The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

シーズン開幕!埼玉ツーリング:後編~無事秩父完走まで( ̄人 ̄)

GWが終わってから最初の週末を迎えました。
”あの悲劇”から1週間が経とうとしています(爆)
唯一の朗報(?)ですが、先週のツーリングの翌日にZEP11の不調の根本的な原因が判明し、現在修復待ちでございます。
修復前に他のメンテナンスを全て行おうと思ったら、届くのに大分時間が掛かるらしく煮え切らない思いをしている今日のこの頃です・・・(--〆)


今回は先週のツーリングの完走までをお届けします!(ノ´∀`)ノ
前編を読んでいない方は必ず前編を読んでから見てね!(((*ノ・ω・)ノ



150503_果樹公園あしがくぼ
(↑画像使いまわし)


(バイク的な意味で)からがら『道の駅果樹公演あしがくぼ』へたどり着いたAltria一行はここで計画の練り直しを図ることに。
まずZEP11はどさくさに紛れて(既に原因判明済み)スロットルの調子までおかしくなるも、どうにか走行は可能な状態に。
ただしこのまま爆走っていてどうなるかまでは分からなかったので、
次止まったら問答無用でツーリング中止、レッカーで引き上げてもらう』
という取り決めをしました(--〆)


ツーリングルートに関しては後編の鷲宮神社は到底行けそうに無いので(行っても御朱印がもらえないため)、泣く泣く諦めて秩父のみの走行に変更を余儀なくされました・・・(ノ_-;)
れいすさんは当然、私も楽しみにしていたので本当に無念ではありますが、仮に私のZEP11が問題なかったとしてもこの大渋滞では午後5時までにたどり着くのは困難を極めた可能性が高いため仕方ないと割り切るしかありませんでした・・・。
(見苦しい言い訳失礼。m(*- -*)m)



150503_渋滞解消


無事にR299を抜け出してR140(彩甲斐街道)へアクセス。
幸いR140は渋滞は無くスムーズに走行することが出来ました(ノ´∀`)ノ


しばらくほどほどにクネクネした道を走行して、無事に目的地へ到着!


150503_大滝食堂


そう!
『バイク弁当の大滝食堂』です!(ノ´∀`)ノ
来るのは昨年の秩父ダムめぐりツーでK.Tと来た以来ですね!
滋賀からわざわざ埼玉までお越しくださったれいすさんにはぜひともここの”バイク弁当”を味わっていただきたくチョイスいたしました(ノ´∀`)ノ


150503_バイク弁当2


二人で”ノーマル”(ご飯量普通)を注文。
(大盛りは”ボアアップ”、おかずも大盛りは”フルチューン”と言いますw)
豚のから揚げという珍しいおかずに舌鼓を打ちます(ノ´∀`*)
れいすさんも満足してくださったご様子で安心しました(ノ´∀`)ノ
いきなりのトラブルの後、ようやく十分に休める場所でしたからね~・・・(苦笑)


150503_満腹


我々のFuel Tankも満タンにし(笑)、ようやく気張らずに休憩出来ました(;´∀`)
ちなみに営業時間約40分弱前の滑り込みセーフでした(笑)
隣のCBR600RRの方は間に合わず、お持ち帰りしてました・・・(;´∀`)


150503_特攻


次は山の上の”三峰神社”を目指して爆走します(((*ノ・ω・)ノ
大滝食堂から近いところにあるのですぐに到着できる・・・


150503_また渋滞


・・・はずだったんですが、また渋滞ですよ!(´Д`|||)GWの混雑をナメていたことを改めて痛感させられました・・・
ってか、「何も無いダ埼玉県」ってバカにしている割には普通に出かけてるじゃねーか!(笑)
「何も無いから、何かあるスポットには人が集中する」
これが埼玉の特徴です。
(だからショッピングモールとかは休日になるといつも混雑している。ダサいw)


150503_Altria.jpg
150503_Lace.jpg


正直これ以上渋滞には付き合いきれないので、我々はペル○ナを発動!(;゚∀゚)
(BGM:”Reach Out To The Truth” By Shihoko Hirata)



