The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

熊本滞在記・二日目編(ノω・、)

無事に九州地方上陸を果たした初日から一夜明け。
熊本滞在記の二日目でございます(((*ノ・ω・)ノ


朝はお茶の間にみんなで集まって朝食をとります。
熊本のおばあちゃんと一緒にご飯を食べるのも本当にいつぶりか・・・。
ちなみに伯母さんは祖父母宅からクルマで約20~30分程度のところに在住。
現在は伯父さんと二人暮らし。
従兄妹のお兄ちゃんお姉ちゃんはそれぞれ福岡・東京で一人暮らししてます(((*ノ・ω・)ノ


150419_凛


そして茶の間には昨晩姿を見せなかったこんなネコが・・・。
以前父から「熊本のじいちゃんばあちゃんがイヌとネコを飼い始めた」と聞いておりましたがこいつがそのうちの1匹ということですね!
そして初対面でこの眼差し。やはりネコには好かれないのでしょうか・・・(ノ∀`、)


150419_Sleep.jpg


そして朝食を食べた後は爆睡(笑)
薄情なネコだねぇ~(;´∀`)


150419_こてつ


こちらは祖父母宅の番犬を務める”こてつ”でございます( ´∀`)
チワワとダックスフントのハーフだそうです。
もちろん昨晩祖父母宅に到着したときに対面しておりますがまぁ~うるさいこと(笑)


150419_こてつ2


最初はうるさかったものの、接し続けていたら案外すんなりと懐いてくれました(ノ´∀`)ノ
懐いた相手にはフレンドリーなヤツでしたよ(笑)


150419_縁側


こちらは縁側(厳密に言うと違うか?)の写真。
この築数十年~百年近く?の日本平屋で父や伯母さんが暮らしていたということです。
やはり時折リフォームしていたようで、私が最後に訪れた時と比べるとトイレ・お風呂などの水周りは全て最新化、玄関から台所までの壁もキレイになっていましたよ。
それ以外は割と当時のままなのかな?


150419_祖父母宅


そしていよいよ祖父の入院している病院へ行くことに。
今月始めに今まで入院している病院から現在の病院へ転院したとのこと。
現在の病院のほうが近いらしいです。


150419_病院


大体30分弱で到着。
ちなみに写真左側に写っているのが祖母ですm(*- -*)m
現在御歳78歳。今年79歳になるので80代目前です。
髪はかなり黒いです(笑)
おばあちゃんもしばらく会わない間に足の手術等(!)いろいろあったらしく、クルマの乗り降りの際に足を自分の手で持ち上げてからでないと乗れない様子・・・( ´д`)
もちろん、ちゃんとサポートしていますよ~。


そしてとうとう祖父との再会。
病室に行ったらもぬけの殻で、探してみたら別の病室で昼食が始まるところでした(苦笑)


会ってすぐに3人掛かりで話しかけ(汗)、祖父がちゃんと私のことを理解できるかどうか・・・。
結果、言葉はイマイチ何を言っているか分からなかったものの、私を見て手を差し伸べてきました。
力はあまり入っていない握手だったものの、再会を喜びましたよ(ノω・、)


その後は祖父の昼食時間。
メニューは全て”極刻”(全部食材を細かく刻んでいる)で200g、パン粥やカレー、ゼリーなど、やはり柔らかいものが全てでした( ´д`)


そして全て自力で食すことまでは出来ないようだったので、そこは私と伯母さんでサポート。
まさか自分がこうして祖父の食事の手伝いをする日が来てしまったとは・・・。
少しでも助けになっていれば幸いであります(ノω・、)


・・・でもじいちゃん、無事完食したのはいいけど歯磨きのうがい水を飲んじゃダメだよ(;´∀`)
祖父については3日目の記事で詳しく書きたいと思います。


150419_市場


祖父も昼食が終わって眠くなってきたようなので、我々も撤収。
帰りがけに海鮮ものがたくさん売っているスーパー?に立ち寄り昼食や食材を購入します(((*ノ・ω・)ノ
こういう自分が住んでいる地方には無いものを見るのも旅(って言っていいのかは甚だ疑問ですが)の醍醐味ですからね~(ノ´∀`)ノ
地味にこっちよりも安いものが多かった気がしないでもないです( ´∀`)


150419_いりこの佃煮作り


その後祖父母宅へ帰宅し遅めの昼食。
祖母お得意で私の好物な「いりこの佃煮」作りをようやく拝むことが出来ました(ノ´∀`)ノ
これがご飯に良く合うおかずで、栄養価も高いんですよね~(ノ´∀`*)


雨が止んだ瞬間を狙ってこてつの散歩へ(((*ノ・ω・)ノ
しかしアイツは近場でウ○チをしたら即退散するのであった・・・(笑)


150419_ウエッキー


散歩し足りない私は独りで散歩に出かけました(((*ノ・ω・)ノ
大分長く歩いた先に小さい頃から熊本に来た際はよく立ち寄っている地元の小さいショッピングモールまでやってきましたよ!


