The Zephyr

彩の国↔︎杜の都からLet the good times roll!

2017 謹賀新年m(*- -*)m

(いつものことですが)大変ご無沙汰しておりますm(*- -*)m
気がつけばもう2017年を迎えておりました・・・。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(喪中の方はご挨拶を失礼させていただきます)
取り急ぎ昨日の元旦の様子から。


170101_元旦


いつも通りに年に1度の楽しみ、NHK「ゆく年くる年」を楽しみながら新年を迎えた後に就寝。
その後は朝8時ごろに毎年恒例埼玉は大宮の氷川神社へ足を運び初詣を敢行いたしましたm(*- -*)m
もうあまりにもお馴染みの風景(大宮に足を運んだらとりあえず行くという)なので写真はこれくらいで。


その後昨年お世話になったお守り類と厄除けのお札を返納(お焚き上げに出す)m(*- -*)m
出来れば厄除けも一緒にやっておきたいのですが、例に漏れず元旦はものすごい行列が形成されているので、正月シーズンのほとぼりが冷めたあたりで行くことにしています。
ついでに持ってくるのを失念していたZEP11の交通安全お守りもね(爆


そして今年のおみくじの結果は・・・?


170101_2017年おみくじ



<大吉>
●病気:すみやかに快復すべし。
●方角:北東の方よし。
●家造り、引越し:早目に行うべし。
●失物:現わる。
●待人:来る。
●争い事、勝負事:よし。
●旅行:よろしからず。
●商売:売り買い良し悪しに共に平か。ただし、無理な行動よろしからず。
●縁談:特によし。
●人の世話、雇い:苦しからず。
●学問:努力を継続して大いによし。


「大吉」!(ノ゚∀゚)ノ
氷川神社に通うようになって既に10年以上経過していますが、大吉は記憶が定かなら初めてとなります(ノ´∀`)ノ


しかし、悪くはないですがここ数年の結果と比べると微妙な気も。
そこで今一度氷川神社のおみくじの解説を再掲してみましょう。


170101_氷川神社おみくじの解説

こちらの解説によると、
「氷川神社のおみくじには順位は付けておりません。運勢は比べるものではないという事と「吉凶相交」のように心がけ次第で今後の運勢が変わる物がある事などがその理由です。」
また、
「その中で50番中、最上のおみくじと書かれているのは、ある特定の「吉」です。」
ともありますね。


なので、必ずしも大吉を引けばサイコー!というわけではないのですよ(;´∀`)
個人的に氷川神社のこの姿勢にはいつも感心しております。
恐らく未だ「最上のおみくじ」は引いていないというので、いつか引いてみたいものですね。
ちなみに自分の経験上、一番最悪だったのは「平(たいら)」ですね。「凶」の間違いなんじゃないかってくらいサイテーなことしか書いてなかった記憶があります(--〆)
氷川神社のおみくじに「凶」はないようですから、あながち間違いじゃなかったりして・・・。


おみくじは大吉等、良い結果のものであれば持ち帰るのが正解であるとどっかの神社の神主さん?がおっしゃっていたので、今回はありがたく持ち帰りました。
ちょっと引っかかるところもあるのですが・・・。それは後述。


170101_稲荷神社


今年のおみくじには「氷川大神、稲荷大神を信心すべし」と書かれていたので、境内にある「稲荷神社」にも立ち寄って参拝をいたしましたm(*- -*)m
氷川神社の境内には摂社が3社、末社が6社あり、当然ですがそれぞれ違う祭神が祀られております。
おみくじには”どこどこの大神を信心すべし”と書かれているので、この結果を受けてそれぞれの神社を参拝するということですね。


無事に参拝を終えた後は屋台で甘酒やじゃがバターなどを食します(((*ノ・ω・)ノ
甘酒はいいんですがじゃがバターは調子こいてバターをつけまくった結果気持ち悪くなるという・・・(´Д`|||)
スタバのドリンクもショートサイズじゃなきゃNGになってしまいましたし、これも歳ですかねぇ・・・。
恐らく次回から屋台では焼きそばかお好み焼きくらいしか食べないと思います。
ってか、屋台の食べ物も昔と比べると値上がって高くなっているのであまり購買意欲は湧きませんね。
大判焼きが150円、チョコバナナ1本300円とかナメすぎでしょ(笑)
(私が子供のときはそれぞれ100円/200円でしたよ~)


