The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Altria(アルトリア) on  | 

True Maintenance Hate!(屮゚Д゚)屮Hate!(屮゚Д゚)屮(オイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード交換・その他点検)

3つ前の記事でお送りした熱海~伊豆~箱根夏ツーリングの悲劇から約10日が経過いたしました・・・。
(読んでいない人は今すぐ読みなさい!)


130814_活動限界



大分長い間、トラブルとは無縁だったのに・・・
まさかキャブがカブってエンジンから白煙噴射なんていうトラブルが起きるとは全く予想しておりませんでした(ノ_-;)


大涌谷を降りたら元通りになったし、次の日に坂戸市までお弁当を買いに行くために街乗りへ繰り出してみても問題なし。
やはり高所で大渋滞に巻き込まれたことが大きな原因かと推測しております( ̄ヘ ̄;)


とはいってもすごく心配ですからね~。
サマソニ明けにプールへ行くという計画はつぶれてしまったのでこれをいい機会として一気にメンテナンスを敢行してあげました(ノ´Д`)ノ


130814_モリワキモンスターを外す


オイル&オイルフィルターを交換するためにマフラーを外します・・・。
1年ぶりに外しましたが我ながら手慣れたような、慣れていないような・・・(;´∀`)


130814_黒コゲ


先日の悲劇の痕をしっかり遺しているエキゾーストパイプ・・・。
(特に2・3気筒)
昨年大活躍してくれた『ヨシムラステンマジック』をフル活用しても、この黒コゲは排除出来ませんでした・・・( ノД`)
(2・3気筒のフランジとナットもサビサビのボロボロでした・・・)


130814_カワサキ純正オイルS4


ウ○○ックでセール中だったので今回交換するオイルも安定のカワサキ純正オイルS4(10w-40)


130814_デイトナ赤パッド


続いてリアブレーキパッドの交換!(ノ´∀`)ノいやもう冗談じゃなくて本当にマズいのが分かりきっていたのにも関わらず今更交換という・・・。


古いパッドを取り外してみると。


130814_結果。














130814_なんじゃこりゃあ


なんじゃこりゃあ~っ!?(゚ロ゚屮)屮
ココまで来るとリアル整備不良なのでやめましょうね。
ブレーキディスクを傷める原因になります。
(幸い、私は無事でした・・・。)



130814_サクッと交換


フロント側は昨年自分でやっているのでこれもサクッと交換。
もちろん、取り付け前に前後キャリパーの洗浄とグリスアップはやっていますよ!
昨年のキャリパー洗浄の記事 & Fブレーキパッド交換の記事


130814_ハダカ


それからシートとタンクを外します(ノ´∀`)ノ
これも1年ぶりか・・・。


130814_プラグ点検


プラグの焼け具合の点検(ノ´∀`)ノ
至って普通の焼け具合だったと思いますが、もっとキツネ色でもいいんじゃな~い?って感じでした。


とりあえず全気筒見てみたけど、みんな同じなので問題なし!
ZEP11はツインプラグ方式だから1気筒に2本のプラグがあるので、2倍時間が掛かります・・・(--〆)


130814_カワサキ純正ブレーキフルード



ここからが初挑戦。
前後ブレーキフルードとクラッチ液の交換!!(ノ゚∀゚)ノ


これは緩めたり締めたり、エア抜きを繰り返したり・・・
「アーもうめんどくせーっ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛」ってなる素人さんの嫌がる(?)メンテの1つですね(笑)


まぁ私も漢なのでここは正々堂々と、失敗を恐れず交換へ挑戦を・・・




だが断る。
私は平成生まれのゆとり世代まっしぐらな人間ですので(笑)、秘密兵器をご用意いたしました!(ノ゚∀゚)ノ


130814_エア抜きツール


テッテテテッテッテー
『~ブレーキエア抜きツール~(バキューム式)』

(ド○えもん風)


ブレーキキャリパーからバキューム方式でフルードを吸い取って、エア抜きを1発で終わらせてしまう夢のようなツールでございます(ノ´∀`)ノ
パフューム式じゃないよ!バキューム式だよ!(笑)
これもセール中で7,800円のところを約5,000円で入手できました!


