The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

追加夏ツー!碓氷峠を爆走って釜めし食べろ!アーッ!オーバーヒートしたじゃねーか!Σ(゚ロ゚;)

August 16, Fri


先日のサマソニCarly Rae Jepsenを見逃して絶賛Repeat中のAltriaでございます・・・
( ノД`)<タイリョクナサスギ
今度来日したら絶対参戦してやる!


そんなわけでサマソニ明けの整備が無事終わったので!
急遽追加で夏ツー(ソロツー)を敢行してきやがりました!(ノ´∀`)ノ


130816_Throttle.jpg


今回の目的地は群馬県・安中市~富岡市および長野県・軽井沢周辺でございます(ノ´∀`)ノ


・・・そうです。
このBlogを訪問してくださった方でもかなりの方が行かれている『碓氷第三橋梁(めがね橋)』『峠の釜飯』を目当てに爆走るわけなんですね(≧∇≦)b
心当たりがあるって?アナタですよアナタ!


130816_西上州やまびこ街道


ルートはいたって簡単でして、国道254号線をひたすら爆走って、富岡バイパスに突き当たったところで県道47号線に入ってそのまま爆走るだけです。
この区間(?)は『西上州やまびこ街道』とも呼ばれているみたいで、ひたすら突き進めば勝手に長野県入りします。
今度行ってみたいですね(ノ´∀`)ノ


130816_GO!


そんな感じでR254を抜けて県道47号線をひたすら爆走ります(((*ノ・ω・)ノ


130816_道の駅みょうぎ


無事に第一の目的地『道の駅みょうぎ』に到着っ!(ノ´∀`)ノ


130816_妙義山



妙義山、デカいですなぁ~・・・( ´∀`)
ホントは山登りをしたいところだったのですが、あいにく登山用の装備を忘れてきてしまったのでやめておきました。


130816_orz.jpg


サマソニの時に体内冷却の大切さを学んだので、ソフトクリームを食す(ノ´∀`)ノ
が、すぐに溶けてくる上に全然おいしくなかったという・・・(--〆)


ちなみにダ埼玉と比べると群馬~長野の方が全然涼しいですね(≧∇≦)b!
普通に半そでTシャツ1枚で外出歩く気になれちゃいますもん。
(ちなみにこの日はMetallicaのTシャツを着ていきました)


マズいソフトクリームを平らげて用を足したら、すぐそばの妙義神社へ。


130816_妙義神社


すごく急な坂を登って、『妙義神社』に到着(ノ´Д`)ノ
ここは妙義山の東麗に鎮座している神社で、大河ドラマの撮影でよく使われる神社なんだとか!(ノ゚∀゚)ノ


130816_総門


なかなかデカい総門をくぐり抜けて、これまた急な階段を登り続けます・・・( ̄ヘ ̄;)


130816_交通安全祈願


お清めをしてからお参りを。
この日のツーリングが事故無く無事に終わるようにお願いしておきました。


・・・実は二晩連続でリアル悪夢を見ておりまして・・・(ノ_-;)
昨晩は友人を乗せたミニバンを運転していて猛スピードで中央分離帯?に衝突する夢、
二日前の晩は白い軽自動車を運転していて猛スピードで前の車に衝突する夢・・・orz



二晩とも汗だくかつ心臓バクバクの状態でハッ!と目が覚めており、怖かったです( ノД`)
なので正夢にならないように、ということでしっかりお願いしておいたのです(--〆)
(クルマじゃなくてバイクだけど・・・)


130816_妙義神社のおみくじ


ついでに100円をお納めして、おみくじもっ(ノ´∀`)ノ


130816_結果


<小吉>
●願事:思い通りですしかしやり過ごせば悪し
●待人:来るもおそし
●失物:必ず出る 物の間
●旅行:さわぐな
●商売:利益あり 売に吉
●学問:雑念が多すぎる勉学せよ
●相場:売れ 持てば損
●争事:勝つ事十分なり
●恋愛:良い人です信じなさい
●転居:早くしてよろし
●出産:安し 母子とも順調
●病気:医師を選べ 治る
●縁談:いろ○○(←変換で出ない・・・)あり ひそかにすればよし


小吉ながら幸先の良い感じの内容ですね~(ノ´∀`)ノ
不思議とこのおみくじ通りになってくれるような気がします(笑)


学問だけ良くないみたいなので頑張らないと(;・o・)<ガイコクゴヲオボエタイ
「良い人です信じなさい」って・・・誰か紹介でもしてくれるのだろうか?
(ヾノ・∀・`)<ナイナイ


