The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>THRASH DOMINATION 2014

140315_スラドミ


さあさあ今年もやってまいりました!
Thrash Metalの祭典『THRASH DOMINATION 2014』!(ノ´∀`)ノ


今年はExodus(大トリ)VOIVODSanctuaryの3バンドに後日追加になったスウェーデンのArtilleryを加えた4バンドが出演しました!


・・・そして、個人的には完全にExodus目当てで他3バンドはおまけに近いようなものでした( ゚∀゚)
(他3バンドを楽しみにしていたThrasherの皆さまには大変申し訳ないですm(*- -*)m)
今年はちょっとラインナップが微妙とも言われてましたね~・・・。(去年が豪華すぎたとも言えますがw)


140315_Thrasherのみなさま


お昼頃にカワサキ(川崎)へ到着し物販へ並び戦闘服を入手。
入場直前にはすでに黒い戦闘服に身を包んだThrasherの皆さまでいっぱいでした(ノ゚∀゚)ノ


140315_TIME TABLE


トップバッターはArtillery
今回が初来日という、古参のベテランバンドです。
しかしどうもVocalが新譜を発表する前に脱退していたらしく、現在のVocalだけかなり若いあんちゃんが務めているようです( ・o・)
気になるので最前線に加わってみることにしました!


-Artillery SET LIST-
1.Chill My Bones
2.When Death Comes
3.By Inheritance
4.Legions
5.Death Is an Illussion
6.Khomaniac
7.Terror Spuad
8.The Almighty



第一印象は音よりもバンドの見た目。
Vocal以外がベテラン臭漂うおじさん方なのにVocalだけ若いという(笑)
その若いVocalの方、周りに負けないように精一杯のパフォーマンスを披露してましたよ!(ノ´∀`)ノ
弦楽器隊のおじ様たちもみんなお腹が出ていたけど貫禄溢れる演奏でしたw


45分という短い演奏時間をきっちり演りきっており演奏自体は悪くなかったのですが、オーディエンス側はそこまで盛り上がってなかったかな~と思います。
でも今回の初来日を心待ちにしていたThrasherはかなり多いようですので、機会があれば再来日してほしいですよね!


140315_Sanctuary.jpg


次はSanctuary
現Megadethのクリス・ブロデリックが在籍していたNevermoreの前身バンドになります。


-Sanctuary SET LIST-
1.Tasete Revenge
2.Seasons of Destruction
3.Die For My Sins
4.White Rabbit
5.Battle Angels
6.Mirror Black
7.Future Tense
8.Frozen
9.Wired
10.Soldiers of Steel
11.Eden Lies Obscured
12.Sanctuary



今回のラインナップの中ではThrashというより正統派Metalのバンドですね。
全然速くなかったのですが、このバンドならではの重さと暗さ、そしてVocalの金切り声が独特の世界観を醸し出しており良い演奏を聞くことが出来ました(ノ´∀`)ノ
正統派MetalやDoom Metalが好きな方にはオススメです☆


140315_VOIVOD.jpg


そしてVOIVODの登場!
これまたカナダのベテラン・Thrashバンドになりますね!


-VOIVOD SET LIST-
1.Kluskap O'Kom
2.Tribal Convictions
3.Target Earth
4.Psychic Vacuum
5.Chaosmongers
6.Wrachaic
7.Forgotten In Space
8.Ripping Headaches
9.The Unknown Knows
10.Mechanical Mind
11.Voivod
12.Astronomy Domine



Exodusの次にVOIVODを楽しみにしてきたオーディエンスも多かったはず!
その期待に応えるような熱い演奏でした!(ノ´∀`)ノ
今回のラインナップでは唯一ギターが1人だけでしたがそんなことを気にさせない音圧でしたね。
ドラム台の上から飛び降りたり、ステージ上を走り回ったりとこりゃまぁすごいこと!
さりげなくThrash全開の突っ走り型ギターソロもたくさん見ることが出来ました♪


残念ながら彼らのアルバムを持っていなかったので後方から眺めていただけですが、次に見る機会があればぜひとも前線参加したいところです!
特にバンドネームソング「VOIVOD」でのサークルピットはすごかったですw


140315_Exodus.jpg


そして大トリのExodus登場!(ノ´∀`)ノ

-Exodus SET LIST-
1.Bonded By Blood
2.Scar Spangled Banner
3.And Then There Were None
4.Children of a Worthless God
5.Piranha
6.Iconoclasm
7.Pleasures Of The Flesh
8.Deathamphetamine
9.Blacklist
10.A Lesson In Violence
-Encore-
11.Toxic Waltz
12.Strike Of The Beast
13.Good Riddance



