The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

第7回”坂戸竹灯の夕べ”(((*ノ・ω・)ノ

もうGWは終わっている・・・どころか、もう5月が終わりに近付いておりますね(;´д`)
なかなかBlog更新の時間が得られないですが、今月中のことはどうにかしてうpしていきたいと思っています・・・。


160430_ポスター


本日の記事は去る4月30日(土)のお話です。もう1ヶ月近く経過してるやん!(笑)
昔からの友人・kocoくんの家の近所で行われる東日本復興支援のためのイベント、
「第7回坂戸竹灯の夕べ」に今年も土壇場で参加してきました(((*ノ・ω・)ノ
※「竹灯」は「たけひ」という読み方で合っているかと。変換ではこう出ます。


・・・実は(※この当時は)カメラ用の安物三脚を昨年へし折って以来新しい三脚を手に入れていない上、kocoくんも当日の帰宅が遅くなるため今年はいいかな・・・と思い見送りを考えていました。
しかしkocoくんが閉会1時間くらい前に帰宅し、何とか時間が確保できそうであったため会場までのタイムアタックを敢行。
どうにか間に合った次第です(;´∀`)


160430_会場1


kocoくん家の前にZEP11を停めさせてもらい、一足先に会場入り。
今回は三脚も無い上に、手持ちでの夜間撮影の経験は極めて乏しい私・・・。
(一眼ユーザーとしては基本的に昼間の風景撮影がメインですので)
それでも短い時間の中でどうにかセッティングを模索しつつ、会場を回ることにしました。


160430_会場2


このイベントは埼玉県坂戸市内の個人事業主(床屋さん・居酒屋さん・お医者さんなどなど)が有志で集まって出し物(演舞みたいなもの)を行い、また小規模ながら出店等も出店し、その収益を復興のために寄付するというもので、”第7回”とついていていつから始まったものなのかちょっとよく分からないのですが毎年この時期に開催されています。


160430_会場3


途中からkocoくんも合流し2人で会場内を散策(((*ノ・ω・)ノ
閉会まで1時間を切っていましたがそれでも人は多かったと思いますね。
風の野郎が猛威をふるって台無しになっていた過去とは大きく違って、今年は河川敷の一角がキレイなオレンジ色に染まっておりました(ノ´∀`)ノ
(相変わらず写真の出来は悪いです。)


160430_会場4



個人的にこのイベントの目玉だと思っている”竹灯の櫓(やぐら)”も今年は見事な出来栄え(ノ´∀`*)
ちなみに竹灯は適度な大きさにカットした竹(底あり)の中にキャンドルを仕入れて火を付ければ完成です。
前述の写真のように和紙を巻いているのがほとんどですかね。


160430_会場5


ちょっと分かりにくいかもしれませんが反対側には少数ながら出店があります。確かカレーとか売っていたような。
もちろんこの収益は全て東日本大震災の復興のために全額寄付されます。(ですよね?)
花見の季節になるとこの河川敷は騒がしい人々が集結し近隣住民に大迷惑を掛けることで大変有名ですが、今日のこの日に限ってはそんなやかましさとは無縁。静かながらも小さな盛り上がりを見せるという、いつもと違う風景が見られました( ´∀`)


160430_おかめ


会場奥に設置された小さな舞台(?)ではおかめさんたちがパフォーマンスを( ´∀`)


160430_獅子舞


あと獅子舞もね(笑)
ちなみに和楽器による演奏はカラオケとかではなく全て生演奏です。
おかめさんも獅子舞もちゃんとバックバンドを従えているということですね(;´∀`)


160430_きよし


おかめさん&獅子舞のパフォーマンスが終わりこの復興のための宴も終幕へ。
しばらく待っているとkocoくんが「あっ、清(きよし)だ!」と言葉を発します。
なんと坂戸市長の石川 清氏が会場に姿を現してスピーチを始められました。
個人的に親しみの湧くお名前の市長は開口一番「坂戸市内の自転車のマナー向上のお願い」についてお話を始めていました(;´∀`)
いやもちろん、最後は4月に発生した熊本地震のことを含めての被災地への思いと復興への支援について述べられておりましたよ。
特に「まだまだ完全な復興には時間が掛かる。そして我々は震災という出来事を風化させてはならない」というところについては自分も改めて気が引き締まる思いでしたね。
個人的には(というか自分の周りの人全員がそうなんですが)バカ高い血税を犠牲にし、その上裏金まで使って東京オリンピック開催する前に復興を優先させろという思いでいっぱいです。
オリンピックで経済活性化なんてのはもう夢の中のお話だと思いますけどね。実際オリンピック開催後の国って景気悪いみたいだし。
夢見てないで現実見ろ、といった心境です。


160430_床屋のおやじ


最後はこのイベントの主催者である床屋のおやじ(笑)より閉会のご挨拶。
床屋のおやじという身分はkocoくんから教えてもらいました(;´∀`)
(本人曰く「あいつ床屋のおやじじゃん」との事。)
床屋のおやじさんは今後もこのイベントを継続していきたいという意気込みを会場に集まった人々へ表明し、この会を締めくくりました( ´∀`)


