The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

「この時代、咲いてみようじゃないの。」ZEP11とNinja400Rで弾丸福島ツアー!(ノ´∀`)ノ

「この時代、咲いてみようじゃないの。」


140510_或吐の桜


昨年の大河ドラマは綾瀬はるかさん主演の『八重の桜』だったことは記憶に新しいかと思います。
(白状するとほとんど見ていませんでした・・・。)
八重の桜の主人公は新島八重さん。幕末から昭和初期の激動の時代を駆け抜け日本の教育・社会福祉に大きな貢献をされた幕末のジャンヌ・ダルクと呼ばれる方ですな( ゚∀゚)o彡°


そんな八重さんは福島県・会津出身。
こりゃあ八重さんゆかりの地へ行って歴史の勉強をするしかない!


ということで、作戦3日前にたった20分でルートを構築し、去る2014年5月10日に
ノルマンディー福島県上陸作戦』

を決行してまいりましたっ!(ノ´∀`)ノ
※ぶっちゃけ八重さんのお勉強はおまけです。


140510_東北自動車道爆走中



朝4時に起きて5時にアジトを出発!
その後羽生ICまで移動し東北自動車道を延々と爆走り続けます(((*ノ・ω・)ノ
免停にならないギリギリの速度でね(≧∇≦)b


140510_MEC.jpg


約300kmを爆走し、午前8時くらいに無事福島県・郡山に到着!(ノ´∀`)ノ
初めて踏み入った福島の地で体力回復のためにMonster Energyを飲んで体制を整えますぜ!


140510_猪苗代へ


そして最初の目的地”猪苗代湖”を目指し爆走ります(((*ノ・ω・)ノ
アレ?天気予報では晴れだったはずなのに曇ってるぞ?(ノ∀`、)


140510_猪苗代湖の動物たち


予定通り1時間程度で猪苗代湖・長浜に到着!
猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖ですなφ(・ω・ )
お天気はえらい悪くなってしまいましたが猪苗代湖名物の遊覧船・かめ丸くんとはくちょう丸くんを拝むことが出来ましたぜ!(ノ´∀`)ノ
ちょっとくたびれているのは天気が悪いせいさ!


そしてここで私を待ち受けていたのは・・・。


140510_THE KAWASAKI MACHINE


Monster EnergyとPerfumeステッカー、そしてヨシムラマフラーで武装した”Ninja号”ことNinja400R(ノ´∀`)ノ


140510_PBさん


そうです!
福島在住の親子ほど歳の離れたお友だち(という言い方でよろしいのか)pboysblueさんとここで合流しました(ノ´∀`)ノ
(PBさんのBlogはコチラ)
どうやらほぼ同時に到着し、しばらく感動の再開をよろこんでおりました(ノ´∀`)ノ



PBさんいわく前夜は雨が降っていたこともありこんな寒さなんだとか・・・。
どれくらい寒いかというと現地人のPBさんがスキー用グローブ&ネックウォーマーを装備してくるくらい寒いです。
早速福島の洗礼を受けることになったわけですが、前回行った秩父ダ四大ムめぐりツーも気温5℃のなか無理矢理敢行して生還しているので今回も引き続き頑張りますよ!(ノ´∀`)ノ


140510_会津へ出陣


そんなわけで支度をし会津市外地へ向けていざ出陣!(屮゚Д゚)屮
PBさんの先導に従い早速次の目的地へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ



ちなみにこの数十kmを爆走るだけで埼玉と福島の違いを感じられた気がします。
見える風景は当然別物ですし、そして福島の信号機の大半は縦に配置されています。
恐らく降雪量が関東地方と比べると格段に多いから、縦に配置して積雪量を減らし崩落を防いでいるんでしょうね~φ(・ω・ )
今年2月の2週間連続記録的大雪でカーポートを破壊しクルマを埋めてしまった埼玉県民の方は何かしら対策をしたほうがいいでしょうね(笑)



140510_二輪車用スペース


そうしているうちに無事に目的地へ到達!
うれしいことに二輪車は駐輪料金無料でした(ノ´∀`)ノ


140510_鶴ヶ城(会津若松城)