そんな感じで神社でお参りした後は碓氷峠へ特攻!!(屮゚Д゚)屮
クネクネがたくさんあって私的にめっちゃ楽しめましたよ~(ノ´∀`)ノ
(もっとよく曲がらないかな、ZEP11。。。)


130816_碓氷峠の中で


そして無事に目的地へ到着っ!(ノ´∀`)ノ


130816_めがね橋


碓氷峠の中腹にある、『碓氷第三橋梁(めがね橋)』に到着であります(ノ´∀`)ノ


1893年に竣工し、アプト式と呼ばれる鉄道が通っていたアーチ橋で、アプト式が廃止され新線が開通する1963年まで使われていたようです。(Wiki調べ)
日本の重要文化財のひとつですね~( ´∀`)


130816_登る


涼すぃ~い森の中に設けられた階段をひたすら登ってめがね橋のてっぺんを目指します!


130816_めがね橋の上


来ましたよ~てっぺんに!
なかなかイイ眺めですな~(ノ´∀`)ノ
バンジージャンプにチャレンジしようと思ったのですが、うっかりゴムロープを忘れてしまったので今回はやめておきました。


130816_クネクネ


上から見た碓氷峠の道路。
昔はここを鉄道が通っていたわけですからね~。当時の乗客さんたちはどんな思いでここからの眺めを楽しんでいたのだろうか・・・( ´∀`)


130816_トンネル


こちらがトンネル(ノ´∀`)ノ
このまま歩き続ければ横川あたりまで出られるらしいのですが、果てしないので今回は取りやめ!


ふもとに降りてご家族で来ていた方々の家族写真撮影をお手伝いした後は長野・軽井沢へ向けてまたも爆走!!


・・・じゃなくて、50cc原付のようにノロノロorz
現在夏休み中の人(いわゆるサンデードライバー)が多いのか、明らかに必要以上の減速を繰り返しまくって20km/hくらいの速度で進むクルマばっかり!(--〆)
しかもあれだけ減速しておいてセンターラインはみだすとかどうよ?( ゚д゚)
あまりクルマを運転しない?私でもそこまでヘタじゃないわ!


130816_2年ぶりに長野県入り


ちょっとイライラを覚えつつも、無事に長野県入り!(ノ´∀`)ノ
長野は2年前に当時の愛機・Barius-IIで仲間たちと2泊3日ロングツーリングで来た時以来の上陸ですね~( ´∀`)
ライダー人生始まって以来、記念すべき初転倒をやらかしたのもこの時(笑)


そして軽井沢といえば日本国内絶好?の避暑地でもありますよね!
リゾート地的な場所だからのんびり観光していきたいところ(ノ´∀`)ノ


そして碓氷峠を降りて軽井沢町内へ・・・










-そのときふしぎな事が起こった-



「蝉があらわれた!」
「蝉があらわれた!」
「蝉があらわれた!」


蝉A ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ミーン (クサいから帰れ!ヘタレライダーよ)

蝉B ლ( סּڼסּ )ლミーン (モテない男が来る場所ではないのじゃ)

蝉C ☝(☣౪☣)☝ミーン(うふふ)


Altriaはどうしますか?
「たたかう」
「どうぐ」
⇒「にげる」


Altriaは逃げ出した!


130816_軽井沢撤収


<要約>
「めちゃめちゃ渋滞している上にどこも混んでいてとてものんびり出来る状況ではない上にマシンの油温がマズいことになってきたため、給油して即刻撤収しました。」



スミマセン!
とても立ち寄ってのんびり・・・なんで状況ではありませんでした( ノД`)
軽井沢レポを楽しみにしていた女子ライダーのファンの皆さまには大変申し訳ない。
えっ?そんなのいないって?( ノД`)
※蝉ネタは友人のBlogより拝借しましたm(*- -*)m



んでもって油温がマズいZEP11を2速縛りで回しつつ碓氷峠を爆走り抜けちゃいます(・・;)
さっきは遅いクルマに対して文句を申し上げましたが、
コーナリングをこなせないのにスピードを出すクルマも自重してくれよ!
対向車線にハミだしてくんじゃねーっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
(何回避けてやったと思ってんだ!)



