The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ!(北○三郎風に)関東ゼファー祭り2014!

祭りだ祭りだ祭・・・(以下略
というわけで、山があるくせに県の名前が山梨県の山中湖にて開催されたカワサキ・ゼファー乗りの祭典、『関東ゼファー祭り2014』へ行ってきました(ノ´∀`)ノ


140413_山中湖へ向けて出発


実は今回、午後から用事があったため時間が限られておりまして・・・。
祭りは10時~15時の間に行われているので10時Justに到着して2時間滞在できればイイかな~と思っていたら当日起床直後にハプニングの野郎が勃発しやがりまして・・・(ノ_-;)
結果的に9時46分にアジトを出発しました(ノ´Д`)ノ
恐らく寝坊というわけではない・・・。


140413_シートバッグ26


途中のSAにて朝食兼休憩をば。
いきなりの登場ですが今回導入した新装備『ゴールドウィン シートバッグ26(旧型)』です(ノ´∀`)ノ
某オークション会場にて旧型の中古品を5,000円ほどで購入しました。
大きめのシートバッグで容量可変も出来て、1泊2日程度のツーリングなら余裕でこなせそうです(ノ´∀`)ノ


140413_大月JCT


残念ながら山梨へ近づくにつれ天気はどんよりとしてきましたが、順調に山中湖へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ


140413_山中湖までもう少し


無事に下道へ下りてゆっくり走行。
ブロ友のガッツさん曰く当日はクソポリによるカツアゲ取り締まりがとてつもなく厳しくなるから安全運転で!」とアドバイスをいただいていたのでほぼ法定速度遵守で爆走ってました(((*ノ・ω・)ノ


140413_関東ゼファー祭り2014


お昼前に無事、会場へ到着!(ノ´∀`)ノ
めでたく世界遺産になった富士山をバックにたくさんのゼファーでいっぱいでした!


140413_ゼファー


140413_正面から


どこもかしこもゼファーばかり!(と思いきや違う車種もチラホラ・・・)
カワサキ最後の空冷四気筒を愛する方々が集まって楽しいバイク談義を交わしておりました(ノ´∀`)ノ


無論、カスタム内容も多種多様でして・・・(ノ゚∀゚)ノ
とても全ては載せられないので、誠に勝手ながら私個人が厳選したカスタムゼファーを載せていきたいと思います!(ノ´∀`)ノ


いきなりHeavyなのはアレなので、まずはライトなカスタムから載せていきますかね!
まずはレーサーレプリカ風にカスタムされたゼファーから!(゚ロ゚屮)屮


140413_レーサーレプリカ風


って、1発目から原型を留めていないですね(笑)
恐らく右の車両は油冷GSX-Rのカウルとヘッドライトを流用しているハズです・・・!
その他ワンオフ製作っぽいパーツも数多く・・・いきなりHeavyなカスタムを見せつけられたような気がします( ´∀`)


140413_テイスト・オブ・ツクバ仕様


こちらは毎年2回茨城・筑波サーキットにて開催されている旧車レース『テイスト・オブ・ツクバ』仕様のZEP11。
前後OHLINSにキャブはTMRが採用されていますね~( ´∀`)
ゼファーは遅いバイクですがカスタム次第で筑波サーキット空冷初の1分切りを達成するなど、驚異的なポテンシャルを発揮しちゃうのです!(ノ゚∀゚)ノ
(コラそこ費用の話をするんじゃないよ!)

ちなみに右側のオリジナルイエローのZEP11は主催者の方の愛機だったような気がします。
(結構関東地方のZEP乗りの中では有名ですよ)
やっぱりOHLINSフロントフォークはカッコいいし、性能も折り紙つきでうらやましいですな~☆


140413_マッドマックス風


これまたマニアックなカスタムZEPが出てきましたね~( ´∀`)
映画『マッドマックス』に登場するカワサキ・Zを模したカスタムZEPであります!
この外装がイカしててとてもCoolなんじゃないでしょうか!?


