The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

いちょう祭り2015!( ´д`)

これまた1週間前のお話になりますがうpします。
例年通り&昨年に引き続き、東京・青山の神宮外苑にて開かれている『いちょう祭り』へ行ってきました(ノ´∀`)ノ


151121_三代目青山ラーメン



到着したらすぐにかつてたびたび行っていたラーメン屋『麺屋 こいけ』(私が行っていた当時は違う名前)へ行き遅い昼食をいただきます(ノ´∀`)ノ
これも昨年と同じ流れですね(笑)
鳥をドロドロになるまで煮込んで作られたスープは非常に濃厚です。こってり系のラーメンがお好きな方はどうぞ(笑)
(個人的にはチャーシューが微妙かな~)


151121_並木


ラーメンを食べ終わっていちょう並木まで向かうわけですが、この写真でも分かるとおり明らかに彩りが・・・(;´∀`)
黄色じゃなくて緑色のほうが圧倒的に目立ってます・・・。


151121_いちょう

部分的には彩られてはいるものの、当日の天気が曇天であったのも手伝ってかどこかハリが無いです( ´д`)
明らかに葉がかなり落ちてしまっていますし、木に残っているのもちょっと枯れ気味と言いますか・・・。


151121_Focus.jpg


正直ある程度は覚悟して来たつもりではあります。今年は暖冬な上に最近ようやく落ち着いたものの、頻繁に雨が降っていて天候が安定しませんでしたからね(--〆)
Twitterで他の写真を見てもやはり完璧だった昨年と比べると明らかに見劣りするのは間違いないです(ノ_-;)
今年はこういうところまでとことん運の無い1年であることを改めて痛感しました(ノ_-;)
(10月もラウパ直後からずっと体調を崩して散々でしたし・・・。)





それでも雰囲気を生かした写真が撮りたいと思い、渾身の一撃がこちら。(from Instagram SIGMA標準にて)
このいちょうの葉から今年の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いですm(*- -*)m


151121_行列


それでもたくさんの人が訪れるこのいちょう祭り。彩りはイマイチでも恐らく昨年以上の来客じゃないでしょうか!
(ついでに某国からの観光客が多かったように感じます。)
これは並木道の通りにあるカフェの行列が写っているのですが、なんと2時間待ちだったとか(;゚Д゚)
独り身の私にはとても耐えられたもんじゃあありません(笑)


151121_ポテトのトラック


ついでに祭りの会場近くでこんな屋台を発見!(ノ゚∀゚)ノ
ハーフっぽい美女がおしゃれなワゴンでベルギーフレンチフライ(←フライドポテトの事ね)を売っているじゃあありませんか!





結構並んでいましたが手に入れてしまいました(笑) (これもSIGMA標準にて)
オニオンが元から添えられていて、6種類ほどのソースから1種類選ぶことが出来ます。
私は無難にチェダーチーズを選びましたが、そこらのポテトとは違ってサクサクと軽く、中身もホクホクで結構おいしかったです(ノ´∀`)ノ


151121_いちょう祭り


ポテトを食べながらいちょう祭りの会場(神宮外苑)入り(((*ノ・ω・)ノ
昨年までと違って緑色のカーペット(養生?)が前面に敷かれております!これは+評価ですね。
今までは芝生の草がどっかにくっついてばかりだった気がしますから(笑)


151121_食器・陶器市場


食べ物の屋台はさほど変わりなし。静岡の石松餃子が無かったのは残念。
毎年必ず何か買っていっている食器・陶器の屋台は見逃せませんね(ノ゚∀゚)ノ


151121_WoodenSpoon.jpg


恐らく去年は無かった木のスプーン売り場から1枚。
1本160円で、3本まとめ買いで安くなるんだったっけな?
これを含めて少々お買い物をしました(ノ´∀`)ノ


151121_トンネル


食器・陶器市場を中心に会場内をグルグルと回り(昨年同様にいちご大福も食べましたよ)、会場を後へ。
帰りがけに上手いこといちょうのトンネルの写真を試みるも、やはりハリの無いものしか撮れず・・・。
昨年と比べるとさすがに酷ですね(--〆)
来年再挑戦します。そしてその時には新しいレンズを携えて行きたいですね。
(標準レンズに関してはSIGMAの18-55mmからD90にベストマッチと言われているNIKKORの18-105mm標準へ変更予定です。)


