The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>SUMMER SONIC 2013

130810_サマソニ参戦してきました



人生初・夏フェス!!
『SUMMER SONIC 2013』へ参戦してまいりましたっ!(ノ´∀`)ノ


が。
あと一歩で天国のひいばあちゃんに再会するところでした。
(初日)



皆さんご存知の通り今年は・・・ってか、今年も猛暑真っ盛りな夏。
よりによってサマソニ当日が2000年以降で一番暑い日になるとかならないとか言われておりましたね~(--〆)


デオドラントウォーターや日焼け止め等、考えられる対策は全て備えていったのですがあまりの酷暑にやられ本当に熱中症になるところでした(--〆)
幸い、アイス(パピコ)の屋台でアイスを1つ買うごとに氷バッグが1つもらえたので、それらでどうにか体内冷却を成功させ、無事生還出来たようなものです。


冗談一切抜きで余裕が無かったのでレポは二日間まとめて簡潔にお届けします・・・。


130810_ジャックダニエル屋台


物販で戦闘服とタオルを入手し準備完了後、お昼ご飯を求めてそこらへんを歩いてみる。
あのJack Daniel'sのオシャレな屋台が出ていたのですが、ここで1杯引っ掛けるとこの後に控えているBFMVで間違いなく死ぬのでやめておきました。


前述の氷バッグ等で体内冷却をしたり、ペットボトルのお茶(サマソニ補正のため500mlで250円)を補充したりして、14時前に一番大きなステージの『MARINE STAGE』へ。


130810_BFMV.jpg


しばらくしてからBullet For My Valentineのステージが開幕しました!


-Bullet For My Valentine SET LIST-
1.Breaking Point
2.The Last Fight
3.Scream Aim Fire
4.P.O.W
5.Riot
6.Waking the demon
7.Your Betrayal
8.Tears Don't Fall



3月のスペシャル・ギグは参戦できなかったのでようやく初BFMV。
若手ながら絶大な人気を誇るイギリス出身のメタルコアバンドですね(ノ´∀`)ノ
1曲目でオーディエンスが棒立ちだったのは今年発売した新譜がいかに不評であるかを表しているかのようでしたね(汗)
(実際不評ですし、私自身も駄作だと思ってます。。。)


しかし3曲目『Scream Aim Fire』でオーディエンス大暴れ!
フィンフェスのMOKOMA以来にサークルピット参加してきましたよ!!(ノ゚∀゚)ノ


その後の展開もバランスよく、比較的好評でBFMVは終了。
以降、MetallicaまでFall Out BoyとLinkin Parkをステージ端から観察(((*ノ・ω・)ノ


・・・大阪だとPerfumeが見られたのに・・・( ノД`)
ONE OK ROCKなんか出してるヒマあるならPerfume呼べよ!!!!(屮゚Д゚)屮
しかも大阪は現在大人気の日本発メタルコアバンド:Crossfaithがオープニング・アクトとして出演しているという・・・。


Crossfaith⇒Perfume⇒Bullet For My Valentine⇒Metallicaという夢のようなステージは東京では実現しなかったのさ( ノД`)シクシク
Dream Fighterやワンルーム・ディスコ踊りたかったなぁ~・・・。
(なんだか某ブロ友さんの策略にハマっている気が・・・)


んでもってLinkin Park退場後、Metallicaのステージ設営開始。


130810_Metallica設営中


Metallicaがサマソニの大トリを務めるのは2006年以来。
2006年の時は開演時間に「今、ホテルを出ました」的なアナウンスが流れて20分くらい遅れてスタートしたんだとか・・・(汗


今年はそんなことなく無事にスタートっ!!(ノ゚∀゚)ノ


130810_Metallica.jpg


-Metallica SET LIST-
1.Hit The Lights
2.Master Of Puppets
3.Horier Than Thou
4.The Four Horsemen
5.The Day That Never Comes
6.Carpe Diem Baby
7.I Disappear
8.Sad But True
9.Welcome Home(Sanitarium)
10.Orion
11.One
12.For Whom The Bell Tolls
13.Blackened
14.Nothing Else Matters
15.Enter Sandman
(↓Encore↓)
16.Creeping Death
17.Battery
18.Seek And Destroy



