The Zephyr...

ダ☆埼玉県からLet the good times roll!

スポンサーサイト


Posted by Altria(アルトリア) on  | 

(今更感満載の)懐かしの場所へお散歩ツー(;´∀`)w

壮大だった福島ロングツーリングの記事を書き終えて早くも1ヶ月・・・。


・・・1ヶ月(;゚Д゚)!?


どんだけBlogサボってるんだよって話ですね(ノ_-;)
基本、週末に更新するというスタイルで来ていましたがどうも最近テンポが良くないようで・・・(´Д` )
画像の編集だけとか、ほんの数行とかでも構わないので平日にも少し時間とらないとダメそうですね。
正直なところ更新が全く追いついていない(=ツーリング以外の記事もスタック中)し、このままだと8月の企画までに全部書くのは難しそうです(ノ_-;)
なるべく急いで解消します!


ひとまず消化(おい)ということで、今回の記事は5月21日のお散歩ツーの様子をお送りします。
2ヶ月も前なんで記憶が薄くなってきてるんですけどね・・・(;´д`)


160521_散歩へGO


元々この日はバイクに乗る予定は無く、午前中にクルマで髪を切りに行くくらいしか予定はありませんでした。
しかし諸事情あってバイクで行くことを余儀なくされて、せっかくだからそのまま少しツーリングにでも行こうと思い立ったのがきっかけだったと記憶しております(;´∀`)
無事に朝イチで散髪を済ませた後、入間市/狭山市方面へ向けてZEP11を爆走らせます!(((*ノ・ω・)ノ


160526_到着


この日は5月ではありましたがかなり気温の高い日。
その上案の定入間市内(でいいんだっけな・・・)で渋滞に巻き込まれ、ようやく第1の目的地にたどり着いた写真です(;´д`)
ここに到着するまでの間、既に先週の福島ツーが恋しくて仕方なかったです( ノД`)
信号も渋滞も無く超がつくほど快適なツーリングだったのに・・・。


160526_彩の森入間公園



気を取り直して目的地の紹介です。
今回立ち寄ったのは埼玉県の入間市にある県営の公園『彩の森入間公園』でございますm(*- -*)m
この公園は昭和48年に米軍から返還された基地跡地(この公園の近くに入間基地があります)を利用して平成の世に開設された、入間市民(と狭山市民)にとっては結構有名なスポットでございますφ(・ω・ )
私は入間市民でも狭山市民でもない(なったこともない)のですが、狭山市に母方の祖母が住んでいるので、小さいときはよく連れてきてもらっていたのですφ(・ω・ )


実はこの日のツーリングでは「とあるお店」に立ち寄ることを目的としておりました。
しかしお昼前ではお店も私のお腹も空いていないので(笑)、ならばどこか写真でも撮りに行ける場所は無いかと思いついたのがココだったというわけです( ´∀`)bグッ!


160526_多目的広場


ZEP11は自転車置き場に置かせてもらって、早速散策を開始します(((*ノ・ω・)ノ
最後に来たのが十年以上前だと思うので正直なところ記憶はありません(笑)
まず最初に目に入ってくるのはこの「多目的広場」。近所の幼稚園や小学校の運動会やらスポーツイベントやらでよく使われている広場のようですφ(・ω・ )
写真にはほとんど写っていないのですが、この日も奥の方でちびっ子達が運動にはげんでおりました。


160526_大木


特に意味も無くそばの木を撮ってみる。
そういえばあまり『木』の写真って撮ってないなと気がつく今日のこの頃・・・。(2ヶ月も過ぎてるけどね)
屋久島の縄文杉とか、生きているうちに撮りに行きたいですね~(ノ´∀`)ノ


160526_ベンチ


少し歩いたところの木陰にあるベンチ。
ベンチというと散歩の時にフッと休める場所なイメージがあると思います( ´∀`)
しかしこの記事を書いている7/25時点ではあのポ○モンGOがアホのような大旋風を巻き起こしているので、そんな場所ではなくなっていると思います。。。( ノД`)


