The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

伊能忠敬になろうと思ったら、大雨で大失敗(ノ_-;)毎年恒例の千葉・佐原ツー!featuring.ZX-14R!(ノ゚∀゚)ノ

141120_伊能忠敬

『伊能忠敬』
伊能 忠敬(いのう ただたか、延享2年1月11日(1745年2月11日) - 文化15年4月13日(1818年5月17日))は、江戸時代の商人・測量家である。通称は三郎右衛門、勘解由(かげゆ)。字は子斉、号は東河。
寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした。

(Wikipediaより抜粋)


恐らく皆さんが社会の時間で学ぶであろう、日本地図を作った伊能忠敬氏。
伊能さんは千葉県の出身で、17歳の時に千葉県・香取市で酒造家を営んでいた伊能家へ婿入りしているんですよ。
(当主が無くなり跡取りが必要となったため)


そんな伊能さんゆかりの地である千葉県の香取市佐原は埼玉のとはまた別の小江戸の風景が広がっており、とてもお気に入りの場所となっていて毎年のように足を運ぶようになりました( ´∀`)
よくTVドラマの撮影にも使われておりますからね~。


今回は偉人の考え方や功績等を学んで立派な人間になろう!
・・・と、いうこじつけな目的も持った上で丸1ヶ月ぶりのツーリング!
待ちに待った”千葉歴史ツーリングSpecial”をお送りしたいと思いまぁす!(ノ´∀`)ノ









が。
見事に失敗に終わりました(ノ_-;)

詳細は後ほど・・・。


141120_川越通過中


ツーリング決行日は11月20日(木)。
この日はおヒマだったので、土日ではないからさほど道も混んでいないだろうと睨んだ上でのZEP11出撃です(((*ノ・ω・)ノ
しかしこれも予測が外れる結果に・・・orz


141120_お留守番


そしてさいたま市までたどり着き、コクーン新都心の駐輪場にZEP11を停めます。
本日ZEP11は夜までここでお留守番です(゚ロ゚屮)屮



141120_さいたま新都心駅


そして荷物を持ってさいたま新都心駅から電車で移動します。
バイク装備の状態で電車に乗るのはかなり気がひけますが平日の早朝であればさほど気になりません(苦笑)




















141120_契約

そして、契約を取り交わします・・・!

























141120_14R.jpg


今回のツーリングで私の愛機となってくれる、
”Kawasaki Ninja ZX-14R”の登場です!(ノ゚∀゚)ノ



このBlogをいつもご覧になっている皆さまはご存知の通り、私が猛烈に気になっているこの”猛獣”
勉強のために1日限定でツーリングに出てみようという決断を下した次第です(ノ´∀`)ノ
乗り換えたわけではありません(ヾノ・∀・`)
乗り換えだったらZEP11はどうなるんだよ!(笑)


レンタルの予約は1ヶ月ほど前から入れておりました。
もちろん車両保険も付けて、8時間のレンタル。
費用はここに書きませんが、レンタカーと比べるとぼったくりなお値段です(ノ_-;)
立ちゴケや転倒、事故などあった場合は免責分の費用を支払う必要があったり、盗難の場合は補償額の半分しか支払われず、残り半分は自己負担となります。
14Rは免責費用が10万円、盗難保証は160万円の半額=80万円。。。

私が言う資格は無いのですが、操縦に不安のある方は相当な覚悟をした上で利用したほうが良いと思います(--〆)
(さすがに盗難は無いかと思いますけどね・・・。)


いつものシートバッグと、ZEP11から引き抜いてきたETCカードを装備して!
いざ千葉へ向けて出撃です!(屮゚Д゚)屮
この14Rは”Bardiche-ProtoType”(バルディッシュ・プロトタイプ)と名付けます。
皆さんの熱い声援をよろしくお願いいたします(ノ´∀`)ノ
※”ProtoType”というところに言及する必要性はありません。ついでにBardicheにも言及しなくていいよ。


