The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

ムーミンとヤマノススメの聖地巡礼!埼玉プチお散歩ツー!φ(・ω・ )


「ねぇムーミン♪こっちむいて♪は~ずかしが~ら~な~い~でっ(ノ´∀`)ノ♪」












































141004_何様
「こっち向いて・・・?君は何様のつもりだ?」
※隣のカバはともかく、私は普段温厚な人間です。多分。(人間?)


141004_Mumin.jpg


さて、この記事をご覧の皆さまはフィンランド民謡の『ムーミン』をご存知の方がほとんどなんじゃないかと思っています。
結構日本でも馴染みがありますからね~、関連グッズもそこらへんに売っていますし。φ(・ω・ )


そんな夢・Fantasy~!(By LOUDNESS)なムーミンの世界ですが、
そのムーミンの舞台が我らが埼玉県にあるってご存知でした?( ゚∀゚)


埼玉県・飯能市の『あけぼの子どもの森公園』にございます。
私も子どもの頃は東京に住んでいた時からよく親に連れられて行ったものです。
(ぶっちゃけ最近思い出しました。)


141004_飯能市にて


そんなわけで・・・
たまには県内の近場を爆走るだけのツーリングもいいでしょ!
な感じで埼玉県・飯能市へフラッと出かけてまいりました(ノ´∀`)ノ


141004_GotoHannou.jpg


飯能市は埼玉県の南西部あたりに位置する市ですね~。R16やR407、R463を経由してR299へ入ればすぐです(((*ノ・ω・)ノ
幸い交通量も少なくスムーズに行けました!


141005_到着


途中散々道に迷いつつ(爆)、何とか到着・・・。
やっぱり最近方向オンチになりつつあるような気がしてならない(´Д`|||)


141004_あけぼの子どもの森公園


何はともあれ、


141004_MAP.jpg


無事にムーミンの世界がある『あけぼの子どもの森公園』に到着です!(ノ´∀`)ノ
「平成記念子どものもり公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園した自然豊かな公園です♪
(飯能市HPより)
よい意味で埼玉らしい、自然豊かで子どもにとっては良い経験を得られる場所だと思いますよ
(ノ´∀`)ノ


早速ムーミン屋敷を目指して歩いていきます(((*ノ・ω・)ノ


141004_MuminHouse.jpg


これが埼玉県に存在する『ムーミン屋敷』でございます(ノ´∀`)ノ
実際に知られているムーミン屋敷(青い家)とは造りがまるで違いますが、この建物は原作者トーベ・ヤンソン氏の意匠を取り入れたものらしいですφ(・ω・ )
ちなみに今から14年前の2000年に火事にあって焼けてしまったことがあります。
当時の写真も見たことがありますが内部が真っ黒こげでしたよ。(その後無事に復元されました!)


靴を脱いで中に入ることも出来ます。
無論入るのはお子さんとそのご父兄が9割を占めています。
私は入るのをためらったのですが・・・「どう考えても俺の中身はお子ちゃまに違いない。」というどこからか湧き出てきた根拠を元に実感したため遠慮なくライディングブーツを脱いで入っちゃいましたよ(ノ゚∀゚)ノ!?
※割と本気でそう思います。もっと大人にならないと。


141004_内部


内部はこんな感じ。
設備が全てホンモノだとしたら普通に住めます。こんな豪邸いいですよね(ノ´∀`)ノ


141004_chandelier.jpg


シャンデリアが彩るリビングはカマドやソファーなど・・・ステキなウッドインテリアで固められておりました!
お子さんが無邪気に爆走り回っているため、写真は少なめです( ´ー`)
ちなみに今回は愛機Nikon D90は持っておらず、コンデジ(P310)1つという軽装備です。
もっと上手に写真取れるはずなんですが・・・精進しますm(*- -*)m


141004_ムーミン屋敷から


外階段を登って上まで。外の景色です(ノ´∀`)ノ
歩道以外は緑に包まれた森の中そのまんまですよね~。
昔親に連れられて来た時にカマキリの卵を見つけて持ち帰り、後日当時住んでいたマンションで孵化してしまい大惨事を巻き起こしたのは良い思い出です(爆)
東京都内にお住まいで小さなお子さんがいるそこのご夫婦!ぜひクルマでドライブがてらここへ連れて来てあげてください!きっとイイ経験になりますよ(ノ´∀`)ノ
(でも夏場はヘビやスズメバチには気をつけてね!)



