The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

オートパーラーまんぷくにて自販機そば!そして、埼玉県の自販機フードのお店4箇所をご紹介(ノ´∀`)ノ

先日参戦してまいりましたKCBMin筑波サーキットですが、実は帰り際に”とある場所”へ立ち寄っておりました(ノ´∀`)ノ


140531_いらっしゃい


埼玉県から茨城県へ向かう際に通る国道125号線。
その国道沿いに、この創業40年以上のお店がございます・・・!


140531_オートパーラーまんぷく


埼玉県・久喜市にある『オートパーラーまんぷく』でございます(ノ゚∀゚)ノ
昭和のニオイを残しつつも結構キレイな外観を保っておりますね~( ´∀`)


なぜココに立ち寄ったかといいますと・・・!


140531_遺産発見


TARGET捕捉!
そうです、昭和の遺産『富士電機めん類自動調理販売機』(自販機そば・うどんの機械)でありますぞ!(ノ´∀`)ノ


無論、このお店の存在自体は大分前から存じていたものの、あまりにも遠いために足を運べず・・・。
今回たまたまKCBM会場に向かうルートで通ることを知ったため帰りに立ち寄ることが出来ましたぜ(ノ´∀`)ノ


140531_おそば


早速そばを購入。お値段は200円○部”F**kin'"ゲリ三率いる自○党によって引き上げられた消費税に苦しめられている我ら庶民にとっては非常に優しいお値段でございますね~(ノ´∀`)ノ


実食してみると、そばがうどんのように太く歯ごたえがあります。手作りのかき揚げもGOOD!
つゆも十分な濃さでおいしくいただくことが出来ました!(ノ´∀`)ノ



さて、埼玉県内でこの”自販機フード”を楽しめる場所はもう4箇所だけになってしまいました。


①埼玉県行田市・鉄剣タロー
自販機フードを扱っているお店では恐らく筆頭に上がるべきであろう有名スポット。
記憶が正しければ関東圏内で自販機ハンバーガーが食べられる場所はここしか無い。
夜に行くと非常にアレな雰囲気をかもし出していることで大変有名です。

Altriaとゆかいな仲間たちによる鉄剣タローのレポはこちら(((*ノ・ω・)ノ



②埼玉県上尾市・オートパーラーAGEO
国道17号線沿いにある古き良きゲームセンター。
うどん・そば自販機とトーストサンド自販機が設置されており、状態も良好。
全国でも「コンビーフサンド」が食べられるのはここだけ。
2012年夏に改装されたらしくよりよい環境で昭和の自販機フードが楽しめる。
私Altriaが埼玉県内で現存する自販機フードスポットで唯一未潜入。
(お仲間のカメテツくんが潜入したことアリ)



③埼玉県神川町・ビックチェイス神川店
埼玉県と群馬県の県境近くにある小さなゲームセンター。店内にはキッチンがある。
一食ごとに補充を行っていることから恐らく鮮度はこのお店が一番かと思われる。
イカの天ぷらが入ったそば・うどんが食べられるのはここだけかもしれない。
つゆは関西風だったと記憶アリ。

Altriaが群馬~長野ツーへ出撃した際に立ち寄ったレポはこちら(((*ノ・ω・)ノ


埼玉県久喜市・オートパーラーまんぷく
今回の記事でご紹介しているこのお店です!(ノ´∀`)ノ


本当は今年の3月まで、埼玉県長瀞町に『GAME COSMOS』という自販機そば・うどんがメチャうまなお店があったのですが、残念ながら閉店してしまいました・・・( ノД`)
これも増税の影響ですかね・・・何もかも○部”F**kin(以下自重


埼玉県自販機フード四天王


よって、埼玉県に現存する自販機フードのお店はこの4件だけとなっています。
どのお店も特色があって行くのが楽しいですね。
何しろ私のような”ゆとり世代”は間違いなく存在自体を知らない人が多いので新鮮さがあります(ノ゚∀゚)ノ


いつかはこの4箇所をめぐる県内ツーリングにでも行きたいところです(ノ´∀`)ノ


しかし!!


140531_自販機フードマップ
(クリックで拡大推奨)


4箇所とも場所がかなりバラバラなんですよね~!(´Д`|||)
キレイに東西南北分かれてしまっている感じです。
鉄剣タローとオートパーラーAGEOはさほど離れておりませんが残りの2件が遠いという・・・。
つーかビックチェイス神川店なんてほぼ群馬県じゃないか!(笑)


ほぼ市街地中心となるためワインディングは楽しめないしSTOP & GOは多いし、しかも私のZEP11は燃費が悪いのであまり向かないのが悲しいですね~( ノД`)


でもいつかは敢行してみたいものです!
願わくば原二(KLX125とかね)で行ければベストだと思います(笑)
(燃費いいし小回り利くしね!)


埼玉在住で興味を持たれた方も、埼玉を訪れる機会のある方も、ぜひ足を運んでみてください!(ノ´∀`)ノ
特に若い世代!(笑)



さらに情報をお望みの場合はご一報くださいませー!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


<補足>

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

NARI "No title"
うどんの様なそばですね?食べて見たくなりました^^v

それと何かすごく懐かしい感じを思い出しました^^;

学生の頃、自動販売機のカップ麺を買ってお湯を入れるとこまでは良かったのですが自販機に備え付けの割箸が品切れで食べるというより飲む感じで食べた事を思い出しましたww

私も小型二輪欲しいと思う今日この頃w
買ったらZEPに乗る機会がかなり減るので我慢してますw
2014.06.06 23:39 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">NARIさん"
確かにうどんっぽかったですね、まんぷくのおそばは(笑)
これら自販機フードは1960~70年代に大活躍していた?みたいですね。
どうも首都圏を中心に配置されていたみたいです(ノ´∀`)ノ


割り箸が無いというのはかなり悲惨でしたね!お湯を入れる前に気がつけばよかったのですが。
外出先のトイレに立ち寄って大の用事を済ませた直後に紙が無いのに気づくのと同等のSHOCKがあるんじゃないかと個人的には思います(笑)


実は昨年秋にカワサキのKLX125を本気で購入するつもりで、活動を完全休止したため楽器の機材を売り払って資金を集めていたのですが先に売れてしまい増車が失敗に終わったことがあります( ノД`)
(ちなみにその資金は一眼レフカメラに流れましたw)
私も不思議とZEP11に乗る機会が減りかねないですね~(汗)
でもタイミングがあれば買いたいです(ノ´∀`)ノ
2014.06.07 23:00 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/184-55bc786d
該当の記事は見つかりませんでした。