The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

<ミサReport>聖飢魔II 全席死刑TOUR 東京国際フォーラム(10/19)

何か忘れているような・・・と思っていたら、先月19日に参拝してきた聖飢魔IIのミサのレポートを書くのを忘れていました(;´∀`)
というわけで、もう1ヶ月近く経過していますが軽く書き留めておきたいと思います(笑)


151019_看板


今年は地球デビュー30周年ということで5年に1度の期間限定再集結を果たした聖飢魔II。
5年前の再集結ミサもここ東京国際フォーラムでしっかり参拝いたしました(ノ´∀`)ノ
今回はツアー前半を『全席死刑TOUR』後半を『続・全席死刑TOUR』と名付けた全後半に分かれて全国を廻るツアー内容となっております(((*ノ・ω・)ノ
前半では初期(大教典:恐怖のレストランまで)の楽曲のみ、後半では『PONK!!』以降の後期の楽曲のみ、しかも事前にリクエストを募って選ばれたレア曲を含め演奏するというLOUD PARK 10周年のSpecial Guestが1ヶ月前の単独公演チケット売り上げに影響を及ぼさないように名前を隠していただけだったDragonForceとは大違いの
30周年に恥じないSpecialなパッケージとなっておりました(ノ´∀`)ノ



151019_通路


当日は有楽町駅に到着したらすぐに地下通路を通って東京国際フォーラムへ(((*ノ・ω・)ノ
有楽町駅とは繋がっているのですぐに移動することが出来ます。
先行物販開始と同時に到着したので信者の数はまだ少なかったと思います。というか平日ですし・・・(笑)


151019_案内


ホールA(の真下)まで来ると案内の看板がありました。
すっかり聖飢魔IIのホームグラウンドとなった東京国際フォーラム。
その「ホールA」は約5,000人を収容することが出来る、世界で2番目に大きい屋内コンサートホールで音響の良さは折り紙付きであります(ノ´∀`)ノ
(ちなみに一番大きいのはアメリカ・ニューヨークの「Radio City Music Hall」、大体6,000人弱。)


151019_物販


ここからエスカレーターで上に昇ってすぐに物販先行販売へ(((*ノ・ω・)ノ
パッと見た限り”仮装した信者”は少ないですねさすがに(笑)


151019_悪魔物品一覧


聖飢魔IIの物販はラウパ(主に初日)や水樹奈々さんのとは大違いの余裕の高速回転。
あっという間に入り口まで来てしまいました(;゚Д゚)
ここで悪魔物品一覧を見ることが出来たので、写真を撮りこの後合流予定の友人たちへLINEで送信。
何か買っておこうか?という意味でも送っていたのですが直後にすんなり物販へ通されたため間に合いませんでした(笑)


無事にツアーTシャツを入手しお着替え。
その後はしばらく会場周辺をうろつきます(((*ノ・ω・)ノ
この周辺に来るのは5月に三菱一号館美術館のワシントン・ナショナル・ギャラリー展を見に行った以来なので大体半年ぶりですかね~(((*ノ・ω・)ノ
当然ですが埼玉とは全く違った雰囲気です(笑)


151019_TIKICoffee.jpg


外には移動販売のコーヒー店・TIKI COFFEEが!(ノ゚∀゚)ノ
後で調べてみたのですが定期的にいろんな場所で移動販売をされているそうです。
しかもオーナーさんは埼玉在住?なんだとか。豆を自宅のガレージで焙煎しているそうです。


151019_キャラメルミルク


コーヒー以外にもいろいろと種類があるようなので、「キャラメルミルク」(だったっけな?)を購入。
これがめっちゃウマい!(ノ´∀`)ノ
ヘタにス○バのコーヒーを飲むよりよっぽどおいしかったですよ。
また飲みたいですね~、近くでやってないかな?