150419_チーズ&ビスケット


昔来たときとさほど変わっていない印象でしたね~。
そういえば昔、祖父と自転車に乗って来たこともありましたよ(ノ∀`、)
散歩で暑くなっていたので飲み物とソフトクリームでクールダウンを図ります(ノ´∀`)ノ


150419_ハルカアヤセ


そして左を向けばいとしの綾○は○かさんがいるではありませんか!(ノ゚∀゚)ノ
そうですよね、「なりたい私になっていく」のが大切ですよね~(ノ゚∀゚)ノ(えっ)
綾○は○かさんを眺めながら食べるソフトクリームは格別でしたよ(ノ´∀`*)
(お前は何をしに熊本へ来たんだ)


その後大雨に降られるという不幸に見舞われるも、冷静に100円ショップで傘を購入し脱出。
熊本弁がほとんど分からないので傘の場所を聞くのは大いに不安でしたが無事に切り抜けられましたよ(笑)


150419_凛2


無事に祖父母宅へ帰還し夕食を食べます(((*ノ・ω・)ノ
やぁ~っとこいつが懐いてくれましたよ(笑)
普段ネコと接する機会はほとんど無いので、これも良い機会ですね(ノ´∀`*)


夕食後はダラダラと歓談したり入浴したり・・・。
その最中、伯母さんがお風呂から上がった直後に東京の従姉の姉ちゃんから電話!
電話を代わってもらいこれまた久しぶりの会話。住んでいるところ近いはずなんですが(;´∀`)
思いのほか長話をしてしまいましたよ。
そうですよ、私もお姉ちゃんがいたんですよ!イヤッホオォォウ!(ノ´∀`)ノ
(↑謎。)


そうして無事に2日目が終了したのでした(;´∀`)
とりあえず祖父と無事に再会し、従姉の姉ちゃんとも会話し・・・。
止まっていた時が動き出したような感覚でした(多分ね(ヾノ・∀・`))


あ、今回写真はありませんでしたが以降の滞在記でも祖父は登場予定ですm(*- -*)m


親族のつながりは大事ですね・・・(ノω・、)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif


(おまけ話↓)


従姉の姉ちゃんとの電話が終わった後、伯母さんが「○○(姉ちゃんの名前)がAltriaの現在の姿を写メで送って欲しいって( ´∀`)」というので、写真を1枚撮っていただいたのですが・・・。


とてつもなくイヤな予感がしたので、ちょっと確認させてもらいました。





感想。
・・・だっ、誰だコイツ!?(;゚Д゚)


前回の記事の最後で出てきた1歳の時の面影はまるで無いことを改めて認識させられるという・・・。
(そもそも伯母さんが「おばあちゃん家に飾られている写真とは全然雰囲気違うよ~」なんて言わなければこんなことにならなかったのに!)
祖母や伯母さん、従兄妹たちが歳をとっているんだから自分も老けていて当然ですね(--〆)


というわけで、ヒッチコックみたいな真横の写真でごまかしました(おい)
私から姉ちゃんのメッセージは「会ってからのお楽しみだ!(;゚∀゚)」です。(;゚∀゚)
(きっと近いうちに会うだろう!)
Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

pboysblue ""
この記事を要約すると
現代に蘇った八重たんを眺め回しながら
ソフトクリームを舐め回したという事でおっけ?

・・・すみませんもう一度熟読してから来ます。

ルーツを訪ねて時空を越えるって良いですね。
2015.04.25 01:16 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
まぁそんなところですね!
綾○は○かを眺めながらソフトクリームを舐め回したのがこの日のハイライト・・・
じゃないです!(笑)
ちょっとこの記事は祖父のこと書かなすぎですね(;´∀`)
ホントに何をしに行ったんだか・・・。


行っただけでいろんなものがこみ上げてきましたからね~熊本は・・・。
正直なところ、何でもっと早く行かなかったんだろうと後悔の念もあるのですがこれからそうならないようにもっと家族(親族)と接していければなと思っております(ノ´∀`*)
2015.04.25 20:54 | URL | #FPonLAj2 [edit]
koco ""
じいちゃん思ったより元気そうでなによりだったね~。
じいちゃん達はAltがわざわざ熊本まで来てくれた事、とても嬉しかったと思うよ(^O^) 
うがい水はその・・・アレだけど!

元々このにゃんこは人には慣れてそうだね!
寝姿見る限り安心して寝てますし(。-∀-)

熊本弁サイトで見てみたけど、覚えるの難しそう・・・だね!?
わかってはいるけど埼玉の方言とは全然違うね(笑)

いや~親戚付き合いはやっぱり暖かいですな~(´∀`)




2015.04.27 16:23 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
まぁ確かに想像していたよりは元気そうではあったけど・・・。
やっぱりショックは大きかったかな(--〆)
これからBlogに書くところだけど、熊本滞在最終日が一番会話出来たんだよ!
だから本当にじいちゃんが俺の事を分かってくれていたのを祈るばかりだ(ノω・、)


さすがネコを飼っていると分かるんだな・・・(;´∀`)
もともと従兄の兄ちゃんが職場で拾ってきて、おばあちゃん家に託されたらしい(笑)
まだ2歳だけどすっかり祖父母宅に馴染んじゃってるよ(笑)


そう、今回の熊本来訪で家族や親族を大事にしなきゃいけないという大切な事を改めて知ったのは間違いないね(ノω・、)
自分も育ててくれた人やお世話になった人への感謝の気持ちを忘れないようにしないと!
(ただし”約1名”は本気でうちの家系から消えて欲しいところだけどね。)
2015.04.27 23:31 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/236-185890cb
該当の記事は見つかりませんでした。