The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

横田基地日米友好祭 2015(ノ´∀`)ノ

もう10月に突入してしまってますけど(滝汗)、ようやくBlogUpです!(;´∀`)
去る9/19(土)のお話です。
この日は東京・横田基地にて開催された『横田基地日米友好祭』へ突撃して参りました(ノ´∀`)ノ


『横田基地日米友好祭』とは、その名の通り普段は一般人立ち入り禁止の横田基地の一部を開放し、航空機展示や様々な屋台の出店、そして駐在している在日米空軍の方々やその関係者・ご家族などと交流を図ることが出来る年に1度のイベントです(ノ´∀`)ノ
前からいつか行ってみたいと思っていたので、今回ようやく参戦することが出来ました(ノ´∀`)ノ


150919_田舎道を歩く


・・・本当はクルマかバイクで行きたかったのですが、公式HPから「周りには駐車場等無いので公共交通機関を利用して来い」とお達しが出ておりまして・・・。
自分も何度か付近には行っており、車を止める場所が全然無いのを理解していたのでおとなしく電車で・・・(--〆)
平日はいつも電車に乗っているので比較的乗りなれているものの、ド田舎路線であったため大変苦労しました(--〆)


150919_R16.jpg


国道16号に出て、入り口となる第5ゲートを目指します(((*ノ・ω・)ノ
以前このBlogでも触れたかと思いますが、私は母方の祖母のいとこ3名が全員在日米軍の方々と結婚したため一応米側にも親戚がおり、横田基地は友好祭以外のときでも何度かVisitor Passを利用して入ったことがあります。
親戚の子(いとこ違いorそのまたいとこ と呼ぶらしい)たちとも遊んだことがあるのですが、母曰く英語交じりのヘンテコな日本語を話していたそうです(;´∀`)
年月が経つにすれ、記憶も薄れその親戚一同もみな本国へ行ってしまったということらしいです・・・。
(祖母曰く、一番仲の良いいとこの方は最近ハワイへ戻ったとの事。)


150919_交通整理


無事にゲート前までたどり着き、警察の誘導に従い移動します(((*ノ・ω・)ノ
想像以上の来客ですね~。コレを見ているだけで入場には時間が掛かりそうだと分かります(;´∀`)


150919_CB1300P.jpg


ついでに停車してあった白バイ(CB1300P)を1枚(ノ´∀`)ノ
最近はCBからヤマハのFJR1300に変わりつつあるようです。
個人的にはCBが一番イイと思うんですけどね・・・(;´∀`)


150919_YOKOTAAIRBASE.jpg


信号が青に変わって横断歩道を渡れば、そこは異世界(?)への入り口です( ´∀`)
実に数年振りの基地入りとなります。


150919_Itsgoingtotakeforever.jpg


しかし待ち時間も列も長い!そして暑い!(;´д`)
開場時刻を迎えるまではひたすら待つしかないので、ここでカメラを用意したりTwitterをいじったりロシアのお友達とやりとりをして時間を潰しておりました・・・。


150919_ようやく入場


無事に開場時間を迎えて入場審査を受け、無事に会場入りします(ノ´∀`)ノ
無作為に身分証明書確認も行っており、免許証を提示する場合は2つの暗証番号を覚えていく必要があります。
(現在の免許証は本籍が記載されていないため)
審査はアメリカ人・日本人合同で行っており、日本/アメリカ国籍以外の国籍の方は別のレーンに並ぶ必要があります。
あと、米国の敵対国(ロ○アとかイ○クとか)の国籍の方は問答無用で入場不可だったかと。。。
仕方ないですね。
(↑入場前にその敵対国の友人とやりとりしてたんだけどね。)


というわけで無事に横田基地へ入ることが出来たわけですが、
今回私個人としては『リアルアメリカ』をなるべく体験しておくこと、というのが大きな目的でした。
実は今年に入ってから今までのお遊び的なやり方等を全て捨てて、本気で英語学習者となり毎日休むことなく樂習をしております。(←誤字じゃないよ)
(それこそ英語を口にしない日が無いくらい。ツーリングの日や春の熊本来訪時も例外ではありません)
未だなかなか海外旅行等の経験は積めていないので、こういう機会を有効活用しなければいけませんからね(笑)
普段は有志のフィリピン人講師R氏&C氏に大変お世話になっているので、ここでしっかり現在の実力を発揮すべく乗り込んでみたということです(;´∀`)