160526_ハスの花1


あろうことに全体図を撮り忘れてしまったのですが(爆)、そのまままっすぐ歩いていくと噴水のある上池が見えてきます。
その上池ではハスの花が鮮やかに咲いておりました(ノ´∀`)ノ
度重なる落下を生き延びた(おい!w)、骨董品のようなSIGMA50mm-300mm望遠レンズで撮影。


160526_ハスの花2


複数Ver。もう少し中の黄色い部分が見えたら良かったな~。
D90のピクチャーコントロールは確か”Vivid”だった気が。お花の写真を撮るときはまずコイツにしていると思います。


160526_救命用浮き輪


池には救命用の浮き輪もありました。深くもないのに溺れるヤツなんているのか?(;´∀`)w
このBlogの記事をご覧になっている皆様は池や海、川、それから異性にも溺れないようにくれぐれもご注意くださいね( ´∀`)b
(特に一番最後については何かあっても救いの手は差し伸べません。私は神でも仏でもないのでw)


160526_カメさん


160526_コイくん


池は決してキレイではないものの、カメさんやコイくんが何匹(何尾)も泳いでおりました( ´∀`)
やはりちびっ子達が親御さんをお供にリアルハント(=ポ○モンGOではない)を繰り広げてましたがあまり釣果はよくなかったようです(笑)


160521_何て言う花だったっけ


名前は分からなかったけどお花の写真を。ちょっと枯れている様子でしたがこのアングルで撮るとなるとこれが1番マシだったような気がします(;´∀`)


160526_タンポポ


こちらはみんなご存じタンポポ。


160526_名前忘れた


やはりお花の写真等を撮るのであればマクロレンズが欲しくなってきますね~( ̄ヘ ̄;)
今年のGW中に行った母牧場(マザー牧場)の時もそれを痛感しました。
今年中に欲しいと思っているNIKKORレンズ全てを揃えたい、というのが密かな目標ではあったのですが正直難しそうです。
標準は手に入れたので、望遠は今回も使っている骨董品SIGMAでもうしばらく粘って、単焦点を早急に入手して次を考える、というのが現時点では最も現実的な案かなと思っております。。。
(どのみち広角レンズはラスボス的な扱いだったので)


160526_噴水


こちらは先ほどより写真を載せている上池のシンボルとも言える噴水。
運良く噴水の時間に立ち会うことが出来ました(ノ´∀`)ノ
いろいろいじくって撮った中の一枚を載せておきます。もっと練習しとかないと。。。
(今年、もしかしたら”あの海”へ行ける可能性があるので)


160521_下池


こちらは上池の反対側にある下池。上池よりも大きいです。
ちょっと休憩できる屋根つきのベンチ(というか小屋)などがあって、四季をのんびり楽しむことが出来るスポットでもあります(ノ´∀`)ノ
ちなみに下池にも3台ほど小型の噴水があって、望遠レンズでのスナップには最適なのですが、残念ながら今回の時間帯では噴水しておらず・・・。
秋頃に再挑戦したいところですね。


160521_わたぼくコーヒー


一回りしたところで小休止。
先日の福島ツーでは福島県民にとってのソウルドリンクでもあった『酪王カフェオレ』をいただきましたが、一週間経過したこの日は埼玉県民(特に小中学生)のソウルドリンク『(通称)わたぼくコーヒーミルク』をいただきました(笑)
このコーヒー牛乳は恐らく埼玉県全域の小中学校の給食の時間に登場するスペシャルな(?)ドリンクで、欠席した子がいるなどの理由により余りが出た際は壮絶なリアルファイト(=じゃんけん)が繰り広げられていたのはあげぱん争奪戦と並んで埼玉県民にとって忘れられない光景なのではないでしょうか(;´∀`)
そしてこの特別な1本が公園内の自販機にて90円で売られているというのが素晴らしいです。この公園の管理元がいかに埼玉を愛しているのか良く分かる点だと思います( ´∀`)bグッ!
でも酪王カフェオレと比べて知名度が低いのはなんでだろう?( ノД`)
ちなみに埼玉へ来られた方はそこらへんのコンビニやスーパーで買うことが出来るのでどうぞ!


