The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

"Once in a blue-moon"

8月が華々しくスタートしましたね!
8月ということは・・・時間止まらないかな(白目





Blue blue glass moon, Under the Crimson air.
(But no means espesially.)



昨日7月31日ですが、
3年に1度しか見られないという『ブルームーン』が見られる日でしたね(ノ´∀`)ノ
英語では『Once in a blue-moon』と呼ばれてます。
Idiomで「極めて稀なこと」という意味を表します。
Oh...Sounds deep. :)
本当に月が青くなるという誤解をしている人がいるって話を聞きましたが、別に青くなるというわけではないです(笑)
もっと言ってしまえば、「当月に2度目のただの満月」です(;´∀`)
(↑夢無ぇ~!w)


何でも「見ると幸せになれる」なんてウワサされてますね~(;´∀`)
「そんなんで幸せになれるならほとんどの人が幸せになっとるわ!(#゚Д゚)=○ )`ъ’)・:’.,」ってツッコミを入れたいところですけど、あまりにも夢見なさ過ぎるのもモテない男度を上げるだけだとさっき気が付いてしまったのでちょっとは信じてやることにしました(笑)
(さっき言っちゃいけない結論いってたやん!)


冒頭の写真は私が愛機D90にSIGMAの望遠レンズ(55-300mm)を装着して撮影したものです。
撮影現場は2013年の元旦に初日の出を見に行った場所で(((*ノ・ω・)ノ
セッティングは、
ピクチャーコントロールはLandscape(風景)、
F値は5.4(うろ覚え)
ISOは200、
シャッタースピードは1/800、
ホワイトバランスは晴天フラット。
撮影モードはM(オールマニュアル)にて。
いろいろ試した見ましたがこれが一番しっくり来ました。画像は無編集です。
不満は5月に購入した安物三脚が一眼レフ相手だと不安定過ぎるのと、望遠レンズに点カビらしきものが・・・(滝汗
とはいえ、致命的なレベルでは無いのでしばらくはこれらでいいでしょう(;´∀`)


わざわざ記事にして何が言いたかったって?
心清らかな私はこのBlogのご覧の皆さまに幸せを分けてあげたかっただけですよ(ノ´∀`)ノ


・・・ちなみに月以外の写真はありません。(月に夢中になりすぎて撮り忘れたなんて・・・。)
また、幸福ではなく不幸が訪れたとしても私は一切苦情を受け付けませんのであしからず!


冒頭の”Blue blue...”のくだりは分かる人には分かるフレーズです!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

pboysblue "Blueと言えば"
はい?お呼びですか?
・・・・・ナルホド青くなるわけじゃないのですね。
オヤスミナサイ。

じゃ、なくて、
自分は今回は写真は撮らなかったけど、
「でっけー月だべした。」と金曜に長女とすき屋に向かう途中で
見てました。
ちなみにkiss X2の望遠は300mmだと思っていたら250mmでした。
道理で月が小さくしか写らないワケですね。うらやま。
2015.08.02 01:17 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
はい、青くなるわけではありません(;´∀`)
しかも”Blue”の出所は不明だとか何とか・・・(;´∀`)
もっとひどいと「ピンクムーン」が見られるというデマまで拡散されたらしいです(笑)


300mmでこれくらいが限界でしたね~・・・。
とはいっても400mmまでいってしまうとプロ機材の世界になってしまうので、これくらいが限度でしょうね(笑)
そもそも被写体が月で無ければ十二分ですし。
だけどレンズが古過ぎるのとコンディションが良くないのは無視できないので、将来的には買い替えですね(;´∀`)
今年はカメラのスキルアップにも力を注ぐ予定です(ノ´∀`)ノ


>「でっけー月だべした」
福島弁ってやつですね!
福島の人って「だから」を同意の意味で使われるようですね!新鮮です(ノ゚∀゚)ノ
こっそりWikipediaで調べたのは内緒です(笑)
2015.08.02 11:12 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/248-69146b8b
該当の記事は見つかりませんでした。