そしてその本気度を証明すべく、米ドルをしっかり携帯して参りました(笑)
基地内の屋台では日本円・米ドル両方が使用できますがここはやっぱり気分だけでも味わいたいですからね。
外貨を自分から持つのは初めて・・・だったかな?多分。


150919_記念撮影


というわけで、早速近くにいた軍人さん方のグループに接近してAttack!( ゚∀゚)o彡°
問題なく英語も通じてお話しつつ記念撮影を(ノ´∀`)ノ
これだけでも結構うれしかったですね(笑)
皆さんちょっとコワいかもしれませんが、本当にきさくな方々でしたよ。


150919_Hercules.jpg



軍人さん方と別れてからはメインエリア(?)へ。
この友好祭では飛行機の中にも入れるという貴重な体験が出来るわけですが、あのネズミの国ばりの行列が出来るらしく早めに並んだほうが良いという情報を耳にしていたので早速飛行機へ(((*ノ・ω・)ノ
U.S Air Forceの空輸機『C-130 Hercules』に並んでみます(ノ´∀`)ノ


150919_尾翼


そして噂どおりのあのネズミの国ばりの行列に耐えるという避けられない強制イベントがはじまりますた。
しかも大変困ったことに、この日は思いっきり夏日。
そろそろ涼しくなってき始めているからな~と思い春~秋くらいの服装で来た結果、自動的に苦行に耐えるイベントと化してしまいました(´Д`|||)
そのおかげで後ほど大変なことに・・・。


150919_ようやく中へ・・・


2時間弱まってようやく搭乗ハッチ(?)へ。
ここまで来たところで肝心のコクピットへ入れるまでまだまだ時間が掛かります(´Д`|||)


150919_Can.jpg


ひとまず中に入ることにより猛暑からの脱出には成功。
次はコクピットへ入る行列が待っています。
機内は機内で人が多くなかなか落ち着かないという・・・。


150919_Board.jpg


またC-130の紹介ボード?が展示されておりました( ´∀`)
結構いろんな地域で運営されているようです。空輸機ですし・・・。
ただ、日本語訳が妙に違和感を感じます(;´∀`)
普通に英文見たほうが分かるわ!(笑)


恐らく普通にネズミ国へ行ったときよりもはるかに長い待ち時間を経て、ようやくコクピット入り!
兵隊さん二人が温かく出迎えてくれました(ノ´∀`)ノ
お二人ともフレンドリーでお話も出来、ようやく苦行から開放された感がありました(笑)


150919_Cockpit.jpg


これがコクピット。
やたらと難しそうな計器類が満載で普段はタコメーターとスピードメーターしか見ていない私にはさっぱり分かりません(笑)
やっぱりプロのパイロットは相当な訓練をしているんでしょうね~。。。


150919_Handle.jpg


漢たちの熱意や思いを込められているであろうコクピット。
画像からそれが伝われば幸いです( ´∀`)


150919_空軍


「撮るだけじゃなくて座っていいんだからな!」とコクピットへの着席をススメられ、記念に1枚!
なかなか出来ない体験ですよね~コレは(ノ´∀`)ノ
撮ってもらった写真はいつにも増してとんでもないバカ面かましてます(笑)


150919_Derell.jpg


今回案内してくださった兵隊さんの1人、Derellさん( ´∀`)
本人曰くあまりの暑さに機内へ避難されてきたそうです(笑)
小話をしつつせっかくなので1枚写真を撮らせていただきました(ノ´∀`)ノ
ご本人に「いい顔してるぜ!」とこの写真をお見せしたら爆笑してました(;´∀`)





お別れ後はスムーズに外に出てすぐ横の出店で水分補給(((*ノ・ω・)ノ
お姉さん(もちろんアメリカ人)ともちょっと小話を挟みながら「オススメの味なに?(ゲータレードの)」と聞いたらこれをススメられました(ノ´∀`*)
591mlで$3。スッキリした味わいでした(ノ´∀`)ノ
日本ではもうゲータレードって売ってないんですよねぇ、そういえば。。。



150919_CH-47J.jpg


他の機体の観察(((*ノ・ω・)ノ
さすがにもうどこかへ並ぶという勇気はどんなに絞っても出てくることはありませんでした(笑)
こちらは航空自衛隊のヘリ『CH-47J』。
現在は航空自衛隊も敷地内を間借りしているので、こうしてコラボなんかが見られるわけですね~( ´∀`)