2番目の目的地は戊辰戦争中に難攻不落の名城と謳われた鶴ヶ城(若松城)です(ノ´∀`)ノ
とはいえその戊辰戦争でものすごいダメージを受けたためか1874年(明治4年)に廃城となり、1965年(昭和40年)に再建されたのが現在の鶴ヶ城となるそうですφ(・ω・ )
瓦は3年前に赤瓦へと塗り替えられたそうな。
ちなみに石垣はオリジナルで、内部からも至近距離で眺められてよかったですよ!(ノ´∀`)ノ


残念ながら天守閣内は基本的に撮影禁止だったため、画像はありませんm(*- -*)m
天守閣内は戦国時代から明治初期あたりまでの鶴ヶ城の歴史を物語る物品や説明の展示でいっぱいでした。
(剣道経験者からするとたくさんの名刀を見られたことはうれしい!)
当然新政府軍VS旧幕府軍に関することも触れられており、中学校の修学旅行で京都を、高校の修学旅行で北海道・五稜郭を訪れた私にとっては新撰組の歴史を1本につなげることが出来てとても有意義でしたね!
(2004年の大河ドラマ”新撰組!”は毎週見ていたのですよ)


140510_天守閣から


140510_敷地内


天守閣からの眺めはこんな感じです。
ちょうど左右で対照的(左側が山地/右側は市街地)な眺めもありました。ちょうどこのあたりは盆地になるんだとか。
実はPBさん、なんと30年振りにここを訪れたようで感慨深そうに眺められてましたよ。
(そうですよね?)


かつてここを守るために八重さんはM60スペンサー銃を手に篭城戦を繰り広げたということですね。
これぞ野郎顔負けの女丈夫ですな~( ´∀`)
きっとこんな感じだったんでしょうねー。↓
140510_八重さん


140510_お堀


あ、お堀はこんな感じでした!


140510_めでたいや


そんなわけで歴史のお勉強をした後はPBさんの奥さんオススメのお食事処へ移動!
鶴ヶ城のすぐ近くにあるお店”めでたいや”です(ノ´∀`)ノ
※お店の写真撮るのすっかり忘れてましたm(*- -*)m


お座敷に着いてメニューを物色。
私もPBさんも、奥さんイチオシの”大名ソースカツ丼”をオーダー。
やっぱりツーリング先では訪れた地の名物を食したいところですし!


ソースカツ丼が出てくるまでしばらく談笑!
大分久しぶりにお会いしたのでいろいろ話をしていたんですけどね~( ´∀`)・・・


お店の人「HEYお待ち!大名ソースカツ丼DEATH!(ノ´∀`)ノ」


140510_ソースカツ丼登場


Altria&PBさん( ゚д゚)( ゚д゚)
↑メ○ューサの瞳を見た状態。FFで言うなら金の針使わないといけない状態。


140510_中身


まさかのロースカツ2枚入りというDeath Trapが仕掛けられていました(滝汗)
私もPBさんも普通の丼で出てくるんだろうな~と思っていたのでこれはまさしく不意打ちでしたね。


十分美味しいカツ丼だったのですが、量が多くて後半はペースダウンせざるを得ないという・・・。
PBさんは私より速いペースで食べていくものの少しだけ残して「(´Д`|||)」状態でしたw
私は時間こそ掛かったものの無事完食!(ノ´∀`)ノ
一昨年の夏に一度地獄を見ているのでこのくらいは余裕でした★(多分w)
↑Blog黎明期の記事です・・・記事の作風がえらい違うw


140510_いざ行かん毘沙門沼


我々のFUEL TANKを満タンにした後は、一応最終目的地の”五色沼(毘沙門沼)”へ向けて磐梯ゴールドラインを目指します(((*ノ・ω・)ノ


いざ磐梯ゴールドラインへ入ってみるととにかく爆走りやすい最高のコースだこと!
これに気を良くした私は調子に乗りまくってワインディングをたっぷり楽しんでしまいました(ノ´∀`)ノ


140510_磐梯ゴールドライン


それにしても雪が残っているんですね(゚ロ゚ノ)ノ
埼玉の峠はとっくに解けているというのに・・・これを見て逆に新鮮さを感じましたし、何より環境の違いも感じましたね~( ゚∀゚)さすが南東北!


