The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<Live Report>Amaranthe MASSIVE ADDICTION JAPAN TOUR 2015

またもや久しぶりの更新になってしまったでごわす!(;´д`)
気が付けば関東は梅雨明け。しばらくは蒸し暑い日々が続きます。
でもようやくマトモにBlog再開が出来るようになった今日のこの頃です(笑)


さて、先週の金曜日(7/17)はスウェーデンのメタルバンド、AmarantheのLiveに参戦して参りました!(ノ´∀`)ノ


141018_Amaranthe1.jpg


Amarantheを見るのは昨年のラウパ以来。
(この写真も昨年のラウパの時の。)
Live参戦自体も3月のスラドミ以来4ヶ月ぶりでした。
Amarantheは現在人気急上昇中のバンドで、他に例の無い男女3人のVocal(男女クリーンVo.に男スクリームVo.)を擁した珍しいバンドでございます。
その個性的な3人のボーカルのアンサンブルに加えて楽器隊3名のハイレベルな演奏が非常にマッチしており、かつ一般人(?)が想像しているようなガチガチのHeavy Metalよりはるかにとっつきやすいというところが良いポイントです(ノ´∀`)ノ
なので、初心者Metallerの方で「いきなりDeath系やMetalcoreみたいなのはちょっと・・・」と思っている方には強くオススメ出来るバンドでございます(ノ´∀`)ノ
それこそ普段METALを聞かない人にでもオススメ出来ます!


昨年のラウパの時に個人的に注目すべきバンドだったので、今回の来日公演はぜひとも参戦したい!と思っていたので先行予約でしっかりチケットを確保したということです(ノ´∀`*)


150717_Rossi.jpg



当日夕方にダ埼玉から渋谷まで移動開始。
渋谷駅のハチ公口に出ようとしたらMotoGPライダーのValentino Rossiが出迎えてくれました(笑)
今年は開幕戦を優勝で飾り、以降も数回の優勝を含めた全戦表彰台登壇でポイントリーダーの座についています。
マルケス公の3連覇も見てみたいような気がしますが今年は彼に6年ぶりのチャンピオンを獲ってほしいですね!(ノ゚∀゚)ノ


・・・失礼、話がそれました(爆
その後ハチ公口から道玄坂を登って会場の『TSUTAYA O-EAST』に到着です(ノ´∀`)ノ


150717_OEAST.jpg


ここでLive参戦するのは一昨年のSonata Arctica公演ですね!
しかも当時はまだ『Shibuya O-EAST』だったから改名してからは初になります(笑)


18時ちょうどに開場。
整理番号はクリマンモバイル会員先行予約だったにもかかわらず196番・・・!
それだけ人気があるということですね~(--〆)


150717_物販


入場してすぐに戦闘服(バンT)を入手すべく物販へ。
売られているのが黒/灰のTシャツだけだからか全く並んでいませんでした(笑)
(Sonataの時はかなりいろんな種類のグッズが売られていた気がするんですが・・・)
無事にお目当てのバンTを入手。ラウパ14のTシャツを着てきたのですが既に汗だくだったため着替えます。
ちなみにバンTも完売御礼だったとの事!恐るべし。


150717_Audiences.jpg


ロッカールームでサクッと早着替えして荷物を預けてフロアへ。
まだ全然人入っていないはずなのにこの密度。今まで何本ものMetal系Liveに参戦してきたけどここまで埋まっているの初めて見たような気がします(゚ロ゚屮)屮
やはり女性客やガチガチではなさそうなMetallerが多いです!


150717_Bar.jpg


このBarで入場時に500円と引き換えに入手したドリンクチケットを利用しLive前の水分補給。
本当はアルコールをぶち込みたいところなんですが、大変残念なことに私はあまりお酒に強くなく・・・。
(Metallerなのにね)
モッシュの時に気持ち悪くなったら大変だと思っていつもソフトドリンクでガマンしてます(--〆)
単独公演のときなら大丈夫そうなんですけどね~。ラウパだったら大惨事間違い無しですが。


150717_Frontrow.jpg


ドリンクを飲み干した後はすぐにフロア入り。
何とかフロントローだけは確保出来たような気がします。今日は何が何でもこの場所を死守せねば・・・!(爆
あとはTwitterでも眺めながら開演を待つだけです(ノ´∀`)ノ


そして19時ちょうどに客電が消え、SEが流れ出しメンバーが一人ずつ登場!
最後にバンドの看板、Elize Rydが現れステージ中央で可愛くキメポーズ!(ノ´∀`)ノ
すんごい可愛かったですよ(笑)


150717_Elize3.jpg
(↑こんな感じ)



