The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

<Live Report>THRASH DOMINATION 2015 最強決定戦

えー。
まず始めにBlogを丸一ヶ月放置してしまいスミマセンでしたm(*- -*)m
・・・えっ?誰も気にしていないって?( ノД`)



どうも今年は2月から突然不運続きでして・・・
3月に入って大分マトモになったかと思いきやこの記事を書き始める直前にまたも不運が舞い降りるという不運の申し子状態になっております( ノД`)
(↑身内の人間に貸していたものを無くされましたw)
しかもなかなか厄除けに足を運べていないという。こりゃダメだ!(ノ´Д`)ノ


まぁその話は置いておきましょう(((*ノ・ω・)ノ
今年もスラッシュメタルの祭典『THRASH DOMINATION』、参戦してまいりました!(ノ´∀`)ノ


150322_THRASHDOMINATION.jpg


これで2013年のスラドミ復活以降、3年連続での参戦となりました(ノ´∀`)ノ
今年は記念すべき10回目のスラドミということで”最強決定戦”とかいう正直別にどうでもいいサブタイトルまで付けてくれています。
この余計なサブタイトルのせいで公式Tシャツが一気にダサくなり買うのをやめました(笑)



肝心の出演バンドはアメリカから昨年に引き続きExodusOverkill。そしてドイツからSodomが9年振りの来日!
正直どうでもいい”最強決定戦”にふさわし過ぎる面々が勢ぞろいとなりました(ノ´∀`)ノ


150322_TITTA.jpg


物販で目当てだったSodomのTシャツを入手した後はお昼を食べたりして開場時間まで時間を潰しました(((*ノ・ω・)ノ
会場の『CLUB TITTA'』があるこのエリア一帯はラ・チッタデッラの経営するところで、おしゃれなレストランや映画館など、お出かけにはうってつけの場所となっています( ´∀`)
そんなデートスポット的なところにこの週末は黒い戦闘服に身を包んだアウトローな集団がたむろしているわけです(笑)


150322_Thrashers.jpg


15時から開場、整列しての入場が始まります(((*ノ・ω・)ノ
例年は先行予約で土曜日のチケットを入手していたのですが、今回はそれを失念しており、挙句の果てに土曜日のチケット完売という事態に(ノ_-;)
やむを得ずギリギリで日曜日のチケットを取っての参戦となりました。


140315_Thrasherのみなさま


こちらは昨年のスラドミの写真。変わってないっすね(笑)


150322_TIMETABLE.jpg


今回のタイムテーブル。
土曜日はOverkillがトリでしたが日曜日はExodusです(((*ノ・ω・)ノ
全バンド80分以上という十分な時間を与えられております(ノ´∀`)ノ
今年は当日券までもが完全SOLD OUTだったらしいです。さすが最強決定戦(笑)


150322_Sodom.jpg


16時開演で、まずはSodomから!(ノ´∀`)ノ


-Sodom SETLIST-
1. My Final Bullet
2. Outbreak of Evil
3. Surfin' Bird / The Saw is the Law
4. M-16
5. Nuclear Winter
6. Stigmatized
7. Sodomy and Lust
8. An Eye for an Eye
9. Among the Weirdcong
10. The Vice of Killing
11. Blasphemer
12. Proselytism Real
13. Agent Orange
14. Remember the Fallen
15. Ausgebombt



SodomKreatorDestructionと共に”ジャーマンスラッシュ三羽烏”の一角であるスラッシュメタル界では重要なバンドです。
1stアルバムはHR/HM界の中でも屈指の下手さで大変有名です。しかもスラッシュというかブラックメタルだし。
(興味ある方はぜひ。音質は最悪、聞いているうちに全部のパートがズレていくという素晴らしいアルバムです。)


今回唯一の3ピースバンドでしたが、音響も決して悪くは無く、熟練のバキバキした(?)演奏を見せつけてくれました(ノ´∀`)ノ
Vo.&Ba.のTom Angelripperの邪悪な吐き捨てVocalにBernemannの刻む高速リフ、Makkaの畳み掛けるドラムが荒々しくも良くまとまって独特のSodom Worldを形成していましたね~( ´∀`)
しかも前日とSETLISTが少し違い、”City of God”が抜けて”M-16”が入り、
そしてまさかの”Nuclear Winter”!(ノ゚∀゚)ノ
2ndアルバムのOPを飾ったスピードナンバーがまさか日本で聞けるとは・・・!


