The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

All Maintenannce 2013

131230_莫耶さん


毎年大晦日前に行う楽器陣の年末メンテナンスですね~♪
今年も抜かりなく行いましたよっ!(ノ´∀`)ノ
ストラップや電池、アームを取り外して古い弦を切り、デジいち用に買ったブロアーでホコリを吹き飛ばしてレモンオイルでケア。
各部点検・増し締めをしてから新しい弦を張ってフロイドローズやネックの調整などなど・・・。
まぁいつもより細かくやるだけなんですが、今年は7月以降楽器はほぼ放置状態だったので念入りに見たつもりです(汗


131230_ベース


ベースは確か2度目の弦交換・・・。
フロイドローズ(ロック式)に慣れてくると他の弦交換がラクで仕方ないですね~( ´∀`)


何だかんだで丸1日掛かりましたが・・・


131230_ふつくしい



おおお!(ノ゚∀゚)ノ


131230_干渉さんと莫耶さんそしてべーす


なんと・・・美しい・・・(ノ´∀`)ノ
やっぱりJacksonはカッコよくて美しいですね~!
特にRandy Vがね。


あ・・・。


131230_アコギ


昨年のX'masに仲間入りしたアコギも忘れてはいけません(笑)
そういえば昨年購入した時にブロ友さん一同から演奏してみた動画うpしてくれとか弾き語りしてくれとかいろいろリクエストを受けたような気がしますね~(--〆)
今年のGW以降、あまり触れていないような気が。。。


アコギはエレキとは違う弾き方をしなければいけないので、かなり新鮮な気持ちで取り組めたような気がします。
そしてこのアコギは私の手に合いませんっ!( ノД`)
Jacksonのコニカル・フィンガーボードのネックに慣れきってしまったせいも多少はあると思いますが、そもそも私の手に太めのネックは合わないんですよね~。。。
どこか良質なメーカーで、スリムなネックのアコギを作っているメーカーは無いんでしょうか?
Taylorとか興味津々だけど高すぎるし。。。


まぁ裏会の計画も諦めて足回りの機材一式も売り払ってしまったので、今後の活動は全く考えておりません!
復帰するなら最低でもPOD HD 500Xを購入しないと。。。
人生何が起こるか分からないし、気持ちだけは忘れないようにしたいですね!
もしかしたら高校時代のバンド『The Artnatures』も再結成するかもしれないし(笑)
※メンバーは誰もハゲてません。


すっかりこのBlogで楽器の話題は無くなってしまいましたが、私はいつでもMetallerですよ!(ノ´∀`)ノ


~ごれんらく~
明日の正午に、2013年最後の記事を予約投稿しておりますのでよろしくお願いします!(ノ´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Musical Instruments
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "自分もメンテ"
奇しくも31日には自分もメンテするつもりでした。
Jacksonは18日のユニットLiveの汗でぐちゃぐちゃのままだし
Epiphoneも21日Liveで然り。
実は今我が家にはYAMAHAの12弦アコースティックがあります。
それはそれはいい音色なんですが弦のテンションが高過ぎて
コードさえ押さえられないという・・・。
Vocal氏からふれっとに飲みに行ってセッションする為に
貸与されてます。ここ10年以上バンドでしかギターを弾いていないので弾き語りなんて出来る気がしないと言ったら貸してくれました。
このギターを弾けたらどんなギターでも弾きこなせると
思いますけど、出来れば普通の弾き易いアコギが欲しいです。(涙)

2013.12.31 01:56 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
こんにちは!
PBさんは今日メンテでしたか!
12弦アコギとは!借り物とはいえいいもの持っていますね~( ´∀`)
アコギ自体がエレキと比べるとテンション相当高いですからね!
私がそうだったのですが今までエレキしか弾いていなかった人は相当苦労しそうな気がします(ノ_-;)
数年前このRRVを買う前に楽器店の店員さんも「エレキギターとアコースティックギターは別の楽器だと思って取り組んだほうが良い」とおっしゃっていましたが本当にその通りだと思いました。


Fender Acousticsは初心者向けではありますがネックは太めでテンションも高いしちょっと厳しいですね~(--〆)
どっか他のメーカーで良いの無いんですかね?
2013.12.31 10:16 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/162-2cd5cb1c
該当の記事は見つかりませんでした。