170101_アボカドバーガー


その後は氷川参道を歩いて新都心へ行き、コクーン(商業施設のこと)を巡回(((*ノ・ω・)ノ
元旦といえどここは時短しつつも営業しているので、フラフラっと寄っていけるのですよ。
都内じゃ「フハハハハ!人がゴミのようだ!(ノ゚∀゚)ノ」とどっかの大佐ごっこが庶民でも可能なほど人がゴミのようにあふれかえっておりゴミ収集車が何台あっても足りないくらいでしょうが、ここ埼玉は平常時とさほど大差ない集客具合なのでのんびり歩けます(笑)
そして昼食はクワアイナ(ハワイアン系のハンバーガーショップ)でアボカドバーガー。
おせちも日本人らしさもあったものじゃありません( ノД`)
※本日県内在住の数少ない親戚(祖母と叔父)と会い、1日遅れでようやくおせちをいただきましたm(*- -*)m


自分が1年のうちで最も楽しいと感じるシーズンは年末年始(大晦日&元旦)ですが、いつも通り静かに過ごせたことにありがたみを感じておりますm(*- -*)m
(ちなみに一番嫌いなのはクリスマスシーズンです。失せろ! ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ)
今年も全力を出し切って良い1年にしていきたいですね~・・・。


さて、大晦日にこれまた毎年恒例の「ごあいさつ」記事をうp出来なかったので、ここで軽く2015年を振り返ってみようと思います。
ちなみに大急ぎで記事を書こうと思ったのですが、まさかのFC2IDのパスワード失念という失態をぶちかまし、パスワード再設定を施したもののロックが掛かっており一定時間操作出来ず⇒外出の時間が来てしまったので断念というゼウスの妨害によってその野望は脆くも崩れ去ったのが真相である事をここに追記しておきたいと思います(--〆)
(なぜそうなったのかも少しだけ後述。)


2015年はそこそこバイクにも乗れ、それ以外の予定もそこそこ順調に消化出来ており、悪くない感じかな~・・・
と思いつつも、8月の台風による長野ロングツーリングの中止から一気に運気が下がり、予定も思い通り進まないようになり結局失速してしまった・・・な1年でした(´Д`)
推進していた"Saitama Hamburger Grand Prix 2016"も未遂に終わるという・・・。
1年に1度のMETALの祭典”LOUD PARK 16”も熟考の末参戦無しとなるなど、LIVE参戦も極端に少なかったですね。
恐らく春頃と年末が良い時期だったのではないかと回想しています。(福島ロングツーリングなど)


170101_慰労会


年末は29日に滋賀県からはるばる”聖戦”に参戦されたブロ友&TwitterのFollowerさんのれいすさんと秋葉原で合流し会合(慰労会的なもの)を開いておりました(ノ´∀`)ノ
ここでもハンバーガーを出すお店をチョイスしてマイブームにれいすさんを巻き込むという迷惑っぷりを発揮するあたり、昨年5月の悲劇の反省が示されているのかは極めて懐疑的と思われます(爆
(実際のところ、”野郎二人”で行っても怪しまれないチョイスとなるとこのように男らしさ?を出しているお店がベストという判断だっただけです・・・w)
ちなみにフィッシュアンドチップスのフィッシュが大変おいしく、二人揃ってホクホク顔でした(笑)


170101_デザート


ちなみに二人揃ってしっかりデザートのセットも注文するという抜かりなさ(;´∀`)
1年半ぶりの再会だしそもそも年末ということもあるのでいくらでも言い訳は出来るぜ!と怖いもの無しでした(笑)
ちなみにれいすさんご本人も”聖戦”初日で既にお目当ての品々を手に入れることが出来たようで何より。
また機会があれば一緒に爆走りに行きたいところですねー!
このたびは本当にありがとうございました!m(*- -*)m
(ちなみに”聖戦”は、もしかしたら私も来年末は人生初の参戦をするかもしれません。詳しくは後日。)


