The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

6月のおなじみスポットを巡る秩父お散歩ツー( ´∀`)

ようやっと溜まっていたツーリング記事の最終章!これも1ヶ月以上経ってるけど(笑)
6月11日の秩父プチツーのご様子をサクッとお送りします(ノ´∀`)ノ

160611_定峰峠到着

朝9時頃にアジトを出発し、特にトラブルも無く定峰峠を駆け抜けて峠の茶屋前に到着。
ここら辺の道中の風景は当Blogで頻繁に取り上げてきた(と思っている)ので割愛しますm(*- -*)m

160611_峠の茶屋

ここに来るたびに写真で登場している「峠の茶屋」。
しかし一度もここで飲食や買い物をしたりしたことはありません(;´∀`)

160611_憩いの場

その茶屋の向かい側は駐車場・駐輪場を兼ねるドライバー・ライダー・チャリダーたちの憩いの場でもあります( ´∀`)
都会の喧騒を忘れて自然に囲まれながら趣味談義を行える埼玉県内でも貴重な場(?)だと信じています(笑)
何故か年々爆走りにくる頻度が減っている(この日が2016年初の走行)気がしますが、やはり自分のバイク人生に外せない峠だと思いますね~。
でも途中の2連ヘアピンカーブ(茶色の小屋があるあたりの)だけは何年通過しても慣れない(;´д`)
少なくともZEP11に乗るようになってから自分の理想どおりにクリアー出来たことってほとんど無いような気が・・・。

そしてこの日の最初のポイントであったこの地でとんでもないことに気がついてしまったのです。

-そのときふしぎな事が起こった-

140928_ウッ
※イメージ

到着直後にシートバッグから愛機D90を取り出して電源を入れるも、何故か全く反応が無い・・・。

ええそうですよ。
バッテリーを入れるのを忘れたまま来てしまったのですよ( ノД`)

どういうわけか今回は(近場だったから?)思いっきり油断してしまったようです( ノД`)
バッテリー忘れは気の緩みと言いますからね(?)。
幸い今回のツーリングではこのBlogに頻繁に出てきているスポットしか巡らないし、いつでもこれるのでまぁ良いかで納得してました(;´∀`)
これが本当にツーリングやその他おでかけ先でやらかしたらリアル血の涙ですけどね(爆)
というわけで、今回の記事は全てサブ機のP310で撮影した写真でお送りいたしますm(*- -*)m

160611_牧場へGO

定峰峠の茶屋前で少し休憩したら次の目的地『秩父高原牧場』へ向かいます(((*ノ・ω・)ノ
定峰峠からだと県道11号線側へ向かって峠を降り、しばらく爆走ったところで県道361号線へ繋がる道へ左折します。
普段はこのルートで行かないので少々新鮮・・・。

160611_ツーリング日和

ここでもワインディングを楽しんだ上で無事に牧場に到着!
確かもうこの頃には梅雨時期に入っていたと思いますが、写真で分かるとおりこの日は快晴( ´∀`)
(この記事を書いている7月末時点では既に梅雨明け宣言が出ていますが、今年は全然雨降りませんでしたね・・・)
私以外にもたくさんのライダーたちがここを訪れていました(ノ´∀`)ノ
秩父地方では代表的なツーリングスポットですからね。動物とも触れ合えるし(笑)

160611_ミルクハウス

ここを訪れた大半の人はこの「ミルクハウス」にてお買い物をすると信じています(笑)
定番のソフトクリームや牛乳を、手作りクッキーを買っていくのが定番パターンです。
私はここの手作りクッキーが大好きなのでついつい買っていってしまうことが多いのです(;´∀`)w

160611_戸田牛乳

いつも通りコーヒー牛乳をお買い上げ(((*ノ・ω・)ノ
バッテリーを忘れた悔しさをここで晴らしておかねばなりません(笑)

160611_黒ブチやぎさん

牛乳を飲んだらヤギさんたちとご対面。天気もいいしね(笑)

160611_白いやぎさん

GW中に行ってきたマザー牧場でも各種動物たちと触れ合えましたが人が多くて時間が限られましたからね。
ここであればのんびりと触れ合えるというわけです( ´∀`)bグッ!
でもそろそろ人間という動物(メスのみ)と触れ合いたいと思うのは私だけではないと信じています。