150919_MadeinKawasaki.jpg


そして安心のカワサキ製(ノ´∀`)ノ
馬力がカオスなことになっておりますね・・・(;´∀`)<14RやH2R何台用意すればええねん。。。
一度くらいはヘリコプターに乗ってみたいものです。墜落しなければ・・・。


150919_429.jpg


こちらは哨戒機(しょうかいき)のP-8。外見は一番普通の航空機っぽいですね。
愛称はポセイドンというらしいです。恐るべし。


150919_唯一の出口


お、おう(;´∀`)
(恐らく正しい和訳は「出口専用」。)


150919_Firetruck.jpg


その他、航空機だけでなくアメリカの働くクルマもお顔を見せてくれました(ノ´∀`)ノ
こちらは消防車ですね。時間を置いて放水のパフォーマンスをやっておりました。
思わず放水された水の中に飛び込みたかったのですが、カメラが壊れる事を懸念し断念しました。


150919_風景


そうこう歩いているとさすがにお腹も空いてくるので、そろそろ昼食タイムにしたいと思います(((*ノ・ω・)ノ
友好祭ではハンバーガー、ステーキ、アップルパイなど・・・本格的なアメリカンフードが食べられるとの前触れだったので少し期待をしておりました(笑)
いろいろ悩んだのですが、やはりここはハンバーガーを食べたいということでまたも長蛇の列に並ぶことに・・・(ノ´Д`)ノ
なんか本当にあのネズミの国に来た気分だな・・・。


150919_Hamburger.jpg


屋台の店員がほぼ全員日本人だったことに対して非常に落胆しながらも、ハンバーガーを入手。
$7。
これだけ並んだんだからきっとおいしいに違いない・・・。


。。。( ´ー`)




















































感想。↓
頭出せや


150919_EA6.jpg


えー気を取り直しまして(滝汗)、再び会場内をウロウロ・・・。
これはEA-6(多分)。いわゆる電子戦機と呼ばれる機体ですね。
パッと「空軍機」と思いついてみるとこういう機体ばかりが頭に浮かびますね。
ある意味輸送機とか見られるのは大きな収穫だったのかも・・・。


150919_Howareyoudoing.jpg


そしてEA-6のパイロットの兄ちゃんがとんでもなくフレンドリー(笑)
行列の長さは頭1つ抜きん出ていたのではないだろうか?(;´∀`)
ぜひとも一緒に写真を撮りたかったけど、さすがに気力なし。
あのハンバーガーさえ食べていなければ・・・。


150919_Everyone.jpg


恐らくこの機体のところが一番人が集まっていたような気がします。
前述の通りパイロット?の人たちもすごくフレンドリーですし、なんとなくフリーダムさが伝わってきますよね(;´∀`)
(写真上手く撮れていないけどこれは載せておきたかったので許してくださいまし。)


150919_Ambulance.jpg


すぐ近くにはアメリカの救急車がありますた。
呼ぶととんでもない請求が来るので呼びたくは無いですが、これもまたじっくり見ることが出来る貴重な機会です!(ノ´∀`)ノ


150919_内部


内部はこんな感じ。日本のと比べると狭いかな?
当然ですが様々な医療器具らしきものがたくさん・・・。
ちょっと不謹慎ですが実際の処置現場がどんな感じなのか気になりますね。
実はこの救急車にも”Samurai Medics”というロゴ入りTシャツを着たキレイなアメリカ人女性2名が付いており、記念撮影も行っておりました(ノ´∀`)ノ
私も「さっきハンバーガー食べたら具合が悪くなったんです!」と言って介抱してもらいたかったのですがうっかりアメリカの医療費がカオスな事を思い出してしまい断念しました。
(知ってました?ガラガラヘビに咬まれて一命を取り留めても保険おりないから自己破産確定っすよ!)


150919_Outoforder.jpg


こちらは運転席。
恐らく普通の救急車もそうなんでしょうけど、やはり基地内ということもありいろんな指示コード?が書かれていますね( ´∀`)
人命救助が任務だから間違えるわけにもいきませんし。
だけど、ラジオは壊れているらしいです(;´∀`)
※”out of order”というのは”ぶっ壊れている”という意味のネイティブが良く使うド定番idiomです。
英語が苦手な人のために勝手にフォロー入れておきます。



150919_カート


それから基地内はこのようなカートがたくさん走行しておりました(ノ´∀`)ノ
横田基地は広大な地(東京都の5市1町にまたがるから当然ですね)なので、何かしら移動手段がないとお話になりませんからね~。
ぜひともかつてのように普通に入ってみたいものです。
マリオカートごっこしたいし。