イントロの「ぶうぉ~ん・・・」という、飛行機が接近している?ようなSE・・・!?
1曲目から名曲中の名曲『Bonded By Blood』!(ノ´∀`)ノ
いきなりこれは反則級のスタート。これだけでテンションは頂点に達しましたね!(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚


本当に楽しみにしていた甲斐がありました!
文字通りイカれたおじ様方(特にVocalのRob Dukes)による伝統のベイエリア・クランチサウンドによるHeavyなリフとソロの応酬、ぶっ飛んだ吐き捨てVocal。
オーディエンス側はもうモッシュ、サークルピット&クラウドサーフで止まることを知りませんでしたね。


そしてアンコールでのToxic Waltzが終了した直後は・・・
「Strike! Of the F**kin'! Beaaaaaaaaaaaast!」


2ヴァース終了の時点でVocalのRobによってフロアのオーディエンスが二手に分けられ発生するWall Of Death & Circle Pit!





この動画の2:00~3:10の現象です!
(以前別記事で載せましたねw)
きっちり参加して来ましたよ!!(ノ゚∀゚)ノ


無事にExodusのステージが終了しスラドミ終演。
後はアジトへ帰還しました(((*ノ・ω・)ノ


140315_スラドミ2014お疲れ様でした



ほとんどExodus目当てで参戦したようなものでしたが、それだけでも価値のある素晴らしいLIVEだったと思います!(ノ´∀`)ノ
このオーディエンスの一体感、ライブハウス級のハコだからこそ味わえる面もあったんじゃないかな~とも。
また来年も参戦したいですNE!


そろそろZEP11が始動するころ!!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

pboysblue "お疲れ様でした。"
あ~こりゃ筋肉痛になるのも無理はないですね。
でもそれが楽しかったりするわけですが・・・。

いずれにせよLiveはいいですね~。
こっちはあと3週間で深紫。今年も始動って感じですね。
2014.03.20 22:37 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
おつありです(ノ´∀`)ノ
基本的に数バンド出演するLIVEに参戦するとどんなに慣れていても筋肉痛になって帰ってきます(笑)
そうです、それが病みつきになっているのです(ノ゚∀゚)ノ


ちなみに以前PBさんがコメ返で「自分だったらできれば椅子に座って鑑賞していたいです。 」とおっしゃっておりましたが座って鑑賞するためには「アップグレード・チケット」なる別料金のチケットが必要です。しかも枚数限定&1バンドごとに必要という悪徳商法プラチナチケットですよ!
PBさんならお金を節約しツーリング費用に回すからフロア参戦という選択をされることを期待しております(ヾノ・∀・`)


LIVEはやはりどこかしら”非日常間”が味わえるような気がしますね~♪
最近Twitterで騒いでいますが、私は7ヶ月先のLOUD PARK'14(日本最大のHeavy Metalフェス)が楽しみで仕方ないです!
会場は我がHome-Groundのさいたまスーパーアリーナですから!(ノ´∀`)ノ
2014.03.20 22:55 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Xenon ""
LIVEお疲れ様d(^_^o)
今年も盛り上がったようで!

筋肉痛は仕方ないね(・_・;メタルのLIVEは、盛り上がって余韻に浸って次の日筋肉痛になって一週間潰すのが様式美だから(笑)

てかTシャツカッケぇ( ̄◇ ̄;)
2014.03.21 00:30 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">Xenon氏"
おつありです(ノ´∀`)ノ
今年もスラドミは大盛況のうちに終わりましたぜ!


確かに・・・一昨年我々がラウパ'12に参戦した1週間後、二人揃って「身体が痛い(痛かった)」というコメントを残したような記憶があるよ(笑)


Tシャツ、Exodusのも買おうと思ったんだけどびっくりするくらいダサくて・・・(汗
(ゴジラのデザインTシャツと銘打っておきながら、何故かそのゴジラに角が生えてたりとかね・・・)
昨年同様オフィTだけにしたけど満足しているよ(ノ´∀`)ノ




あ・・・ちなみに2日ほど前にメールを送ったんだけど気づいていないかな?
ラウパ'14開催の正式発表あったよ!
http://www.loudpark.com/14/
ちなみにArch EnemyとSonata Arcticaも出演する!
アンジェラ姐さんは脱退しますた。
2014.03.21 07:11 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/168-5c12dc69
該当の記事は見つかりませんでした。