碓氷峠を抜けて次の目的地へ行くことに(ノ´Д`)ノ


130816_ご到着



HEY!
『峠の釜めし本舗・おぎのや』へ到着だぜ!(ノ´∀`)ノ


時は1958年。
おぎのやの会長であった高見澤みねじさんが駅のホームで職務質問乗客への声掛けを元に生み出されたのは益子焼の土鍋に入った駅弁『峠の釜めし』だったそうです(ノ´∀`)ノ
どうも、碓氷峠には66.7‰という国鉄・JRで最も急な勾配があり、列車が上り・下りするためには補機であるEF63を連結・解結する必要があったため、全ての列車が長時間停車した。その時間を利用して乗客が購入していたのが『峠の釜めし』だったそうな( ・o・)<コレモマタWikiシラベネ

その『峠の釜めし』は現在でもみんなに愛されて、食べられ続けているわけですね~♪


さすがに混んでいたので、順番待ちの名前を書いた後は外で待機(ノ´Д`)ノ<アツイ...


130816_SL機関車


おぎのやのそばの横川駅にはなんと蒸気機関車が!!(゚ロ゚ノ)ノ
通りでやけに一眼レフを持参した方々が多いな~と思ったら!
なかなか見られないですからね~( ´∀`)


しばらくして無事におぎのや入り!
速攻魔法発動!即刻『峠の釜めし』をオーダー。


130816_釜めし登場


峠の釜めしのご登場だいっ!
ホントに益子焼の土鍋だ!(゚ロ゚ノ)ノ


130816_峠の釜めし


召還!開封!
これがおぎのやの『峠の釜めし』だっ!(ノ´∀`)ノ


どれも厳選された素材のみを使った釜めしで、お値段は1,000円。
一つ一つの素材が素朴でおいしかったですよ~(ノ´∀`)ノ
でもお茶が熱いのはカンベンして・・・(ノ´Д`)ノ


130816_アジトへ帰還


釜めしを堪能した後は帰路に着いて、かつ最終目的地を目指してみます(ノ´∀`)ノ
ルートは来るときに通ってきたR254をひたすら進むだけなので・・・(((*ノ・ω・)ノ










-そのときふしぎな事が起こった-
(本日二度目)





群馬県・藤岡市まで来たところで、交差点でZEP11がオーバーヒート!Σ(゚ロ゚;)<エンジンストップ!
幸い無事に最終目的地までたどり着けましたが・・・( ̄ヘ ̄;)


130816_金井の湯


最終目的地の『鮎川温泉・金井の湯』であります・・・。
藤岡市の山の中?にあるじーさんばーさんご用達の小さな温泉です。
来るのは1年ぶりです。
(その時のレポはこちら。記事内に出てくるクイズとコメント内容に注目(#^ω^))


130816_OVER-HEAT.jpg


アツアツカップルの如くアツアツになった我が愛機。。。( ノД`)
今日は高いところに行くわけでもなかったと思うんだけど、まさかこんなことになるとは・・・。


普通なら、ノーマルZEP11でオーバーヒートすることってあんまり無いって話なんですけどね~。。。
よくよく考えてみたら昨年の夏は全くZEP11に乗れなかった(修理に失敗してSHOP送りになっていたため)ので検証してないし、今年は猛暑まっしぐらで例年より気温が高まっているし。


年式も年式(最初期)のZEPHYRだし・・・。
あとはやっぱり回しすぎなのかな?
ZEPHYRというバイク自体が回すバイクじゃないですからね。。。
(レッドゾーンは9,500回転から)


こんなところで頭をひねっても何の解決にもならないし、とりあえず走れるのでZEP11の冷却も兼ねてライダーも休憩(((*ノ・ω・)ノ
ここの源泉風呂は一見の価値があると思います(ノ゚∀゚)ノ


130816_コーヒー牛乳


お風呂上りはやっぱりコーヒー牛乳(ノ´∀`)ノ
残念ながら休憩処が高校野球を見るじーさんばーさん軍団に占領されていたので私は離れたソファーにて休憩(ノ_-;)


休憩後、ZEP11を再始動させてダ埼玉のアジトへ向けて出発(ノ´Д`)ノ






-そのときふしぎな事が起こ(ry-





なんでよりによって渋滞してるんじゃボケェ~!!ヽ(#゚Д゚)ノ


・・・何とか押し進めるも、アイドリングも不安定になったりして恐々・・・(゚ロ゚)
また休憩取るかな~と思っていたらですね。





PPP
PPP






130623_MISSIONOHARAI.jpg


Altria「大佐ぁ~っ!自販機フードの匂いがプンプンする場所を発見したぜ!」

大佐「何ぃ~っ本当か!」


130816_看板



Altria「この看板を俺は見逃さない。ここには昭和の遺産の匂いがプンプンするぜ!」

大佐「よし、潜入し自販機フードがあるか確かめるんだ。くれぐれも敵に見つかるなよ」


130816_ビックチェイス


てなわけでいきなりですがどうでもいい寄り道をします(笑)
埼玉県・神川町にあるゲームセンター?『ビックチェイス 神川店』です(ノ゚∀゚)ノ
たまたま国道沿いにありました・・・w


