The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

My PC has crashed.

「Misfortune came suddenly.」(災いとは、突然やってくるものだ。)
-Sir Altria Jackson



2月11日(水、建国記念の日)。
縮毛矯正&CutとLunch Timeを済ませてアジトへ帰還したAltriaを襲ったのは。


150214_DEAD.jpg


PCのハードディスク破損(物★理★的)であった・・・
(;゚Д゚)



セーフモード起動やらなんやら、いろいろ試しても全く反応無し。
仕方がないのでハードディスクを持ってネットカフェへ行き、ハードディスクをUSB接続出来る機器を使ってデータの吸出しだけ行おうとしたものの完全にNG。
どうやら『巡回冗長検査エラー』というものらしく、結論を言うと「物理的にハードディスクがダメ」ということらしいです・・・( ノД`)


150214_Recovery.jpg


私にとってPCが使えないということは冗談一切抜きで死活問題なので、予備に取っておいた同型のハードディスクを使ってPCを仮復旧( ´д`)
もちろん、データは何もかも失われた状態です・・・( ノД`)
写真はもちろん動画や音楽ファイル、保管していたドキュメントまで何もかも・・・。
気がついたら泡を吹いて倒れている自分がいました。 )`ъ’)・:’.,


以下、今後の方針です(((*ノ・ω・)ノ

①復旧させたPCはあくまでも「仮」です。使用しているハードディスクは同型とはいえ以前使用していたものより年式が古いものです。
しかも昔不具合っぽい事象が起きて引っこ抜いたモノだし。(←そんなの使うなよ)

②データは定期的に外付けHDDへバックアップを取るようにします。別に今までやっていなかったというわけではありませんが、まさか新年を迎えてさほど経過していないこの時期に突然やられるとは思わず・・・。( ノД`)

③CrashしたHDDは機を見てデータ復旧サービス送りにする予定です。これが非常にお金が掛かるようで天を仰いでいます(ノ_-;)
しかし先月の友人の結婚式の写真が全部入っており、これをみすみす廃棄するわけにはいきませんので何としても救出予定です。
ちなみ2014年までのデータは外付けHDDへ移してあるので問題無しです。
なんでこんなタイミングで・・・( ノД`)

④新しいPCとしてノートPC(G-tuneのゲーミングノート)の購入を検討中!(笑)


せっかく最近は地味でも毎日楽しく過ごしていたような気がするのにこの事件で台無しです( ノД`)
嘆いても解決しないので、現状出来ることを行って最終的な解決へ向かいたいと思います。。。


・・・ハードディスクは突然壊れるものです。(いや本当に。)
皆さんも大切なデータは必ず外部へ退避させておきましょうね!(ノ∀`、)
(経験者からのありがたい一言ですよ!)



お金を使いたくないというのに・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

pboysblue "PCリニューアル"
はワクワクする出来事なので慶事だと思うしかないですね。
でも写真データのバックアップは悩ましいなぁ。
自分はデジカメ写真はPC、あいほん写真はGoogle Driveに
保管してますがどちらもバックアップ要対策ですよね。
特にGDは一歩間違えば丸裸だし。Googleはすぐ「共有」
「公開」させる方向であれこれ言ってくるのが余計なお世話!
通知が来るたびにキレてます。(Google+、お前だ!)
2015.02.15 08:06 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
言われてみればその通りですね(;´∀`)
いつも新しいPCを使い始めたときはソフトをインストールしたり音楽取り込んだり・・・いつもワクワクしている自分がいました(笑)
だけど今回のはタイミングの悪さも相まって本当に悪い出来事です(ノ_-;)
やはり常々バックアップは意識しておく必要がありそうですよね~、本当にいつ何が起きるか分からないというのを実感しましたから(笑)


Google先生は何かとお世話になることが多い(主にMAP!!)のですが、それは確かに余計なお世話ですね(;´∀`)
この際だから一度全部共有してみてはどうでしょう!?( ゚∀゚)o彡°
(いやもちろん冗談です、冗談・・・。w)
2015.02.15 15:45 | URL | #FPonLAj2 [edit]
koco ""
ホント災難だったね……。
僕もハードディスクではないけれど、MicroSDにバックアップしてた時期があって、スマホに差し込む際に真っ二つにしたことあったよ。あの時は悲しかった。

ノートはゲーミング仕様を考えてたんだね~。デスクトップの代わりにもなりそうなスペック……いやぁ、リッチやぁ(。-∀-)
2015.02.15 23:18 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
いやぁ~ホントに今年一番の災難だよ、今のところ( ノД`)
MicroSDって小さすぎて折れるだけでなく端子がすぐにダメになりそうなイメージあるよね・・・(--〆)
取り扱いには細心の注意が必要だよ・・・。


そう、ペーパーマンが快適にプレイ出来なくなるのはきついし、何よりハイスペック仕様を求めているからね(笑)
それはともかく、今回の件で分かったのが「デスクトップパソコンは俺の部屋の環境に合わない」ってことだね。
どんなに掃除しても埃がすぐにたまるし、デスクトップパソコンだと内部に埃を大量に溜めちゃうから多分壊れるのが早いんじゃないかなと・・・。
(実際壊れたの2機目だし、短期間だし)
だけどノートPCの見積もりだしてみたら14万円弱・・・購入は慎重になる必要があるよ(ノ_-;)
2015.02.15 23:53 | URL | #FPonLAj2 [edit]
大道芸人 ""
壊れるよね別れも告げずに唐突に、そして大事なものが虚しく一瞬にして消えるよね

オレも何とかして前の会社の給料明細の入ったHDDを復旧させたいよ(泣
2015.02.16 22:17 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">大道芸人"
ホントだよ、だって前日まで全く問題なく使えていたPCが翌日になっていきなりCrashだよ?
よりによって消したくない写真がいっぱい入っていたというのに・・・(ノ_-;)


HDD復旧サービス、試してみたら?
俺は一応送る予定だよ。だけどあまりにも費用がかかりすぎるようだと考える必要があるかも・・・。
重度の物理障害だと80,000円~以上かかるみたい(ノ_-;)
2015.02.16 23:20 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/227-e3629f0e
該当の記事は見つかりませんでした。