・・・ちなみに私はマッドマックス、さっぱり分かりません。
名優メル・ギブソン主演で1979年に公開された北○の拳のパクリっぽいアクション映画らしいです。
その時代、私はまだ単細胞にすらなっていない・・・どころか自分の両親が高校生の時の映画じゃねーか!(笑)
(そういや小さい頃親が良く見ていたような気が・・・)
今度機会があればゆっくり見てみることにします(((*ノ・ω・)ノ


次に個人的にツボったZEP11を2台ご紹介します(ノ´∀`)ノ


140413_1258ccフルカスタムZEP11


以前YouTubeで動画を見て以来、一度生で見てみたかった
1,258ccフルカスタムのZEP11!(゚ロ゚屮)屮
カフェレーサー風なワンオフのカウルをはじめ、ZEPHYR1100のその全てに手が加えられているであろうVery Specialな1台です!(ノ゚∀゚)ノ

動画で見た限りエンジンレスポンスはもはやZEPHYR1100のものではありませんでしたね。
この手の話をするのもどうかと思いますが、本当に掛かった費用は計り知れません・・・(滝汗
(どうもオーナーさんは相当経済力のある方のようです。Altria独自調査より)


140413_カフェレーサー風ZEP11


こちらもカフェレーサー風のフルカスタムZEP11!
恐らく外装はフルオリジナルだと思います!(ノ゚∀゚)ノ
こちらのZEP11のオーナーさんはサーキットも爆走られている様子で、タイヤがすごいことになってます(苦笑)
ありとあらゆるシチュエーションでゼファーというバイクを楽しんでいるんでしょうね~( ´∀`)


実は私、カフェレーサーが大好きでして!(ノ´∀`)ノ
ゼファーはたびたびベース車両に使われることも多いので、この2台は本当にツボでした!
私も製作予定です。宝くじを当てたらね(笑)


140413_天どら


数々のゼファーを一通り眺めたら、出張バンで売られていた『天どら』(どらやきの天ぷら)を買いました。
天ぷらとどらやきという日本の伝統料理を2ついっぺんに味わえるので、ぜひとも外国人の方に食べてもらいたいですね(ノ´∀`)ノ


140413_メインステージ付近


そんな感じで延々とゼファー(と紛れ込んでる別の車両)を眺めていたら今回の祭りのメインステージに辿りつきました・・・。


140413_バックはフジヤマ


なんと!
世界遺産になった富士山をバックにリーゼントのおじさん3人がライブを演っているではありませんか!(ノ゚∀゚)ノ



どうやら1972年~1975年に活躍していた”キャロル”というバンド(”永ちゃん”こと矢沢永吉さんが在籍していたらしい)のコピーバンドのようです(((*ノ・ω・)ノ
うん。平成生まれにはさっぱり分からん。


後日YouTubeで調べてみると動画がありました!





なるほど・・・どうやら活動当時は不良や無法者を中心に熱狂的な人気があったようですね( ・o・)
私世代だと矢沢永吉さん本人しか知らないので・・・。


「じゃあ軟弱極まりないお前ら世代は何を聞いているんだ?」という声がそろそろ聞こえてきそうなので、ここで非常に重要な例をご紹介しておきます( ゚∀゚)
※Mステに出演しているわけでもなさそうですが恐らく気のせいです。






140413_ギターの人


写真が上手く撮れておらず分かりにくいのですが、非常にイケてるおじさん(?)がカッコよくギターを演奏しておりました(ノ´∀`)ノ


・・・でもそれ以上にカルチャーショックを受けたものがありまして・・・


140413_謎のサクラ


なんかフロア最前線でやけに盛り上がっているサクラの皆さま革ジャン・革パンそしてリーゼントのおじさん方・・・( ゚д゚)
一人つるつるの方が紛れてるけど・・・



140413_リーゼント


記憶が正しければホンモノのリーゼントを見るのは初めてですね!(゚ロ゚屮)屮
昔の若者はこんな姿だったのかと思うと時代は変わったんだなと思いました(笑)


私の小学校時代と言えば、確かこんな髪型が流行っていた記憶があります!