151019_内部


ちなみにこちらはガラス棟。
このガラス棟は船をイメージして作られたらしく、外から構造が見えるというなかなか斬新な建物です。
その美しさ故に休日になると一眼レフカメラを持って写真を撮っている人が数多くいたりします。
(少なくとも5年前のミサの時はそう)
私も一眼レフユーザーになってからは1度も来ていなかったので・・・今度新しいレンズを仕入れた時にでも来訪したいですね!(ノ´∀`)ノTIKI COFFEEが出店していればなおさら(笑)




適当に時間を潰して、最初に友人クライン閣下・開場時間を迎えてからさいちゃんと合流!
この両名と会うのも1月の結婚式以来ですね~(ノ´∀`*)
今回はラウパの時と違って友人2名との参拝となります。


151019_2人は物販へ


2人には「物販の流れかなり早いからすぐ買えるよ!」と吹き込んでおいたので2人は物販へ突入(((*ノ・ω・)ノ
確かに30分も経過しないうちにお目当ての物品を購入できたらしいのですが、何でも階段をひたすら昇らされたらしいです(笑)


151019_参拝券


今回私が調達した参拝券。
座席の残念さが既に滲み出ております(ノ_-;)
5年前に参拝したときは1階3列目、ジェイル大橋代官の目の前という最高の座席だっただけあって非常に残念です( ノД`)
しかも、1回の抽選に2枚までしか応募出来なかったため、さいちゃんはクライン閣下が別途調達した参拝券で参拝。
3人横に並んで見るということは出来ませんでした・・・(--〆)


151019_1枚だけ


ホールAの写真をこっそり1枚。
中央にライデン湯澤殿下の仮装をした信者がおりますな(笑)
やはり仮装した信者の数は以前と比べると少なめのようです。


そして肝心のミサの内容。
恐れ入りますが、デーモン閣下からネタバレ厳禁の御触れが出ているため、省略させていただきますm(*- -*)m

まだツアーの途中(と言ってもこの記事を執筆している時点で全席死刑TOURは終了しておりますが)ということもあり、他地区の構成員の目にツアー内容が入らないよう構成員一同がご配慮されているようです。
さすが悪魔。


ネタバレしない程度に箇条書きすると、
言うまでも無いが演奏力は相変わらず日本トップクラス・世界に十分通用するヘヴィメタルバンドそのもの。本悪魔たちおよびPAの実力、そして会場の良さも相まって音響は私が参戦してきたLIVE(今回はミサ)の中でもトップレベルでした(ノ´∀`)ノ
なぜラウパ始め世界各国のメタルフェスに出ないのか不思議で仕方が無い。

・前述の通り演奏曲は「大教典:悪魔が来たりてヘヴィメタる~恐怖のレストラン」の範囲までの前期の曲のみ、そしてリクエストで勝ち抜いてきた○曲のレア曲を演奏してくれました(ノ´∀`)ノ

・案の定MCが長い。演奏された曲が多いわけでもないのに終演は22時前という・・・w

・おなじみの「あの前フリ」は今年からヴァリエーションが増えました(笑)

・この東京国際フォーラムミサはファンクラブ(魔人倶楽部III)の先行予約のみでキャパオーバーという異常事態。
他のチケット販売分はほんの数十枚程度しか残されていなかったんだとか(;゚Д゚)
クライン閣下が入手したさいちゃんの参拝券1枚がいかに奇跡的に取れたものなのか良く分かります・・・。


・終演直前にデーモン閣下が安倍晋三総理の掲げる「一億総活躍社会」を適切な理論・説明を用いた上で「(実現は)ありえない」と一刀両断。
このお話は頭が沸いている自民信者に聞かせてやりたかったです。そしてここにどうしても書きたかった。


やはり参拝する価値大有りの素晴らしいミサでした(ノ´∀`)ノ
私がいつも参戦しているようなLIVEは海外勢・国内勢問わずオラオラ系のMCでバーッと盛り上げて、時に笑えることを言いながら進行・・・みたいなのがほとんどなのに対し聖飢魔IIは全く違う毛色ですからね。
そういった意味でも新鮮な体験だったと思います。しっかり死刑執行されてきました(笑)