141120_常盤自動車道


早速川口JCTから東京外環自動車道を経由して常盤自動車道を爆走ります(((*ノ・ω・)ノ
もちろんポジションはZEP11と全く異なるわけですが・・・高めのセパハン、ふかふか大きめシートが大きく貢献しており、案外ラクに操縦出来ますね( ・o・)
ここまでは以前体感した通り。


そして怒涛の加速。
ZEP11と同じ感覚でスロットル回したら間違いなく私は吹っ飛ぶことでしょう(;゚Д゚)
さらに体感速度が狂う。
全然スピードを出していないつもりだったのに、メーターを見たら針がいけない数字を指していたり。



そしてカワサキらしからぬ面でもあるとは思うのですが・・・
エンジンもマフラーもとんでもなく静かなんですよ(゚ロ゚屮)屮
どんなに加速しても音なんて聞こえやしません。自分がどんな乗り物に乗っているのかすら分からなくなるくらい。

やはりカワサキのフラッグシップマシン。恐るべし。。。


141120_つくば中央


途中で守谷SAに立ち寄り少し休憩を挟みつつ、つくば中央ICに着陸いたします(((*ノ・ω・)ノ
本当はつくば牛久ICで降りる予定だったのですが14Rが気の迷いを起こしてしまったようです。
(私が道を間違えたわけではありません。)



141120_国道408号線


それでも私らしい冷静な判断で行動し、
県道19号線⇒国道354号線を経由し国道408号線へ入ります(ノ´∀`)ノ
ここの並木道はなかなか良かったですね!


141120_威圧感


ひたすらR408を爆走り続け、途中でお手洗い休憩をするべくファミリーマートへ立ち寄りました。
ここでBardicheをのんびり眺めてみたり・・・(ノ´∀`)ノ
それにしてもこのお顔、結構威圧感がありますよね~・・・ちょっと可愛いけど(笑)
既に自分の愛機の如く扱っていたような気が・・・(;゚Д゚)


そして無事に第1ポイントに到着しました!(ノ´∀`)ノ


141120_何もない


・・・こぉ~んな、都会の喧騒とは無縁の、何も無い場所です(;゚∀゚)


141120_オートパーラーシオヤ


そんな県道79号線沿いにある小さなお店”オートパーラーシオヤ”が最初の目的地です(ノ´∀`)ノ
どうやら最近少しだけリニューアルされたっぽいですね~( ・o・)


もしかしたらこのようなお店が出てきた時点でお察しくださった方々もいらっしゃるかと思います。
そうです。このBlogでは割と定番(?)の”昭和の遺産”とご対面します!


141120_シオヤ自販機



そうですよ!
『富士電機めん類自動調理販売機』、通称”うどん・そば自販機”です(ノ´∀`)ノ
お金を入れてたったの25秒で暖かいうどん・そばが食べられるという、現代では絶滅危惧種である貴重な昭和の遺産です(ノ´∀`)ノ


141120_自販機そば


300円を投入し天ぷらそばを購入。
器はPP丼ではなく発泡スチロール製。かきあげは恐らく手作りなんじゃないでしょうか?新鮮さがありました。
おつゆが少し薄めだったかもしれませんが、結構おいしかったです(ノ´∀`)ノ


141120_ボンカレーとハンバーガー



こちらはボンカレーライスの販売機と平成初期に作られたと思われるホシザキ製のハンバーガー自動販売機。
残念ながらカレーライスの方は非稼動です。動いているところを見たかった・・・!
ハンバーガーは食べてみようかな~と思ったのですが、牛・豚・鶏3種類のお肉をMIXした得体の知れないパティが使われているという情報を事前に入手していたので遠慮いたしました(--〆)


141120_県道79号線


その後県道79号線を通り抜けて国道51号線へアクセス。
大目玉でもある香取市・佐原へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
軽いワインディングもラクラクこなしてしまいます。恐るべし・・・!


141120_錯覚


・・・その前に!
目的地より約10kmほど離れたとあるお店に寄り道をします(((*ノ・ω・)ノ
何だかこいつが本当に自分の愛機のような気がしてくるという・・・(;´∀`)


141120_看板


香取市の小見川駅近くにある、”24丸昇”というお店でございます(ノ´∀`)ノ
地元の方々の身近なお食事処となっている場所のようです!