130816_見つけちゃった



Altria「大佐、俺の目に狂いは無かった。昭和の遺産・うどん・そば自販機を発見したぞ!」

大佐「よくやった!それで、それ以外に自販機は?」

Altria「どうやらこの1台だけらしい。ちなみに『いか天入り』って書いてある。」


大佐「うむ。それでは実食するのだ。」


130816_PUSH!.jpg


♪ダバダー ダーバー ダバダー ダバダー


130816_(゚ロ゚屮)屮


ダバダー ダバダー アーッ!( ゚д゚)


130816_ビックチェイス神川店の自販機うどん


こちらがビッグチェイス神川店の自販機うどんでございます(ノ´∀`)ノ
あのPP丼ではなく市販のスチロール丼で、お値段は300円。
うどん・そば両方あるようですが、そばは売り切れでした。


大佐「味はどうだ?」

Altria「麺はだいぶ新鮮さがあるな。天ぷらも悪くない。だがつゆが関西を意識しているのか、結構薄味な気がするな。濃い味が好きな人には向かないがそんなに悪くないぞ。少なくともソフト麺っぽさ全開の鉄○○ローよりかはマシかもしれない。」

大佐「今調べてみたんだがその店では鮮度を大事にするために1食ずつの補充となっているらしい。店ごとに特色があるのが自販機フードのロマンなのだよ。」


これでダ埼玉県内のうどん・そば自販機めぐりは3件目を迎えました(ノ´∀`)ノ
他にもあるから探してみたいですね!(笑)


130816_帰還


その後、どうにか渋滞を突破し、アジトへ帰還しましたとさ・・・(--〆)


<Today's millage>
244.6km




追加の夏ツーリングということで楽しんできましたが、ちょっとZEP11が・・・(汗
暫定対策として、8月中の長時間走行は控えたいと思います・・・。
おやっさん!何とかしてくれぇ~!(ノ´Д`)ノ


それから最後に。
最近にほんブログ村のブログランキング(カワサキ)にて、10位以内に入ることが多くなってきております(ノ´∀`)ノ(最高位は6位!)
こんな変人が運営しておりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(*- -*)m
コメント等大歓迎です!



This kiss is somethin' I can't resist
クリックしていただけますとZEP11の調子が良くなります!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
さぁ~て、来週のサ○エさんは~!?

130816_初・福島上陸


マ○オです。
9月8日(日)に福島県へ初上陸することとなりました(ノ´∀`)ノ
でも実は問題が待ち構えているんですよ・・・。





130816_前日はチルボド


前日はChildren Of Bodomのライブへ参戦するんですよ・・・!
フィンフェスの時と違って、若いオーディエンスばかりで柵を破壊するほど大暴れします。
去年のラウパの時の多重将棋倒しに巻き込まれたのを忘れたか?( ゚д゚)



体力的な問題だけでなく、ZEP11は大丈夫なのでしょうか?(゚∀゚)



130816_大丈夫じゃない、問題だ。


さて次回は・・・
「チルボドのライブ終了後の準備」
「当日はどうやって行動するか」
「ZEPHYR1100はどうすんねん」
の三本です。


来週もまた見てくださいね!
ジャンケンポン!うふふふふふ!(笑)
Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

pboysblue "任務お疲れ様でした。"
いいな~。ツーレポ堪能しました。
(冷やしたらしく胃痛で今日はくたばっていました。)

7日はLive参戦なんですか~。
出来れば前泊でゆっくりしていっていただきたいと
思ってたんですが厳しいですね~。

2013.08.17 23:07 | URL | #- [edit]
koco ""
夏ツーお疲れ様です♪

今回も凝縮されたレポですな~、
特に釜めし!あれは画面越しからも、美味しい匂いがぷんぷんしたよ(笑)

僕も今度旅に行ってこようかな^^


…神川町までいったなら、神流湖見てくれば良かったのにぃ…夜に!
2013.08.18 00:14 | URL | #- [edit]
Altria ">pboysblueさん"
毎度ご覧いただきましてありがとうございます(ノ´∀`)ノ
胃痛は大丈夫だったのでしょうか?( ,,´・ω・)ノ


そうなんですよ、Kissの幕張公演は逃しておきながらチルボドはしっかりプレオーダーで入手しちゃっているんですよね~(--〆)
残念ながらSONICMANIAの時のように売れるチケットでもないのでおとなしく参戦してメタルの洗礼を受けてから次の日福島県に向かうことにします(笑)
いろいろお気遣いをありがとうございますm(*- -*)m


