The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

待ってたぜェ!!この”瞬間(とき)”をよぉ!! 1泊2日の福島・奥会津ロングツーリング!!(ノ゚∀゚)ノ ~初日前編~

待ってたぜェ!!この”瞬間(とき)”をよぉ!!


160514_イメージ図



もう丸1ヶ月過ぎてるけどな!!(;゚Д゚)
全くもって更新が追いついていない当Blogですが、今月~来月でどうにか解消したいと思っています!
じゃないと本当に追っつかなくなってしまうので・・・(;´д`)




というわけで、今回はしばらくぶり?のツーレポ記事になります!
去る5月、14日・15日の土日を利用して福島へ1泊2日の奥会津ロングツーリングへ出撃してきました!(ノ´∀`)ノ


160514_東北自動車道を駆け抜ける


少し時間を押して朝5時10分頃に埼玉を出発。
つい最近圏央道と関越自動車道が繋がってくれたおかげで、下道でほぼ1時間近く掛けて羽生ICまで移動というムダが無くなりスムーズに東北自動車道へアクセスできるようになったのは非常に大きいです(ノ´∀`)ノ♪


160514_新兵器1


途中の佐野SAにて少し休憩(((*ノ・ω・)ノ
突然ですが今回新たに投入した新兵器が2つほどあるのでご紹介します。
1つ目はこの”GOLDWIN ツーリングリアバッグ32”!(ノ゚∀゚)ノ
以前よりこのBlogをご覧の皆様はご存知かと思いますが、私は普段のツーリングでは同じGOLDWINのツーリングリアバッグ28(旧型)を使っています。
しかしさすがにロングツーリングだと容量不足なので、今回新たにコヤツを導入したというわけです(ノ´∀`)ノ
容量は25ℓ・容量可変・ボトルホルダー付きです(ノ´∀`)ノ
また、カメラ用の三脚を持ち運ぶとなると28サイズでは持ち運べないので、それを踏まえてもこれは正解でしょうね。


160514_新兵器2


2つ目の新兵器は”DAYTONA スマートフォンホルダー”!(ノ゚∀゚)ノ
これを利用することによってiPhone6をナビ代わりにすることが出来るというシロモノ・・・というか、もうかなりのバイク乗りが導入しているものですね(;´∀`)
数年前までは結構高価なモノだと思っていたのですが、何か知らない間にお手ごろな価格に・・・(;゚Д゚)
実は私、ツーリングへ行く前はGoogle Mapを用いて綿密にルートを作ってそれを覚えて行く、という手法を長年とってきていたのですが、Blogに書いていないだけでかなりの確立でルート忘れ・間違いが多発しています(滝汗
しかし、これを導入することによってそれらとは無縁になったといっても過言ではないでしょう(多分)(ノ´∀`)ノ
ただし、給電DCソケット等はまた導入していないので、モバイルバッテリーは必須です(´Д` )w


160514_いざゆかん


佐野SAでの休憩と上河内SAでの給油(北へ行くときはいつもここで給油を迎えます。)以外はひたすら福島へ向けて爆走り続けるのみ!かなり長い時間なので風圧との戦いは避けられません(´Д` )
白河市を通り過ぎるとき「ようこそ福島へ」的な看板を見かけますが、ここでグッとテンションが上がりますね(ノ゚∀゚)ノ


160514_猪苗代湖へ移動中


無事に福島県・郡山ICで東北自動車道を降りR49で合流地点の猪苗代湖へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
前のトラックがなかなかの低速走行でちょっと苦労しましたかね~(;´∀`)


160514_やつらと一緒に


そして集合時刻の9時ちょうどに無事に猪苗代湖へ到着!(ノ´∀`)ノ♪
福島でツーリングをする際は必ずここからのスタートでなくてはいけないという説があります(笑)


160514_かめ丸とはくちょう丸


この猪苗代湖の番人(?)でもある遊覧船のかめ丸くんとはくちょう丸くんにご挨拶。
2年前に会ったときと変わらず活躍しているようです(ノ´∀`)ノ


160514_かめ丸くん
大分色褪せた様子ですが現役バリバリのかめ丸くん。
一度は乗ってみたいところです(笑)


そして忘れてはいけないのが・・・


160514_PBさん参上


今回ご一緒にツーリングへ行ってくださる、長年のブロ友pboysblueさんです(ノ´∀`)ノ
一緒に爆走るのは2年前の弾丸福島ツー以来。再会も約1年ぶりとなりました。
本当は去年のうちにこの1泊2日でのツーリングを検討していたのですが、ZEP11や私個人の体調不良等、さまざまなことがあり、当初5月に行く予定⇒秋へ延期⇒最終的に2015年内は取りやめとなったかなり苦い記憶がございます(´Д` )
それだけでなく、そもそも2015年自体が本当に良くない年だったことは今でも忘れません。
今年は1月中に厄除け&4月に東京・水天宮で水難の相除けのお参りをしたからかほとんど不運には見舞われず、今のところ慎ましくも平穏な日々を送っています(;´∀`)
このツーリングは2年越しの計画の実現(奥会津ツーの案自体は2年前から出ていたので)、2015年の雪辱戦となるわけです!(ノ´∀`)ノ