160611_楽園

ヤギさんだけでも結構な数がここで暮らしています(ノ´∀`)ノ
他にヒツジさんとかが生息しているわけなのですが今回は見当たらず・・・。

160611_ゲート

動物との触れ合いコーナーへはこの門をくぐっていきます。
ちなみにここ秩父高原牧場は2006年放映の「仮面ライダーカブト」のロケ地にもなったようで、上に登ったところにある「モーモーハウス」内には主演の水嶋ヒロとそのヒロインの女優さん(放映終了直後に引退してしまったらしい)の写真とサインが飾られております(笑)
何話で出てくるのか知っている人がいらっしゃったら教えてください!m(*- -*)m
(仮面ライダーはアギトとディケイドくらいしかまともに見ていないので・・・。)

160611_ウシさん

離れ際にZEP11の向かい側にいたウシさんとご挨拶。
昔両親に連れて来てもらったときに搾りたてのミルクでアイスクリーム作り体験に参加したのは今でも忘れません(笑)
東京から引っ越してきて間もない頃だったので、こういう体験がかなり新鮮でした(ノ∀`、)

160611_お昼へGO

牧場を後にし、お昼ご飯を食べるために来たルートとは違う「二本松峠」の方へZEP11を爆走らせます(((*ノ・ω・)ノ
この道中で以前もこのBlogに登場している「天空のポピー」の畑があり、この当時ちょうどシーズン真っ盛りだったのですがどういうわけかいつものエリアが立ち入り禁止に・・・。
また、斜面がかなり急でZEP11を安全に停められなかったし、そもそも今回はD90も戦闘不能だったのですんなりThroughしました。
(来年はマクロレンズを持って来たいな~( ´∀`))

160611_しのうち

難なく目的地に到着!
これまたおなじみスポットの小鹿野町・「そば切り湯 しのうち」でございます(ノ´∀`)ノ
昨年12月は閉店時間ジャストくらいに入り込んでしまいご迷惑をお掛けしてしまい・・・m(*- -*)m
今回はきちんと余裕を持って来ました!

しかし・・・。
写真では全然分からないと思いますが、この日はこれまで来た中で一度も見たことが無いほどの混みっぷり!(;゚Д゚)
この写真から右方向の駐車場は全て満車。
その上一体どうやってきたのか分からない中学生くらい(もしかしたら免許取り立ての高校生?)の男女のマセたガキ共まで順番待ちをしているという異常な事態が目の前に広がっておりました(;゚Д゚)
もともと人気のお店ですが愛されているんだというのを再確認させられました。

160611_昼食

とはいえ、1人だったことも割とあっさり入店(((*ノ・ω・)ノ
いつも通りの「もりそば(大盛)&天ぷらセット」を注文しておいしくいただきましたm(*- -*)m

会計を済ませる際に店主のおじさんや奥さんたちにご挨拶も。
ここは私の父が10年以上(ここに移転する前の時代から!)の常連で私も顔を覚えてもらえているため欠かせません(笑)
また来ると言ってお店を後に・・・。

160611_秩父鉄道

もう後は帰還するだけです(((*ノ・ω・)ノ
途中の秩父鉄道の踏切にて今まで見たことの無かった貨物列車(セメント石灰石を運んでいます)を目撃!(ノ゚∀゚)ノ
秩父地方では欠かせないものの1つだそうです。

その後は途中のローソンでアイスクリームを食べた後にアジトへ帰還!
到着直後にお腹を壊したのはナイショです(;´д`)
冷たい牛乳⇒冷たいおそば⇒ソフトクリームのコンボは耐えられなかったらしい・・・orz

<本日の走行距離>
148.1km(何か多い気がする・・・。)

実は今のところ、この日が最後に行ったツーリングになっています(;゚Д゚)
7月はなかなか行くタイミングも無くて・・・。

・・・というか、毎年7月~8月の頭って何でこんなにお金に困っているんだろう?(;´д`)
正直な事を言うと現在大変な金欠に陥っており、7/16にソラマチ(スカイツリータウン)周辺に遊びに行ってからというものの、ここ最近リフレッシュが全く出来ておりません。。。
少なくともあともう1週間はガマンしなければ・・・orz

今回のツーリングは当Blogに何回も出てきた場所しか行っていないので、いつも読んでくださる皆様からしたらとてつもなくつまらない記事になっているかと思います。
(実際記事のヴォリュームが他のツーレポと比べると薄すぎますな)
スミマセンm(*- -*)m
でもそれは仕方ないのです。
だって、このツーリングの真の目的は違うところにあったのですから・・・!

次は今年既に実践中のツーリング企画について書きます!φ(・ω・ )