個人的に1番楽しみにしてきたバンドだったので、見られて大満足でした!(ノ´∀`)ノ
一昨年のスラドミにてDestruction昨年のラウパにてKreator、そして今回のスラドミにてSodomを見たのでこれにて”ジャーマンスラッシュ三羽烏”制覇となります(ノ´∀`)ノ


150322_RedBull.jpg


SET CHANGEの合間にBarにてRed Bullを引換券で入手しエネルギー補給をします(ノ´∀`)ノ
トリのExodusまで温存しておいても良かったのですが、その時前方エリアが埋まるのは避けたかったのでこのタイミングにて・・・。


150322_Overkill.jpg


そしてOverkillがStart!(ノ´∀`)ノ


-Overkill SETLIST-
1. Armorist
2. Hammerhead
3. Electric Rattlesnake
4. Powersurge
5. In Union We Stand
6. Rotten to the Core
7. Bring Me the Night
8. End of the Line
9. Necroshine
10. Horrorscope
11. Hello From the Gutter
12. Overkill
13. Ironbound
-Encore-
14. Bitter Pill
15. Elimination
16. Fuck You



5年振りの来日となったOverkill。アメリカのニューヨーク州を中心に一度も停滞することなく活動を続けている長寿スラッシュメタルバンドです(ノ´∀`)ノ
他2バンドと違ってそこまで露骨な”邪悪さ”は無く、一部楽曲にはメジャーコードなんぞも使われていたりして比較的スラッシュメタルバンドの中でも聞きやすいバンドなのではないかと個人的には思います( ´∀`)
なのでスラッシュ初心者の方にはオススメかもしれません!
(初期はちょっと音楽性が違うからかな?)



比較的おデブな方が多いHeavy Metalの世界ですが(汗)、このOverkillのフロントマン、Bobby "Blitz" Ellsworthは55歳になってもプロアスリート顔負けの肉体を保っております(;゚Д゚)
今回は残念ながらTシャツを脱ぐことは無く、心なしかちょっと具合が悪そうな気がしましたがキーを下げることもなく完璧なパフォーマンスを披露してくれました(ノ´∀`)ノ
ほとんどのバンドが歳を取るとキーを半音~1音下げていますが彼のようなストイックな人間には無関係ということですね(ノ´∀`*)
MCでは「俺の○・・・」いや、健全極まりないこのBlogにはとても書けません(;´∀`)


演奏のほうはD.Dのベースがかなり目立ってギターがちょっと引っ込みがちでしたかね~。
もうちょっとギタープレイを堪能したかったかもです。
しかし新旧の楽曲を高水準でバランスよく組んだセットリストで個人的には満足できました(ノ´∀`)ノ


最後の「F**k You」ではオーディエンスも中指を突き立て「F**k You!」と大合唱!
やはりそこはHeavy Metal Bandらしくバッチリ締めてくれましたよ!(ノ´∀`*)


150322_Exodus.jpg


そしてトリのExodus!(ノ´∀`)ノ


-Exodus SETLIST-
1. Black 13
2. Blood In, Blood Out
3. Scar Spangled Banner
4. And Then There Were None
5. Beyond the Pale
6. Children of a Worthless God
7. A Lesson in Violence
8. Salt the Wound
9. Pleasures of the Flesh
10. Blacklist
11. Bonded by Blood
12. War Is My Shepherd
13. The Toxic Waltz
14. Strike of the Beast
-Encore-
15. The Last Act of Defiance
16. Good Riddance