151019_打ち上げ


その後3人で埼玉県池袋区まで移動し(爆)、安い日高屋で打ち上げ!(ノ´∀`)ノ
ミサの話はもちろん、全員小中学校時代の同級生でもあるので昔話をしたり1月の結婚式の感想やら後日談やら・・・。
これもいつもみたく1人でLIVE参戦では味わえない時間ですね~(ノ´∀`*)


打ち上げ終了後はどうにかアジトへ帰還し、次の日から日常へ戻っていったのでした・・・。


・・・ここで1つ、後日談をしなければなりませんね(´Д` )
実は、10月のラウパ終幕後から徐々に体調を崩してしまい、3日後には意識がはっきりせず熱が38℃以上という私としては異常な事態が発生し、お仕事を早退し病院へ行くハメに・・・(ノ_-;)
その後も熱が上がったり下がったりを繰り返して、どうにかこの日のミサにこぎつけたわけですが熱がぶり返している状態で友人たちと飲み会をし、次の日の夜中2時過ぎに就寝という行動が完全にトドメを刺してしまったようです(ノ_-;)
後日咳が止まらなくなり再び病院へ・・・
投薬を続けマスクもしっかり装着していたものの周りにうつしまくるという失態も犯し(ノ_-;)
11月に入ってようやく良くなったというのが現状です。しかもまだ軽い咳は出るような。。。


せっかく最近になって運気が良くなったかと思えばコレです( ノД`)
おかげさまで10月は予定していた縮毛矯正&カットにも行けず(本日ようやく行ってきたところ)、カメテツくんにお願いする予定だったZEP11のキャブレター調整も依頼できず、行くと言っていた福島ツーリングも破綻となってしまいました・・・( ノД`)
皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね(--〆)


ちなみにツアー後半は参拝券を入手できず・・・。
この1回だけで見納めだねという話をみんなでしていたのですが・・・。
後日こんな発表が。↓
聖飢魔II、ツアーファイナルで日本武道館2DAYS開催発表


どうやら天は・・・
じゃなくて、地獄は我らを見捨てなかったようです(笑)
現在全員参拝予定中!(ノ´∀`)ノ



やっと長いLIVEレポが終わったよ~(--〆)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Live Report
Posted by Altria(アルトリア) on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.15 02:11 | | # [edit]
pboysblue "あれ?"
先のコメント非公開にしたつもりはないんですが(汗)。
すみません。操作間違えたと思います。
2015.11.15 02:14 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
東京国際フォーラムは未体験でしたっけ?
音の良さに関しては日本国内でも指折りのハコになるんじゃないかと思いますよ(ノ´∀`)ノ
(外観も美しく印象に残るんですよね~)
PBさんのお気持ちも分からなくは無いです(;´∀`)
東京国際フォーラムには「ホールC」という、ホールAよりも小さいけど音響抜群なホールがあるので、やなわらばーのお二方にはどちらかといえばそちらを先に目指してほしいところですね(ノ´∀`)ノ
(あの水樹奈々さんの最初はホールC、人気が出てからホールAで開催されたようです。)


もしお好きなアーティストがここでLIVEを行うことがあればぜひ1度足を運んでみることをオススメしますよ( ´∀`)bグッ!
2015.11.15 22:50 | URL | #FPonLAj2 [edit]
pboysblue "その3"
珍しくかぶせコメントです。
最初で失敗したせいでもありますが。

5/29(日)
東京国際フォーラム hall A
浜田麻里
\8000

ぴあ の先行来てます。火曜締め切り。
悩んでおりますが丁度若葉祭(最後の)と思われ・・・。
なかなか半年以上先のイベントは決められないですね。
2015.11.15 23:43 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
おっと・・・なんともタイミングの悪い日程ですね(ノ_-;)
さすがにそれは若葉祭を優先しなくてはいけませんねー、しかも最後ですし。
僕が言うのもナンですが、ここはグッと我慢して次の機会を狙うべきですね!


あ、この記事で出したTIWI COFFEEもオススメなので、行かれた際に出店してたらぜひ1杯飲んでみてください( ´∀`)bグッ!
2015.11.15 23:49 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/258-4f0c964a
該当の記事は見つかりませんでした。