141120_丸昇自販機


そしてこのお店にもうどん・そば自販機が。
そして今回初対面のラーメン自販機もあります!(ノ゚∀゚)ノ


141120_自販機ラーメン


さっそく自販機ラーメンを初実食!(ノ゚∀゚)ノ
純正PP丼、のり・メンマ・ナルト・チャーシューまで入って300円です。
スープの味もちょうど良いくらい。300円でこれならなかなかのものだったと思います(ノ´∀`)ノ
続いておそばの方も食べておきたかったのですが、この後もいろいろ食べる予定だったのでやめておきました(笑)
しかしその予定は狂うという。。。


141120_津上弁当自販機


こちらは全国的にも非常に珍しい、『津上弁当自販機』!(ノ゚∀゚)ノ
何とここには4台(画像に写っているのは3台)も稼動しております。全国でも唯一です。
これは厨房で手作りのお弁当を自販機の中へ入れ、保温するだけの自販機ですので冷凍食品を温めて出す、というわけではありません。
ちゃんとお弁当がお店の人により管理されるわけですので衛生面・鮮度は何の問題も無いというワケです(ノ´∀`)ノ


141120_トーストサンドイッチ自動販売機



そして!
自販機フード御三家の一角、太平洋工業製『トーストサンド自動販売機』でございます(ノ´∀`)ノ

お金を入れて約40秒後にトーストされたサンドが出てくるという昔ながらの自販機です(ノ´∀`)ノ


このトーストサンド自販機は全国で唯一『こしあんのトーストサンド』が味わえるというプレミア物です(ノ´∀`)ノ
前述のラーメンと、このこしあんサンドを食べに来たようなものですからね!
早速お金を入れて購入します(ノ´∀`)ノ
(ここでスイッチ部分の写真を撮らなかったのはイタい!)


141120_あんトースト1


出てきたトーストサンドがコチラ。
本当は『トーストサンド純正アルミ箔』があるのですが、残念ながらこの自販機を製造していた太平洋工業が既に自販機事業は廃業してしまっているため現在はほとんどお目に掛かることは出来ません(ノ_-;)
数年前まではまだ普通に使われていたというのに!


141120_あんトースト2


市販のアルミホイルを開封。
おっ!こんがり焼けておりますね!(ノ´∀`)ノ


141120_あんトースト3


中身は北海道産のこしあんがしっかり入っています!
なかなか珍しいトーストだと思いますが結構おいしかったです(ノ´∀`)ノ
思わずおみやげにもう1つ買っちゃいましたからね(笑)


141120_佐原へGO


しっかり昭和の味を楽しんだ後は今回のツーリングの大目玉!香取市佐原へ向かいます(ノ´∀`)ノ
もうこのあたりでは既に14Rを自分の愛機の如く扱っておりました(おい
乗り出す前は「もしも転倒とかやらかしたら大変なことになる・・・慎重に取り扱おう。あまりバンクもしないようにしよう。」なんて生まれたての小鹿の如くプルプル震えていたのにそんな考えは
(慎重な取り扱いを除いて)どこかへ飛んでいってしまいました。
ちょっと風が吹いていたのかもしれませんね~w
気が付いたらしっかりタイヤを使い切るワインディングにストレート加速などなど・・・非常にアグレッシヴなライディングをしていたと思います(;´∀`)
もちろん安全運転よ!


141120_佐原


そして無事に!
今年も香取市佐原・樋橋へ戻ってまいりました!(ノ´∀`)ノ

やはりここの風景は格別ですね!


