The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

2014年度”坂戸竹灯の夕べ”( ´∀`)

地味に5月病の魔の手が迫りつつあるAltriaであります。
今までは6月病の常連だったのですが今年はあまりにも不完全燃焼なGWだったためにこのまま怠けきってしまいそうな今日のこの頃です(ノ*´∀`*)ノ
(↑ただのだらしない男に・・・orz)


さて、先日の5/3はめでたくBlog2周年を迎えましたが、この日はとあるイベントの見物に行っておりました!


140503_高麗川付近にて


大慌てでアジトを出発して坂戸市の高麗川付近に到着。
なぜ大慌てだったのかというと、そのイベントの実施日を1日間違えていたことがTwitterの友人のつぶやきを見て発覚したからです(ノ´Д`)ノ←アホ


140503_緊急出撃のエビデンス


kocoくん宅の近所で開催されるイベントで、このつぶやきが無ければ華麗にThroughしてしまうところでした(ノ´Д`)ノ


140503_埼玉県公式観光サイトより


こちらは埼玉県公式観光サイトから。
思いっきり日付間違ってるじゃねーか!!
やはりこれといって目立った名物の無い県なので、公式もあまり確認とかしていないのかもしれないですね(--〆)


140503_看板


何はともあれ、友人からの情報で閉会ギリギリに現地へ到着出来たので軽く見て回ることは出来ました。
2012年より毎年開催されている復興支援イベント”坂戸竹灯の夕べ”であります(ノ´∀`)ノ


このイベント、2011年の東日本大震災で甚大な被害を受けた地域に対して復興を祈念するためのローカルイベントになります( ・o・)
”さまざまな形で並べられた約1,000本の灯篭(とうろう)に次々に火を灯し、東日本の復興を祈念します。オレンジ色の光が幻想的な雰囲気を醸し出します!”(坂戸市HPより抜粋)
というのが目玉ポイントとなりますねφ(・ω・ )
ちょっとしたお祭りみたいなもので、自治体による出店もありましたよ!


140503_会場


140503_竹灯のピラミッド



そしてこれが会場の様子。高麗川の堤防の一角を利用して竹灯たちが設置されます。
うん。全く持ってオレンジ色の光が幻想的な雰囲気を醸し出していないですね。


実はこの日かな~り風の野郎が強い日でして・・・。
現地に到着したのが閉会直前ということもあり(全ては私が遅れを取ったのが原因です)、大半の竹灯は消えてしまっている状態でした(ノ´Д`)ノ
kocoくん曰く去年も風が強かったそうですが、もしかしたら今年はそれ以上だったのかもしれませんね。。。


DSCN1628_convert_20140504015701.jpg


それでも坂戸市に住む方々が一生懸命作った竹灯が数少なくとも輝きを放っておりました!
これ1つ手作りするのにもそれなりの手間が掛かると思います。
小さい子供が作ったと思われる竹灯が結構な数あったのも印象的でしたね~(ノ´∀`)ノ
この画像の右端の竹灯、デカデカと”楽しく焼肉”って書いてあるのは恐らく被災された方々と一緒に焼肉を食べたい、という意味だと解釈しています、きっとそうですよ、きっと。。。


140503_骨折治してくれるところ


このように接骨院をはじめカバン店に居酒屋、お医者さんなど・・・。
坂戸市内で自営業をしているところからの竹灯が多くを占めていますね。
友人が昔からお世話になっていた場所はほとんどスポンサーになっていたそうですよ。


目玉だったオレンジ色の雰囲気やおかめさんやひょっとこさん、獅子舞の演技が見られなくて大変残念でしたが、県内の小さな一角でこのようなイベントが開催され震災を風化させない姿勢が良かったですね。
正直なところ最近の日本は復興を疎かにしている感MAXな気が個人的にはしますが、一刻も早い完全復興を祈らずにはいられませんm(*- -*)m
(最後は真面目に締めます。いや私はいつでも大真面目な人間です。)


140503_PIT作業中


今回ガイドをしてくれたkocoくんに感謝!(ノ´∀`)ノ
ヘルメットのサイズが私と同じというところがいいですね。(違
私もkocoくんも叶えたい夢が山ほどありますがなかなか上手くいかないのも事実・・・。
でも着実な1歩を踏み出し、今回のこのイベントのように継続していくことが重要なのではないかと感じておりますm(*- -*)m
(私たちは堅実なんです。)


オートバイという趣味も継続していくことで新たな楽しみが見つかったりするのかもしれませんね!(ノ´∀`)ノ
(実際それは感じております)


140503_帰りにHOTコーヒー


kocoくんと別れて帰路へ。
実は日中暑かったのでメッシュジャケット&Tシャツという夏用装備で行ったのですが見事に冷たい風を切り裂きながら爆走って参りました。
帰りに温かいコーヒーを飲みつつ休憩することに。
個人的に日本の気候の変動の激しさは大変困っております。せっかくの春用コーディネイトでお出掛け出来ないじゃないか!!(ノ´Д`)ノ


ちなみにこの記事よりもkocoくんBlogの昨年の記事の方が非常に分かりやすいと思います(笑)
昨年こそは幻想的な雰囲気を楽しみたいですね~!


走行距離は非公開とさせていただきます。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.08 01:02 | | # [edit]
koco "No title"
いやぁ見事に消えていたよね灯り…。ちょっと行くのが遅すぎたというのもあったけど、風の野郎も調子乗ってたのもあって今回は残念だったね(ToT)/ 来年に期待しよう!

個人的には言わずと知れた坂戸の老舗接骨院がみられたのが一番の収穫だったね(笑) 

そしてヘルメット被ったボクなんだか変な感じ…パーカーがあっていないのかなぁ(笑) 服装は…大事だね!
2014.05.15 20:51 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) "No title"
せっかくkocoくんに教えてもらって行ったのにほとんど消えちゃてたから残念だったよね~(--〆)
でも風の野郎がおとなしくしていれば少しはマシだったのかもしれない・・・!
来年は三脚とデジいち持って行くから良い写真を撮れるようにしたいね(ノ´∀`)ノ


あの老舗接骨院、結構影響力あるんだね~・・・
よくよく考えたら現院長(2代目)のお父さんの時代から営んでいるって話だからそれなりに歴史があるんだね(笑)


ヘルメット被ると頭が大きく見えるから、ライディングジャケットとかしっかりした服装じゃないとミスマッチなんだよね(笑)
私的には私服でバイクに乗っても正直カッコ悪いだけだから、ちゃんとした服装を推奨するよ(ノ´∀`)ノ
俺もバイクに乗るときはバイク用装備を徹底してるぜ!
2014.05.15 22:26 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/177-b271935b
該当の記事は見つかりませんでした。