喜んで人生初福島上陸をする気マンマンですが、ZEP11がちょっと心配なので・・・何とかしてみます!
2013.08.18 13:20 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria ">kocoくん"
おつありです(ノ´∀`)ノ
最近書く記事、内容が膨大になってきていて読む側が苦痛になりつつあるような気がしてるんだよね~(汗)
なので今後、もしかしたら前編・後編に分けるかもしれない(--〆)

釜めしはこのツーリングルートでは定番中の定番らしいよ!
最初はカメテツくんのBlogで知ったんだけどかなりのライダーさんが行っているみたいだから、kocoくんも行ってみたらどうかな?
免許取ってCBR1000RRで。


神流湖ってあの幽霊軍団が潜んでいる場所だっけ?
リアルゴー○トバ○ターズになりそうだな(笑)
2013.08.18 13:24 | URL | #0WpS0Gls [edit]
カメ大佐 "バイクの日☆"
おつかれさまです~&お久しぶりになります~(;^^)

ほかの方のブログはおろか、自分のブログすら開けていない最近でございます…(;--)

碓氷峠、いいですよね!自分もあそこは大好きです!
今度はニューマシンで出陣してみようかな…( ´ー`)

なかなかいい道なのにどうしてか、バイパスを行かないマッタリなクルマが走ってるんですよね…( ´д`)
自分が行ったときもコーナーごとにふらふら20km/hで攻めるオバ赤プリ薄が…( ・д・)抜くに抜けない…

そんな消化不良なとこもあったと思いますが、今度マック君のナイトツーリングにご一緒しませんか?!( ゚∀゚)

R299のExcitingなWindingをCrazyなSpeedで駆け抜けるタノシー走りですよ!(笑)
マック君も「アルトーさんに会ってみたい!」っていってますし、開いてる日がありましたら、ぜひご連絡くださいませませ!( ´∀`)/
2013.08.19 23:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
Altria ">カメ大佐!"
大佐ああああっ!お久しぶりであります(笑)
最近大道芸人&カメテツ君宅のネット環境が壊滅したのかな~なんて思っていたところだよ(笑)


碓氷峠、路面もしっかり整備されていて爆走っていて楽しかったよ(ノ´∀`)ノ
ただ、おっしゃる通りなぜあんなに遅いクルマが多いのか理解に苦しむね~( ̄ヘ ̄;)
今回サンデードライバーが多かったのは承知の上だけどあまりにも・・・
スピード出しておきながらコーナリングをこなせずはみ出してくるミニバンには困ったものさ(--〆)


とうとう俺にもナイトツーリングのお誘いか(ノ゚∀゚)ノ
俺もMackくんに会ってみたいよ(ノ´∀`)ノ
例の時間帯で今月空いているとなると・・・8/31(土)が一番ベストだね!
24日は別活動で不在なもんで(苦笑)
25日と9/1の日曜も空いてるよー!
2013.08.20 00:24 | URL | #0WpS0Gls [edit]
銀蜂_社会不適合者 "初めまして"
初めてブログにお邪魔します!
ツイッターでフォローさせていただいております銀蜂_社会不適合者という者ですw

実は私もブログを始めたいなと思い拝見させていただきました(*^_^*)
ツーリングの楽しさが伝わる素敵なブログですね♪
私は滋賀県在住なのでなかなか関東に行くのは難しいですがアルトリアさんのブログを拝見しまして
軽井沢に是非行きたいなと思いました。

また更新した際はお邪魔させていただきますm(__)m
2013.08.25 13:21 | URL | #- [edit]
Altria ">銀蜂_社会不適合者さん"
どもども!
いつもTwitterでご交流していただきましてありがとうございます(ノ´∀`)ノ


そういえば前にそんなつぶやきされてましたね~!
こんなヘンテコなBlogをお褒め頂き大変恐縮でありますm(*- -*)m
(でもブログランキングで最高位4位を記録できましたw)


心なしかTwitterを眺めていると関東よりも関西のライダーさんの方がいろんなところ行っているような気がしてうらやましいかぎりです(笑)
もし機会がありましたらぜひ関東にも足を運んでみてくださいませ(ノ´∀`)ノ


今後ともBlog&Twitterをよろしくお願いいたします♪
Blog開設されましたらぜひとも相互リンクしてくださいな!!(ノ´∀`)ノ
2013.08.25 16:47 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/127-5f067850
該当の記事は見つかりませんでした。