小休止したところでちょうどお昼の時間に。
写真もある程度撮り終えたので、ここで公園を後にします(((*ノ・ω・)ノ
恐らくまた来る・・・と思います(笑)


公園を後にした後は本来の目的地へ向けて全力疾走!(((*ノ・ω・)ノ※法廷速度の範囲内で
なんと彩の森入間公園から5~8分程度で到着です!(笑)


160526_MilesAway.jpg


はい!
ここが本来の目的地、『ハンバーガー食堂 Miles Away』でございます(ノ´∀`)ノ♪
彩の森入間公園及び狭山市に住んでいる祖母宅から5分ちょっとのところにある、ハンバーガー専門店でございます(ノ´∀`)ノ
かつてはワーゲンバスで移動販売していたお店なのですが、現在は入間にて実店舗を構えています。


160526_HEINZ.jpg


お店に入ってハンバーガーをオーダー。
店内は落ち着きのあるアメリカンクラシックな装い。絶対に欠かせないHEINZのケチャップももちろんありますよ( ´∀`)
(でも肝心のケチャップボトルにピントがイマイチ合ってない・・・。)


160526_アボカドバーガーチーズトッピング


アボカドバーガー+ゴーダチーズ追加と、パイナップルジュース。
丁寧に仕込みをされたパティはなかなかの肉厚で下味もしっかりしておりおいしい。
付け合せのポテトやサラダもなかなかのものでした( ´∀`)bグッ!
しかし個人的にチーズはゴーダじゃなくてモッツァレラのほうがあっていたような気がします。
なんでゴーダにしたのかと言いますと、単純に私が好きなチーズだからです(笑)
ちなみに写真はiPhone6で撮ったのを使ってます。(D90では全く上手く撮れてなかったためorz)


160526_ワーゲンバスとのコラボ


お会計を済ませて外へ。
駐車場にはかつて移動販売を行っていた赤いワーゲンバスが待機しておりました。
(前週のZEP11×Vitzのような構図で撮ってみましたw)
Miles Awayさんはかつてあの小江戸川越を中心に移動販売を行っていたらしく、川越の顔のような存在だったんだとか・・・?
そしてこの店舗(建物)も前に入っていたのは同じハンバーガー屋さん。
そのハンバーガー屋さんは現在川越に店舗を構えており、オーナーはオーストラリア人なんだとか(;゚Д゚)

もちろん、後日訪問予定です。
というか、その前にハンバーガーに関しての記事を書きますのでお待ちくださいφ(・ω・ )


公園で写真を撮ってちょっと特別なハンバーガーを食べる。
これだけでもうツーリングはおしまいなのですが、せっかくなのでもう少し寄り道を・・・。


160521_茶畑


Miles Awayからやはり5分ほど爆走ると、あっという間に狭山市に入ります(((*ノ・ω・)ノ
狭山といえば狭山茶が大変有名ですが、その狭山茶の茶畑がこちらです。


160521_狭山市立南小学校


そして奥に見えるのは狭山市立南小学校
知る人は知る、茶畑の中にあるという珍しい小学校です。
理由は所在する狭山市が航空自衛隊入間基地の有視界飛行区域に指定されているため、高層建築物が無く周りは茶畑程度しか無いからですφ(・ω・ )
ここからほんの数十~数百m程度のところに家が建っており、うち1件は私の祖母宅です。
そのため私が幼稚園児~小学生の頃は自由に出入りが出来たのもあってよく遊びに来ていました( ´∀`)
現在は2001年に起こったあの小学校の事件をきっかけにいろいろと管理が強化されて、簡単には入れないようです。


