The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

運転免許証を更新いたしますた(ノ´∀`)ノ

8月15日。
7月の記事に書いた運転免許証の更新へ行ってきました(ノ´∀`)ノ


140815_BlackLeather.jpg


警察署での更新が可能だったので、そう遠くない距離にある”西なんとか警察署”に出頭到着。
常にBlack Leatherを欠かさない私です(ノ´∀`)ノ
(ブロ友さんのマネですw)


140815_講習イメージ図


さすがに警察署内でパシャパシャ写真は撮れないので割愛しますが、
受付⇒視力検査⇒写真撮影⇒1時間の講習の段階で無事に免許更新完了です(ノ´∀`)ノ
ちなみに一般講習は30分間の同じような講習×2回という何とも手抜き感全開な内容でした(汗)
(もう30分でいいじゃん!)


しかし今回の講習で流されたビデオを見るとクルマの運転をする際には本当に気を引き締めなければならないと改めて痛感しますね。
クルマだけでなくバイクもそうですが、”余裕で人殺しが出来るもの”に乗っている自覚は常にしておくべきだと思います。
(私はマジメなのでちゃんと講習を受けて自分の中で考察しています。うん。)


個人的に感じたのが、「確かに運転者が気をつけなければならないが、歩行者や自転車を運転している人が明らかに悪い場面も多いんじゃないかな~」ということ。
日本だとどんな状況であれ運転者側の過失になってしまうのはちょっと納得いかないですね。
私の祖母も数年前に交差点で停止中、前を見ずにしゃべりながら自転車を運転していた女子高生にカミカゼアタックを食らって過失が9:1になったこともありました(激おこ
ここら辺どうにかしてほしいですよね~・・・。


140815_警察署


講習を終えてブロ友のpboysblueさんから受けた任務を中途半端に遂行して警察署を脱出します(((*ノ・ω・)ノ
皆さんも横断歩道には注意しようね!(意味深
(確かにあれは分からないwお気の毒。。)


140815_新しい免許証


次の更新は5年後ですね。きっとゴールド免許になっていると思います。
それにしても免許証の写真ってどうしてこんなにブサイクに仕上がるんですかね~?
私のイケメンなお顔が台無しになっていて残念です(ノ゚∀゚)ノ
※一部寝言が混ざっている恐れがございます。


みなさんも安全運転でクルマやバイクに乗りましょう!(ノ´∀`)ノ


140815_攻撃的1


140815_攻撃的2


・・・そういえば安全運転自己診断をやってみたら若干『攻撃的』であるという結果が出ました。
若干身に覚えがありますので気をつけたいと思いますm(*- -*)m


私は温厚な人間なんですよ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

pboysblue "ミッションお疲れ様でした。"
ここに"ゴールドライン走行編"と"レークライン走行編"の動画を貼るにはどうしたらいいんですかね。

でも、「さあ爆走って下さい」というワインディングを"攻める"のはバイク乗りの使命なので決して攻撃的が悪いとは言い切れませんね。場所と場合によりけりって事ですね。

全力で完璧に弁護したので満足して寝ます。笑。
2014.08.16 22:36 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
マジメに回答すると、確かコメント欄でもHTMLが使用できたような気がしなくもないです・・・。
が、宣伝はもう十分でしょう・・・Twitterでも開示されたんですから(笑)


本当に安全なワインディングなら良いのですが、あまり危険性のある乗り方はよろしくないですからね~(--〆)
僕はガチガチな人みたいな爆走りはどちらかというと嫌いなのでまだ安全なワインディングを楽しんでいると信じたいですが精進します(爆
2014.08.16 23:59 | URL | #0WpS0Gls [edit]
れいす "↓安全運転敢行者(ビビリ)"
免許更新&講習お疲れ様でした(^^)v

私も(DQN運転する人が居なければ)温厚な人間ですよ♪笑
それでもアルトリアさんが仰る通り「人を殺せる乗り物」という自覚がドライバー・ライダーで足りない人が多いですね。

最近特に目に付くのがロードレーサーにはミラーがついてないから停車中の車などがあれば目視もせずに
道路の中央に出てくるので問答無用でクラクション鳴らしますね(;一_一)
2014.08.17 00:47 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">れいすさん"
おつありです(ノ´∀`)ノ
私もれいすさんと同じでDQNな人間が大嫌いですね!
一般道でDQNカーと並ばれると確実に置き去りにします、近くにいるだけで不愉快なので(笑)
偏見だとは思いますが、ああいう感じのドライバーこそあまり安全運転を意識していないような気がします。
結構無保険車が多いみたいですし、見ていて運転が乱暴な気がしますからね(--〆)


自転車のマナーもここ数年で相当酷くなってますよねー!
私のアジト周辺でもスマホをいじりながら自転車運転がほぼ当たり前になっていて悲しいところです。
というか、自転車も免許制にすべきなんじゃないかと割と本気で思うようになってきました(--〆)
2014.08.17 12:20 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ガッツ "No title"
免許更新は自戒の機会でもありますよね。

両耳にイヤフォンしていたチャリダーが私が運転していた車の前2mを横切って、危なく轢いてしまう経験をしました。安全運転をしていても、危ないですね。

バイクも車も時々自戒をしていきましょう。
2014.08.23 05:57 | URL | #- [edit]
NARI "No title"
講習お疲れ様です~^^

こう言ったのってちょっと行く前は面倒だったりで

嫌な感じですが、話聴いてるとなにげに初心に帰ると

言いますか、いいキッカケだったりするんですよね~^^

私もこの記事見て初心の気持ちを再確認して

安全運転に努めたいと思います^^;
2014.08.23 20:28 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ガッツさん"
ホントその通りだと思います。
特に”人を殺せるもの”に乗っているという認識を改めて実感することが出来る点は間違いないですね。。。


今回の講習でも触れられていましたが、やはり近年は自転車乗りのマナーが問題視されているようです。
日本の道路事情は確かに自転車乗りに優しくないですが十分に危険な乗り物であることを認識して欲しいです(--〆)


今後も安全運転!ですね!(ノ´∀`)ノ
2014.08.23 22:40 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria(アルトリア) ">NARIさん"
おつありです~(ノ´∀`)ノ
正直めんどくさいという思いでいっぱいのまま講習へ赴きましたが思った以上に自戒の機会となってしまい無視は出来ませんでしたね~・・・。
特に事故で6歳の娘さんを亡くしてしまったお父さんのインタビューは悲痛なものでした。
やはりどれだけ危険なものを取り扱っているかは常々認識して乗り物に乗らなきゃダメですね!


・・・でも1時間の講習内容が、30分の同じ内容の講習×2というのはいただけませんでしたね~(´Д`|||)
時間のムダです、ムダムダ!(笑)
2014.08.23 22:43 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/194-44a7bb7a
該当の記事は見つかりませんでした。