Metallicaを見るのは2010年以来3年ぶりになりますが、こちらの疲労を忘れさせてくれるほどアツいステージを繰り広げてくれましたよー!(ノ´∀`)ノ


が、めっちゃ音響バランス悪いという・・・(ノ_-;)


バスドラの音と鶴次郎のベースの音がすごく大きくて、JamesとKirkのギターの音がよく聞こえないという困った音響に・・・(--〆)
開演前のサウンドチェック時点で観客が「バスドラ下げろー!」ってヤジ飛ばしてたくらいですから(苦笑)


音響はかなり残念な結果でしたが、Metallicaのステージ自体は良かったですよ(ノ´∀`)ノ
2010年はアリーナBブロック(後方ブロック)だったから後ろから見ていたけど今回は目の前だし!
2010年来日時には演ってくれなかった『Battery』を聞けたし!
・・・Kirkは老けてLarsはハゲてたけど、いかにもHeavy Metalの王者といった貫禄あふれるステージでしたね!(笑)


130810_James.jpg


Jamesはやっぱりカッコよかったです(ノ´∀`)ノ


終演後、Kirkが大量にピックをばらまいてくれたけど1枚も取れず・・・(笑)
別にいいけどね!2010年の聖飢魔II東京国際フォーラムミサでルーク参謀のピック取ったもん!(笑)


・・・そして、退場規制や体調不良のために、終電を逃しタクシーでアジトへ帰還するハメになるという、ステージ見ている以外は散々な1日目でした( ノД`)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


130810_サマソニ二日目




気を取り直して二日目!!(ノ゚∀゚)ノ
二日目はメタルではないアーティストで、かつQVCマリンフィールドではなく幕張メッセ内のステージなので体力的にも安心です(笑)


・・・とは言っても、いろんな意味で前日のダメージが大きすぎたので作戦変更。
Carly Rae Jessenを見るのは諦めて、大本命のEarth, Wind & Fireだけを見ることに。
(Carlyはまだまだ見るチャンスあると思いますし)
なので午後2時過ぎにアジトを出発し、4時過ぎに幕張メッセへ到着しました。


『MOUNTAIN STAGE』へ。


130810_Earth設営中
サマソニで2番目に大きなステージです。


Earth前のCyndi Lauperをたっぷりと堪能した後アリーナ前方へ移動。
Cyndiも超大御所のアーティストですがハンパじゃないパフォーマンスでしたね!!
最後にペギー・マーチの『忘れないわ』をアカペラで歌ったり、MCの時に通訳を呼んだりと、本当に日本が大好きなんだなと感動してしまいましたよ・・・(ノД`。)
最強のおばあさんでした(笑)単独公演あったら行きたいですね!!


そしてこれまた超大御所!!
Earth,Wind&Fireのステージ!!(ノ゚∀゚)ノ


130810_EWAF.jpg


-Earth,Wind&Fire SET LIST-
1.Intro
2.Boogie Wonderland
3.Sing a Song
4.My Promise
5.Shining Star
6.Serpentine Fire
7.Saturday Nite
8.On Your Face
9.Sun Godness
10.Kalinba Story
11.Evil
12.Keep Your Head To The Sky
13.Devotion
14.That's The Way Of The World
15.Fantasy
16.September
17.Dance Floor
18.Let's Groove
19.Mighty,Mighty



1曲目の『Boogie Wonderland』で観客総踊り!!(ノ゚∀゚)ノ
一気にアリーナがディスコ会場と化したかのような盛り上がりでした!!