150503_三峰神社到着


無事~に三峰神社の駐車場へ到着することが出来ました!(;゚∀゚)
通りすがりの人が「2時間掛かるよ~(^∀^)」とかほざいていたのが良く分かったような気がします(怒
いつもこんなに混んでいるんですかねぇ・・・まぁ我々には関係ありませんが(笑)


150503_三峰神社正門


所沢を出発して7時間近くが経過・・・(爆
(その時間の大半がR299に費やされたというオチ。)
ようやく秩父の最終地点・『三峰神社』へ到着することが出来ました!(ノ´∀`)ノ
秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社ですね。
前はケーブルカーがあったらしいのですが2007年に廃止されてしまったそうです。


150503_御朱印入手


拝殿や社務所があるエリアまで大分歩きましたが、無事にれいすさんお目当ての御朱印を入手することが出来ました!(ノ´∀`)ノ


150503_御朱印


こちらがれいすさんの御朱印帳。
旅先で入手してきた数々の御朱印がこれに記録されております(ノ´∀`)ノ
私も集めたくなってきちゃいましたね(笑)
(ちなみにこの写真はお気に入りの1枚です!(ノ´∀`*))


150503_ご神木



拝殿脇にあるご神木。
深呼吸をしてご神木に手を付けてお祈りすると、ご神木の気をいただくことが出来るそうです( ´∀`)


150503_お祈りをするご家族


もちろん我々もしっかりと気をいただいておきましたよ(笑)
私たちの後にご神木に触れていたご家族との1ショット。
これもお気に入りの一枚です(ノ´∀`*)
※あえてお顔を隠しておりません。問題ありましたらご一報を。


150503_拝殿


順序が逆になってしまいましたが、いよいよ拝殿を参拝します(((*ノ・ω・)ノ
出だしが悪かったけど以降に良いことがあるようにとお祈りしてきました・・・( ̄人 ̄)


150503_龍



参拝を終えるとすぐ隣に『敷石の龍神』なるものが。
なんでも辰年の2012年に突如として浮き上がってきたものらしく、水を掛けてやると姿を現すんだとか( ゚∀゚)


150503_辰


確かに龍が姿を現しておりますね(ノ´∀`)ノ
これぞ”龍が如く”ってやつですね(ノ゚∀゚)ノ
(異論は認めんぞ!)
辰年に姿を現したコヤツは縁起の良いものとされて大事に扱われているようです( ´∀`)


150503_お目当て


最後は社務所の売店にておみやげを購入!(ノ´∀`)ノ
れいすさんがお目当ての巫女さんからお守りを購入していました。( ゚∀゚)
ここは非常に重要なポイントです。テストに出るよ!(笑)


150503_狐


三峰神社を一回りして、後にします。
帰りは行きがウソのようにガラガラであっという間に下山することが出来ましたよ(笑)


そして降りてすぐの二瀬ダムにて記念撮影タイムを迎えます(ノ´∀`)ノ


150503_二瀬ダムにて


カワサキ最後の空冷スズキ最後の油冷という、めったにお目にかかれないコンビ。


150503_Bandit1200.jpg


150503_ZEPHYR1100.jpg


ふつくしいですなぁ・・・(ノ´∀`*)
両機とも時代の流れと共に絶版となったバイク。(バンディットは後継機として1250Sが出ていますが)
今の主流で無いからこそ、独特の味があると思っています(ノ´∀`)ノ


150503_初Ride


そしてお互いのバイクをガソリンスタンドまで交換してみることに!(ノ゚∀゚)ノ
ZEP11と違って左にタコメーター、右にデジタルメーター(スピード計・時計等)というレイアウトになっております。
周りがホンダ・ヤマハ率高い私は初めてスズキのマシンに乗ります(ノ´∀`)ノ
れいすさんにZEP11のスロットルの不調に関してしっかりお伝えし、いざ走行を開始(((*ノ・ω・)ノ