140510_毘沙門沼


無事”毘沙門沼”へ到着!(ノ´∀`)ノ
やはり福島の定番スポットだからか観光客はもちろんツアーバスまで、たくさんのクルマが停まっていましたね~。


140510_毘沙門沼1


140510_毘沙門沼2


140510_鯉



140510_毘沙門沼3


どこまでも眺めていたい美しさのエメラルドソードグリーンの湖。
埼玉だとダムばっかりなもので・・・。山の中にこんな場所があるなんて想像もつきませんでしたね。
デカいコイたちがスイスイと泳いでいるのを見て私も泳ぎたい気分になりましたよ(ノ゚∀゚)ノ
※手漕ぎボートの貸し出しはありました!


140510_磐梯山


1888年に発生した磐梯山の噴火(水蒸気爆発)が元となり、岩雪崩が川をせき止めて形成された複数の湖沼の1つというわけですねφ(・ω・ )
噴火当事は現地の方々が大変だったかと思いますが、後世にこんなに美しい眺めが残ったのは思いがけない僥倖だったのかもしれませんね~。


・・・ちなみに売店やおみやげ販売もあったのですが、先ほどのソースカツ丼に胃をやられた後だったので手は付けませんでしたよもちろん。
PBさんはワインディングを楽しんだことにより胃がこなれてきたと大喜び(?)でした(ノ´∀`)ノ


140510_磐梯吾妻レークライン


毘沙門沼を後にし、LAST LINEとなる”磐梯吾妻レークライン”を爆走!(ノ´∀`)ノ
先ほどのゴールドラインと同じく非常に爆走りやすく福島の大地を眺めながらオートバイを操る楽しさを実感できる素晴らしいポイントですね(≧∇≦)b
どれくらい堪能したかと言いますとガイドしてくれたPBさんを置き去りにしバンク中にジェネレーターカバーやライディングブーツのトゥースライダーをこするくらい堪能しました(汗&笑)
多分バンクさせすぎなところもありますね。ヒザ出しとけばよかった(´Д`|||)
※スピードの出しすぎには気をつけましょうm(*- -*)m


140510_ルート完遂


こうして無事に本日のツーリングルートを無事制覇!(ノ´∀`)ノ
この後個人的に飯坂温泉へ向かうことも考えていたのですが、もうこれだけ福島ツーを堪能できたのでお腹一杯でした(ノ´∀`)ノ
え?ZEP11の○印?気にするな!


ちなみにPBさん曰くゴールドライン&レークラインは以前有料道路だったとのこと( ・o・)
3年前の震災を機に期間限定で無料開放されていたものが結果的に恒久化されたようです。
これも個人的には嬉しいお知らせでしたね。
はっきり言って今後埼玉の定峰峠なんざ眼中に無いくらい、本当に楽しいルートだと思います(ノ´∀`)ノ


140510_桜


そしてまさかの桜が見られました(ノ´∀`)ノ
こっちのほうだとまだ生き残りがいたんですねー!


140510_トンネル


その後は福島西ICから埼玉へ帰還するというルートなので、PBさんの先導に従い再び爆走ります(((*ノ・ω・)ノ
PBさんお気に入りの”土湯トンネル”、すごく長いトンネルでしたよ~♪


140510_PBさんHOME


そしてPBさんのご自宅に招待していただけました・・・!m(*- -*)m
突然の訪問にも関わらず、気さくで優しい奥さんととても可愛い出来た娘さんに迎えていただき本当に嬉しかったです(ノω・、)
お茶菓子までいただいてしまい、たくさんお話することが出来てとても楽しかったです
(ノ∀`、)



・・・ちなみに奥さん、大名ソースカツ丼については既にご存知のようで、
「主人をダマそうと思って言わなかったのよ~(ノ´∀`)ノ♪」
とのことでした(笑)
作戦が無事成功して私も嬉しかったですねー!(違
そして娘さん(長女さん)は「私なら殺れるイケる。」との事。恐るべし・・・!