150717_Amaranthe.jpg


無事にAmarantheのShowがスタートしました!(ノ´∀`)ノ


-SET LIST-
1.Digital World
2.Trinity
3.Hunger
4.Invincible
5.Razorblade
6.Infinity
7.1,000,000 Lightyears
8.Serendipity
9.True
10.Massive Addictive
11.Over And Done
12.Afterlife
13.Electroheart
(Drum Solo)
14.Burn With Me
15.Leave Everything Behind
16.Amaranthine
17.Call Out My Name
-Encore-
18.Automatic
19.Dynamite
20.Drop Dead Cynical
21.The Nexus



昨年のラウパの時と同じく、新譜からElizeさんお気に入りの”Digital World”でShowがスタート。
もちろん観客のテンションは最初っからMAXでしたよ!(ノ´∀`)ノ


・・・しかし、一番最初のHenrikが歌うVerseが全く聞こえないというアクシデントが(゚ロ゚屮)屮
AmarantheのLiveって絶対マイクのトラブル起きているような気が・・・(--〆)



(↑この曲の出だし0:38~0:51の部分が全く聞こえないという)


しかしElizeさんとJakeのクリーンヴォーカルでしっかり持ち直し、2番からはすぐにマイクを取り替えたHenrikがしっかりそのスクリームヴォーカルを聞かせてくれましたよ(ノ´∀`)ノ
この時に観客から一斉に歓声が上がっていたのをしっかり覚えています。


その後も3枚のアルバムからチョイスされた人気曲をガンガンぶつけてきます。
きれいにまとまった3人の楽器隊の強靭な演奏の上に3人の個性あふれるVocalが大きく鼻・・・じゃなくて華を添えるのがAmarantheの音楽です(ノ´∀`)ノ
私のお気に入りの”Invincible”も序盤で聞くことが出来てしっかり合唱してきましたよ!





あとファンサービスもすごかったですね。
前列にいる観客のiPhoneを預かってステージ上のメンバー全員をムービー撮影してから返却するというこれまた他のバンドがやらないであろうファンサービスを披露!うらやましい(ノ´∀`*)
メンバー全員が親日家でもあるAmarantheですが、これが支持を集める要因の1つかもしれません。


150717_Elize1.jpg


そしてどうしても足や胸元に目が行ってしまうのがバンドの看板、Elizeさん(ノ´∀`*)
序盤に着ていたレザージャケットを脱いでしまえば露出度高めの白い衣装!美しいったらありゃしません(笑)
もちろんお歌の方もほとんど乱れることなくその美声を堪能させてくれましたよ!
(スカートの中や胸元に注目していた観客が多かったのは恐らく気のせいです。)


150717_Elize2.jpg


今回のLiveで改めて気が付いたのがAmarantheのバラード曲の良さ。
Trinity、True、Amaranthineなど、他のメタルバンドでは出来ないような曲がAmarantheのようなバンドであれば可能になるわけです(ノ´∀`)ノ
どれも高水準な曲ばかりでぐっっと聞き入ってしまいます。





本編ラスト直前の”Amaranthine”ではElizeさんが「一緒に歌ってくれる?」(Altria訳)と観客に呼びかけ、Chorus部分を観客が大合唱。
ちょっと声が小さかったものの無事に乗り切り、良い一体感を演出してましたよ(ノ´∀`)ノ


150717_Olof.jpg


何だかElizeさんの写真ばっかりですが、もちろん楽器隊も忘れていませんよ!
ギターのOlofは文字通り流れるようなリードプレイを見せつけ観客を魅了しておりました(ノ´∀`)ノ
Elizeさんのキスシーンはある意味必見でしたね(ノ´∀`*)
(この写真はDrum Solo後で衣装チェンジした時のですね!)


リズム隊(MortenとJohan)も重いサウンドの土台をしっかりと支えておりました!
Johanはフロントの3人の裏に隠れがちでしたが、アンコール前のMCを面白おかしく担当することによりファンを獲得することに成功した模様です(笑)
肝心のベースプレイもきれいな指弾きで重いベース音を奏でてましたね~。


150717_Thanx.jpg


そんなこんなでラウパの時とは異なった21曲フルセットのShowがあっという間に終わり、無事に閉演を迎えました(ノ´∀`)ノ
今回個人的にすごくカッコよく見えたHenrikの写った写真がこれしかないのが残念。
彼が活躍しているときはモッシュが激しいですからね(笑)





やっぱりElizeさんは可愛かったです(ノ´∀`*)
今回のLiveでは2回の衣装チェンジを挟んでおりました。
閉演後も前列の観客のリクエストに応えて片っ端からサインを書いてあげるという優しい彼女。
一部のファンはプレゼントもあげてましたよ(笑)


150717_撤収


メンバーが退場した後はスタッフらが速やかに撤収準備。
どうやらAmarantheご一行は翌日朝には日本を発っていたそうです。
前日は大阪公演、この日は大阪から移動しての東京公演。
かなりハードなスケジュールだったんじゃないですかね・・・各メディアのインタビューもあっただろうし。
それでも日本に来てくれる彼らに感謝しなければなりませんm(*- -*)m