足付きも良いしZEP11より軽い。
低速トルクも思いのほか豊富で発進~加速までスムーズに行きます(ノ´∀`)ノ
またZEP11と違ってモノコック・ワイドタイヤなので旋回性も非常に良好です( ´∀`)
”初心者でも乗りやすい大型バイク”というのは確かだったようです(ノ´∀`)ノ


150503_RideZEP.jpg


ZEP11に乗るれいすさん。サマになってますな!
”漢カワサキ”を感じていただけたら幸いでありますm(*- -*)m
(絶対「重い・・・遅い・・・曲がらない・・・ブレーキ弱い・・・」って思っていたに違いありませんw)


150503_GasCharge.jpg


秩父市へ入る直前のGSにてGas Chargeを敢行(((*ノ・ω・)ノ
ここでお互いにバイクをお返しします。ありがとうございました!m(*- -*)m
ZEP11は「重いけど扱いやすいバイク」ですが「現代のバイクと比べるとありとあらゆる面が極めて低水準」という致命的な弱点がありますねぇ・・・CB400SFにもボロ負けですから(汗


150503_秩父駅


その後はアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地巡礼を敢行すべく
秩父駅へ(ノ゚∀゚)ノ
いかにも田舎っぽい駅でしたね~秩父駅。。。
まさか池袋に行くまで2,000円近い電車賃が掛かるとは・・・(;゚Д゚)
秩父に住んでいる人たちが「埼玉の中心部~東京へ行くのは小旅行」と言っている理由が良く分かった気がしないでもないです(笑)
そして、恐らく「あのはな」の聖地となったのは「西武秩父駅」だった可能性大です・・・m(*- -*)m


150503_粋人


その後夕飯を食べる場所をスマホで探してました(笑)
しばらく探してみて見つけたのはこのつけ麺のお店「粋人(いきんど)」


150503_つけ麺&餃子


1日の疲れ(主に渋滞・トラブルに対して)を癒すべくお疲れ様会を開始!
つけ麺も餃子もおいしく楽しい時間を過ごすことが出来ました(ノ´∀`)ノ
ちなみにれいすさんが頼んだ餃子は「にんにく5倍」という超強烈な爆弾餃子で、1口食べただけですごいことになってました・・・(;´∀`)


食べ終わってのんびりガールズトークならぬボーイズトークもしてみたり(笑)
(おっさんトークとか言うんじゃない!(#゚Д゚)=○ )`ъ’)・:’.,)
お互いいろんなことを話しましたよ~。
私とれいすさんは歳もほとんど変わらないせいか、価値観も合うところが多く意気投合出来たと思います(笑)
これからもお互い良い人生を歩めると良いですね(ノ´∀`)ノ


150503_日高のLAWSONにて


その後は行きがウソのようにガラガラだったR299を逆戻りして日高陸橋下のローソンまで。
ここで温かいコーヒーを飲み、最後の歓談をした後に解散となりました(ノ´∀`)ノ


<Today's millage>
197.2km



150503_埼玉秩父ツーリング


れいすさん、この度は大変お世話になりました!
おかげさまで重大なトラブルがありつつも無事にツーリングを完走することが出来ました。
またこちらへ来られる機会がありましたらご一緒しましょう!(鷲宮神社もありますし)
今度は私がそちらへ行きたいと思います(ノ´∀`)ノ






~この記事は、ご覧のスポンサーの皆さまがお送りいたしました~
『The Zephyr...』。次回は、ZEPHYR1100の様子をご覧ください。
(世界の車窓から風に)



何とか完走はしたけど・・・。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

大道芸人 ""
後編ツーレポ御苦労(笑)
GW中はおかしなくらいR299は混むから昼間は走れないよねー(泣
これからの時期は夜走るのが一番だな、昼間の暑さを夜の空気で冷ます!そして車のいないR299で軽快に流すこれに限るね!