そしてこの南小学校の特徴はそれだけではありません。
なんとここ(及び狭山市自体)は1999年にNHK教育『さわやか3組』の舞台になった場所でもあるのです!(ノ゚∀゚)ノ



※この映像は後年のものなので当時のものとは違います。


恐らく昭和末期~平成生まれ(どのあたりの世代までが見ていたかは分かりませんが)ならみんな小学校の道徳の時間やカゼで学校休んじゃったときとか夏休みかなんかの再放送で見たことのあるあの伝説(?)の教育番組ですよね( ´∀`)
調べてみると狭山市が舞台になったのは第13期のさわやか3組(2006年シーズンに同じ内容を再放送)らしいです。
そして主人公達が通っていた小学校がここというワケです!(ノ´∀`)ノ
ここだけでなくすぐ近くの団子屋さんとかもロケ地になっていて、これを知った母と叔父がお団子を買いに行っていたのも覚えています(笑)
そんなロケ地となったこの学校で遊べたのは今となっては貴重な思い出です(ノ´∀`)ノ
(祖母宅がすぐ近くでよかった!w)


160521_茶畑とZEP11


その貴重なロケ地である南小学校、狭山名物の狭山茶の茶畑、そして私のZEP11のコラボ写真です(ノ´∀`)ノ
こんな写真が撮れるようになったということは私も歳をとった成長したということですね(ノ∀`、)


ちょっぴりノスタルジックな気分に浸った後に帰路へ(((*ノ・ω・)ノ
祖母宅へ立ち寄ってもよかったのですが、土曜日だとどうぜグラウンドゴルフか何かに出かけていて不在だと思ったので立ち寄りませんでした(((*ノ・ω・)ノ
今年はまだ2回くらいしか会っていないので、近いうちに顔出しに行かないとな~。


<本日の走行距離>
66.9km



もう記憶も薄くなってきているのでいつにも増してかなり駆け足なレポでした!お散歩だしね(笑)
次回は6月11日の埼玉・秩父プチツーをお送りします!なるはやでな!(;゚Д゚)


結局7月はツーリングへ行かなかったようだ・・・( ノД`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif


(追記)



どなたか1999年放送版(もしくは2006年再放送版)のさわやか3組を1話でも録画している方!
いらっしゃいましたらダビングをさせていただけると大変ありがたいですm(*- -*)m
(謝礼あります。)
Category : Touring
Posted by Altria(アルトリア) on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

pboysblue "No Problemです。"
過去記事をかなり気にされているようですが
これは自分が好きな「時空越え」に分類されるので問題ないです。
むしろ回顧録とか随想録の域?(何だかトドメを刺しているような気が)

あのお皿で出て来るハンバーガーって憧れます。
その辺の簡易バーガーしか食べた事がないので。
しかも横からボタボタあれこれはみ出して落ちるヤツ。
(どうやって食べるんですか?←真剣。)
2016.07.25 19:07 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
最近の傾向からして既に随想録になりつつありますね、僕のBlogは(;´∀`)
1日があと2時間くらい多ければどうにかなりそうなんですけどね~(笑)
気がつけば夏休みが近付いている今日のこの頃なので、早く書きたいですφ(・ω・ )


PBさんはあまりこういう本格的なタイプのハンバーガーは食べられていないんでしたっけ?
後に記事を書きますがこれ、ハマるとやみつきになりますよ(笑)
(例えお値段が張っても気に入ったお店ならリピートしたくなるはず!)
ちなみにただしい食べ方は、必ずハンバーガーについてくる(or お店のテーブルに設置されている)バーガー袋の中に崩れないようにハンバーガーを入れ(お店によってはあらかじめ大きな串で固定されてます)、軽く潰してから食べるのです(ノ´∀`)ノ
慣れてくると肉汁等は袋の底に溜まるようになります。
ちなみにお店によってはこの汁を付け合せのポテトに付けたり、あるいは飲んだり(!)するよう推奨しています(笑)
2016.07.25 22:36 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/274-ace12b6f
該当の記事は見つかりませんでした。