とまぁ、あまり長居をしても他のご家族にご迷惑が掛かるだけだと思い、さほど長い時間滞在せずに屋敷を脱出することに(((*ノ・ω・)ノ
前述のシャンデリアのあるフロアの階段を降りていたのですが・・・。

































-そのときふしぎな事が起こった-



































141004_Highside.jpg


前述の写真をご覧になってお分かりになる方もいらっしゃるかと思いますが、階段はもちろん木製、そして例によってニスが塗られており上質な仕上がりとなっています。
そして当然靴下を履いていると滑りやすいわけです。



そうです。
ご父兄の目の前でハイサイドを起こし転倒するという大失態を巻き起こしました(ノ_-;)


MotoGPのライダーもびっくりなほどきれいなハイサイド・・・。
後ろにいたご父兄・・・「大丈夫ですか!?(;゚Д゚)」と声を掛けてきます・・・。
その優しさがとても辛いです。
やっぱり私はお子ちゃまなんだなと非常に痛感しました。いやマジで。(´Д`|||)


141004_Waterhouse.jpg


その後のんびり敷地内をお散歩します(((*ノ・ω・)ノ
決して広くない敷地ですが普段見ることの無い景色が広がっているわけで新鮮なキモチです。
しかも10年以上訪れていないわけですからなおさらです(ノ´∀`)ノ


もう少し写真があると良いのですが・・・ちょっと人が多くて撮影ポイントを押さえるのにも一苦労だったのでここらで切り上げます(早っ!!)
次回はD90を持ってきれいなお写真を載せたいと思います(ノ´∀`)ノ
あと某ブロ友さんみたく時空越えも再現してみたいですね~(笑)


141004_SHOP_2014100515510179f.jpg


公園の入り口まで戻ると『あけぼの 森の店』という、軽食やムーミングッズがたくさん売っているお店がございます(ノ´∀`)ノ
マグカップやお皿などの食器類が豊富でした。ムーミン好きな方には超オススメですよ!


141004_飯能名物


そんな私はムーミンよりもディ○ニーの方が好きなので(爆)、飯能名物『味噌づけまんじゅう』をいただくことにしました(ノ´∀`)ノ
”江戸時代に西川材をいかだで運ぶ職人達が弁当として食べていたのが起源といわれており、蒸した酒饅頭を夏場でも腐らないように表面に味噌を塗っていた事が味噌付け饅頭の起源”だそうですφ(・ω・ )
(飯能市HPより)
なんか第5回埼玉ご当地B級グルメ王決定戦において、24グルメ中“4位入賞”という何とも微妙な成績を収めているようです・・・。正直この日まで知らなかったんですけどね(爆)
ちなみに味は良かったです!甘いお味噌とこしあんが良いハーモニーを奏でておりました(ノ゚∀゚)ノ←意味不明。


というわけで懐かしのムーミン屋敷も拝めたことだし、今日は撤収しようかな?とも思ったのですが・・・。
せっかくなので飯能市外を少し歩いてみることにしました!(ノ゚∀゚)ノ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


141004_観光案内


というわけで突然ですが舞台は飯能駅にWARPします(爆)
※ここまでの旅路の写真を撮るの忘れてました(ノ_-;)
ZEP11は駅近くのショッピングモール『サビア飯能』のバイク置き場に停めてきました(((*ノ・ω・)ノ
ここは東京住まいの時からよく来ていたものです。


141004_Stagemap.jpg


飯能駅構内の観光案内所で『ヤマノススメ 舞台探訪マップ』を入手します(((*ノ・ω・)ノ
実は飯能市ってTVアニメ『ヤマノススメ』の舞台になっているんですよね!
これに限らず埼玉県はありとあらゆる種類のアニメの舞台になっていることが多いです。
(ク○ヨンし○ちゃんをはじめら○☆○たに灼○の○ャナ、Sc○ool D○ysなど・・・)
私はブロ友のれいすさんから教えてもらいました(笑)