151121_青山一丁目付近


いちょう並木前の街中の風景。
青山~表参道へ通う毎日だった頃を思い出してしまいますね~。(電車移動大変だったけど・・・。)
何の目的で来るのかという話はともかく、やはりこのあたりは未だに好きです(ノ´∀`*)


その後は表参道を通過して渋谷まで行くことに(((*ノ・ω・)ノ
途中でおいしそうなワッフル屋さん(メジャーな”マネケン”ですね)で期間限定のワッフルを1枚購入。
かなりの距離を歩くので甘いもので体力回復は欠かせません(笑)
やっぱり食べ歩きをしてしまう運命のようです(ノ´∀`*)
しかし歳のせいなのか、スタバでトールサイズのドリンクを飲みきれなくなりつつある現実に昨日気がつきました・・・(´Д`|||)
(該当のつぶやきはコチラ)


151121_裏路地


ちょっとだけ気になっていたお洋服のお店があったので寄り道を(((*ノ・ω・)ノ
こんな裏路地だけでもオシャレなお店(レストラン、カフェ、雑貨屋さんなど)がいっぱいあるんですよ。
こういうところも魅力の1つですね。
(たくさんお金を稼いでおかないとフルに楽しめないんだからね!w)


151121_表参道


すっかり暗くなってしまっていた表参道にて1枚。ここはある意味説明不要でしょう。
埼玉県民にはほぼ無縁(?)と言ってもいいくらい”何か違う”雰囲気の街が広がっています(笑)


この後は予定通り表参道~渋谷をウロウロし(ウィンドウショッピングとかもね)、アジトへ帰還。
天候やいちょう並木の様子など、今年は残念な結果になってしまいましたがきっちりリフレッシュすることが出来たと感じています(ノ´∀`*)
また来年、今度は完璧な状態で来たいですね!


<自分への来年へ向けての宿題>
・やはりちゃんとした”お出かけ用のバッグ”を買っておきましょう。
(今回諸事情により自宅保管用のカメラバッグを持っていった結果いろいろと不都合で大変だったため)
・来年は違うコーディネートのお洋服で出かけましょう。
(カメラ類を入れたバッグを持ち歩くとなると、若干あれは機動性に欠けるため)



やっぱり黄色が見たかった!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

pboysblue "青山"
おサレな街ですね。
10月の原宿Live参戦時は南青山三丁目と原宿を直線で結んだ動線
を縄張りに動いていて、裏道に入ると何気にいい感じの店があって
人もそんなに多くなくてすっかり気に入りました。
(裏から間違えて竹下通りに入った時はすぐに回れ右して逃げましたよ勿論。)
西新宿の例もあって東京もなかなかいいな、と今年は目からウロコでした。



2015.11.29 20:23 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
青山はファッションの発信地とも言われることがあるくらいオシャレかつ新鮮な街だと思っています(ノ´∀`*)
かつては毎日通っていたところということもあって思い入れがあるんですよね~いろいろと。
お隣の渋谷と比べると人がわさわさしているわけでもないので過ごしやすいですね(笑)


今年はかなり少なかったですけど、やっぱり普通にお出掛けするなら都内が一番ですね個人的に!
だからこそもっと東京へ近いところに住みたいのです。
今の状態ですといろいろと生活に制約が掛かっているのも事実ですから・・・(--〆)
2015.11.29 22:38 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/259-425b2abf
該当の記事は見つかりませんでした。