170101_ぼったくりカフェラテ


大晦日はワケあって年越しそばを外で食べることに・・・。
個人的隠れ家のようなおそばのお店に行く前に池袋のサンシャシンシティに寄ったら「特別展・カナヘイのゆるっとTown」という、LINEのSticker(日本語ではスタンプっていうんですか?)で大人気の作家・カナヘイさんの展示があったのでちょっと覗いてみることに。
そしたら展覧会は見なくてもカフェだけは入れるようなので、せっかくですから突撃し
税込み734円という超ぼったくり価格なピスケ(鳥)のカフェラテをオーダー( ノД`)←号泣
ただのカフェラテにピスケの絵が描かれたクレープらしきものの皮・・・?が乗っかっているだけという2017年最大のぼったくりをわざわざ体験してしまった次第です。
そしてこんなぼったくりには引っかからないであろうカナヘイファンのブロ友PBさんに元旦のごあいさつの時にこの写真を送りつけたら「お前ホントかわいそうなヤツだよな」(←※Altria意訳)という烙印を押されました( ノД`)←血涙
これ以上社会の恥さらしになるのはご勘弁願いたいところです。


さて今年ですが・・・
実は今年はこれといって具体的な計画等は一切挙げておりません。
柔らかい今治タオル(Altria正式採用)のようにいろんな物事を柔軟に吸収していける体質を目指したいから・・・
とイマイチカッコよく無さそうなプォリスィを掲げてはみたいと思っておりますが(爆)・・・


実は今年、アジトを移設する可能性があります(真顔)。


この一文を見て昔からお付き合いいただいている方々であれば「とうとう大宮に近いエリアに転居するのか・・・」と察してくださるかもしれませんが、残念ながら違います。
というか、実現した場合確実に埼玉県民を卒業することになります。
仮にこれが実現したら、このBlog開設(2012年5月)以来、かつ開設5周年というAnniversary Yearを迎えつつドでかい転機が訪れてしまったということになりますな・・・(´Д`)w


そのため、そもそも計画を立てたくてもすべて崩れる可能性があるので現状動かないという状況です。
結局昨年中には何も進展しない(というか逆戻り?)まま新年を迎えてしまいましたが、依然としてどうなってしまうのかは不明のままです。
個人的な本音を吐露してしまえば、「正直なところ現状のままが良い」です。
もちろんずっと今のままでよいというわけではないのですが、現在の状況や今後の自分の考えを踏まえるとよろしくないお話なので・・・。
既に親しい友人・知人には(年賀状や後日発送予定の寒中見舞いを含めて)お知らせしつつあるこの話ですが、”正確なこと”が決まり次第、お知らせしたいと思っております。


あ、前述(おみくじのくだり)で書いた「ちょっと引っかかるところ」ですが・・・

170101_不吉な結果


「方角」および「家造り、引越し」の項目がやたらと不穏な空気を醸しだしているのが気になります(;´∀`)
これを見てPBさんが神社を買収したんじゃないか疑惑が浮かぶくらいでしたからね(意味深


また、Blogの方針もかつてのようにバイク基本ではなく、本格的に自分の日常にフォーカスする形にシフトしていきたいと思います。
諸事情あって昔と比べるとバイクに乗る頻度が激減しており、これだと到底存続は難しいので・・・。
残念ながらあと最低でも1~2年は変わらないという見通しなので。。。
今までもそうだったかもしれませんが
そうなるとBlogに書きたいことはイヤというほど出てくるので、今年はもっと頑張って更新していきたいです。


170101_2017年もよろしくお願いいたします



新年早々長い記事で申し訳ありませんm(*- -*)m 反省はしていません。
最後に近況の姿として、(中の人の姿ではありますが)「拝啓 ルノワール先生展(at 三菱一号館博物館)」にて撮っていただいた記念写真を貼っておきます(;´∀`)w
それでは皆さん、2017年、今年も何卒よろしくお願いいたします!(ノ´∀`)ノ


今のところは平穏なスタートです(;´∀`)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
banner_201310261419326d7.gif