さっそく駅を出て”飯能ぎんざ商店街”へ向かってみます(((*ノ・ω・)ノ


141004_飯能銀座商店街


少し歩いて”飯能ぎんざ商店街”に到着!
右が私の撮影した画像ですが、確かにそのまんまじゃないですか(笑)
地元埼玉がこうしてTVに映るのはうれしいものですね!(ノ´∀`)ノ


141004_伊勢屋


商店街なので当然昔ながらの良いお店がたくさん連なっております。
ここはお団子やお寿司等を取り扱っているお店『伊勢屋』ですね。
おや?左端を見てみると・・・。


141004_Hinata-chan.jpg


登場人物の1人、”ひなた”さんを発見!(ノ゚∀゚)ノ
まるで本当にアニメの世界へWARPしたような感覚です(笑)
※現実逃避はよくないぜ!


141004_おせんべい屋さん


その他おせんべい屋さんにも、


141004_Kokona.jpg


”ここなさん”がいたり(笑)
この他あちらこちらに登場人物がいたりポスターが貼られていたりと・・・
例によって”地域を挙げてのアピール”を行っているようです(ノ´∀`)ノ


141004_英国屋


そんな商店街で何とも昔ながらのパン屋さん『英国屋』を発見!
パンのイイ匂いにまんまと引っかかってしまったのでここで昼食を買っていくことに。(((*ノ・ω・)ノ


141004_LunchTime.jpg


少し離れたところにある公園で昼食です(ノ´∀`)ノ
一番右の『西武酪農3.6牛乳』はそこらへんの小中学校の給食で出てくることで大変有名です。
もちろん私もかつては毎日飲んでおりました。
こういう懐かしいアイテム(?)が売っているあたり、そこら辺のお店では体験できないものですよね~(ノ´∀`)ノ
でもこれって埼玉全域の小中学校で飲まれてるのかな?東埼玉の人たち教えてくれー。


141004_西武池袋線踏切

141004_ヤマコー

その他踏切やスーパー「ヤマコー」など、身近な聖地をめぐってみました(((*ノ・ω・)ノ
こうして見ると一部改変(奥に山が見えたり)している以外はホントそのまんまですね(笑)
ヤマコーの駐車場にZEP11を停めて写真を撮れたのは良い収穫となりました(ノ´∀`)ノw


これ以上はれいすさんの楽しみを削ってしまうので割愛します(笑)
何よりも私が原作を見たこと無いので限界があるんですけどね(爆)
せっかくなのでこれを機に見てみようかな・・・!


<Today's mileage>
61.9km



141004_Mirror.jpg


今回お散歩がメインでバイクの写真が少ないからか、鏡に映る自分を撮るナルシな私です(汗
割と自分に見とれて事故を起こすライダーは多いと耳にするので(おい)、皆さまもお気をつけてください!
さもないと私のようにハイサイドを起こしますから。(違


あとハイサイドの件はここにしか書きません。
この記事を読んだ方は絶対にご家族・友人・知人等に他言しないようにお願いしますね( ;´Д`)
(そこのキミだよ、キミ!)


141004_妖精


次回のツーリングは10/11(土)を予定!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pboysblue "ばんのう か!"
実は土曜日に某SNSでZEP号の写真を見ながら
一生懸命「いいの市」でググッていました。←見つからない。
もしかして所沢に行った時に電車で通過してるかも知れないと
思っただけなんですが。ムー民だしひょっとして時空を越えたのかと・・・。
それにしても何か良さげな街ですね~。こういうレポ、いいと思います。

ちなみに
そもそも冒頭の写真でお尻を炙っている時点でハイサイドフラグ立ってますね。
(^▽^)/
2014.10.06 21:07 | URL | #- [edit]
れいす ""
最初っから笑わせていただきましたwww
アルトリアさんは殺意の波動に目覚めないでくださいね(・。・;笑


ヤマノススメは原作全巻購入、1期BD購入、2期BD予約済みっていう入れ込みようで
確実に自分の好きな作品トップ3に入っていますからねぇ、本当に羨ましいです♪
登山自体も好きなので、来年埼玉に行く際は作中に出てくる「天覧山」という山にも登る予定です(標高がかなり低いので体力的にもツーリングに差支えありません)
アニメの舞台にはなれど、街ぐるみでPRしてる所は中々ありませんからね…飯能市は本当に作品に愛情を持っているんだなと思います☆


アニメには出てくるかわかりませんが、山に登る理由が「美しい風景を撮る」っていうカメラガチ勢も登場するのでアルトリアさんもより関心が持てるのではないでしょうか?是非ご覧になってください!