141121_ジャージャー橋


ちょうどここに到着した直後に日本の音風景100選の1つ、樋橋(とよはし)の落水が始まっておりました(ノ´∀`)ノ
通称ジャージャー橋と呼ばれるこの橋。なかなか感じることの出来ない風情を味わうことが出来ます(ノ´∀`)ノ
















































-そのときふしぎな事が起こった-
































141120_怪しげな痕跡


・・・おや?気が付いたらFタイヤ周りに水が垂れたような痕跡が。
どこかの野良猫がオシッコでもひっかけたのかな~?(;´∀`)

























141120_雨


違う!雨だーっ!(;゚Д゚)
結構な勢いで降ってきます!これはマズい・・・。
この後はもちろん佐原の散策に伊能忠敬記念館の見学、さらに寄りたいカフェが2件ほどあったのですが・・・
さすがにこの強い雨の中、ずぶぬれになりながら借り物のバイクを乗り回すわけにはいかなかったので全ての計画を中止し、埼玉へ引き上げることにしました・・・( ;´Д`)


141120_BacktoSaitama.jpg


ヘルメットのシールドをミラーからノーマルに換え、すぐに撤収を開始。
実はよりによってカッパを忘れるという失態を犯しており、モロに雨に打たれながら帰るハメに・・・(ノ_-;)
この画像の通り、見事なWet Conditionでございます(ノ´Д`)ノ


141120_Image2.jpg


R356を経由して中央連絡自動車道へ入り、そのまま常盤自動車道へアクセス。
平日だというのにそこそこ混んでいるという運の悪さ・・・(ノ_-;)
雨が非常に冷たいです( ノД`)


141120_守谷SA


途中守谷SAにて小休止。
見ての通りずぶぬれでございます( ノД`)せっかくの14Rが・・・。
少なくとも止むことは無いので、少し身体を暖めたあとはとっとと出発です。


141120_Image1.jpg


終点の川口JCTを目指して14Rを爆走らせます(((*ノ・ω・)ノ
シールドは曇るので少し開けながらの走行です。もちろん雨が内部に入ってきます(ノ_-;)
カッパだけでなくシールドの曇り止めやレイングローブなど・・・とにかく雨対策を全くしていなかったのでかなりの痛手を負うことに・・・( ノД`)


そしてトドメに渋滞数十km&所要時間80分のコンボ。
ここまで来ると怒りを通り越して放心状態ですよね・・・。


それでもしっかりと14Rを操って必死に爆走りつづけます。
佐原を出発して約2時間30分ほど経過し・・・。


141120_MissionComplete.jpg


無事にレンタルバイク屋へ帰還!(ノ´Д`)ノ
14Rの走行距離は246kmちょうど。半分はWet Conditionでの走行になってしまいました・・・。
本当は明るいうちに運輸局へ行って14Rの名義変更手続きをする予定だったのですが・・・
あっ、スイマセン。(´Д` )


141120_イルミ


その後びしょぬれの身体と荷物を引きずって電車でさいたま新都心へ帰還。
やはり時間的に帰宅ラッシュに巻き込まれながらの帰還となりました・・・(--〆)
周りの人の会話から察するに、この日は何も起きていないのにやけに混んでいたらしいです。
イルミネーションがむなしい。。。


141120_夕食


コクーン新都心のフードコードにて夕食とします。
梅おかかうどんがとても身体に染み渡るようです(ノ∀`、)
周りは女子高生ばっかり。汚いおにいさんが紛れててゴメンよ( ,,´・ω・)ノ
この辺の子は基本的に賢い子ばっかりで素行も良いのですよ・・・( ´ー`)


141120_Imback.jpg


そしてZEP11と再会。
この後はまたも降り注ぐ雨の中を爆走し、約35kmほど離れたアジトまで帰還するのでした・・・(--〆)
でも不思議と、乗り慣れた愛機で爆走している間は不思議な安心感に包まれていました(ノω・、)


<Today's millage>
ZEPHYR1100:73.1km
ZX-14R:246km

Total:319.1km



この日はちゃんと天気予報とかも確認した上で出撃したつもりなのですが・・・
結果的に雨で全てが台無しになってしまいました(--〆)
これじゃわざわざ14Rを借りて遠くの自販機フードを食べに行っただけですからね(ノ_-;)