バイクの調子がよくなったらまた走りに行こう!!
2015.05.12 18:12 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
すごい充実したツーリングだね。
あたしも一緒に行きたかったな。

おいしいものあり、神社あり。。。いってみたーい・
神社。。ご利益あるといいですね!
あるよきっと。

しかし、渋滞はいやですね。
GWの渋滞。。なつかしいけども、ここは事故、金曜はいつも渋滞。。
バイクだけの道路あればいいのにね。

2015.05.13 04:03 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">大道芸人"
おつあり!(笑)
2年前にお主と真昼間にR299を爆走ったときは混雑も無かったのにねぇ・・・(;´∀`)
確かに車両の問題も手伝って、真夏の明るいうちに爆走り回るのは厳しいね~(--〆)
早朝か夕方以降というのが一番良いのかもね、ライダーにとってもマシンにとっても(笑)


ZEP11が復活したら爆走りに行きましょう!
ちなみにまだ消耗品類届いてないっす・・・。(予定は5/18発送らしい)
2015.05.13 20:45 | URL | #FPonLAj2 [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
これまでに無いほどのトラブルに見舞われたものの、周りの助けあってどうにか良いツーリングにこぎつけることが出来ましたよ(笑)
埼玉の秩父方面はベルさんが好きな峠も結構あるのでオススメですよ!(ノ´∀`)ノ
でもやっぱり一番のオススメは奥多摩周辺でしょう!・・・この季節はネズミ捕りというカツアゲ野郎共がいるので要注意ですが(;´∀`)


埼玉ってクルマや電車と、乗り物を問わずして東西南北の移動ルートが上手く噛み合って無いから渋滞が起こりがちなところがあるんですよ( ノД`)
実際主要な一般道の大半は渋滞してます、土日は特に。
ホント、バイクだけの道路とか作って欲しいところです(笑)
日本の道路は自転車にもやさしくないから自転車の人たちも大変そうですよ~(´Д`|||)
2015.05.13 20:49 | URL | #FPonLAj2 [edit]
れいす "是非リベンジを☆"
改めて埼玉ツーリングありがとうございました!!
トラブルや渋滞があったものの、関東を走る機会がほとんどない私が最後まで楽しくツーリングを敢行できたのは紛れもなくアルトリアさんのおかげです☆そしてコーヒー&ソフトクリーム御馳走様でしたm(__)m

バイク弁当、ダム、三峰神社どれも素晴らしい写真と詳しい解説で楽しく振り返る事が出来ました♪(神聖な神社で私のゲスな行動もバッチリ撮れてますね。笑)
御朱印の写真、私がスマホで撮影してる液晶が写ってて凄い良い感じですね!いただいてもよろしいですか?(*^_^*)

今度もう一度埼玉に行くときの楽しみとして鷲宮神社は取っておきましょう☆
その時は昼食に加須うどんを(笑)

逆にアルトリアさんが滋賀に来た時は是非琵琶湖1周『通称:ビワイチ』をしましょ~(*^^)v
2015.05.14 21:20 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">れいすさん"
いえいえ!こちらこそ本当にありがとうございました!m(*- -*)m
本当に自分から誘っておきながらトラブル&渋滞で大迷惑をお掛けしたことは今でも大変悔いております・・・。
せめてもっとご馳走しておけばよかったですね!どういたしまして!(ノ´∀`)ノ


割と今回はサクッと書いてしまったほうですが、楽しんでもらえたようで何よりです(ノ´∀`)ノ
そうです、この御朱印の写真とご神木の写真はとても気に入っているんですよ(笑)
写真、ほとんど選定も終わったところなので土日にLINEでお送りしますね!


ですね~・・・
もしまたこちらへ来られる機会がありましたらぜひとも行きましょう!
私もぜひぜひ滋賀へ行きたいと思っています、ZEP11が大丈夫そうなら・・・(汗
いつになるかお約束までは出来ませんが、行けたらよろしくお願いしますね(ノ´∀`)ノ
2015.05.15 23:22 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/240-5a69aac9
該当の記事は見つかりませんでした。