なによりも、中心メンバー3人(フィリップ・ベイリー、ヴァーダイン・ホワイト、ラルフ・ジョンソン)がとても60代とは思えない歌唱とパフォーマンスを見せているんですね!
フィリップもラルフも年齢不相応なファルセット・ボイスを聞かせてくれるという・・・(´∀`)
そして、中心メンバー3人をしっかりとサポートする現メンバーの演奏も全てにおいて完璧。
熟練のパフォーマンスでしたよ。


・・・っていうか、リードギターの人は入るグループを間違えていないか?(笑)
HR/HM界のギタリスト顔負けのギターテクニック見せ付けてましたよ(ノ´∀`)ノ


そしてベースのヴァーダイン・ホワイト!
ライブ映像で見たり、実際にライブを見たブロ友さん情報の通りものすごい暴れっぷり(笑)
なぜあれだけステージを動き回ってミスのない屈強なベースを弾けるのか知りたいです(ノ゚∀゚)ノ
トロンボーンのいかつい黒人男性もものすごいノリノリでしたけど(笑)


年齢的に今回が最後の来日になるかも・・・とちょっとだけ囁かれてましたが。
間違いなくそんなことはないでしょう(笑)
フィリップが冒頭で「9月10日に新しいアルバム出すから聞いておくんなましぃ~」って言ってたし。
ぜひともまた来日してもらって、見に行きたいと思います(ノ´∀`)ノ


出来れば中心人物・リーダーのモーリス・ホワイト(ヴァーダイン・ホワイトのお兄さん)も来て欲しいけど、ムリかな・・・。


ともかく、間違いなくEarthは私の中でサマソニベストアクトでした!!(ノ´∀`)ノ
なぜステージのトリじゃないのか!


130810_サマソニお疲れ様でした!


Earthを見終わったあと、Red Bullを飲みながら会場を後に。


なんだかんだで楽しめて良かったと思いますが、現在地球温暖化が進んでいる中で異常気象真っ盛りな日本。
冗談抜きで本当に辛かったので、今後は特別な理由でもない限りサマソニへの参戦は無いと思います。。。
(真夏にバイクでツーリング行くほうが全然問題ないです。)


2013y08m12d_213455896.jpg


サマソニ参戦された方はお疲れ様でした!(ノ´∀`)ノ


Let's Groove Tonight!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


banner.gif


(おまけ話・ラウパ'13参戦について)

130810_不参戦予定


残念ながら個人的に食指が動かないので、不参戦予定です。
追加アーティストはあと4組、そのうち1組はSoilworkであることが確定しているからあと3組。。。
Downが2日目に来るなら2日目だけ行くかもしれません。
Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "合点!"
お疲れ様でした。
いいなー酷暑の夏フェス。(若干棒読み)

そうか!フィリップ・ベイリーって
EWFのボーカルだったんですね!

その昔フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズの
"Easy Lover"という曲が妙に大好きでした。
そうか、あのファルセットは確かにそうだわ~。鳥肌。
↑コメ欄で独り言言わないようにね。

Perfumeのあの爆音重低音を
何とかしてAltriaさんに体感して欲しいですね。
ファンクラブに入る事は恥ずかしい事ではないです。
2013.08.13 19:34 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
おつありです(ノ´∀`)ノ
いやもう文字通り『酷暑』でした・・・。
何もしていないとアイスクリームのように溶けていたことでしょう・・・(--〆)


フィリップ・ベイリーはEWFのモーリス・ホワイトと並ぶ二台看板ですからね~!
モーリスがステージ活動を退いた現在は彼が統制を執っているんですよ。
フィル・コリンズとはまた渋いチョイスですね♪
あ、EWFはサマソニ大阪だとMOUNTAIN STAGEのトリでした(笑)


Perfumeの爆音重低音、ぜひとも味わいたかったんですけどね~(--〆)
実は前夜祭のSONICMANIAにはPerfumeが来るのでチケットを取っていたのですが時間的にとても開演に間に合いそうにもなく(よりによってトップバッターがPerfume)、参戦を断念した経緯がございます・・・(ノ_-;)


え!?ファンクラブ入会!?
いやこれ以上のめりこむとダメージがですね・・・(゚∀゚)
(おサイフの。)
2013.08.14 00:28 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/125-bec477d0
該当の記事は見つかりませんでした。