160514_はくちょうども


到着早々のご挨拶後、「白鳥がいるよ。」とPBさん。
バイクを停めた位置から左を向けば白鳥さんたちの群れが!(ノ゚∀゚)ノ
PBさんが言うには「シベリアに帰れなかった」んだとか(;´∀`)
写真的にはありがたいですけどね~。


160514_はくちょうくん


ん~でもやっぱり、手間を惜しまず望遠レンズを使っておけばとちょっぴり後悔(´Д` )
これは新導入した標準ズームレンズにて。
多分年内にカメラの機材関連の記事を1発うpると思いますので、その時にでも・・・。


160514_カワサキーズ


というわけで、ひとしきり写真を撮り終えたら奥会津へ向けて出発です!(ノ´∀`)ノ
PBさんの愛機・Ninja400Rと私の愛機・EPHYR1100の2台で駆け抜けたいと思います(ノ´∀`)ノ


160514_移動開始


PBさんに先導していただいて移動を開始!
奥会津方面へ行くにはまず会津若松市内((2年前のツーリングの舞台)を抜ける必要があります。


その前に!


160514_湖


PBさんの先導でとある場所へ立ち寄りました。
見ての通り、キレイな湖ですよね~(ノ´∀`*)


160514_安積疏水十六橋水門


ここは「安積疏水十六橋水門」
猪苗代町と会津若松市の境界にある水門で、元々はオランダ人技師のファン・ドールン氏が設計したんだそうです。(近くに銅像が建てられてました)
現在は専ら湖面の水量調節をメインに稼動しているんだとか・・・。
そしてPBさんのお父様の生家がすぐ近くにあるため、PBさんは子供の時によくこの湖でボートに乗り探検を楽しんでいたのだとか・・・。羨ましい少年時代です(ノ´∀`*)


160514_ラッキー8


私のラッキーナンバーである「8」をフォーカス。
この門が開いているというシーンが気になりますね~。


160514_会津若松氏


水門を後にし、ちょっとクルマの通りも多い?市内をサクッと抜けているの図です。
2年前に立ち寄った「めでたいや」(ジャンボソースカツ丼のお店)を再び目にすることが出来て満悦であります(笑)


160514_南会津へGO


無事に市内を抜け出してR118経由で南会津方面へ向かいます(ノ´∀`)ノ
見ての通りの快走路!(ノ゚∀゚)ノ
埼玉(というか首都圏全体)ではこのような道がなかなかないですからね~!


160514_湯野上温泉駅1


160514_湯野上温泉駅2


こうしたのどかな風景が広がる道をしばらく爆走って、PBさんの合図に従いこちらの『湯野上温泉駅』に到着!(ノ´∀`)ノ
茅葺屋根が特徴的な、正に古き良き時代を醸し出している駅舎です(ノ´∀`)ノ


160514_茅葺屋根


160514_PBさんと


茅葺屋根のUPと駅舎前でPBさんをスナップします(ノ´∀`*)
このいかにも「旅人を引き止める風情」があるのが良いポイントですね( ´∀`)bグッ!


160514_山と駅舎と


南会津の山々(方角的に小野岳かな?)と一緒に。足湯も楽しめます。
建物と風景、そして電車がベストマッチですよね~(ノ´∀`)ノ
ちなみに画像の左端に何かのゆるキャラが写っていますが、彼はこの日大変苦労をしていたようです(意味深


160514_福のしまラッピング電車


ちょうどふくのしまラッピング電車が到着。


160514_電車2


こちらは反対側の電車。ちょっとレトロさを醸し出していますね( ´∀`)bグッ!


160514_並ぶ


並んだタイミングで1枚!
個人的には先輩と後輩(それか親子?)の関係みたく見えなくもないです( ´∀`)


160514_PBさん


こちらは出発直前の写真。この時期~真夏のツーリングは水分補給が重要ですね!


160514_ステッカー


何となく撮ってしまったPBさんのNinja号のステッカー。
私とPBさんが初めてお会いした2013年のKCBMステッカーにやなわらばーの優さんステッカーのコラボがステキです(笑)
実はこの日の前の週にPBさん一家がご本人に遭遇するというステキなサプライズがあったばっかりなのです( ´∀`)w


160612_前沢曲家集落へ向かっています


駅を後にし、昼食ポイントも兼ねている次の目的地・『前沢曲家集落』を目指します(((*ノ・ω・)ノ
クルマは少なく信号もない。2年前に来たときも感じましたが、やはり福島は爆走りやすくて良いです(ノ´∀`)ノ