150919_バンド演奏


あと有志によるバンド演奏も忘れてはいけませんね。
ほとんど見ていないので感想は無しです。


150919_Completelybeatutifulwomen_201509271947564cb.jpg


またのどが渇いてきたのでウロウロしていたら美しい黒人女性が店員をやっている屋台を発見!
(ノ゚∀゚)ノ

ここはぜひともナンパを会話を仕掛けようと考えたのですが、品切れ続出で売っているのがビールしかなかったのでやめておきました・・・(ノ_-;)
この日にビール飲んだらマズイ。いろいろと。


150919_Direction.jpg


最終的に夕暮れ時まで滞在し、そろそろ撤収・・・(((*ノ・ω・)ノ
コレだけ見ると本当にアメリカっぽいですかね?
アメリカは道を教えたりするときによく道路の名称を用いるそうですよ。


150919_鳥居


撤収中に小さな鳥居を発見。
基地内には日本語由来の施設とかもあるらしいです。”SAKANA POOL”とか(;´∀`)


150919_Japanesestone.jpg


こういうのを見ると日本なんだよなぁ・・・という現実に引き戻されます(苦笑)
そしてこの日一番良く撮れた写真がコレであることが残念。。。


150919_撤収


ちょっとした非日常・・・というほどではありませんでしたが、なかなか出来ない体験を終えての撤収。
夕暮れがキレイでしたね(ノ´∀`)ノ


150919_軍用犬


ゲート横ででかい軍用犬を発見!(;゚Д゚)
あいつを手なずけるのは大変なんじゃあないでしょうか・・・(;´∀`)
うちのイヌの何倍のデカさだろう・・・。


基地を出た後はそのままド田舎路線でストレート帰還。
やっぱりいつも使っている路線じゃないと慣れないですね・・・(--〆)


そんなこんなで念願叶った横田基地友好祭への参加日記でした!(ノ´∀`)ノ
来年もまた行ってみたいかもです。行列はカンベンしてほしいですが・・・(;´∀`)


今回良かった点はきちんと英語で会話が出来たというところ。
私が言ったことは聞き返されることなど無く全てクリアーに通じたし、相手の言っていることも全て理解できたし。
特に問題は無く、いつもR氏&C氏と会話しているようにごく普通に会話していたと思います。
(難しい話はしていないんですけどね)
脳内含め日本語が一切介在しない世界( ´∀`)(←おおげさだよw)
日頃の成果がほんの少しだけ垣間見ることが出来たような気がします(嘲笑


反面、期待外れだった点。
・屋台がほぼ全員日本人ってどうよ?
⇒アメリカ人がいた屋台は最初に寄ったところだけで、あとは大半が日本人。
何で日本人にドルで支払わなければならんのだ!(#゚Д゚)=○ )`ъ’)・:’.,

・前述の良い点の反面、そんなにたくさんのアメリカ人とお話とまでは行かなかった。
⇒大半は機体に張り付きっぱなしでしたからね~。とはいえ他のところにもいたので、もう少し攻めておけばよかったかな?

・日本人ばっかりでアメリカ気分はほんの少しだけ・・・だった。
⇒これは文句言っても仕方が無い。

・屋台のハンバーガーの件。
頭出せや


「ふ ざ け る な。」としか言いようが無い。
期待外れどころか即返金を求めたくなるレベルのゲテモノを出されました。
どこを探しても本場アメリカっぽさなんてありゃしません。なんだあの加工・合成物質だらけのゲテモノは。
俺の貴重な$7を返せ。今すぐに。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ



<結論>
もう黙ってアメリカ行きましょう。(ノ゚∀゚)ノ



多分、私が求めているものが過大すぎるんでしょうね(;´∀`)
ブロ友のベルボトムさんにこの日の事をボヤいたら「うちに来なさい。私以外全員アメリカ人だから(笑)」というありがたい慰めのお言葉をいただくことができました(;´∀`)
それはともかく、この日の体験が原因ではないのですが、今月から新たなプロジェクトを2つ、スタートさせる予定です。
将来に向けていろいろと精進せねばなりませんな!