160430_会場6


閉会後は有志の皆様が1つ1つ竹灯を消していきます。ちょっぴりさびしい瞬間でもありますね。


160430_野村接骨院


ちなみにkocoくんと私はこのイベントに顔を出すと必ず行わなければならないことがあります。
それはこの「野村接骨院」の竹灯を探し出して写真を撮影するという任務です(笑)
野村接骨院は坂戸にある老舗接骨院であり、kocoくんのお母さんが過去たびたびお世話になっていたんだそうです。
実は我々もちょっとしたご縁があるので、必ずここの竹灯は拝んでいます。
今年だけすごく変なところに設置されており、捜索にかなりの時間を割きましたが(;´∀`)w


160430_会場7


お片づけが進行するにつれていつもの河川敷に戻りつつありました。
無事に野村接骨院の竹灯も確認できたので、私とkocoくんはkocoくんの家まで撤収(((*ノ・ω・)ノ


私のBlogの記事では分かりにくいと思いますが、このイベントを主催している方々は至って本気です。
あの震災の発生からもう5年も経過していますが、まだまだその傷跡は癒えていません。
日常生活の中ではどうしても風化しがちだと思うので、このようなイベントを興すことで風化させないようにして、自分達に出来る範囲で支援をするというのは大切なことなのではないでしょうか。


しかし、今回イベントの趣旨とは全く関係ないことですが・・・。
写真の出来栄えが総じてヒドい!(;´д`)


原因としてはこの記事の冒頭で既に触れていますが、私が夜間撮影の経験が極めて乏しいのと、夜間撮影時に必須のアイテム『三脚』が無かったことですね(--〆)
よくよく考えたら夜間での一眼を用いた撮影というのは月の写真などごくわずか。
これじゃあぶっつけ本番でイイ写真が撮れるわけないですよね。


というわけで今年の課題追加。
『スキルを磨いてキレイな夜景を撮れるようにする』
きちんと夜間撮影に関しての知識を学び、年内に1度は夜景撮影に出撃したいと思います。
今年は既に三脚と新しいレンズを入手済み、かつ年内に広角レンズ以外のレンズは揃えたいと考えていますからね。
(可能であれば12月に広角レンズも入手したいと考えてまーす!)
また、来年もこのイベントに顔を出して今年の逆襲を果たしたいと思います(|||ノ`□´)ノ


160430_ZEP11.jpg


コンデジで撮影したZEP11の写真もこの通り(--〆)
しかも友人kocoくんの写った写真が無いというね・・・。
これもまたBloggerとしての反省点ということで・・・。


<本日の走行距離>
ごめんなさい、大分前の話なので忘れました・・・m(*- -*)m
(推定数十kmくらいしか爆走ってません。)



160430_近況



せめて最後に頑張った証として私の近況(というかこの日の撮影の様子)を公開!(;´∀`)
(撮影:kocoくん)
三脚は無いけど頑張っています。
ちなみに腰部分に”自重”が掛かっているのは、ジャケットがめくれ上がって素肌とパンツが丸見えだからです(;´∀`)
このスマートさのかけらも無い姿を晒している時点で僕はモテないということを証明しているというのが非常に悲しいです(ノ∀`、)
いや、女性の前ではやりませんよ?


次回は弾丸千葉ツー・・・じゃなくて、ドライブの様子をお送りします!(;´∀`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

pboysblue "鎮魂"
仙台から戻りました。
(片道1100円の高速バスをドヤ顔開拓。
 ⇒あまりのぎゅうぎゅう詰めに嫌気が差す。
 ⇒帰りはセレブ御用達の新幹線自由席。)

鎮魂のイベントでも地域活性につながるなら
どんどんやるべきだと思いますね。いい話ですよこれ。

そして、今年はお尻写真がデフォになりつつありますね。
スタイル確立ですね。
2016.05.23 00:05 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
おかえりなさい!
本当にローカル線だけで行ったのかな・・・?と思っていたらまさかの激安高速バスでしたか(;´∀`)
そのバスの様子がどうだったのか気になって仕方が無いので、レポをお待ちしております(笑)


僕のBlogだと写真メインの記事(しかも今回は完全に撃沈という・・・)になってしまうので、イマイチ趣旨が伝わりにくいかもしれませんが至ってマジメなイベントです。
少なくともほとんどの埼玉県民は甚大な被害が無くてもあの大震災を身を持って経験しているハズなので、このようなイベントは非常に有意義なものになっていると信じていますm(*- -*)m
(あっ、久しぶりにマトモなコメントを・・・w)


とてもフツメンイケメンとは言えない僕ですがお尻だけは誇れるのかもしれません(ノ´∀`*)
今年から筋トレにスクワットを取り入れてからいい感じにお尻の筋肉が付き始めてきたのでその成果が見られるようになってとても嬉しい限りです(ノ´∀`)ノ
・・・って、ただの露出狂じゃねーか!!(;゚Д゚)
2016.05.23 00:21 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/269-ec2776f2
該当の記事は見つかりませんでした。