Exodusはカリフォルニア州・サンフランシスコ出身のバンド。
1つ前のOverkillがニューヨーク州出身のためアメリカの東西海岸のThrash王者激突と言われていましたね~( ´∀`)


昨年のスラドミに引き続き2年連続の来日となりました。
ただし昨年と事情が大きく異なります。
昨年までVocalを務めていたイカれた男のRob DukesがNew Album製作中にまさかの脱退(というか一方的な解雇)という大事件が勃発(;゚Д゚)
そして前任Singerだったばいきんまん・・・
じゃなくて、”ばいきんまんの声を持つ男”ことSteve "Zetro" Souzaが再復帰⇒アルバムリリースという一連の出来事を経ての再来日ということです。
正直に述べると私はRob Dukesが好きだったので今回のメンバー入れ替えを素直に喜べませんでした(--〆)
もちろんアルバムで聞くばいきんまんZetroのVocalも嫌いなんてことありませんが・・・
若干複雑な思いを抱きながらのExodusのStageです。


新譜は割と良い出来でして、演奏面でも昨年同様ほとんど文句無しの素晴らしいパフォーマンス。
やっぱりExodusはやけにノリやすいザックザクのリフを余裕の表情でかましてくれます(ノ´∀`*)


150322_Zetro.jpg


そしてこの男が再復帰したばいきんまんZetro
アルバムで聞かせてくれるバイキンマンヴォイス(吐き捨て金切り声)はLIVEでも顕在でした!
昔と比べるとお腹が出てしまっているようですが(笑)、RobのいなくなってしまったExodusだけどこれからも余裕でThrash街道まっしぐらだぜ!とでも言いたいかのような圧倒的パフォーマンスでした(ノ´∀`)ノ
そのバイキンマンヴォイスはこちら↓



150322_HappyBDay.jpg


そんなばいきんまんZetroは24日が誕生日だったらしく、LIVEの途中でサプライズが用意されていました!
なんとケーキが用意されSodomOverkillのメンバーも全員ステージに登場し、オーディエンス全員と”Happy Birthday”を大合唱・・・(笑)
ばいきんまんZetroはとてもうれしかったようです(ノ´∀`*)


150322_WoD.jpg


そして終盤の『Strike Of The Beast』ではお約束の
Wall of Death!(ノ゚∀゚)ノ(別名シザーモッシュ)

今回は写真も撮ってみました(笑)
去年と同じポジションに移動してしまったのが玉に瑕。反対側行っておけばよかった・・・(笑)


Vocalが変わったExodusのLIVE。
楽しめましたがやっぱり個人的にはRobの方が好きでしたね。
もちろんZetroのバイキンマンヴォイスは嫌いではないし、普通にこれからも聞き続けますが・・・
やっぱりRobの存在は私の中で大きかったんだなあと痛感してしまいました(--〆)


150322_お疲れ様でした!


”All ticket sold out”という事態が非常に納得できる最高のThrash Battleを堪能させてもらいました!(ノ´∀`)ノ
やっぱりスラドミは行っておくべきですね。去年のようにお目当てのバンドが1つだけでも普通に楽しめてしまうのが素晴らしいです。
来年も期待大!ですね!(ノ´∀`)ノ
出来ればそろそろ誰か連れていきたいところ・・・


150322_SodomTShirt.jpg


今回の戦利品はスラドミ2015限定のSodom T-Shirt。
良い感じにダサさ加減が出ていなくもないです( ´∀`)
※Heavy Metalの世界で”ダサい”は褒め言葉として利用されることが多いです。


不運続きでしたが久しぶりにストレス発散となりました!
やっぱりLIVE参戦はいいものです。
次は5月のLOUD&OUT FEST!また暴れたいと思います( ゚∀゚)


-過去のスラドミレポ(((*ノ・ω・)ノ-
●<Live Report>THRASH DOMINATION 2013
●<Live Report>THRASH DOMINATION 2014