あまりお金の話はしたくないのですが・・・。
冒頭に書いたとおり、14Rのレンタル料金は本当にバカにならないくらいのお金を支払っています。
その支払ったお金の分、1日しっかり楽しもうと思っていたのですが完全に失敗ですね( ノД`)

もしかしたらこれまでのツーリングの中で1番最悪なものになってしまったかと思います。。。


そんなWet Conditionの中でも、14Rは素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました(ノ´∀`)ノ
あのガタイで予定より遥かに早く埼玉へ帰還できたのも14Rのおかげだと思っています。
(どんな走法をしたかは書きませんがw)


「お前全然14Rのレビュー書いて無いじゃん!」というツッコミが入るかと思いますがご安心を。
後日『14Rレビュー編』と『雨対策編』の記事をうpする予定ですのでお楽しみに!(ノ゚∀゚)ノ


また、佐原ツーも必ずRevengeしたいと思います。
次は完全に晴れた日が望ましいから、来年の春かなぁ。。。( ´ー`)
でも毎回渋滞にハマるので、来年から公共交通機関を使うかもです。。。


141120_Thanx14R.jpg


Thank u very much, Bardiche!
See u next time!(ノ´∀`)ノ



ちゃんと身体を暖めたから、カゼはひかなかったよ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

pboysblue "Altriaさん"
お疲れ様でした。
風邪を引かないのは万能防水スプレーCRCの効能でしょうか?
(すみません記憶が混濁していてAltriaさん=CRC)
ここは10Rで去年向かったトコロですか?早一年なんですね~。
リベンジ出来て良かったですね。←否定してください。

14Rの詳細も楽しみにしております。
レンタル大型免許があればなぁ。
2014.11.23 19:21 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
おつありです(ノ´∀`)ノ
私はCRCが無くても常日頃から体調管理を心がけているのでこれしきのことでは倒れませぬ!( ゚∀゚)
(↑割と本気ですw 独り身確定の人間は体調崩しても助けてくれる人いませんからね。)
でも今は背筋が痛くて非常に苦しんでおります・・・( ;´Д`)
10R?なんですかそれ?(ヾノ・∀・`)


14Rはやはり自分に合っていたと思います。
何せ未だにバイク置き場のバイクカバーを外したら自分の14Rが置いてあると思い込んでいますから(笑)
PBさんも免許だけ取ってみます?僕の14R・・・じゃなくて、ZEP11、乗れますよ(ノ´∀`)ノ
本当に大型乗るなら遠出しないと本当にもったいないと思いますよ、いやマジで!
(少なくとも近場に乗り出す乗り物じゃあないと思います。)
2014.11.23 19:37 | URL | #0WpS0Gls [edit]
ガッツ ""
バイの出先でカッパなしの雨・・・お気持ちは痛いほどわかります。今に時期は寒いですし。でも、雨前の佐原は良い雰囲気ですね。奥ゆかしいというか。

14Rはスーッと加速していくんでしょうね。高速では風も受けなくて疲労も少ないはず。
雨は降ったけど、なにしろ無事に借り物を返せて、よかったよかった^^って感じですか?

 H2が欲しくなっちゃいますが、肝心の諭吉をたくさん持っていない現実TOT



2014.11.25 06:11 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ガッツさん"
今まで出先でロクに雨に降られたことないもので、油断した結果がコレです(ノ´Д`)ノ
幸いカゼはひきませんでしたが・・・。
言われてみれば、確かにこれはこれで良い雰囲気を醸し出しておりますね!(ノ´∀`)ノ


14Rの加速はZEP11を愛機としている者としては本当に信じられないくらいでした(笑)
確かに疲労は少なかったのですが、やはりZEP11とはポジションが異なるので”筋肉痛”(特に背筋)がすごかったです!( ;´Д`)


ガッツさん、H2狙いですか!?( ゚∀゚)
でもアレ本当に高いですよね~・・・普通買えないですよあんなの(--〆)
年間10台か20台くらいしか製造しないみたいですね。そりゃそうか(笑)
2014.11.25 20:09 | URL | #0WpS0Gls [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/214-a1177871
該当の記事は見つかりませんでした。