Category : Diary
Posted by Altria(アルトリア) on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pboysblue "今年も宜しくお願い致します。"
「お前ホントかわいそうなヤツだよな」(←※Altria意訳)

誤解させてしまってすみません。
言いたかったのは「野郎一人では決して行かないカフェ」なので
「絶対誰か女性が一緒だったに違いない」と心底思ったのです。
・・・結局同じ事言ってるか。あははははは。

神社買収してないです。
なぜならウチらの居留地は「東北」であって「北東」ではないからです。
・・・でも上から読んでも下から読んでも意味が同じなのは
日本語の神秘ですねぇ。
2017.01.02 23:37 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">pboysblueさん"
いえいえ、きちんと意図は汲み取っておりますのでご心配なく( ´∀`)
(その結果がこれかよ!というツッコミは厳禁でございますw)
もはや世間から白い目で見られるのは慣れてきているのでどんなところへも行けるような気がしてきました。
今回はあまりにもひどい値段設定を見て注意を促すべくあえて突撃したのです。
でも絶対娘さん方が足を運んでいると思われるので徒労に終わったんでしょうね・・・( ノД`)
(万が一まだ行かれていないようでしたら、お財布にはたくさんお金を入れていくよう進言しておいてあげてくださいw)


おみくじは若干の表現の違いがあっても(爆)、イヤな予感を醸しだす結果だったのが引っかかっています(;´Д`)
さいたま市は自分が住んでいるところから見ると北じゃなくて南ですからね(汗
果たして例の件はどうなるのか?気が気じゃないのでいいかげんハッキリしてほしいところです・・・。


改めまして、今年もよろしくお願いいたします!m(*- -*)m
2017.01.02 23:55 | URL | #FPonLAj2 [edit]
れいす ""
先日はありがとうございました!
久しぶりに会えて良かったです(^^)

バイクに乗る機会が減っているのは寂しいですが、いつか一緒に関西を走れる日を気長に待ってますのでお互い日々を邁進しましょう( ੭˙꒳ ˙)੭

私もバイク以外の趣味や日常のことなど、ブログを日記の様につけれるように更新頑張っていきます(^ω^;);););)
2017.01.05 21:35 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">れいすさん"
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
ただでさえ楽しみにしている(?)年末年始シーズンですが、思わぬ機会をいただけてより一層楽しいものとなったことを感謝しておりますm(*- -*)m


そうなんですよね~・・・ある意味物理的な問題(?)で、一応来年(もう来年の話かい)からは無問題になりそうだったのですが、この記事に書いている移転の件によっては結局20代最後あたりまで付きまといそうな気がしてなりません(;´∀`)
でも、バイク自体はやめる気はない(最悪125ccになってでも乗る気です)ので、いつかまた一緒に爆走れる日を心待ちにしております(ノ´∀`)ノ


実際、昨年いろんなところへ行ったり、Blogに書きたいことあったのですが結局書けずじまいでして・・・(;´Д`)
いろんなきっかけがこのBlogだったりするので、今一度初心に帰ってフル活用したい所存でございますm(*- -*)m
今年もゆるりとよろしくお願いします!(ノ´∀`)ノ
2017.01.06 05:21 | URL | #FPonLAj2 [edit]
こんちゃん ""
ガンズ&ローゼズのレポ、楽しみにしております?!
2017.01.10 00:30 | URL | #- [edit]
Altria(アルトリア) ">こんちゃんさん"
コメント返し、丸1週間も放置してしまって申し訳ございませんでした!m(*- -*)m
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(*- -*)m


実はガンズの来日公演は参戦しないんです(笑)
普通にCDも持っていたりするのですが、KissやMetallicaほど好きなバンドというわけでもないので・・・(;´∀`)
もしご期待されていたようでしたら申し訳ありませんm(*- -*)m
個人的には前述の2組の再来日を心待ちにしている今日のこの頃です( ´ω`)
2017.01.17 00:05 | URL | #FPonLAj2 [edit]

Leave a reply






Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

trackbackURL:http://altriajackson.blog.fc2.com/tb.php/280-3a09d326
該当の記事は見つかりませんでした。