ちなみにこちらがお土産に購入した本場U.Sのモンスターエナジードリンク。
710mlで$2.25。
デカいしタウリン2,000mg入りって・・・リポ○タンDも真っ青じゃん(゚ロ゚屮)屮
味はあまり変わりないですが、効き目は日本仕様以上。
飲みきるのに1週間近く掛かりました・・・(;´∀`)


いつか本場のハンバーガーを食べてやるのさ!(ノ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pboysblue "これですね。"
やはりメジャー所は人が集まるんですね。
Air Base開放にも行ってみたいものです。(飛びモノ系にも目がない)
昔嘉手納に関係者passで入れてもらって
将校用レストランでステーキをごちそうになった事があります。
・・・「普通」が尻尾巻いて逃げ出すお味と固さでした。
2015.10.05 00:32 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
一応都内ですからね~、田舎路線を使う事を余儀なくされるとはいえ集まるものです(;´∀`)
実際には1日2,000円であちこちに臨時駐車場があるというオチだったのですが・・・。
バイクは500円だったかな?来年行くとしたらZEP11出撃だと思います(笑)


やはり普段なかなかお目にかかれないものばかりを見ることが出来たので、そこは良い収穫でした。
だけど僕個人が求めていたものは正直無かったなぁというのが本音です。
これは将来必ず・・・。


嘉手納基地に入られたことがあるんですか!
何と言うか、日本人は舌が肥えているから海外の料理は難しいのかもしれませんね(;´∀`)
2015.10.05 00:46 | URL | #FPonLAj2 [edit]
ベルボトム ""
そのハンバーガーは。。本場ではないっ!
ファストフードでもそんなしょぼいハンバーガーはない。。。はあはあ(鼻息)
7ドルって。。。家でつくっても5歳の息子でさえ。自分でレタストマト、パテ、ベーコンはさんで
作ってるのに。。。。それは・・それはしょぼすぎです!

あたしのバイク仲間や近所の人はマリーンが多いよ。
でもなぜか沖縄帰りが多いかな。

ちなみにベル夫の兄貴はエアホースで今は、生徒に戦術とか各州のベースまわって教えているよ。

うん、ベルボトム家に留学しにきなされ。
いやでも日本語はなすきかいないから。。とーてもアメリカ楽しめるよ。

モンスターエナジー、寝る前に飲んでもねれちゃうあたしは。。カフェインにかなり強いみたいよ・

2015.10.06 03:51 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">ベルボトムさん"
正直なところ、屋台が目の前まで迫ってきた時点でハズレを確信しました(爆
だって、誰が見ても明らかに冷凍食品・加工食品のパックから出した食材を適当に鉄板で焼いて出しているだけでしたから(;´∀`)
どこが本場のアメリカンフードなんだよっ!って憤りを隠せませんでしたね(--〆)


そうそう、ベルさんの周りはMARINE出身の方が多いなって印象でした!
旦那さんのお兄さんがAir Forceだったんですね!もしかしたら横田基地にも来たことあるかもしれませんね!(ノ゚∀゚)ノ


ホント、密かに語学留学でもしたいと思っている今日のこの頃ですよ(;´∀`)
今は英語樂習が楽しくて仕方が無いので、海外進出を夢見て毎日を過ごしています(笑)


カフェインって結構耐性付いちゃうらしいんですよね~。
でも本場のMONSTER ENERGYに耐えられるってベルさん、働きすぎですよ!(;´∀`)
2015.10.07 01:00 | URL | #FPonLAj2 [edit]
koco "ロシアからのスパイ活動依頼・・・・(´・ω・`)?"
横田基地の看板をみて某スーパーを連想したのは内緒です(笑)

それにしても本当の基地なだけあって雰囲気が違うね!
EA-6のパイロットさんの写真とか映画のシーンみたいで結構好きだわ(*´∀`)

ハンバーガーは確かに・・・しょぼいね(苦笑)
2015.10.08 23:05 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">kocoくん"
え?もしかしてマ○ーマートのこと?(笑)
基地内はマ○マは無いけどリアルアメリカがあるんだよね~本当は・・・。
友好祭なんかじゃとても満足いかなかったのが現実だね(;´∀`)
でも、写真の通り本物の飛行機を見ることが出来る機会はそうそうないからこれはこれで良い収穫だったかな!(ノ´∀`)ノ


いや~これで$7は本当に客をナメているとしか言いようが無いね!
はやくアメリカ行って本物のハンバーガーを食べないと!(ノ゚∀゚)ノ
今日から”例の作戦”、始めます!(ノ´∀`)ノ
2015.10.09 01:00 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/252-11eb21f0
該当の記事は見つかりませんでした。