余談ですが私が高校2年か3年の頃のインターハイが埼玉(大宮)であり
その時に友達がその牛乳に写っている鳥のマスコットをくれました、名前なんだったけな…
(私は近畿大会止まりでしたので出場していません…泣)
2014.10.06 21:21 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
飯能市(はんのうし)ですね!埼玉って珍妙な?読み方の地名が多いんですよ(笑)
幸手市(さってし)とか加須市(かぞし)とか。カス市じゃないので要注意です(ノ゚∀゚)ノ
確かに飯能市は所沢と西武池袋線1本でつながっていますね~( ・o・)
基本双方ともクルマで行くからあまり気にしていませんでしたが。。。
久しぶりにゆっくり散策してみると新たな発見ばかりで楽しかったですよ!
PBさんも機会があればぜひ行ってみてください(ノ´∀`)ノ


こ、これはレースで言うところのスタートダッシュのつもりだったんです( ;´Д`)
でも運動会のかけっこや50m走、今振り返ってみると9割方失敗してました・・・orz
(ちなみに僕は鈍足です。)
2014.10.06 23:11 | URL | #0WpS0Gls [edit]
Altria(アルトリア) ">れいすさん"
ご安心ください!私は基本的に温厚な人間です(ノ´∀`)ノw
(しかし嫌いな人間には冷たいのですよ・・・!)

登山が好きなれいすさんにとってはツボな作品だったんでしょうね!
僕も少し覗いてみたらおもしろそうだったので全部見てみようと思います(ノ´∀`)ノ
何よりもこんな身近なところが聖地だったということに驚きを隠せません(笑)
灼眼のシャナで有名な大宮市はこれといって全く力を入れていなかったのですが、飯能市や鷺宮はハンパじゃない力の入れようですよ(ノ´∀`)ノ
「天覧山」はこのマップにも乗っていました!すぐ登れるみたいですね。


ちょっと調べてみたんですが、埼玉では2008年にインターハイが開催されていますね!
ちなみにコイツの名は”コバトン”です(ノ´∀`)ノ
いつの間にやら県のキャラクターに出世していたんですよねー・・・w
2014.10.06 23:16 | URL | #0WpS0Gls [edit]
koco ""
なにやら毎度、ツーリングチョイスにセンスを感じるんだけど(笑)

ムーミン屋敷はテレビで見たことあったけど、室内をみると本当に住めそうな感じだね^^ 軽く外見詐欺ですよこれ( ´ ▽ ` )

中々見落としがちだけど、地元から近い付近を回るのもイイもんだよね~。
飯能のサビアはこの前祖母の家に行った帰りに久しぶりに寄ったけど、相変わらず立体駐車場に通じる道の急勾配があって懐かしかったよ(笑) そう考えると案外子供の時ニアミスしてたかもしれないね…。
2014.10.08 23:46 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
ありがたき幸せ!(笑)
でももう関東近郊だとネタが尽きつつあるかもしれないんだよね~・・・
と言いつつまたどこかへ行きそうだけど(笑)


実際、設備が全てホンモノだったらとんでもない豪邸だよ!ちょっと危ないところもあるけど(笑)
仮に販売されていたら一般人の生涯賃金じゃ買えなさそうだね~(ノ´∀`)ノ


近場とかは他のブログとかで紹介されているとなおさら行きたくなるんだよね~!
飯能も然り!
サビア行ったのは多分15、6年ぶりだけど基本的なレイアウトとか全く変わってなかったんだよね!
フードコートなんてそのまんまだったよ(笑)
もしかしたら小さい頃はすれ違っていたのかもしれないよ~、一緒にヒーローショー見てたかもね(ノ゚∀゚)ノ
2014.10.09 00:28 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/207-667712cb
該当の記事は見つかりませんでした。