The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

梅は美味ぇ・・・(;´∀`) ~熊本の祖母から~

案の定猛暑続きの今日のこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夏生まれなので「夏は四季の中で一番嫌いだ」と言われると若干SHOCKなAltriaでございます(苦笑


そんな夏は水分・塩分・糖分をしっかり補給しなければならない季節ですね。
水や麦茶だけだと塩分などが摂りきれないのが悲しいところです(ノ_-;)
2年位前から『冷やし甘酒』が強くPUSHされてきておりますが、個人的には大好きです(ノ´∀`)ノ


150806_冷やし甘酒
(これは氷川神社近くの茶屋名物の。)



課題となりそうな塩分の補給ですが、2週間ほど前に熊本の祖母からこんなものが送られてきました。


150806_自家製梅干


はい。Altria本家自家製の梅干です!(ノ゚∀゚)ノ
一体どういうわけか、何の前触れも無く入院しているはずの祖父の名前で送られてきました・・・(汗


150806_一粒


う~ん。
やっぱり自家製は市販のものとは全く違いますね!(ノ´∀`)ノ
食べてみましたが、すっぱいです(;´∀`)(←当たり前じゃ)


正直に言うと私は普段梅干なんて食べなかったのですが、調べれば調べるほどたくさんの効能があるということが分かり、現在では朝食と夕食の時に必ず1粒食べています(笑)
確かに身体の調子も大きく変わった気が・・・(ノ´∀`*)
これで日本の夏を乗り切れそうです!(ノ´∀`)ノ
詳しくはココを見てね!(((*ノ・ω・)ノ


150806_お手紙


そして祖母からの手紙も入っていました。
内容は伏せますが、ひとまず祖父は小康状態との事です。
4月の熊本行きから既に4ヶ月近くが経過・・・もちろん祖父のことは忘れていません。
また来年の同じ時期(春くらい)に行こうと思っています(((*ノ・ω・)ノ


最近はいろいろと頭を悩ませることばかりでなかなか明るい気分になれませんが・・・。
出来るだけ前を向いて頑張りたいところですな(ノ´∀`*)
梅干ももらったし(違





しかし祖母よ・・・。







































150806_多すぎ


いくらなんでも送りすぎでしょ!(;´д`)
これ全部無くなるのにどれくらい掛かるんだろうか・・・。


・・・Altria本家自家製の梅干が欲しいという方、お気軽にお声掛けください(;´∀`)


見ているだけで塩分過多になりそう(;´∀`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ベルボトム ""
いい婆ちゃんですね。
愛されてるな。。。。あたしも愛されっぱなしで祖父母孝行してやれなかったのが、今でも悔やまれます。
でも孫が元気で電話や愛に来てくれることが彼らには最高な贈り物なんでしょうね。

梅干、おいしそう。
梅干。。うどんにもあいそう。。。納豆と梅干あえてどんぶり飯とか。。食べたい・・・
2015.08.07 04:06 | URL | #- [edit]
pboysblue "明けまして"
おととし解体撤去された母の実家を思い出しました。
台所の床下収納(昔ながらの床板を数列剥がすと現れる
土間造りの貯蔵庫)に自家製の梅干しがあって
小さい頃は砂糖をどばどば掛けて食べていたものです。
30年前に亡くなった祖母がよく「朝食べずに出掛けたのに
気付いたお侍さんが1里の道を食べに戻った」話を
してましたっけ・・・。

明けまして、お誕生日オメデトウございます。
2015.08.08 06:20 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
遠方に住んでいることもあって会うことが出来るのは数年に1度の帰省の時だけでしたが、いつも孫のことを可愛がってくれていたんですよね~(ノω・、)
4ヶ月前に僕が行ったときもいろいろとおもてなしをしてくれましたし。
また来年行く予定ですが、大事にしたいです祖父母は・・・。


僕は基本的に単独で食べてますけど、確かにうどんに合うんですよね~梅干って(笑)
うどんのお店でも梅干が乗っかったメニューありますからね!
アメリカ人は梅干食べられるんですかね?(笑)
2015.08.08 13:09 | URL | #FPonLAj2 [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
解体撤去されてしまったのですか・・・悲しいことですがこれも流れ、節目なのかもしれないですね。
(実はうちも埼玉の祖母宅はどうなるのか問題が全く解決してなかったり・・・。)
やっぱりおばあさんって梅干とか漬けるの上手なんですよね~、今の若い世代は出来るのだろうか・・・。
実際疲労回復等、効力を実感してますね。現代のお侍さん(リーマン)も朝1粒食べるべきですよ(苦笑)


はい!どうやらお忘れで無かったようで(笑)
正直将来への不安が極めて強くなっており何とも言えない複雑な気分で誕生日を迎えてしまいましたが、変わらず精進します。
ありがとうございます!やな祭り、楽しまれてきてくださいね(ノ´∀`)ノ
2015.08.08 13:13 | URL | #FPonLAj2 [edit]
koco ""

何か色々と沢山ツッコミ処ろが満載豊富な訳ですが、あえてスルーします(笑)

今年もまた異常なくらい猛暑だから、このお祖母ちゃんの梅干重宝しそうだね!
それに梅干にこんな効果があったなんて知らなかったよ・・・。

今度ぜひ、少し譲ってください(*´ω`*)お願いします!


・・・にしてもこの記事を繰り返し見ていると、
条件反射が働いて大変ですわ(笑)
2015.08.08 22:47 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
分かるよ・・・なんで梅干が味付けのりの容器に入っているのかってことを言いたいのをね(笑)
実は今までもたま~にもらっていては食べられず狭山のおばあちゃんに譲っていたんだけど(爆)、いざ食べてみたら結構食べられて、尚且つ塩分補給以外にも様々な効能があるということに気が付いてしまったわけだ(笑)


了解!多分夏に1度はツーリングに行くと思うんで、その時のお土産と一緒に小分けして持っていくよ!
また連絡するわ(ノ´∀`)ノ
2015.08.09 11:01 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/246-c26b947e
該当の記事は見つかりませんでした。