160514_一休み


途中で一休みをしてPBさんと先導を交代します(((*ノ・ω・)ノ
ここでPBさんからこの周辺に関してのお話や過去にご家族で来たときのお話などをお聞きしました。
お話を聞いているとPBさんは真の福島人であることがよく伝わってきますね。
私は埼玉に長年住んでいるのにも関わらず、全然詳しくないものですから・・・(;´∀`)


160514_快走


というわけで今度は私が目的地まで先導して爆走することになります(((*ノ・ω・)ノ
この写真からも分かるかと思いますが、この日は文句無しの晴天!(ノ´∀`)ノ
ここを通過している時点で24℃だったようですが、なんと福島市内では31℃を記録していたそうです。
このタイミングで来福を決めたのは大正解だったようです(ノ´∀`)ノ


ちなみに猪苗代~前沢曲家集落までの道のりをPBさんが動画にしてつべにうpってくださっています(笑)
こちらの動画ですm(*- -*)m





160514_そば処曲家2


途中で写真撮影の絶景ポイントを逃しつつも(号泣)、無事に『前沢曲家集落』に到着!(ノ´∀`)ノ


160514_そば処曲家


そして予定していたこの昼食ポイント・『そば処曲家』にて昼食TIMEとします(((*ノ・ω・)ノ
なんとここは民家の茅葺屋根の曲家を移築して開業したという、まさにこの日のようなツーリングにはうってつけの場所だったと信じてやみません(ノ゚∀゚)ノ


160514_昼食


私とPBさん、2人揃って「天ざるセット」をオーダーします(((*ノ・ω・)ノ
ここでは季節の天ぷらが食べられるとの前評判を耳にしていたので、ツーリングの行程的にもここしかない!と思っていました。
味はもちろんGOOD!( ´∀`)bグッ!  そばだけどうどんのようなコシがあるのが特徴的でした。
また、右下のそば粉ともち米をベースにした郷土料理「はっとう」は程良い甘さと歯ごたえで夢中になること間違いなしのお料理でした(ノ´∀`)ノ
PBさん曰く、結構あちこちのご家庭で作られてるようで、やはりそれぞれの家庭の特徴が出ているとのことです。
これはやみつきになっちゃいますね~(ノ´∀`)ノ


160514_うつくしまの音三十選


美味しい昼食をいただき、その後は入場料を支払った上でいよいよ集落へ潜入します・・・!


・・・が、今回の記事はここまで!(;´∀`)
続きは次回(初日の後編)にします!
というのも、Blogに掲載する写真の枚数が1日目だけで80枚Over(しかも大半がD90の)という過去最大級?のヴォリュームとなっており、ページは重くなるわ本人の気力も続かないわ、そして恐らくこの記事を見てくださる皆さんが途中で読むのをやめること間違いなしだからです(´Д` )w


もうツーリングの記事がスタックしているため、次回の更新はなるべく早く行いたいです・・・。
以上、福島ロングツーリング1日目の前編でした!(ノ´∀`)ノ


うつくしま、ふくしま(ノ´∀`*)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  1 trackback

-2 Comments

pboysblue "わかります。"
いい写真は全部貼りたくなるし、それぞれのエピソードも
書ききれないもどかしさがあるんですよね~。

そして第三者目線の自分やNinja号の写真を見るのは新鮮です。
あの日の光景がまざまざと蘇ります。
(クリックした時の写真のデカさはピカいちですなぁ。)

続編にも期待。
プレッシャーは掛けてないです。
徒然なるままにどうぞ。
2016.06.12 22:01 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
2年間の雪辱をしっかり果たしたツーリングになりましたからね~、1ヶ月経った今でもあの2日間の記憶は真新しいです(ノ´∀`*)
新しいレンズをなるべく活用してやろうと頑張った結果、それなりに良い写真が撮れたかなとは思っています(笑)


お互い第三者目線での写真ってなかなか無いですからね!
カッコよく撮れていれば幸いでございますm(*- -*)m
僕もPBさんの動画で見る自分は何だか違う自分のようでかなり新鮮な味わいでした(笑)


続編は出来れば今週の週末に入る前までにはうpしたいところです(;´∀`)
福島編が終わった後もあと2つツーリングの記事がスタックしているので・・・(´Д` )
また、ツーリング以外の記事もいくつか・・・
あ~時間が足りないっ!(ノ´Д`)ノ
本気で影分身の術を会得する必要がありそうです。
2016.06.13 00:36 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/271-cf769da6
0514 Ninja400R奥会津周回の旅 with Zephyr1100
5月14日(土)朝9時。 かめ丸君、はくちょう丸君、お早うございます。 と、猪苗代湖の長浜に来ています。  *尚、一時間前に家を出た時はあまりの陽射しの強さにジャケットのインナーを脱ぎ捨てて来ました。(伏線) 磐梯山にもご挨拶を、と思って視線を向けたら長浜に白鳥の一群がいるではありませんか。 きっとシベリアに帰らなかった(帰れなかった)んでしょうね。 9:00...
該当の記事は見つかりませんでした。