140413_昔の流行



やはりそれぞれの時代で流行るものがありますよね!(ノ゚∀゚)ノ!?
※なんか違うのは気のせいです。気のせいに決まってる!



140413_PA.jpg


ちなみにPAさんは普通の髪型でした(笑)


140413_到着


そんなこんなで13時過ぎ頃に早めの撤収!後はストレート帰宅。
短い時間でしたが楽しく過ごせました!


こうして特定の車種のイベントに出かけてみて、多種多様なMachineたちを見るのもイイものですね♪
ゼファーが絶滅(生産終了)して約5年ほど経過していますが・・・ここまで熱狂的に愛されているのを見るとある種の”文化”があるんじゃないかと言える気がしてきました。
カワサキ最後の空冷マルチエンジンを搭載した日本のネイキッドバイク。
これからも末永く愛されて欲しいですね(ノ´∀`)ノ


そして想像以上におっさんが多いイベントでした(汗)
生意気言ってスミマセンm(*- -*)m
やはり昔ながらの威風堂々としたスタイリングを持つゼファーシリーズは昔の世代の方々から愛されやすいということなんでしょうか?
でも非常に人数は少なかったですが若い方もいらっしゃいました。
世代は関係ないですね!(ノ´∀`)ノ


140413_関東ゼファー祭りお疲れ様でした


関東ゼファー祭りに参加された方々、お疲れ様でした!(ノ´∀`)ノ


<業務連絡・ガッツさんへ>
ごめんなさい、会場でお会いできればと思っていたのですが発見出来ませんでした( ノД`)
またの機会があればお願いします!



※当記事に掲載されている画像に問題がありましたらご一報ください。
 早急に削除等の対応をいたしますm(*- -*)m



カワサキ空冷四気筒バンザイ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ガッツ "No title"
トイレ斜め前の湖畔側スペースに居ましたよ~

山の中は取締りはないだろうと思っていたら、山の中のゆるい
カーブで22km超過でやられました。油断は禁物ですね。

今度は声をかけてくださいね。何しろアルトリアさんが切符もいただかなく、安全に帰れたことが良かったです^^

各ショップのパーツはみましたか?結構、値段交渉してくれるみたいですよ^^
2014.04.17 05:49 | URL | #- [edit]
しなちく "初めまして~"
会場にいた数少ない20代の一人です(笑)

1,258ccフルカスタムのZEP11は大阪から来ているかたで
片道4時間だとか・・・
見た目は怖そうですが話すと気さくな方ですよ(^^)
2014.04.17 10:23 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ガッツさん"
トイレ付近だったんですか!
もしかしたらすれ違ったかもしれないですね!(笑)


カツアゲ取り締まりは山の中だったんですか・・・(--〆)
山の中でハンターの如くライダーを待ち伏せしていたということでしょうか(ノ_-;)
こう言うのもアレですが免停は免れたようでよかったですね!


実はKLZCの看板を背負った人は何人か見かけたのでガッツさんのことを聞いてみようかなとも思ったのですが、いかんせん集団でいることが多くて話しかける勇気が出ませんでした(汗)
私がカツアゲ取り締まりに遭わなかったのもガッツさんのアドバイスを遵守したことによる賜物であります!
本当にありがとうございました(ノ´∀`)ノ
2014.04.17 21:35 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria(アルトリア) ">しなちくさん"
はじめまして~!訪問ありがとうございますm(*- -*)m
同じ20代のZEP11乗りということで!
実は何回かBlogにおじゃまさせてもらっていました(ノ´∀`)ノ


あのVery Special ZEPHYR1258のオーナーさんは大阪の方だったんですか!(゚ロ゚屮)屮
その様子ですとやっぱり予想通り、”超デキる大人の漢”な方なんでしょうね!
一度お会いしてみたかったです(ノ´∀`)ノ


こんなちんちくりんが運営しているBlogですが、機会があれば今後ともよろしくお願いいたしますm(*- -*)m
2014.04.17 21:40 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco "ふーじは日本一のマウンテン"
色んなzephyrがあるんだね…。
カスタムのイメージがガラリと変わったよ(笑)
みな自分が思うバイクしているんだね^^

世代を感じるのも刺激的だったでしょう。僕もリーゼント見たかったよ(笑) 


にしても天どらって何ぞ?? ちょっと食べてみたい気もするが…(゜д゜) サックサク??

