The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

運転免許証の更新のお知らせ

いや~もう7月になってしまいましたね!
2014年も気がつけば既に後半戦突入となっております。悔いの無いように生きたいですな(ノ゚∀゚)ノ


・・・さて、とうとう人生初の『あのハガキ』がPOSTに投函されておりました。


140702_運転免許証更新のお知らせ



埼玉県公安委員会からの『運転免許証の更新のお知らせ』ですな(ノ゚∀゚)ノ


実は私、運転免許を取得して数年が経過しておりますが、
普通二輪⇒普通自動車⇒大型二輪と免許を書き換え続けてきたために”免許の更新”は未だ未経験なんですね!
とうとう免許の更新へ出向くことになりました(ノ´∀`)ノ


140702_内容


運転者区分は『一般』なので講習区分も『一般』。1時間の講習を受ける必要がございます。
そして新有効期間は『5年』!
これでゴールド免許保持者の仲間入りだ!(ノ´∀`)ノ・・・とよろこんでいたのもつかの間。
調べてみたら「過去5年間に軽微な違反(3点以下)1回の方は、ブルー免許証でありながら運転免許証の有効期間は5年間」とのことでした( ・o・)
実は2011年5月に当時の愛機:Barius-IIで横浜へ行った時にすり抜けが原因で切符を切られているのでそれが有効に働いてしまっているということですね(汗)
でもその1件以降、違反一切無しということなのでこれはラッキーでした(ノ´∀`)ノ


そして5年後に私はゴールド免許保持者になっていることでしょう( ´ー`)
何せ私は優良極まりない人生を送っていますからね( ゚∀゚)
※異論は認めます。というか自分で異論を唱えたい。


7月8日~9月8日の間に鴻巣の運転免許センターへ行けばOKのようです。
・・・友人が「誕生日当日にネズミ捕りに引っかかって免停」という伝説を残しているので、その伝説は継承しないように心がけたいと思います(笑)


それはそうと、現在梅雨時期かつ梅雨明けは真夏ということでバイクに乗りにくい季節ですよね~(--〆)
実は6月中、ZEP11の姿すら拝んでいません。
今週末も天気が悪いようで・・・。
そろそろお手入れと軽く単発ツーリングでも行きたいところですね!


でも5年後なんて想像したくない・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

pboysblue "GOLD"
5年刻みなんてね、
あっと言う間
ですよ。

↑説得力と実感がありますな。
自分は前回からICカード化でした。
今年の秋更新です。

ホントそろそろエンジンに火入れて走り出さないと
まずいですね。自分は土曜日、コーヒーTour狙ってます。
2014.07.03 00:17 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
ホント、PBさんが言うと説得力100%ですね(ノ∀`、)
5年後はお互いどうなっていることやら・・・(´Д`|||)
PBさんも今年更新なんですね!記事を期待しています(笑)


昨年の夏に丸1ヶ月放置してバッテリー上げちゃっているというのに懲りずにまたやらかしそうです(--〆)
週末の福島は曇りみたいですね!
埼玉は残念ながら雨です( ノД`)
2014.07.03 19:38 | URL | #0WpS0Gls [edit]
れいす "No title"
>>過去5年間に軽微な違反(3点以下)1回の方は、ブルー免許証でありながら運転免許証の有効期間は5年間

なんと、これは初耳でした(・_・;)
僕は2012年8月に大型免許を取得→その月に違反をやらかして以降は(一応)優良ドライバーなのですがその場合は大型2輪取得前の5年間に遡るのでしょうか?


因みに私が最後に犯した違反は
「交差点で右折時、小回り過ぎる」で青切符でした。
ほんとね、怒りと情けなさで笑いましたよw
2014.07.06 22:59 | URL | #- [edit]
ガッツ "No title"
 あぁ思い出してしまいました。ゼファー祭の日にもらったブルーチケット。

 これからの時期は空冷での昼頃乗車はキツイですね。昼頃は山方面の涼しい所を走っていないと。

 サービスマニュアルを持っているとメンテに役立ちますよ。
2014.07.07 08:30 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">れいすさん"
私も初耳でしたよ~、最初はゴールド免許昇格と勘違いしてぬか喜びをやらかしていました(笑)
恐らく最後に違反したその時点から計測になると思うので、大型二輪免許取得『後』じゃないですかね・・・(--〆)
ちなみにブルー免許5年になってしまうと結果的にゴールド免許が遠のくことにもなりかねないのであまり喜ぶことでも無さそうです( ノД`)


そんなので切符切られちゃうんですか!?(゚ロ゚屮)屮
初めて知りましたよ。
僕も微妙な違反でしたからね~・・・。
正直ポリ公の皆さまには他のところに力を注いでほしいです。
2014.07.07 20:11 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria(アルトリア) ">ガッツさん"
ああ~ガッツさん、やられちゃいましたからね( ;´Д`)
でもしなちくさんから「銀玉大爆発」で帳消しにしたってお聞きしていますぜ(ノ゚∀゚)ノ
でも取り戻したからという問題じゃないですからね(ノ_-;)


昨年夏に楽しい中散々な思いをしているので、乗り出すのには勇気がいるような気がしなくもないです(笑)
あ!サービスマニュアルは納車前に入手してますよ(ノ´∀`)ノ
2014.07.07 20:21 | URL | #0WpS0Gls [edit]
NARI "No title"
こにちわぁ~

初めての免許更新ですか~^^

私も8月生まれなので今年ではありませんが

更新時期がこの辺りでかぶってますねww

免許の色も気になりますが・・・・

顔写真も更新なんですよね~w

夏の時期は暑さでやられちゃってる

顔写真になりやすい・・・・ので@@;

私の様にw

捕まった人の顔写真にならない様に気を付けてくださいw

でわでわ^-^
2014.07.08 23:02 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">NARIさん"
こんばんはー!
そうです、今まで書き換えで逃げていたのでとうとう初更新を迎えることとなりました(笑)

NARIさん8月生まれだったんですね!(ノ´∀`)ノ
顔写真は我々だけでなく免許をお持ちの方は皆気にされるかと思います・・・!
今まで納得行く写真が撮れたのは1回(自動車免許を取得した際の)だけで、それ以外はイマイチなんですよね~(--〆)
今回は成功させたいです(笑)
余談ですが私の親友は免許証交付までの時間が長すぎたせいで指名手配犯そのものの写真で免許証が出来上がってしまい友人一同に根強い思い出を残してくれましたよ、身体を張って(笑)
2014.07.09 23:22 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/187-8660960d
該当の記事は見つかりませんでした。