The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

~復活~

手が油まみれで写真はほとんど撮れなかったのですが、取り急ぎご報告を(((*ノ・ω・)ノ
2ヶ月前にトラブルを起こし修理待ちだった愛機:ZEP11ですが、
18日の土曜日に修理を終えて戦線復帰いたしました(ノ∀`、)


150723_スロットルワイヤー


”スロットルを開けると戻らない”という症状ですが、原因はスロットルワイヤーの注油不足による固着と右スイッチボックス内の不良によるものでした。
ワイヤーは全体にわたって注油で元通りでしたが、右のスイッチボックスはどうも中に挟んであったゴム製のパッキン(明らかにお手製っぽい)が消耗し、普通なら干渉しない部分が干渉することによってスロットルを戻らなくさせていたようです(ノ_-;)
(この説明で伝わるかどうか怪しいですが・・・いかんせん素人なのでご容赦を。)


これについては新たにパッキンを入れて組みなおしたところ、以前よりはるかにスロットルの反応が良くなってビックリ!
あとはキャブレターの同調の取り直しが残っていますが、(←大本のトラブルは恐らくコチラ)
とりあえずこれで爆走れるようになりました。
というか、レスポンスの悪さはスロットル不調も大いに手伝っていたと思っています。うん。


それにしても・・・。
このZEP11は2011年の秋から乗り始めて、今まで自分でいろいろメンテナンスを行ってきたわけですが、そのたびに『(ノ_-;)』な表情になったことが結構あります。
ブレーキパッドやフルード、エアフィルターなど、自分が始めて交換した時と2回目の交換の時を見比べてみても劣化具合がまるで違うんですよね。
初回は『(ノ_-;)』でも2回目で『(;´∀`)<初回がウソみたいにキレイなんだが・・・』といった感じです。
エアフィルターなんて正直交換の必要なかったくらいキレイでしたし。
(結局交換はしましたが)
少なくとも納車の時にマトモな整備なんてされていないと思いますコヤツは。


それにスイッチボックスやキーシリンダー類も明らかに他のカワサキ車の流用ですし・・・。
(キーがZEP11純正採用のものではなかったり、年式関係なくハザードが付いているのにハザードスイッチが無いなど)
ZZRやZRX、GPZなど他の車両のスイッチボックスを覗いたことが無いのでなんとも言えませんが、今回のスイッチボックス内の不良もZEP11に合っていないモノを流用したから起きたのではないかとも思ってたりします。


他にもいろいろと不調が出てそのたびに直してきたわけですが・・・。


うーん。
この次のセリフは言うべきときが来るまで言わないでおきましょう(;´∀`)
恐らく普段から交流のある方々は何を言いたいのかお分かりになるんじゃないかと思います。
あ、乗り換えたいとかそういう類のセリフじゃないです!
少なくとも、ZEP11は2018年の車検が来るまでは乗り続けるつもりですし・・・(苦笑


とにかく、直ったからにはどこかへ行きたいところですね。
真夏ですが今年の春に爆走れなかった分、コソコソと出撃出来ればな~と思っています(ノ´∀`)ノ


ちなみにZEP11の写真が無いのは、修理完了直後に雨に降られたからです(;´∀`)


ようやく復活!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : ZEPHYR1100
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "ZEP11"
折に触れて近くで見る機会の多いZEP号の
あの姿カタチと咆哮が好きですね。
(米粒大の後ろ姿がデフォですけどね。爆。)
なるほど寄せ集め風の成り立ちなんですか。でも
どこかマッドマックス感満載ですな。
(飼い主は大変でしょうけど。)
2015.07.23 23:07 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
お褒めのお言葉をありがとうございます(ノ´∀`*)
次回の福島出兵の際はせめて梅干大になるように努力します!(違


僕のZEP11、場所によってネジやボルトが違ったり付いているはずのものがついていなかったりと・・・
思い返してみれば手に入れる前に「いろいろ集めて作った」みたいなこと言っていたような気がするんですよね~(--〆)
幸いグースみたいに吹っ飛んではいないですが、要注意ですね。
(↑私の父が「ちゃんとバイクを整備していないとこうなる」と例に挙げたのがよりによってコレでしたw)
2015.07.23 23:40 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/245-08d63efb
該当の記事は見つかりませんでした。