 
2014.04.18 10:45 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
クルマでもそうだと思うけど、バイクもカスタムする人は相当手間隙とお金を掛けているからね~( ´∀`)
正直俺はここまで出来ないなホントに(笑)


リーゼントは必見だったと思うよ!
ゼファー乗ってなくてもこれを見るだけに山中湖へ来るのもアリだったと思うし(笑)
今度対抗してモヒカンにしていこうかな?w


天どらはハッキリ言ってそのまんまだよ(汗)
今度自分で作ってみるわ(ノ´∀`)ノ
2014.04.18 20:03 | URL | #0WpS0Gls [edit]
pboysblue "Mad Max"
高校生の時に映画館でガチで観ました。
ダークな雰囲気にハードボイルドな展開で
ハッピーエンドしか認めない自分的には重苦しい
印象でしたけど、
これが敬愛するメル・ギブソンのデビュー作(たぶん)。

久々ZEP号の躍動写真を見て安心しました。
シートバッグの使用感がいいですね。
2014.04.19 01:52 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
やっぱりPBさんはドンピシャ世代ですよね~(ノ´∀`)ノ
私はロクに見たこと無いのですがダークストーリー大好きなのでぜひとも見たいところです(≧∇≦)b
ちなみにマッドマックス2だとメル・ギブソンのセリフはたった17回らしいです(笑)


そうですね~、走行中の写真をうpするのは今年初めてでした(ノ´∀`)ノ
(実を言うと懸念点が見つかっているのですが・・・)
シートバッグは普通に買うと14,000円くらいするので、中古とはいえ5,000円で入手できて大満足です(ノ´∀`)ノ
貯金が趣味になりつつあるのでこういうところはしっかり節約しております♪
そして、レザーパンツやB+COM、カーナビなどは買えていません(ノ_-;)
2014.04.19 22:44 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ume "No title"
ご参加いただき、ありがとうございました。
2014.04.21 11:44 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">umeさん"
主催者の方ですよね!?
こちらこそ、当日は楽しませてもらえて嬉しかったです♪
またの機会があればよろしくお願いします!
2014.04.21 20:17 | URL | #0WpS0Gls [edit]
NARI "No title"
初めまして~^-^

面白いブログだと思いまして何回か拝見させて頂いております^^;

ゼファー祭お疲れ様でした^^

私も参加したのですが

アルトリアさんのメットとバイクは分かっていたのですが

何方か分からずお声かけ出来ませんですいませんでした><

まぁ~オヤジに声かけられても引くと思い・・・・

基本的に当日は消極的でしたが^^;

どら焼き天ぷらは買う人があまり並んでなかったので

気になりましたが止めときました・・・・@@;

どこかで見かけたらお声かけするかもしれませんが

よろしくです^^;
2014.04.24 01:49 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">NARIさん"
はじめまして!訪問ありがとうございますm(*- -*)m
面白いと言っていただけて本当にうれしいです(ノ´∀`)ノ


NARIさんも祭りに参加されていたのですね!
私は予定より遅れて来たせいもあってか駐輪エリア内に入れてもらえず端っこに停めておりました( ノД`)
天どらは結構イケると思いますが正直自分でも作れるのでぜひともご自宅で試されてはどうでしょう!?( ゚∀゚)


ちなみに話しかけていただけるの大歓迎です!(ノ´∀`)ノ
時々Blogに戦闘服(バイク装備と言います)に身を包んだ姿を晒していることがありますので、もしどこかでお気づきになられたらお声掛けくださいませ!(ノ´∀`)ノ
今後ともよろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
2014.04.24 21:58 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/174-7275597d
該当の記事は見つかりませんでした。