150717_Board.jpg


O-EASTを後に。
ここまで充実感あふれるLiveは久しぶりな気がします。
季節のせいもありますが全身汗だくになるまでしっかり楽しむことが出来ました(ノ´∀`)ノ


その後は少し渋谷の街を散策。
かつてはお隣の青山に毎日通っていたので自ずと渋谷もよく来たものです。
人ごみは相変わらずだけどにぎやかな街ですよね~。


150717_PUB2.jpg


そんな感じでフラフラしていたらこんなBARを発見!(ノ゚∀゚)ノ
英国フェチ(笑)な私にはうってつけじゃないですか!(ノ´∀`)ノ
今まで気が付かなかったとは・・・!
(出来たの最近かな?)


150717_PUB1.jpg



このまま入りたかったのですが、実は直前に夕飯を食してしまったのでさすがに2件目とは行かず・・・。
また次の機会にしたいと思います(ノ´∀`)ノ
Fish&Chips片手にビール飲みたいです!(ノ´∀`)ノ


150717_SHIBUYA.jpg


ここも比較的見慣れた渋谷駅ハチ公口前。
この前週にいつも仲良くさせていただいている某ブロ友さんご一行がここを通過していたので同じアングルで写真を撮ってみました(笑)
そのブロ友さんへは日頃の感謝の気持ちを込めて撮り溜めたElizeさんの写真をたくさん送って差し上げましたよ(ノ´∀`)ノ




そしてその直後・・・。



















































-そのときふしぎな事が起こった-

































150717_悲劇


とある悲劇が起き、アジトへの帰宅は夜中1時前になってしまいました。( ノД`)
どのような悲劇が起きたかはこの写真が全ての答えとなっています。
人のためになることをしたハズなのに・・・orz


何はともあれ、最初から最後まで(爆)、充実したLive参戦日和でした!(ノ´∀`)ノ
次回は”あの祭典”ですね!月末にチケットを発券してきます!(ノ´∀`)ノ



その前に!次回は朗報!(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

pboysblue "いいないいな~"
あ、ちなみにLiveレポの事で某私鉄がどうのではないです。
(残業して今帰宅しましたがさっき23時過ぎにも止まったんですね。)

やはりお気に入りアーティストのLiveは広大なハコではダメですね。
この距離感がたまらないですね~。より親近感も湧くし。

そして渋谷の時空越え写真、ありがとうございます。
すぐにピンときました。何気に嬉しいっす。

2015.07.22 01:15 | URL | #- [edit]
ベルボトム ""
外国人バンドすごく日本で活動してるのね。

ベル夫のいとこ22歳がイギリスの有名バンドの彼女で
イギリス、アメリカ、海外着いて歩いてましたが、破局となりました。
もてるんだろうなあーバンドの人間は。。。。

なにがおこったの?地下鉄?

この間、アメリカ版、ハチ公(ハチ)みました。。。家族で涙しましたぞ。。。。
2015.07.22 04:01 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
そうです、この記事を仕上げている最中にメールが来て「またかよ!」ってひっくり返ってました(笑)
今年だけであと何回あるんですかねぇ・・・(--〆)


ラウパは1年に1度のお祭りなのであれで全然OKなんですが、やっぱり特に好きなアーティストであれば単独公演への参戦は欠かせないですね!
目の前で見るElizeさんは格別でしたよ(ノ´∀`)ノ


何となくSympathyを感じたので撮ってみました(笑)
1週間の時空越えです(;´∀`)
久しぶりにゆっくり渋谷を散策したくなりましたね~。真夏は嫌ですけど(笑)
2015.07.23 00:10 | URL | #FPonLAj2 [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
日本はHR/HM系アーティストのメインマーケットでもあるので人気が出たバンドは必ず来日公演をやっている印象がありますね!
イギリスの有名バンド!なんだろう・・・。
売れっ子バンドのメンバーやプロのロードレーサーとお付き合いしたりするのって大変そうですよね~、世界を転戦しているわけですから(;´∀`)


これ地下鉄じゃなくて普通の私鉄なんですが、ものすごい頻度で人身事故が発生する呪われた路線なんですよ。
案の定この日も人身事故が発生しまして・・・。
将来はこの路線を使わずに済むエリアへ引っ越す予定です。本気で(´Д` )


アメリカ版ハチ・・・リチャード・ギアのやつですよね!?(ノ゚∀゚)ノ
ハチ公は世界でも人気ですね~!渋谷も外国人たくさんいますし。
僕は近々Terminator:Genisysを見に行く予定です(笑)


あ、余談ですが月曜日のRyan(僕の先生の方)との英会話でこの時の話したら、この日は彼の娘さんがサマーコンサートに出演してたんだって話をしてくれました(笑)
将来のElize Ryd!
2015.07.23 00:16 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/244-7e163105
該当の記事は見つかりませんでした。