130814_セッティング


サクッとセッティング完了。
ツールを説明書通りに組み立てて、ブレーキキャリパーのニップル部(緩めるとフルードが出てくるボルトみたいな部分)にメガネレンチを付け、その上にツールのアタッチメント部をくっつけてやります。


130814_汚い


次にブレーキマスターシリンダーのフタを開ける。
あまりの汚さに衝撃を受けました。
(納車してから約2年・・・1度も交換してないからね・・・)


130814_Pomping!.jpg


準備完了!フルード交換を開始します。
ニップルをメガネレンチで緩めて、ツールの引き金を数回ゆっくり引いて古いフルードを吸い出します(ノ´∀`)ノ
ブレーキフルードは塗装面に付くと表面を激しく傷めてしまうので付かないように注意!!
付いちゃったら大急ぎで水で洗い流しましょう!



130814_Intothe.jpg


ツールでブレーキフルードを抜き取りつつ、マスターシリンダーからフルードが無くならないように新しいフルードを継ぎ足していきます。
万が一切らしてしまうと本格的なエア抜き作業が必要になってしまうので注意!!


130814_吸い出し



汚れたフルードはお○っこみたいですね


最終的にツールで吸い取られるフルードが新しいフルードになれば、ニップルを締めてブレーキのタッチを確認してからツールの負圧開放ボタンを押してツールを取り外し、
ブレーキレバーを3~4回握る

ブレーキレバーを握ったままニップルを緩める

戻す
で、エア抜きを終了させ、アタッチメントとメガネレンチを取り外して作業終了です(ノ´∀`)ノ



130814_フルード交換後


すんごい楽チンなんですけど~!(ノ´∀`)ノ
失敗を恐れると定評のあるゆとり世代丸出しのお作法でした(笑)
いいんだよ!時代は進歩しているんだよ!


全く同じ方法で、リアブレーキのフルードとクラッチのフルード(ZEP11は油圧クラッチなのでフルード交換が必要です)も交換完了っ!(ノ´∀`)ノ
5,000円の初期投資は間違いじゃなかったですねー!!


こんな感じで、あとは各所のグリスアップをしたり、バッテリーの点検、アイドリング調整などなど・・・
いろいろやって、作業完了!!


さっそく試運転へ出かけてみましたが、いや~ブレーキのタッチが全然違うっ!
クラッチもスコッ!と切れるような感じがします!
これはちゃんと交換しなきゃダメですね(ノ´∀`)ノ


さて肝心のエンジンとキャブレターですが・・・。
エンジンに関しては大丈夫そうですね。
プラグも丸こげや真っ白になっていたわけでもないし。オイルの汚れ具合もいつもと変わらなかったし。


さすがにキャブレターは心配な部分もありますが、普通に動いているのでヨシとしましょう。
ただ2ヵ月後に車検もあるので、そのタイミングでO/Hも検討しないといけないですね。
(今、おやっさんのSHOPはお盆休みなのですぐに対応できないのです・・・。)


130814_Reformation.jpg


Altria's ZEPHYR1100!
無事戦線復帰しました!(ノ´∀`)ノ



古いバイクだけど、もうちっと頑張ってもらうからなー!(笑)


さて、戦線復帰ということは・・・?















130814_眼鏡橋(拝借しました)


大佐「だが事はお盆休みが絡む。すまないが、増援は出せん。」
(出す気無いけどね)



Altria「ああ。たまには独りがいいさ。」
(いつも独りだよバカヤロー!)



















130814_到着!?


Altria「碓氷峠・めがね橋前に到着。」

大佐「予定通りだな、アルトリア。(前回のツーリングから13日の)ブランクがあるとは思えん。」














130814_待たせたな



Altria「・・・待たせたな!」


(元ネタはメタルギアソリッド5のトレーラーを見てね!w)


Altria is back on Kawasaki!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

pboysblue "ををっ!"
これがあの整備ですね。
愛機の状況を内側から把握しておくのは
大事ですね。

16日は一瞬独りになるのでちょっとその辺を
ぶっ飛ばして来ます。禁断症状出てますからね。
また新手の獣道に入り込みそうだな。
2013.08.16 00:22 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
基本的な整備は自らの手で行うようにしているのです(ノ´∀`)ノ
デキる大人の漢を目指すためにも!(爆)


私も16日の任務を終えて帰ってきたところですよ~・・・orz
詳しくはまたツーレポにて。。。HAHAHA!(←おかしくなっております。)
2013.08.16 18:58 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/126-aa845da1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。