑)

実は今回のツーリングはヤツにより全て仕組まれていたんだよ!!(笑)
ホントの話を海老名SAで解散する前にヤツから連絡をいただきまして。
その流れで帰りに立ち寄っておみやげを手渡そうという算段になっておりましたw

確か今年会うのは始めてだったような気がしますが・・・
キミ、ずいぶん太ったな(笑)
(現在ダイエット中だそうです。)

ツーリングの思い出話をしたり、今後の計画などを話したりしてお別れ。
川越ICから再び関越自動車道入りし、今度こそ帰路へ(((*ノ・ω・)ノ
無事、アジトへ帰還しました!(ノ´∀`)ノ

<Today's millage>
458.4km

130803_苦しかったよ~

楽しかった反面、いろんな問題点も見つかったツーリングでした・・・。
ZEP11には大分ムリをさせてしまいましたね。。。
ちょうどオイル交換を迎えるので、ちょっとメンテしてやらねばいけません。
一度おやっさんのSHOPに行って、聞いてみようかな。。。

大道芸人&lobosさん。
8/3(土)はありがとうございました!!(ノ´∀`)ノ
・・・そして、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでしたm(*- -*)m

某250ccチームに対抗して超テキトーに今考えました。
大型オートバイを愛し、旅とワインディングを楽しむチーム
”TEAM THE LITTER”
をこれからもよろしくお願いいたします(笑)
(Jack The Ripperのパクりじゃねーか!w)

ごめんよZEP11。。。