そうして心優しいPBさんご一家に見送られて、気持ちよく帰路に着けました(ノ´∀`)ノ
帰りの300kmなんて屁でも無かったですね本当に!
ニヤニヤしながら帰ってましたからね(笑)


140510_帰りの羽生PA


無事に埼玉県内へ入り、羽生PAで軽めの夕食を摂ることに。
実は上り側は初めて立ち寄ったのですが江戸時代風のPAでした(゚ロ゚屮)屮


140510_きつねそば


夕飯は消化に良いきつねそば!(ノ゚∀゚)ノ
なんだかんだでツーリングの最後にきつねそばばかり食べている気がしないでも無いです(笑)



その後ちょっとした寄り道をしてしまったおかげで帰宅時間が大幅に遅れてしまい、0時過ぎに無事アジトへ帰還しました!(ノ´∀`)ノ


<Today's mileage>
794.7km
(New Record!)



140510_Thankyouverymuchiloveyouall.jpg


今回の福島ツーにてPBさんの立案した”迎撃作戦”はものの見事に成功し、私は絵になるくらい返り討ちにあってしまいました(ノ∀`、)
PBさんご一家にここまで良くしてもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで最高の1日を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございましたm(*- -*)m
そしてこれからもよろしくお願いいたします!(ノ´∀`)ノ



Thank you so much, I love you all!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

pboysblue "楽しいね~"
Altriaさん、いい記事です。太鼓判。
ってか自分がバイクに跨っている写真を初めて見れて
嬉しかったです(おい)。
よろしくお願いされましたよ、確かに。

日付が変わったのでこれから補完記事うpしますね。
(^▽^)/
2014.05.12 00:21 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
お褒めいただきありがとうございます(ノ´∀`)ノ
言われてみればそうでしたね(笑)こんなつたない写真でスミマセンm(*- -*)m
1時間強おじゃまさせてもらいましたが、PBさんご一家は良い家庭だということはしみじみ感じましたよ♪
未だに土曜日の余韻が残っていて心は晴れ渡っています(ノ´∀`)ノ


補完記事了解です!
でもせっかくご一緒してもらったのに先走り過ぎたことは猛省しております・・・・・m(*- -*)m
また福島に行きたいと思います!(ノ´∀`)ノ
PBさんももし埼玉やその他近郊にツーリングへ行くということがあれば、ぜひご一報ください。
今度は私がしっかりガイドさせてもらいますよ!(ノ´∀`)ノ
2014.05.12 20:50 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ガッツ "No title"

  すげぇ 凄すぎる。日帰りで約800km・・・



 青森の八戸ぐらいまで行けますよ。



 会津や猪苗代、檜原湖周辺は若い頃に車で

複数回行っていますが、日帰りはしたことがありません。

 
 しかも、ジェネカバー擦るまで攻めたんですか。

    あっぱれ。
2014.05.13 19:43 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ガッツさん"
いや~私なんて全然ですよ(ヾノ・∀・`)
Twitter/Blogで少し交流している女性ライダーの方は大阪⇔福島を1日で行き来したり、友人の弟くんの友人は埼玉⇔大阪を行きは下道で帰りは高速、というのを1日でやってますから(笑)
両名とも1,000kmOverなので足元にも及ばないですね~( ´∀`)


福島はPBさんとお友達になったことで遊びに行ったのですが本当に行ってよかったと思っています(ノ´∀`)ノ
今度は1泊でもっと奥地まで行きたいところですね!


自分のヒザを擦るどころかジェネレーターカバーを擦るというオチでした(笑)
恐らくヒザ擦りは出来ると確信していますがZEP11はスポーツ走行に向いていないですからね~( ´Д`)
そもそもこれだとバンクさせ過ぎということもありえるので、ほどほどにします・・・。
2014.05.13 22:39 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/178-5317cb38
該当の記事は見つかりませんでした。