あ、そろそろZEP11の始動準備をですね・・・(汗
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


(↓おまけ話・ラウパ15)


150322_LP15.jpg


なんか現在はURL開いてもアクセス出来ませんが、LOUD PARK 15の公式アナウンスが思いっきりLeakされてました(笑)
今年はなんとかシェンカーさんが雑誌で「日本のLOUD PARKに蠍軍団が出ることになるだろうね。」とカミングアウトしちゃってましたし・・・グダグダですな(;´∀`)
※その後交渉が一度白紙になり、再交渉中らしいです。


何はともあれ、今年は10月10日・11日の土日でラウパ開催決定!のようです!
今年は10周年記念。どんなバンドがくるのでしょうか・・・(ノ゚∀゚)ノ
Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

pboysblue "お疲れ様でした。"
相変わらず良いレポをぶっ放してくれますね。
(ってか久し振りのうp・・・あ、いやいや。)

解散が残念と言った蠍は何気に想定内で動き出してますね(笑)。
でも本当に来るなら参戦したいですやっぱり。二階席で。
2015.03.25 19:11 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
いつの間にか自分のBlogの存在を忘れてしまっていましたよ(笑)
これからバイクシーズンだってのにまだ準備も進めていないという・・・(;´∀`)


蠍軍団は解散撤回していたみたいなんですよね~。
ラウパで来るかどうかは分かりませんがぜひ来日してほしいところですよね。
ラウパで来たら指定席チケット争奪戦は相当激しいのでご注意を!(笑)
2015.03.25 22:35 | URL | #FPonLAj2 [edit]
ベルボトム ""
もりあがったみたいだね。
楽しさつたわってきました。
耳いたくならなかった?
Liveいくと耳が昔からシャーシャーいうのです。
バイクのときも。。。


Tシャツ、こういうの最高好きです。

女性はあんまり会場にいなかったの?


2015.03.26 04:34 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
今年のスラドミは全部ベテラン勢だったので盛り上がり方がハンパじゃなかったですよ!
でもSodomとOverkillはさほど音が大きくなかったので耳は比較的大丈夫でした。
去年の10月にフェスへ参戦したときは耳完全にやられて大変でしたよ(--〆)
アメリカだとマフラーの音が相当大きいんでしょうね~・・・耳栓必須ですね(ノ´∀`)ノ


メタTはやっぱり記念品にもなるし買ってしまいますね!
夏は黒いTシャツを採用したコーディネートもあるのでその時はいろいろ着れて楽しいです(笑)


女の人は少なめでしたね~(;´∀`)
でも普通にいましたよ。60歳前後のおばあさんまで・・・!(;゚Д゚)
2015.03.26 20:50 | URL | #FPonLAj2 [edit]
ベルボトム ""
60歳前後!~すごいなあー

耳やっぱやられますか・・・
あれいやなんですよ、ひどいときは2日くらいシャーシャー、ねてても(笑)
LIVEは好きだけど、耳栓もってったら。。どうだろうか?(笑)
2015.03.27 01:14 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
僕もびっくりしましたよ!明らかにご高齢の方でお孫さんとかいてもおかしくなさそうでしたもん。
その方は最前列に陣取って見てましたよ!もちろんメタT着用で(笑)


昨年”LOUD PARK 14”という、日本最大のヘヴィメタルのフェスに参戦したときに丸1日アリーナで耳栓無しで過ごしたら本当におかしくなりました(;´∀`)
実際耳栓を使っている人たくさんいますよ!以前一緒に参戦した友人いわく「各パートの音が1つ1つクリアに聞こえるから良いよ」とのことです。
で、僕もこの日持って行ったのですがバッグの中に入れっぱなしでロッカーに預けちゃったので使いませんでした(笑)


あ!ちなみに今日『東京モーターサイクルショー』というイベントへ出かけてきます!
レポ上げるのでぜひご覧になってください!(ノ´∀`)ノ
2015.03.28 00:30 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/231-86231ab1
該当の記事は見つかりませんでした。
